スポンサーリンク

ワイ「Excelマクロで業務改善しちゃう~ンゴ」←コイツwwwwwwww

いいんじゃない?

1: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:08:53 ID:4KgG
ダメなんか?

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:09:13 ID:i2Yx
規則的な業務ならいい

 

3: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:10:25 ID:2dtP
改善できるならいい

 

8: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:13:03 ID:cfqr
有能

 

10: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:13:46 ID:shcC
古株「ずるいことしちゃ駄目!😡」

 

11: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:14:33 ID:zZ7I
マクロってなにができるの!🥺

 

14: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:15:18 ID:4KgG
>>11
Excelに限って言えばExcelでやることの大半を自動化できる
Excelに取り込めるならほぼ何でもできる

 

16: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:15:32 ID:zZ7I
>>14
すご😳

 

12: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:14:58 ID:1zRO
ワイも勝手に作っとるけど引き継ぎの時にどうするべきなのか悩ましい
マクロの保存機能でできたやつの細部をちょいと弄って汎用性高くするくらいの技能しかないから他人に渡すの恥ずかしい

 

13: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:15:09 ID:prgn
自分だけで使うならいい
共用するなら他の人もマクロわからんとダメだと思う

 

23: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:18:45 ID:4KgG
>>13
共用するマクロは保護かけまくってGUIに徹底的に拘るわ
馬鹿でも使えるようにわかりやすくせなアカン

 

25: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:20:06 ID:prgn
>>23
そういう意味じゃなくてバグを見つけたり仕様変更があったときにお前が会社にいなかったら対応できないだろ

 

33: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:23:08 ID:4KgG
>>25
マクロが使えなくなったら前のやり方でやってね
ワイのマクロで他部署が困ってもワイは知らん
まぁ最低限のメンテは使用者に教えてから手放すけど

 

17: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:16:27 ID:WQb8
関数セルに手打ちやめてくれメンス…

 

18: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:17:01 ID:pb7Z
よしセル結合じゃい!!!!

 

27: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:20:54 ID:4KgG
>>17
>>18
許さん
(セル結合はヘッダー以外に使うのは)やめようね

関数は使い捨てや
VBA自体に組み込んで削除されても復活できるように使うんや

 

20: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:17:25 ID:Kmg2
ワイ「天才的なマクロが書けたぞ・・・!早速動かそう!w🤓」

10分後ワイ「・・・🤓」

20分後ワイ「🫨」

 

24: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:18:45 ID:d3yC
VBAなんて触りたくもない

 

26: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:20:37 ID:zkze
AIに聞けばいいから別にVBAなんてガッツリ覚える必要はもうない
最低限の手直しできる程度で充分や

 

31: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:22:30 ID:bK7T
こういう有能ぶってる無能が1番迷惑という真実

 

44: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:25:59 ID:4KgG
>>31
ワイが有能なんじゃなくて周りが無能なんだぞ?
chatGPTに聞いたら7割まで作ってくれるからな

やれば評価が上がるんだからやればええねん

 

34: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:23:34 ID:HdEt
ワイ表の枠ぐらいしか作れない

 

38: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:24:35 ID:bra2
【悲報】ワイ、月1回1時間の作業を5分にするマクロを作るのに20時間かけてしまう

 

40: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:25:30 ID:zkze
>>38
会社で無能って呼ばれる奴ってそういう時間の使い方するよな
一日中何やってるんや?って見てたらマジでどうでもええ事やって自己満になってたり

 

45: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:26:00 ID:d3yC
>>38
2年で元とるしそこで得た技術の応用で他のも省力化できるから

 

46: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:27:04 ID:bra2
>>45
なおなぜか3か月で壊れる模様

 

48: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:27:13 ID:4KgG
>>38
経験は無駄にならないからいーんだよ😄
作業時間盛って残業代稼ごうね

 

60: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:41:27 ID:zkze
VBAで効率化するのって大事だしええ事やけど
ワイからするとVBAでマクロ組むだけで楽になる程度の仕事してる奴なんて
もう間も無く社会で要らんくなるから危機感持った方がええぞ

