
何かなぁ・・・
1: ハンター[Lv.151][苗](東京都) [ヌコ] 2024/10/19(土) 12:31:47.65 ID:wyHiqgFV0● BE:837857943-PLT(17930)
ついに2TBも2万円台に!サンディスク外付けSSDのセールは見逃し厳禁【Amazonプライム感謝祭】 https://t.co/lMFAztc8Eq
— ライフハッカー・ジャパン|WORK FAST, LIVE SLOW. (@lifehackerjapan) October 17, 2024
6: 名無しさん@涙目です。(東京都) [LT] 2024/10/19(土) 12:33:49.75 ID:ccyAYGOC0
wifiだな
13: 名無しさん@涙目です。(大分県) [DE] 2024/10/19(土) 12:36:52.41 ID:/pW6nQYS0
CDが作れた
18: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/19(土) 12:37:30.93 ID:HnVr7sRF0
YouTube
22: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/10/19(土) 12:40:13.23 ID:0Jndi3BW0
カセットテープからフロッピーだろ…
350: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ] 2024/10/19(土) 14:55:45.30 ID:QOLAWkKG0
>>22
カプラーからモデムもな
カプラーからモデムもな
23: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ヌコ] 2024/10/19(土) 12:41:10.08 ID:6QhzgNm/0
フレッツ・ISDN
26: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/10/19(土) 12:41:40.20 ID:Z55dsLIr0
ICQで知ってる人と初めてチャットできたときはすげえと思ったな
35: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/19(土) 12:43:31.81 ID:nge8x3oQ0
無線キーボードと無線マウス
41: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2024/10/19(土) 12:45:14.80 ID:ZxsdBShA0
フラットパネルディスプレイ📺
あと、やはり無線LAN(WiFi)
あと、やはり無線LAN(WiFi)
49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [LT] 2024/10/19(土) 12:46:54.58 ID:ccyAYGOC0
>>41
液晶ディスプレイは省スペース有り難いよな
液晶ディスプレイは省スペース有り難いよな
55: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/19(土) 12:47:53.35 ID:esw0g0Pt0
SSDってそんなに体感できるか?HDDでも新品のときは軽快だぞ
72: 名無しさん@涙目です。(東京都) [LT] 2024/10/19(土) 12:52:30.75 ID:ccyAYGOC0
>>55
SSDが出た頃はマルチコアCPUに大容量メモリ当たり前でハードディスクがボトルネックになってたからね
当時の中古PCをSSDにするだけでOSやソフト立ち上げ爆速になったし
SSDが出た頃はマルチコアCPUに大容量メモリ当たり前でハードディスクがボトルネックになってたからね
当時の中古PCをSSDにするだけでOSやソフト立ち上げ爆速になったし
76: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/10/19(土) 12:53:18.76 ID:55q2/fYz0
>>55
連続読み書きだと数倍程度の差だがランダムアクセスだと数十倍の差が出る。当時はWindowsの起動にHDDだと2分くらい待たされたがSDDだと20秒くらいの圧倒的な差があった
加えて静音性、耐衝撃性もSSDの方が圧倒的に強い
連続読み書きだと数倍程度の差だがランダムアクセスだと数十倍の差が出る。当時はWindowsの起動にHDDだと2分くらい待たされたがSDDだと20秒くらいの圧倒的な差があった
加えて静音性、耐衝撃性もSSDの方が圧倒的に強い
78: 名無しさん@涙目です。(茸) [PL] 2024/10/19(土) 12:53:53.74 ID:hPNMETme0
>>55
SSDというよりM.2接続による恩恵だな。
動画編集やosの立ち上げ、ゲームや大きなアプリの読み込みが全然かわってくる。
ドライブ内に保存されている写真や動画の検索速度も差がよくわかるよ。
SSDというよりM.2接続による恩恵だな。
動画編集やosの立ち上げ、ゲームや大きなアプリの読み込みが全然かわってくる。
ドライブ内に保存されている写真や動画の検索速度も差がよくわかるよ。
71: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/10/19(土) 12:52:09.95 ID:+2Gms1EQ0
Meから2000やXPなどのNT系に変えたときの安定性
95: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2024/10/19(土) 12:57:24.52 ID:d+35hnZt0
音楽CDからリッピングして好きな曲だけでマイCD作れるとこだな
昔のカセットテープの時代とは段違いで感動したもんだわ
昔のカセットテープの時代とは段違いで感動したもんだわ
96: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ID] 2024/10/19(土) 12:57:28.17 ID:A4T8vOr80
