スポンサーリンク

パソコンやっててこれは凄いと思った発明「ADSLの速さ」「SSDのスピード」あと1つは?

何かなぁ・・・

1: ハンター[Lv.151][苗](東京都) [ヌコ] 2024/10/19(土) 12:31:47.65 ID:wyHiqgFV0● BE:837857943-PLT(17930)

 

6: 名無しさん@涙目です。(東京都) [LT] 2024/10/19(土) 12:33:49.75 ID:ccyAYGOC0
wifiだな

 

13: 名無しさん@涙目です。(大分県) [DE] 2024/10/19(土) 12:36:52.41 ID:/pW6nQYS0
CDが作れた

 

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/19(土) 12:37:30.93 ID:HnVr7sRF0
YouTube

 

22: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/10/19(土) 12:40:13.23 ID:0Jndi3BW0
カセットテープからフロッピーだろ…

 

350: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ] 2024/10/19(土) 14:55:45.30 ID:QOLAWkKG0
>>22
カプラーからモデムもな

 

23: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ヌコ] 2024/10/19(土) 12:41:10.08 ID:6QhzgNm/0
フレッツ・ISDN

 

26: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/10/19(土) 12:41:40.20 ID:Z55dsLIr0
ICQで知ってる人と初めてチャットできたときはすげえと思ったな

 

35: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/19(土) 12:43:31.81 ID:nge8x3oQ0
無線キーボードと無線マウス

 

41: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2024/10/19(土) 12:45:14.80 ID:ZxsdBShA0
フラットパネルディスプレイ📺
あと、やはり無線LAN(WiFi)

 

49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [LT] 2024/10/19(土) 12:46:54.58 ID:ccyAYGOC0
>>41
液晶ディスプレイは省スペース有り難いよな

 

55: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/19(土) 12:47:53.35 ID:esw0g0Pt0
SSDってそんなに体感できるか?HDDでも新品のときは軽快だぞ

 

72: 名無しさん@涙目です。(東京都) [LT] 2024/10/19(土) 12:52:30.75 ID:ccyAYGOC0
>>55
SSDが出た頃はマルチコアCPUに大容量メモリ当たり前でハードディスクがボトルネックになってたからね
当時の中古PCをSSDにするだけでOSやソフト立ち上げ爆速になったし

 

76: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/10/19(土) 12:53:18.76 ID:55q2/fYz0
>>55
連続読み書きだと数倍程度の差だがランダムアクセスだと数十倍の差が出る。当時はWindowsの起動にHDDだと2分くらい待たされたがSDDだと20秒くらいの圧倒的な差があった
加えて静音性、耐衝撃性もSSDの方が圧倒的に強い

 

78: 名無しさん@涙目です。(茸) [PL] 2024/10/19(土) 12:53:53.74 ID:hPNMETme0
>>55
SSDというよりM.2接続による恩恵だな。
動画編集やosの立ち上げ、ゲームや大きなアプリの読み込みが全然かわってくる。
ドライブ内に保存されている写真や動画の検索速度も差がよくわかるよ。

 

71: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/10/19(土) 12:52:09.95 ID:+2Gms1EQ0
Meから2000やXPなどのNT系に変えたときの安定性

 

95: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2024/10/19(土) 12:57:24.52 ID:d+35hnZt0
音楽CDからリッピングして好きな曲だけでマイCD作れるとこだな
昔のカセットテープの時代とは段違いで感動したもんだわ

 

96: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ID] 2024/10/19(土) 12:57:28.17 ID:A4T8vOr80
ISDN
テレホーダイ

 

102: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [UY] 2024/10/19(土) 12:58:35.62 ID:07MOpeV80
インターネット
ここまで広がり活用され何でも繋げるとは思わなかったわ

 

128: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/10/19(土) 13:05:28.47 ID:55q2/fYz0
生成AI

 

138: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/19(土) 13:08:32.02 ID:MCTNacpf0
Core2Duo

 

154: 番組の途中ですが名無しです(大阪府) [IT] 2024/10/19(土) 13:13:50.66 ID:1KYzYD4a0
CPUだけならペンティアムが出た当時は画期的だったが
すぐにバグが見つかって全数交換する羽目になったから印象悪い

 

