
どうしてる?
1: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:09:05 ID:7Dks
馬鹿「普通はスリープか休止にさせておけばよくていちいちシャットダウンしないぞw」
ワイ「(え、普通にシャットダウンしてたわ・・・調べたろ)カタカタ
パソコン修理専門業者「常にスリープや休止にしておくのはパソコンにとって仕事のない休日に電話がかってきたりいざという時出社できるよう待機しておくような状態です。十分に休めないんだからパソコンの寿命をじわじわ縮めます」
ワイ「😊」
ワイ「(え、普通にシャットダウンしてたわ・・・調べたろ)カタカタ
パソコン修理専門業者「常にスリープや休止にしておくのはパソコンにとって仕事のない休日に電話がかってきたりいざという時出社できるよう待機しておくような状態です。十分に休めないんだからパソコンの寿命をじわじわ縮めます」
ワイ「😊」
4: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:10:14 ID:BzOD
なんやこの例えw
3: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:10:08 ID:ppXq
ワイ「画面だけ消してざっと起動させてるぞ」
11: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:11:46 ID:7Dks
>>3
過労死不可避
過労死不可避
7: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:10:52 ID:6JDv
寝る前にシャットダウンしてるわ
62: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:58:04 ID:Yt1U
>>7
これ
これ
8: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:11:12 ID:6TID
その修理業者、妄想が激しいな。PCにそんな感情はないぞ、糖質か?
9: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:11:27 ID:05a2
少し時間空けるだけならスリープ、数時間使わないならシャットダウン って感じちゃうの
13: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:12:10 ID:bAfE
>>9
これ
これ
10: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:11:35 ID:BzOD
パソコン修理専門業者B「毎回シャットダウンすることでパーツへの負荷がかかり故障のリスクが上がります」
57: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:33:05 ID:KFzK
>>10
これは?
これは?
14: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:12:32 ID:OceU
スリープで月1再起動でいいじゃないどすか
16: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:13:12 ID:BzOD
ほぼスリープ運用で2.3日に一回シャットダウン
17: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:14:35 ID:coUA
パソコン「5年目です…」
ワイ「まだ使えるな」
スマホ「3年目です」
ワイ「ふっる、買い換えるか」
なぜなのか
ワイ「まだ使えるな」
スマホ「3年目です」
ワイ「ふっる、買い換えるか」
なぜなのか
19: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:14:49 ID:6JDv
>>17
普通にスペックの差やろ
普通にスペックの差やろ
20: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:15:08 ID:JmUM
>>17
バッテリー劣化
バッテリー劣化
21: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:15:15 ID:3n3A
シャットダウンせんと勤怠記録つかんから人事や上司に怒られるわ
タイムカードで勤怠管理してるような企業って今時存続してるんか?
タイムカードで勤怠管理してるような企業って今時存続してるんか?
22: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:16:41 ID:7Dks
>>21
アプリ上のタイムカードやで
アプリ上のタイムカードやで
23: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:16:44 ID:0QaW
>>21
弊社なんて紙だぞ
弊社なんて紙だぞ
24: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:17:01 ID:3n3A
>>23
おわっとんな
社員無能しかおらんやろ
おわっとんな
社員無能しかおらんやろ
28: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:19:08 ID:7Dks
>>24
スレタイの馬鹿と同じ臭いがするな
デスクワークだけが仕事じゃなかろうに
スレタイの馬鹿と同じ臭いがするな
デスクワークだけが仕事じゃなかろうに
30: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:19:56 ID:3n3A
>>28
そらPCつけない仕事はその時間を出勤簿に入力やぞ
ニートか?
そらPCつけない仕事はその時間を出勤簿に入力やぞ
ニートか?
27: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:18:46 ID:3n3A
職場のPCなんか四年も使ったら新しいの入れ替えろって本社から通知くるやん
その間全部スリープでも大概使えなくなることはないやろ
その間全部スリープでも大概使えなくなることはないやろ
26: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:17:47 ID:yV2E
ワイはそもそも常時つけっぱや
それでも5年は余裕で持つから困らん
それでも5年は余裕で持つから困らん
38: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:41:52 ID:6aRm
どうせ買い替えないとサポート切れるし別によくね?
39: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:45:42 ID:7Dks
>>38
というかスリープに留めておく理由がわからん
いちから起動してもそんな5分も10分もかかるわけでもなく
というかスリープに留めておく理由がわからん
いちから起動してもそんな5分も10分もかかるわけでもなく
40: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:49:52 ID:6aRm
昔はかかったんや
46: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:59:41 ID:7Dks
>>40
その時代を知ってるおじいちゃんってこと・・・?
その時代を知ってるおじいちゃんってこと・・・?