ISDN
テレホーダイ
テレホーダイ
102: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [UY] 2024/10/19(土) 12:58:35.62 ID:07MOpeV80
インターネット
ここまで広がり活用され何でも繋げるとは思わなかったわ
ここまで広がり活用され何でも繋げるとは思わなかったわ
128: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/10/19(土) 13:05:28.47 ID:55q2/fYz0
生成AI
138: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/19(土) 13:08:32.02 ID:MCTNacpf0
Core2Duo
154: 番組の途中ですが名無しです(大阪府) [IT] 2024/10/19(土) 13:13:50.66 ID:1KYzYD4a0
CPUだけならペンティアムが出た当時は画期的だったが
すぐにバグが見つかって全数交換する羽目になったから印象悪い
すぐにバグが見つかって全数交換する羽目になったから印象悪い
186: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/19(土) 13:22:47.87 ID:0vGdYlG20
Macで初めてウインドウの中の動画(QuickTime)を見た時は感動した
世の中はPC98全盛だったっけ
世の中はPC98全盛だったっけ
207: 名無しさん@涙目です。(広島県) [JP] 2024/10/19(土) 13:30:39.21 ID:hwfOpsS50
フロッピーディスク
208: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/19(土) 13:31:05.72 ID:8YIYcWP30
小学生の時、友達の家行って、ゲームのプログラムをカセットテープに記録するのに感動したけど
209: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2024/10/19(土) 13:31:21.85 ID:sUlFCGlR0
サウンドボード
Beep音しか無かった頃に、これ挿したらめっちゃ感動した
次点でMIDI音源モジュール
Beep音しか無かった頃に、これ挿したらめっちゃ感動した
次点でMIDI音源モジュール
221: 名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ] 2024/10/19(土) 13:37:39.54 ID:0AudRZWo0
Windows3.1を初めて触った時は「ついに未来やってきた」と思ったわ
漢字Talkには無かった安定感と安心感のあるGUIに感動した
漢字Talkには無かった安定感と安心感のあるGUIに感動した
241: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/10/19(土) 13:44:45.71 ID:fjc690T60
ありとあらゆる機器が一つのコネクタで接続できるusb
248: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/10/19(土) 13:49:13.06 ID:elbSGgae0
M1 Mac
その後の進化は期待したほどじゃないが
その後の進化は期待したほどじゃないが
251: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2024/10/19(土) 13:49:27.92 ID:fY3103Zt0
AMDのAPUかなあ
グラボ無しでここまで出来るようになったのかと思ったな
グラボ無しでここまで出来るようになったのかと思ったな
293: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/10/19(土) 14:14:27.34 ID:+2g/5t7u0
メモリが1GB超えたときやな
何でも出来る全能感を感じた
何でも出来る全能感を感じた
298: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/19(土) 14:17:53.61 ID:RSZQ4CRV0
今訳あってHDDにWindowsインストールしてるんだけど遅すぎて驚く
準備していますから進まねえ
準備していますから進まねえ
302: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2024/10/19(土) 14:20:04.57 ID:hlfi5GxO0
フロッピーからCDR
正にブレイクスルーだった
正にブレイクスルーだった
313: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/10/19(土) 14:25:29.21 ID:VkA0+ckj0
フロッピードライブが無くなった時の不安感はなかなかだったぞ
329: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/10/19(土) 14:39:36.96 ID:/wQsuZYH0
パソコン通信は感動した
ニフティサーブとか毎日入り浸ってた
ニフティサーブとか毎日入り浸ってた
346: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/19(土) 14:54:10.40 ID:G+Zq+Eqi0
玉無しのマウス
365: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CL] 2024/10/19(土) 15:05:31.44 ID:pvSV1vhu0
接続系やろなぁ
LAN、wifi、bluetoothなど
LAN、wifi、bluetoothなど