 

63: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:42:58 ID:2OH0
>>60
それあるよな
むしろマクロ組んで楽できる仕事ってパートやん

 

68: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:45:10 ID:4KgG
>>60
自動化できない仕事なんてほとんど無いぞ?
そろそろ引退する社長の思考をAIに落とし込むのが来季のワイの仕事や

自動化する人間とされる人間に分かれるだけや

 

69: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:45:48 ID:rmwT
>>68
誤字脱字チェックを自動化したいんやがどうすりゃええ?

 

74: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:50:11 ID:4KgG
>>69
マクロよりChatGPTのが良くないか?
文章ルールが決まってるならExcelに取り込んで必要な文字列があるか正規表現でチェックさせるとか…
あかんめんどくさいな

 

64: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:43:34 ID:iu4Z
VBAのテキスト買ったんだがやった方がええんか?
ぶっちゃけ今の仕事でマクロどこで使うねんって感じやけど

 

72: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:47:28 ID:4KgG
>>64
VBAの長所のひとつは歴史が長くてネット上に情報がぎょうさん落ちてることや
テキストなんぞ読まんでもええわ

こんなこと出来るんやな~っての覚えておいて必要になったらググればええんや

 

61: 名無しさん@おーぷん 24/04/24(水) 21:41:47 ID:Hl1u
機械でできることは機械でやったほうが
誤りが少なくて早くできるね

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1713960533/

スポンサーリンク

コメント

  1. 20年位前から齧った知識で会社でこういうことやってるけど
    「そのうち正規で学んだ本格的な若い子が来るだろうから、それまでのつなぎや」と思ってたのに
    いまだにワイがやってる中小企業

  2. >>1
    あるあるや
    前職のエクセルでマクロ組んでたが辞めた人が作ったものでだーれも触れなかったわww
    便利だからそのまま引用してたけど挙動がおかしくなったとき対処できないから
    最初からやり直せでワロタワロタあああああああくそが!

  3. ワイSE
    現行システム調査中に誰かの手作りVBAを発見
    どうやら業務に結構食い込んでる模様で無視できない
    もちろん設計書なんて無いので中身を見ると、、、
    素人が作ったモンは地獄やで!

  4. 最近流行りの会社なろう

  5. マクロ(VBA)にすると現場離れたあとに地獄になるから
    何か仕込むにしても数式までにするようにしてる
    どうしても数式だけじゃ無理なら自動化やお手軽機能の実装を諦める

  6. Microsoftって段階的にVB系統廃止しようとしてるよね
    vbsもデフォで無効になるし
    Python覚えなきゃいけないんだろうなあ

  7. 辞める時に丁寧にマクロ解いて引き継ぎしたら後任が激務で潰れてえらいことになったわ

  8. シートの増減とかマクロでないと実現できない事以外はセル関数を使う
    セル関数はチューリング完全なのでプログラミング可能な処理は必ず実装できる
    プログラマなのにマクロ書いちゃう奴はもはや恥と言っていい

  9. kintoneのCMかな?

  10. 退職する前にパスワード解除してくれ

  11. これからはVBAよりセル内で使うワークシート関数の時代よ。MSは徐々にVBAを廃止にする方向性感じたし。

  12. 自動化するのはいいんだけど、元々のやり方はちゃんと残しておけ
    マクロを起動するだけの思考ゼロの作業として次の担当者に引き継がれると、その経過不明の仕事はマクロが壊れたときにゼロから見直さないといけなくなる。
    業務改善どころかマクロがなければ起こり得なかったリスクだ。

  13. 個人用はダメ
    やるなら会社のスタンダートにできるよう根回しすること
    ただしこれ以後他の場面でも自分について回る仕事になるよ

  14. 個人だけで使うならいいけどな、誰でも代えが効くような職業にしか就てないくせに他の奴が見たらよく分からんぐちゃぐちゃのコード書かれてドヤ顔されてもね