186: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/19(土) 13:22:47.87 ID:0vGdYlG20
Macで初めてウインドウの中の動画(QuickTime)を見た時は感動した
世の中はPC98全盛だったっけ

 

207: 名無しさん@涙目です。(広島県) [JP] 2024/10/19(土) 13:30:39.21 ID:hwfOpsS50
フロッピーディスク

 

208: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/19(土) 13:31:05.72 ID:8YIYcWP30
小学生の時、友達の家行って、ゲームのプログラムをカセットテープに記録するのに感動したけど

 

209: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2024/10/19(土) 13:31:21.85 ID:sUlFCGlR0
サウンドボード
Beep音しか無かった頃に、これ挿したらめっちゃ感動した

次点でMIDI音源モジュール

 

221: 名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ] 2024/10/19(土) 13:37:39.54 ID:0AudRZWo0
Windows3.1を初めて触った時は「ついに未来やってきた」と思ったわ
漢字Talkには無かった安定感と安心感のあるGUIに感動した

 

241: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/10/19(土) 13:44:45.71 ID:fjc690T60
ありとあらゆる機器が一つのコネクタで接続できるusb

 

248: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/10/19(土) 13:49:13.06 ID:elbSGgae0
M1 Mac
その後の進化は期待したほどじゃないが

 

251: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2024/10/19(土) 13:49:27.92 ID:fY3103Zt0
AMDのAPUかなあ
グラボ無しでここまで出来るようになったのかと思ったな

 

293: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/10/19(土) 14:14:27.34 ID:+2g/5t7u0
メモリが1GB超えたときやな
何でも出来る全能感を感じた

 

298: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/19(土) 14:17:53.61 ID:RSZQ4CRV0
今訳あってHDDにWindowsインストールしてるんだけど遅すぎて驚く
準備していますから進まねえ

 

302: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2024/10/19(土) 14:20:04.57 ID:hlfi5GxO0
フロッピーからCDR
正にブレイクスルーだった

 

313: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/10/19(土) 14:25:29.21 ID:VkA0+ckj0
フロッピードライブが無くなった時の不安感はなかなかだったぞ

 

329: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/10/19(土) 14:39:36.96 ID:/wQsuZYH0
パソコン通信は感動した
ニフティサーブとか毎日入り浸ってた

 

346: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/19(土) 14:54:10.40 ID:G+Zq+Eqi0
玉無しのマウス

 

365: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CL] 2024/10/19(土) 15:05:31.44 ID:pvSV1vhu0
接続系やろなぁ
LAN、wifi、bluetoothなど

 

367: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CL] 2024/10/19(土) 15:05:46.29 ID:dLhWltR40
ホイール付きマウス

 

374: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/19(土) 15:09:23.94 ID:+nekyUVe0
CD-RとかはSCSIよりUSB2のが安定してたおにも驚いたな
adaptech神話は崩壊した

 

387: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2024/10/19(土) 15:18:29.98 ID:AvlFwsEl0
MP3だ
それまでMIDI集めて満足してたのに、いきなり凄いのに置き換わった

 

373: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US] 2024/10/19(土) 15:09:19.33 ID:soOKW3oK0
このスレおっさんばかりで安心する

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1729308707/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC時事
Gadget 2chをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. BM98ってかBMSだな。
    ゲームの作者ではなくゲームプレイヤーが新しく面白いものをどんどん作って発展していくのにはドハマリした。

  2. FLASHだな
    素人作のヘンテコで面白いゲームや動画がたくさんあった

  3. マウスがコロコロから光ってるのに変わったとき操作性が一気に向上した
    後はゲームのダウンロード販売

  4. インターネット

  5. 液晶ディスプレイの初見は小型化したなというより
    動くものの残像のひどさの方が気になって感動はできんかったな
    初めて自分用PC買った時も時代遅れ承知でブラウン管にした

  6. ※5
    俺は奥行きと重さで作業机が辛くて残像感と色の悪さを諦めて液晶にしたな
    CRTも予備で保管してたから踏み切れたってのもあるけど圧迫感の無い机の広さに感動した
    逆に※3のマウスが当時の赤外線式だとカーソルが飛びまくってまだ成熟に時間が掛かると感じてボールに戻したな
    青LEDで妥協して買い替えてレーザーの登場でやっと満足に使えると思った
    人それぞれで面白い