367: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CL] 2024/10/19(土) 15:05:46.29 ID:dLhWltR40
ホイール付きマウス
374: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/19(土) 15:09:23.94 ID:+nekyUVe0
CD-RとかはSCSIよりUSB2のが安定してたおにも驚いたな
adaptech神話は崩壊した
adaptech神話は崩壊した
387: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2024/10/19(土) 15:18:29.98 ID:AvlFwsEl0
MP3だ
それまでMIDI集めて満足してたのに、いきなり凄いのに置き換わった
それまでMIDI集めて満足してたのに、いきなり凄いのに置き換わった
373: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US] 2024/10/19(土) 15:09:19.33 ID:soOKW3oK0
このスレおっさんばかりで安心する
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1729308707/



コメント
BM98ってかBMSだな。
ゲームの作者ではなくゲームプレイヤーが新しく面白いものをどんどん作って発展していくのにはドハマリした。
FLASHだな
素人作のヘンテコで面白いゲームや動画がたくさんあった
マウスがコロコロから光ってるのに変わったとき操作性が一気に向上した
後はゲームのダウンロード販売
インターネット
液晶ディスプレイの初見は小型化したなというより
動くものの残像のひどさの方が気になって感動はできんかったな
初めて自分用PC買った時も時代遅れ承知でブラウン管にした
※5
俺は奥行きと重さで作業机が辛くて残像感と色の悪さを諦めて液晶にしたな
CRTも予備で保管してたから踏み切れたってのもあるけど圧迫感の無い机の広さに感動した
逆に※3のマウスが当時の赤外線式だとカーソルが飛びまくってまだ成熟に時間が掛かると感じてボールに戻したな
青LEDで妥協して買い替えてレーザーの登場でやっと満足に使えると思った
人それぞれで面白い
俺もゲーム用にCV921買ったわ
モニタはとっくに無いけど、モンスターケーブルの5BNCコードはまだある
SSDはノートPCでの恩恵が高かったな
ノートのHDDなんて4200回転とかだったし
スワップするとゴリゴリ言ってどうしようもなかった
デスクトップはraptor使えばそこそこ快適だった
ちょっと違うけど初見のMMOゲームはすげーと思ったな
無線LANは昔は安定しない上に遅くてダメだったけど、
今は普通に使えるようになったよなぁ……
後は液晶ディスプレイも当初はこんなのよりCRT買うわと思ってた
Core2Duoだな、Pen4からだとあまりに違いすぎた
OS起動メディアをCD-ROMからHDDにしたときかな
正確な時期は分からないが転送速度は数十倍以上の差があったはずで
HDDからSSDへの移行とは比較にならない程の衝撃だった
かなり昔だけどフロッピーディスクからHDDになった時は驚いたわ
最近だとやっとUSBの規格が落ち着いてきたなあとか
その影響でほとんどの充電機器のコネクタがUSB・Cタイプになって機器毎に専用充電器必要とかなくなってよかった
メモリーカードも何十と種類あったのがSDに統一されたなあとか
無線関係は鉄板やな
今年初めてワイヤレスヘッドホン買ったけどマジで買って良かった
CDRからDVDRになった時だな
CD7枚分が一つに入るからかなり捗ったわ
1コアから2コアになった時かな。ゲームが別ゲーになった
出来て当たり前なので驚きの感情はありませんね。
まだネットに関してのモラルとかが定まってなかったころのFF11かな
結構いろんな企業のお話(廃棄率や利益率どんな感じヨ?みたいな会話)やいろんな職業の人(ホストやトヨタ 電通に富士電NECスクエアや銀行イオンやコンビニ獣医に役所の人など)のお話を聞くことが出来て楽しかった
P2P avi→MP4 CD-R 午後のコーダー MAD MUGEN エミュPS2のグラを超えた時 エンコード速度が爆速になったQuadコア 120G4Gの壁を突破した時
活線挿抜
HDDのオートリトラクト
大昔はstopボタンを押して磁気を読み取るヘッドを退避していたらしい、それが自動化された
これがないままWindowsが普及したら、フリーズしてそのまま電源切ってHDD壊してしまう人が多発したんじゃないか
MXからWinnyになった時だろ
なんでもネットに転がってる
まあマルチコアだね自分はシングルからいきなりQ6600だったんで普通に感動した
パソコンだけじゃなくプリンタまで無線になったときは何かこんなことあっていいのかって後ろめたいみたいな気持ちになった
大昔にABit BP6で初めてデュアルCPUを体験した時、複数の動画を同時再生しても遅くならないのは感動した
今は1CPUで多数のマルチコアが当たり前だからよくよく考えると凄い時代だよなぁ
最初にNVMe SSDにした時はあっという間にWindowsが起動するもんだから感動を通り越して変な笑いが出た
「早いとか大げsファッ!?」レベルで完全に予想を上回っていた
MP3
大量の音楽を持ち出せるようになったのは感動した
3dfx
3dがぬるぬる動く 感動
USBとBT。ケーブルと端子の数が激減した
ISDNで表示するまで数十秒かかるサイトをADSLでサクサク見れるようになった時は感動したわ
すごいというかしみじみと感慨深いと思ったのは
昔250GBの外付けHDD買ったのと同じ値段で今なら3TB買えることかな
VRは最初見たときこりゃすげーって感動した
すぐに見慣れて飽きたけど
メモリ増設の効果
すげーなんでもできるじゃんと思うと同時に
メーカーってどんだけ手抜きしてんだよと
日本メーカーへの不信感が深まった。
Windows8の軽さ、最新Windows入れて軽くなったのなんてこの時だけだ