43: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 12:56:32 ID:AZEU
スリープでもシャットダウンでも起動時間大して変わらんよな
電源ボタン押すかどうかくらいの違いくらいしかない
電源ボタン押すかどうかくらいの違いくらいしかない
49: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:05:58 ID:E0Fv
ワイの個人的な感想やといちいちシャットダウンやスリープさせてるほうが消費が激しい気がする
50: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:06:08 ID:XxSH
全ソフトにバグがなくて終了時にきちんと初期化されてるとは思ってないから電源入れなおしてるわ
53: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:31:22 ID:lODv
今使ってるPC6年目でついに壊れたわ
54: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:31:36 ID:6JDv
>>53
頑張ったほうやろ
頑張ったほうやろ
55: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:31:58 ID:lODv
>>54
ほぼ毎年300日稼働してたからな
ようやった
ほぼ毎年300日稼働してたからな
ようやった
56: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:32:39 ID:duk7
アップデートの時に再起動してるわ
60: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:41:45 ID:lGni
パソコンスリープ?シャットダウン?
24時間起動してるが???
24時間起動してるが???
63: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 14:00:05 ID:mYNf
続きの作業があるならスリープ
58: 風吹けば名無し 24/12/04(水) 13:33:44 ID:KFzK
結局シャットダウンとスリープどっちの方がいいんや
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1733281745/



コメント
常時起動で問題ない
スリープも休止しないな、つけっぱ一択!
出かけててもつけっぱ電気代大したことない
Ryzen 7 3700X、GF1660、M2×1+SSD×2、HDD×4、32GB
毎日使うわけでもないし普通にシャットダウンしてるわ
スリープにしとくと夜中にポーット画面がついていたりして怖いんだよ。
Windows10のシャットダウンは以前のWindowsでいう休止状態だろ
電源を切るまで選ばないで内蔵HDDの交換なんかすると
構成が変更されたってOS起動前にチェックディスクが動いて
電源を切るが隠しオプションで選択するのを知ったから
アップデート以外ではしないな
常時起動だな
働け休むな方針
長年パソコン使ってる人は起動でHDDやSSDに負担かかってるって分かるよね
電気代気にしない人ばかりやな
ごくごくわずかだけれども
ゲーミングのデスクトップならまだしも
スリープ状態の消費電力なんてたかが知れてる
ノートならつけっぱで問題ないレベル
SSDにOSを入れているなら再起動時の負荷なんぞ気にせんでエエやろ。
SSDの寿命定義は通電時間と書き込み容量であり、HDDと違い稼働による負荷には非常に強い。
また高速シャットダウンはメモリやOSに負担を及ぼし、スリープや休止もメモリやSSDに負担を及ぼす。
よって数十分以上使用しないならセキュリティリスクを含め落としてしまった方が良い。
強制終了しない限り、今のSSDはスリープもシャットダウンも寿命は変わらん。
むしろスリープ状態が落雷や衝撃など何らかの影響で強制シャットダウンになる可能性を考えると、普通にシャットダウンした方が寿命が延びるまである。
エアコン付けっぱにするかしないか論争にそっくりだな。確か10時間位家を開けるなら消してたほうが良かった的な
ただ暖房は付けっぱにしても安くならないしむしろ高くつくから冬はその時々だな
セキュリティの観点からシャットダウンしてるわ
WindowsにしろmacOSにしろ
なになに?
もしかしてどっかのPCの電源スイッチが底面に付いてて馬鹿にされたからこういうスレ建てたの?www
>>15
なんか発想が飛躍してませんかね?
ハード面での負荷はともかく、セキュリティ面を意識して長時間の未使用時はシャットダウンするというのはアリかなと思う。
シャットダウンしない奴って頻繁にくるアップデートやら
セキュリティーの更新なんか全部溜め込んでるの?
>>18
再起動の案内出るじゃん?
お前MACしか触った事ないやろ
少しの時間空ける時にスリープって言ってる奴の少しの時間ってどれぐらいなの
それぐらいならつけっぱなしでええんちゃうん?ってなる
あと在宅勤務でも無けりゃ睡眠と仕事で半日超は空けるから電源は落とす
ゲーム用はほぼ休日しか使わんから電源落してるわ
休みの期間中はスリープ
この手のいつまでも結論でないパターンって大差ないってことでいいのかね
使わないのに要らない電気代(たとえ1円でも)払うのバカらしいわ
>>22
macが普段は押さない所に電源ボタンを移動するという、アホでもわかる結論出たろ
ただWindowsは自動メンテナンスとかいうとんでもないクソゴミ機能が付いたり
おま環な不具合が無いとは言い切れないせいで
PCの知識が無い奴にまで無条件でスリープ推奨しきれない歯がゆさがある
確かにそれはある
でも常時オンでも3年以上は持つから問題ない
PC代より起動待ち数十秒の積算時間の方が貴重なんで
数日留守にする状況でもなければ電源落とさないなぁ
スリープって通電してるんでしょ。なんかで電断とかあったらとか考えないんか?
全員ups完備してるなら分かるけど。家にいない時なら完全アウトだな。
スリープは1時間を目安にってどっかでみた。それ以上ならシャットダウンした方がよいとか。
寝る前に休止、それ以外は基本付けっぱなしや
いろんなソフト起動させてるからシャットダウンと再起動は掃除、アプデ、パーツ交換の時だけだな