
価格?性能?
1: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:50:09.75 ID:a1+qku2q0
「PS5」の強化版「PS5 Pro」発表 異例の12万円 世界情勢激変で思惑外れたか
同日公開された「PS5 Pro」を紹介する動画「PS5テクニカルプレゼンテーション」では、現行機(PS5)と比べて、より高精細なグラフィックスを実現していることを強調。GPU(画像演算処理装置)のアップグレード、レイトレーシング(光の反射と屈折表現)の進化などを解説。しかし普通の人たちにとって現行機との差が分かりづらく、むしろ、日本にとって高すぎる価格に注目が集まっています。
◇世界情勢の激変 思惑外れたか
「PS4」では、年数の経過でゲーム機の価格が下がり、PS4シリーズの商品寿命を延ばすために「中継ぎ」として強化版「PS4 Pro」を投入したわけです。価格もそれなりに手ごろでしたから「PS4 Pro」のときは、PS4の所有者(ゲームファン)に対して「買い替え」を促すサインになっていました。この成功例を、PS5でもなぞろうとするのは、当然です。
ところが、世界的なインフレ、そして急激な円高が進みました。「PS5 Pro」ではディスクドライブを「なし(別売り)」にしており、「少しでもコストを下げたい」という意図……苦しみが見えてきます。
同日公開された「PS5 Pro」を紹介する動画「PS5テクニカルプレゼンテーション」では、現行機(PS5)と比べて、より高精細なグラフィックスを実現していることを強調。GPU(画像演算処理装置)のアップグレード、レイトレーシング(光の反射と屈折表現)の進化などを解説。しかし普通の人たちにとって現行機との差が分かりづらく、むしろ、日本にとって高すぎる価格に注目が集まっています。
◇世界情勢の激変 思惑外れたか
「PS4」では、年数の経過でゲーム機の価格が下がり、PS4シリーズの商品寿命を延ばすために「中継ぎ」として強化版「PS4 Pro」を投入したわけです。価格もそれなりに手ごろでしたから「PS4 Pro」のときは、PS4の所有者(ゲームファン)に対して「買い替え」を促すサインになっていました。この成功例を、PS5でもなぞろうとするのは、当然です。
ところが、世界的なインフレ、そして急激な円高が進みました。「PS5 Pro」ではディスクドライブを「なし(別売り)」にしており、「少しでもコストを下げたい」という意図……苦しみが見えてきます。
2: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:50:19.04 ID:a1+qku2q0
3: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:51:36.90 ID:PrfC+gvY0
日本人が買わなくても世界で売れるわ
ゲーミングPCよりコスパええんやから
ゲーミングPCよりコスパええんやから
6: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:52:16.79 ID:T0xt7qt80
>>3
なお世界でも荒れてる模様
なお世界でも荒れてる模様
4: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:51:41.96 ID:3Rr8e4NF0
こいつらいつも思惑外してんな
9: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:53:57.06 ID:zxUH/QZN0
GTAとモンハン餌にどれだけ売れるか
11: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:54:15.12 ID:dAI8kzFy0
PS5持ってない層がこの価格で買うとは思えないんやが
12: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:54:35.05 ID:1JWa5F9W0
高すぎ草
15: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 10:55:26.85 ID:1vaYNlM0M
PS5発売から言われてたことだろうけど
もう日本で売る気はない
もう日本で売る気はない
32: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:00:02.99 ID:1JWa5F9W0
PC買えばいいのにわざわざPS5買うんか?
70: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:09:12.98 ID:IGQOZFIz0
無印の時点で爆速ロードでグラ綺麗なうえでメーカーはPS4と縦マルチでいけるゲームばかりなんやからプロが必要な理由無いやろ
80: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:12:58.24 ID:kLZzPVEh0
>>70
黒神話とか無印だとけっこうきついですからね
プロは必要ですよ
黒神話とか無印だとけっこうきついですからね
プロは必要ですよ
78: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:12:32.93 ID:dfhYwjPB0
85: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:14:21.57 ID:i3xJEA330
>>78
すごいな、一目瞭然だ!映ってるゲームもとっても面白そうなのが伝わってくる!
すごいな、一目瞭然だ!映ってるゲームもとっても面白そうなのが伝わってくる!