  7. 俺もゲーム用にCV921買ったわ
    モニタはとっくに無いけど、モンスターケーブルの5BNCコードはまだある

    SSDはノートPCでの恩恵が高かったな
    ノートのHDDなんて4200回転とかだったし
    スワップするとゴリゴリ言ってどうしようもなかった
    デスクトップはraptor使えばそこそこ快適だった

  8. ちょっと違うけど初見のMMOゲームはすげーと思ったな

  9. 無線LANは昔は安定しない上に遅くてダメだったけど、
    今は普通に使えるようになったよなぁ……
    後は液晶ディスプレイも当初はこんなのよりCRT買うわと思ってた

  10. Core2Duoだな、Pen4からだとあまりに違いすぎた

  11. OS起動メディアをCD-ROMからHDDにしたときかな
    正確な時期は分からないが転送速度は数十倍以上の差があったはずで
    HDDからSSDへの移行とは比較にならない程の衝撃だった

  12. かなり昔だけどフロッピーディスクからHDDになった時は驚いたわ
    最近だとやっとUSBの規格が落ち着いてきたなあとか
    その影響でほとんどの充電機器のコネクタがUSB・Cタイプになって機器毎に専用充電器必要とかなくなってよかった
    メモリーカードも何十と種類あったのがSDに統一されたなあとか

  13. 無線関係は鉄板やな
    今年初めてワイヤレスヘッドホン買ったけどマジで買って良かった

  14. CDRからDVDRになった時だな
    CD7枚分が一つに入るからかなり捗ったわ

  15. 1コアから2コアになった時かな。ゲームが別ゲーになった

  16. 出来て当たり前なので驚きの感情はありませんね。

  17. まだネットに関してのモラルとかが定まってなかったころのFF11かな
    結構いろんな企業のお話(廃棄率や利益率どんな感じヨ?みたいな会話)やいろんな職業の人(ホストやトヨタ 電通に富士電NECスクエアや銀行イオンやコンビニ獣医に役所の人など)のお話を聞くことが出来て楽しかった

  18. P2P avi→MP4 CD-R 午後のコーダー MAD MUGEN エミュPS2のグラを超えた時 エンコード速度が爆速になったQuadコア 120G4Gの壁を突破した時

  19. 活線挿抜

  20. HDDのオートリトラクト
    大昔はstopボタンを押して磁気を読み取るヘッドを退避していたらしい、それが自動化された
    これがないままWindowsが普及したら、フリーズしてそのまま電源切ってHDD壊してしまう人が多発したんじゃないか

  21. MXからWinnyになった時だろ

  22. なんでもネットに転がってる

  23. まあマルチコアだね自分はシングルからいきなりQ6600だったんで普通に感動した

  24. パソコンだけじゃなくプリンタまで無線になったときは何かこんなことあっていいのかって後ろめたいみたいな気持ちになった

  25. 大昔にABit BP6で初めてデュアルCPUを体験した時、複数の動画を同時再生しても遅くならないのは感動した
    今は1CPUで多数のマルチコアが当たり前だからよくよく考えると凄い時代だよなぁ

    最初にNVMe SSDにした時はあっという間にWindowsが起動するもんだから感動を通り越して変な笑いが出た
    「早いとか大げsファッ!?」レベルで完全に予想を上回っていた

  26. MP3
    大量の音楽を持ち出せるようになったのは感動した

  27. 3dfx
    3dがぬるぬる動く 感動

  28. USBとBT。ケーブルと端子の数が激減した

  29. ISDNで表示するまで数十秒かかるサイトをADSLでサクサク見れるようになった時は感動したわ

  30. すごいというかしみじみと感慨深いと思ったのは
    昔250GBの外付けHDD買ったのと同じ値段で今なら3TB買えることかな

  31. VRは最初見たときこりゃすげーって感動した
    すぐに見慣れて飽きたけど

  32. メモリ増設の効果
    すげーなんでもできるじゃんと思うと同時に
    メーカーってどんだけ手抜きしてんだよと
    日本メーカーへの不信感が深まった。

  33. Windows8の軽さ、最新Windows入れて軽くなったのなんてこの時だけだ