スポンサーリンク

SuicaとかPASMOってすごくね?

凄いんだけど・・・

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:00:24.162 ID:lr52hSzs0
あんな次々と人が改札通ってくのにほぼ全てのカード認識するんだよ
IDでもかざしてから数秒のラグあるのに

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:01:01.798 ID:beUHOdD60
たまに吸われるけどな

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:01:36.140 ID:lr52hSzs0
>>2
たまに反応しない時あるな

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:01:02.839 ID:/1bF8+Lz0
仕組みが単純なんじゃね

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:01:56.805 ID:lr52hSzs0
>>3
なんでもシンプルが1番だな

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:02:02.995 ID:ZCrhrj760
自動改札機がなぜあんなに長いか考えろ

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:02:58.139 ID:lr52hSzs0
>>7
どんな向きで切符入れても同じ向きで出てくるらしいな

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:02:03.511 ID:i9F7aE4P0
FeliCaの速度とやり取りする情報のシンプルさじゃね

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:02:05.825 ID:zNK59yJS0
一番すごいのはそれが作られたのが2001年だってことだよ

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:03:43.729 ID:lr52hSzs0
>>9
そんな頃に!?

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:02:20.302 ID:Wu+ElC620
レジでもSuicaが一番早いからな

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:03:43.729 ID:lr52hSzs0
>>10
PASMOだとかざした瞬間だな、IDだとかざして3秒くらいはラグある

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:04:19.779 ID:zDVZgQbV0
この技術を世界基準に持っていけない日本の営業力の弱さ

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:05:02.739 ID:lr52hSzs0
>>13
この技術て日本だけでしか使ってないん?

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:07:10.116 ID:zNK59yJS0
>>15
興味あるならこの本読むといいぞ
これ開発したのはソニーだけどビジネス面じゃ大失敗したのがよく分かるよ
[wpap service=”amazon” type=”image” id=”B07H5M6MQY” title=”フェリカの真実:ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由”]
(Amazonリンク)  

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:09:51.049 ID:lr52hSzs0
>>17
これってソニーだったのか!
Xperiaも世界じゃ全然売れてないしソニーって技術はあるのに営業弱いんだな

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:14:54.272 ID:OtH657VD0
>>21
QRはデンソーだけど最初から商売にする気なかったらしい?

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:15:48.482 ID:lr52hSzs0
>>27
なるほど

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:09:04.909 ID:xYEdJyLh0
セキュリティー面ではSuicaかなり基準高いって聞いた

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:14:00.306 ID:lr52hSzs0
>>18
シンプルだからセキュリティもそこまで複雑じゃないってことか

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:09:28.966 ID:vV7lvBBIM
システム更新料高くて払えない事業者が撤退していってるらしいな

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:14:00.306 ID:lr52hSzs0
>>19
だからPayPay増えてるのか

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:09:39.361 ID:h4/f/XKod
JRの厳しすぎる要求に応えちゃったのが悪い

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:14:16.649 ID:lr52hSzs0
>>20
どんなの?

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:14:37.559 ID:IAwvjrI20
SUICA使ってJR九州で乗ってJR西日本で降りようとしたら
改札通れんかったんやが(´・ω・`)

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:15:30.994 ID:lr52hSzs0
>>26
それダメなのか🥺

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:20:59.984 ID:IAwvjrI20
>>28
駅員にホーム内の精算機使うようにゆあれて
出てきた切符でやっと外に出れた(´・ω・`)

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:17:45.229 ID:dR2dc1Ax0
ソニーがしくじらなきゃ世界中で使われる技術になってQR決済なんて流行らなかったかもね
Suicaのほうが便利って言っても外国人観光客とかは使えんからな

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:19:50.284 ID:lr52hSzs0
>>30
何やらかしたのか気になる

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:25:09.149 ID:H+/oh2+w0
>>30
これは全く見当違いの話
FeliCaが世界基準にならなかったことと
QR決済の普及に因果関係はない

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:19:48.917 ID:d31sXVpZ0
あの速さだとサーバーと通信してるわけじゃないのかな
それでいてセキュリティ高いって意味わかんねえよな

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:23:44.589 ID:lr52hSzs0
>>31
凄すぎてすごいよな

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:20:17.771 ID:oSWiP6Vfd
でもちょうびは中国でもQR通過は主流だよ
デンソーさまさま

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/18(金) 12:23:44.589 ID:lr52hSzs0
>>33
QRコードかなり流行ってるな

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1729220424/

スポンサーリンク

コメント

  1. この手のよく日本が進んでたみたいに言われるけど
    国内でFeliCaが普及し始めた00年代初頭の時点で海外ではより低コストな競合のMIFAREにダブルスコアで負けてただけだよ

  2. 「国債は借金」は嘘
    「国債は返済する必要がある」は嘘
    「国債は将来世代が返済する」は嘘
    「国債が増えると財政破綻する」は嘘
    「国債の返済に税金が必要」は嘘
    「税金は財源」は嘘
    「増税は将来世代のため」は嘘

    マクロ経済政策MMTを理解している【れいわ新選組】山本太郎なら政権交代できる。

  3. 良い意味でも悪い意味でもガラパゴス仕様

  4. 日本の超技術よなw
    外人には理解できなさすぎて流行らなかった悲しみ
    強すぎるってのもいいことばかりじゃないよネ

  5. 新宿駅の改札でも滞りなく通過できる
    って要求仕様だったらしいな
    なのでクソ遅い非接触TYPE-Bとかはハナからスコープ外

  6. JR東日本が格安でライセンスすればバラバラにならず天下取れた

  7. >>4
    日本にスイカまだないころ海外住んでたけど普通にコンタクトレスのクレカで
    電車バス他全部乗れたぞ・・・。飛行機もスマホ1個で乗れた。
    日本の遅れぶりはマジで愕然としたわ。。。

  8. QRコードはどうでもいいが、電子マネーの文化は大切にしたいよな

  9. コストが高すぎるからな
    しかもハードウェアに依存しすぎてて拡張性が全く無くて完全なガラパゴス規格になっちまった

  10. わーくにの一極集中政策と共に発展した誇り高き技術
    これからも一極集中を進めよう

  11. 海外は遅い仕組みで大丈夫だったからと言ってるやつは、乗降客数が多い駅の世界ランキングをググる頭すら無い相当のアホだから仕方がないよね。