82: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:13:30.35 ID:kLZzPVEh0
>>78
静止画じゃ正直よくわからんな
動いてないと
静止画じゃ正直よくわからんな
動いてないと
89: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:16:37.84 ID:Xi9gVp6V0
>>78
これ同じ画像やろ?騙されんぞ!
これ同じ画像やろ?騙されんぞ!
678: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:22:55.77 ID:hF9Eux3Gr
>>78
これディスられてるけど正直良くね?
これディスられてるけど正直良くね?
81: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:12:59.20 ID:sLxYz7d50
絶対買うわ
このために我慢してきたし
このために我慢してきたし
105: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:21:21.66 ID:D6rjKI1r0
ディスクドライブ別売りとか人間のやることかよ
115: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:25:53.02 ID:UvwEY7w30
ディスクドライブなかったら何が困るん?
ワイのPS4版FF15のディスクただのフリスビーってこと?
やりたいなら別売りドライブ買うか、DL版買えってこと?
ワイのPS4版FF15のディスクただのフリスビーってこと?
やりたいなら別売りドライブ買うか、DL版買えってこと?
118: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:26:25.97 ID:D6rjKI1r0
>>115
そうやで
そうやで
126: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:29:17.08 ID:qwEj0OiA0
>>115
せや
ちな12000円別売りな
せや
ちな12000円別売りな
145: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:33:34.72 ID:aXXbi6PX0
151: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:34:18.51 ID:D6rjKI1r0
>>145
それレイトレ性能や
それレイトレ性能や
157: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:36:21.46 ID:aXXbi6PX0
>>151
レイトレ性能は倍(公表)やで
これはレンダリング性能
レイトレ性能は倍(公表)やで
これはレンダリング性能
159: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:36:40.33 ID:D6rjKI1r0
>>157
すまんサンガツ
すまんサンガツ
152: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:34:36.72 ID:aM31GnXW0
日本はアホクサってなってるだけやから海外のが燃えとるな
特に欧州
特に欧州
154: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:35:24.02 ID:h6TjnR0A0
ゲームなんて遊べりゃいいんよ
プロじゃあるまいし
プロじゃあるまいし
169: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:38:27.95 ID:SuB9yx6VH
PS5の性能活かしきれるテレビもっとる奴はまぁ問題なく買うやろな
177: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:39:52.08 ID:4BCkELNQ0
どういう層が買うんだろうなPS5から買い替え?
206: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:45:25.43 ID:gKtEzAtT0
>>177
海外のサイトでインタビューみたいなのあったけどソニーは4Proが新規購入者多かったから5Proも同じになるだろうと思ってるみたいよ
海外のサイトでインタビューみたいなのあったけどソニーは4Proが新規購入者多かったから5Proも同じになるだろうと思ってるみたいよ
213: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:46:12.79 ID:aXXbi6PX0
>>206
399ドルだったPS4Proと699ドルのPS5Proを同じに考えるソニーさん(笑)
399ドルだったPS4Proと699ドルのPS5Proを同じに考えるソニーさん(笑)
192: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:43:14.44 ID:D6rjKI1r0
AIの時代来てるから付加価値も考えるとPC
194: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:43:46.72 ID:3WBwtxUa0
>>192
よし、アプデでAI機能つけよう
よし、アプデでAI機能つけよう
203: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:45:06.58 ID:qAgc8WXQH
>>194
Proには既に付いてる
Proには既に付いてる
209: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:45:55.90 ID:3WBwtxUa0
>>203
ゲーム専用機にいるか?
コントローラーといい、そう言うとこやぞ…
ゲーム専用機にいるか?
コントローラーといい、そう言うとこやぞ…
224: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:47:34.92 ID:qAgc8WXQH
>>209
そらアップスケーラーにAIは必須だぞ
そうしないとFSRみたいなゴミになる
そらアップスケーラーにAIは必須だぞ
そうしないとFSRみたいなゴミになる
260: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:54:53.22 ID:Oq1sozab0
文句言ってるやつはハナから相手にしてないやろ
468: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 12:27:47.32 ID:npHUswKc0
>>260
じゃあ誰がこのゴミ相手にするんだ?
YouTuberくらい?
じゃあ誰がこのゴミ相手にするんだ?
YouTuberくらい?
273: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:56:48.55 ID:bgSQBYEB0
パソコンと競合はさすがにアホアホでは?
なんでこうなったんや
なんでこうなったんや
284: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:58:01.54 ID:+Lg3cDfS0
>>273
中身がほぼpcだから
中身がほぼpcだから
293: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 11:59:01.08 ID:kawORcm7d
文句を言うって事はまだやりたい欲があるんやなワイは黙ってPS切ったのに
1からやり続けたFFがもうできんのか口惜しいがそれ以外に関してはもうSwitchで充分やわ
1からやり続けたFFがもうできんのか口惜しいがそれ以外に関してはもうSwitchで充分やわ
362: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 12:12:14.00 ID:2w3zRe9x0
ソニーって将来的に家庭用ゲーム機から撤退しそう
367: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 12:13:25.46 ID:mF5V7Dq/0
もはやSONYもゲーミングPC作れよ
相場よりも10万ぐらい高くなりそうだが
相場よりも10万ぐらい高くなりそうだが
388: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 12:15:46.18 ID:FIgbavwjd
PCと比べてのメリットはチーターが少ないってことくらい?
399: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 12:17:18.33 ID:nKzsdfm20
>>388
同スペックで見たら安いとか
クロスプレイになったらチーターどうなるんだろうな
同スペックで見たら安いとか
クロスプレイになったらチーターどうなるんだろうな
540: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 12:39:59.58 ID:29bKZ90br
PS5proを高額にすることで値上げしたノーマルPS5が気にならなくする作戦やな
578: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 12:49:23.15 ID:vtucoFu70
クリスマスキッズもこれはサンタに頼めないやろ
649: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:12:09.95 ID:hn6/uPJ10
PS5欲しがるようなCSゲーマーは流石にもう買ってるし
買い替えにしても値段がアホ過ぎるし
もう完全に日本はターゲット外なんだな
買い替えにしても値段がアホ過ぎるし
もう完全に日本はターゲット外なんだな
657: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:14:32.24 ID:vtucoFu70
>>649
そりゃそうや、販売割合見たら中国人がお土産に買って帰るやつの方が多そう
そりゃそうや、販売割合見たら中国人がお土産に買って帰るやつの方が多そう
653: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:13:58.23 ID:Xdx/qGBy0
画質落とした廉価版PS5出した方が需要ありそう
結局ゲーム熱中するやつって画質よりゲーム性が目当てやろうし
結局ゲーム熱中するやつって画質よりゲーム性が目当てやろうし
661: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:16:34.95 ID:4WBSLkGy0
>>653
パフォーマンス重視でフレームレートあげた方が遥に需要ありそう
パフォーマンス重視でフレームレートあげた方が遥に需要ありそう
696: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:30:53.60 ID:phQ+SY3Y0
ドライブ別売りってのに驚いた
とはいえディスク版で買うことなくなったからそれでよいのかもしれん
とはいえディスク版で買うことなくなったからそれでよいのかもしれん
714: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:36:56.87 ID:oT4XJ9Mv0
お前ら12万も出せないんかよ…
720: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:38:50.32 ID:L6VEcqAU0
>>714
出せないじゃなく「その価値がない」だけ
出せないじゃなく「その価値がない」だけ
723: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:40:05.78 ID:W3mzzXSk0
>>720
正直価値はあると思う、5年前だと8万くらいの価値だけどなんでも5割り増しなら12万だろう
正直価値はあると思う、5年前だと8万くらいの価値だけどなんでも5割り増しなら12万だろう
725: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 13:41:23.70 ID:L6VEcqAU0
>>723
ワイには無いだけや
普通にPCアップグレードする
ワイには無いだけや
普通にPCアップグレードする
805: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 14:06:51.92 ID:+2r8XxdJ0
性能に比べて割安なのは本当
でもただそれだけのハード
でもただそれだけのハード
808: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 14:08:02.42 ID:Jd4Gzr6P0
割安っつってもPSのゲームしか出来ないじゃん
809: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 14:09:20.80 ID:UUnUJouW0
>>808
そこまで手広くやる暇無いねん
そこまで手広くやる暇無いねん
806: それでも動く名無し 2024/09/11(水) 14:07:34.16 ID:SuB9yx6VH
PSVR2君もPSポータル君も看取らないで次進んでいいのか
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726019409/





コメント
失敗かもしれない
→失敗だろう
→失敗だった
まだ発売されてないのにw
なにがプロなんだ?
エーペックスとかか?
これでやるのは無料のゲームか
Steamで人気のゲームなの?
700ドルなら売れるのでは。
その辺のアルバイトでも時給2500円、RTX4060が300ドル以下で買えるアメリカ人からしたら4万円くらいの感覚だろ。
VITAの後継機か4090以上のハイスペックを出して欲しかった
ゲームしか出来ないのに値段もスペックも中途半端で出してどうする
これ自作PCと比べるとどうなの?割安?割高?
これならPC買う層はスペック的に30万以上のPC買うんやろ
それでやることはゲームか、ps5でええわw
ゲーム以外はMacBookで事足りる
海馬社長デザインは修正されなかったのか
>>6
パソコンと比べない方が良い。
ゲーミングPC持ってる人ほどPS5とかXBOXとかSwitchみたいなゲーム機持ってるし。
それぞれ良さがある。
>>6
フルHDなら15万から20万くらいのi7&4060のパソコン買えば遜色ないのでは。
でもパソコンでやるなら30万以上出してPS5では体験できないレベルで遊んだほうがいい気がする
なんでパフォーマンスモードと比較するのか、グラの比較ならクオリティモードで比較してどうぞ
Dゲイルがブチギレてんのが全てやろ
アレでも庇えないもん庇ってる奴ヤバいで
※11
アプスケ使ってる時点でグラ比較は不毛
PCと比較するもんじゃない
PSX思い出す
ゲーミングPC持ってるけどPS5ももってる
ゲーミングPCしか持ってないやつはほぼおらんやろ金銭感覚的に
たかが十万やで
プレステポータルもこんな感じで煽られてたな
未だに転売価格だが
予言しよう
100%売り切れる
転売価格を見て無職達が掌返すのが目に浮かぶ
金銭感覚違うんだよもう
>>4
基本的な生活費がクソ高くなってることを忘れて
ゲームに没頭したいアメリカ人ならそうかもしれんな
※15
その金銭感覚(使う優先順位)が十人十色だからって話だろう
たかが十万でもその額で美味しいものを食べたほうがましって人もいる
>>17
その方向の話でなぜ無職限定なの?
あなたが馬鹿にする無職も世の中いろんなパターンがあるの知ってる?w
>>6
それぞれ違う体験を提供するハードなので、割安かどうかは人によるが
正規のOS代込みで+1万強~2万弱でスペック的に同じような物ができる
>>15
グラボ1枚より安いとか思っちゃうよな。
任天のマネして枯れた旧技術のZEN2とRDNA2使ったのに…
>>20
十万の話もそうだが
女に飯奢るとかぐらいでキレてるの見るとああ無職だなって思ってしまう
>>21
無理でしょ
SSD2TBだし
静音だし
4070って10万円だし
RAMもゲーミング仕様で高速
原神のロード時間対決してみたら分かるよ
子どもが10万超えるゲーム機欲しがったらぶん殴られそう
かといって、大人が10万円超えるゲーム機を買うわけないという現実w
ターゲット層がなしのゲーム機って珍しいなwww
文句言ってるような層って客じゃないでしょ
100ドル下がっても買わないんじゃないか?
最近の親はガキにiPhoneとかゲーミングPC買い与えるって聞いたぞ
12万ぐらい余裕やろ
ヘビーゲーマーやエンスージアストは高価くても買うにせよ
ゲーミングPCよりもPS5を選ぶ理由が無いんだよね
サブマシンでなら買うのかも
自室ではゲーミングPC、リビングではPS5って選択ならアリかとも思ったが
プレステゲームのタイトルってリビングでやるゲームがあんまり思い浮かばんね
あ、ゲーム興味ないんでスレ立てなくていいです
従来のPS5は普通のゲームでも60fpsを維持するのに解像度落としたり
パフォーマンスモードを余儀なくされたりしたものだったが、それが
解消されるという事なら買い換えようという層もいるかもね
PS5ははじめに買うのが正解だったのに買えるようになってからも
「いまさら」だの「安い新型が出る」とか買わない理由並べてたら
二度も値上げされて買う時期逃した上に最後の頼みのproも10万オーバーで
完全にアテが外れた貧乏人がケチつけてる現状
終わったな。国内の家庭用は任天堂の天下に戻るわ。
>>26
そんな人間のもとに生まれてしまった子は可哀想だな
ゲーミングPCよりコスパはいいのだろうけど
ゲーム機としてはコスパ悪すぎる
我々ジャップランドの土人だけでなく、白豚黒豚共も高いって言ってるから、世界的に燃えてる感じ。
PCを売ることとゲーム機を売ることって明確に違ってて、スペックじゃなくてゲーム体験を売る必要がある
もともと完全に失敗作なのに何いってんだか
今の段階で失敗とは言えないだろうに。
キラーゲームが何なのか、それが勝負を決める。
同スペックで安けりゃ世界中で叩かれてないのに何故かソニー信者の中では鉄板になってるなw
やってる事がpc版もあるソフトが動くからswitch高性能とか言ってる任豚と変わらないの客観視できないのかな
これにsteamのOS入れられてPC用MOD入れられるんなら破格だとは思うが
箱もこれに追従なら今後はPC一択だな、あとは好みで任天堂追加か
一般は完全にSONYから離れるな、間違いなく奥さんに怒られる、強行して買ったら後に家庭内別居になるレベルの怨恨が残るわ、玩具に十万越えって子供の教育にも悪いし
新世代じゃないからCPU据置なんだぜ
そりゃ今の時代GPUに比べたらCPUなんてどうでもいいわ♂かもしれんが
もう終わってく世代のものに金だす気ってしなくない?俺だけかな
今買うなら7800X3Dとか多少でも未来があるものを買いたいよ3~5年使いたいから
レイトレーシング(光の反射と屈折表現)は物凄く演算パワーを必要とするから、ゲーム中ではレイトレーシングは使わないのが常識。
静止画ではレイトレーシング演算に時間を使うほどリアルになってくる。
スマホゲーメインだし、ライバルのiPhone16よりギリ安い値段でだしたんちゃうの
ゴミみたいなガチャに20万とか使うのに
ゲームなんてそこそこ綺麗なら問題ないぞ
そもそも老眼でよく見えないし(笑)
>>42
ゲハに帰れブリ虫
こんな失敗ハードでも信者は持ち上げるんやなぁ
まさにPS教
あくまでもPS5の上位モデルなんだから
そこまで拘りが無いならPS5で十分なんだよな
現行PS5すら持ってない奴が文句言うのはおかしい
ゲハ厨「失敗してくれれえええ」だろ
尚、日本向けが一番高価格に設定されてる模様
日本 12万
海外 699$(10万くらい)
自分は五万で買ったからいいけど割安な海外ですらディスクドライブなしで700$!?とか言われてて草
とりあえず冷静になった方がいい
そもそもゲームに10万円もごく一般的な普通の人は出さない
かと言ってゲーミングPCも普通の人には必要ない
つまりゲーム卒業する人が大量に出て日本のゲーム市場は急速に小さくなって崩壊する
>>52
ゲハに入り浸ってる奴ほど言い訳こじつけて擁護するか、バカみたいな理屈でっち上げて他下げまくってる印象しかないわ
※55
PS1つが無くなった所で市場が急速に小さくなるとも思えんけど。
任天堂もある。
そもそもPS5で性能面で困ってるソフトも特に無いし
ていうかゲーム機はPSじゃなきゃヤダー!にしても、
今12万もつぎ込むよりもその金を6に回した方がいいだろ
どうせあと3~4年で次のが来るんだろうし
>>16
仕入れがごく少数だと、そりゃ売切れるかもしれんな
この件で、XSXとゲーパスの超コスパに気づいて販売増える方がありそうやが
psソニーは自分で売れるソフトを開発できない
ps2以降、他社のゲームソフト社任せでは自滅は当然
任天堂みたく自分で売れるゲームを作れないので、当たり前