
あれってどうなの?
1: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:54:49.85 ID:DrWqmmnS0
やっぱ普通の歯ブラシと違うもん?
歯が綺麗になるなら買いたいんやが
歯が綺麗になるなら買いたいんやが
3: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:55:53.72 ID:POBXn1qR0
効果の違いは分からんけど手そんなに動かさないから楽よ
4: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:56:17.72 ID:u0hpsIOi0
歯がきれいになるってゆーか虫歯予防とか歯周病予防やぞ
5: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:57:01.37 ID:W3Ex5NkI0
デンタルフロスやらないと
6: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:57:26.86 ID:FMhtS2Uo0
Panasonicの高いやつ毎日使ってるけど
手動に戻れん
手動に戻れん
10: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:59:53.93 ID:/fSq7JPt0
>>6
わかる
わかる
2: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:55:38.18 ID:jeeys18mM
ウォーターフロスのほうがいい
17: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:04:53.51 ID:gETwostQ0
>>2
これ
もっと早く知りたかったわ
これ
もっと早く知りたかったわ
7: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:57:34.61 ID:YEOqBIyz0
手でやろうが電動使おうが基本の磨き方が出来てなけりゃどっちも変わらねえよ
基本の磨き方が出来てりゃホテルの歯ブラシでも綺麗に磨ける
基本の磨き方が出来てりゃホテルの歯ブラシでも綺麗に磨ける
11: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:00:57.59 ID:Atui0VhBd
おすすめの安い電動歯ブラシってある?
ニトリの電動歯ブラシ買おうと思うんやが
ニトリの電動歯ブラシ買おうと思うんやが
12: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:01:45.67 ID:c9fxcoCJ0
パナがええな
初めで買ったブラウンブラシ3000円とかで草やった
初めで買ったブラウンブラシ3000円とかで草やった
14: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:03:08.53 ID:DrWqmmnS0
>>12
フィリップスのソニックケアってやつ買おうと思ってたんやがどうや?
フィリップスのソニックケアってやつ買おうと思ってたんやがどうや?
13: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:01:54.72 ID:kZNM5RYs0
ワイは半年ほどで手動に戻ったわ
15: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:03:58.34 ID:YLWJcOeS0
歯医者「電動歯ブラシは意味ないぞ」
19: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:07:19.19 ID:mrrUuEbK0
歯医者に褒められたぞ
18: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:06:54.84 ID:bMA4HeFY0
手動のナノ歯ブラシが一番よかった
歯垢染色使えばわかるが短時間で効率よく磨ける
歯垢染色使えば磨き残しがわかるから電動はやめた
歯垢染色使えばわかるが短時間で効率よく磨ける
歯垢染色使えば磨き残しがわかるから電動はやめた
35: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:35:20.42 ID:NRTKWHag0
>>18
小中学生の時にやるやつよね?
あれやりたいんやが1.2回だけのために買うのもなぁって感じするんやが
小中学生の時にやるやつよね?
あれやりたいんやが1.2回だけのために買うのもなぁって感じするんやが
9: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 17:59:41.11 ID:DrWqmmnS0
なんかあんま意味なさそうやな
プライムセールで買おうと思ったがやめとくか
プライムセールで買おうと思ったがやめとくか
20: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:08:14.45 ID:5ujk7fQg0
なんか磨けた感じがしないんだよな
どうしても手を動かしたくなるし「電動歯ブラシの方が良く磨けるんですか」って歯医者に訊いたら鼻で笑われたから今は手で磨いてるで
面倒くさいけど結局普通の歯ブラシとポイントブラシorデンタルフロスを併用するのが一番良いのかも
どうしても手を動かしたくなるし「電動歯ブラシの方が良く磨けるんですか」って歯医者に訊いたら鼻で笑われたから今は手で磨いてるで
面倒くさいけど結局普通の歯ブラシとポイントブラシorデンタルフロスを併用するのが一番良いのかも
25: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:13:22.79 ID:c9fxcoCJ0
1秒で3万回スコスコしてくれるんやぞ
世界変わるよ
世界変わるよ
26: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:15:20.58 ID:bMA4HeFY0
何万回スコスコしようが汚れ落ちないからな
ナノブラシのほうが効率的なうえ歯に負担もかからない
ナノブラシのほうが効率的なうえ歯に負担もかからない
27: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:17:26.99 ID:VXelBVl70
日常普段の暮らしで QOL アップ用品の筆頭のひとつやで
なんで未だに使ってないの?
なんで未だに使ってないの?
28: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:19:56.09 ID:XwgUwcso0
便利だし綺麗になるけど手動歯ブラシみたいに定期的にブラシを変えようとするとコスパ悪い🥺
30: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:24:19.33 ID:49dlqqWM0
ソニッケアーに柔らかめのブラシ付けて本とかネット見ながら15分くらい磨いてるわ
歯茎のマッサージ意識しながら磨くとええ感じや
歯茎のマッサージ意識しながら磨くとええ感じや
31: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:28:22.87 ID:RqxaM0aC0
磨き方はユーチューブのプロのやつ見たほうがいい
歯の当て方とか手を動かす幅とか正しい知識が必要
歯の当て方とか手を動かす幅とか正しい知識が必要
32: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:29:51.92 ID:Abr7Rmm80
毎月歯医者に行くと良い
36: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:37:30.38 ID:FkI9tGQF0
漫然とやってたら磨いた気になって終わってるから道具より結局自分次第
39: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:42:13.19 ID:XwgUwcso0
歯ブラシした後に糸でゴシゴシした方がいいとは歯医者さんが言ってた
41: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:44:13.10 ID:P4BYBU8/0
1本ずつ丁寧にやるなら変わらんし
適当にやるなら電動関係なく磨けてない
適当にやるなら電動関係なく磨けてない
43: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:49:22.33 ID:QDLdUp1W0
気のせいか、電動歯ブラシ使うようになってしばらく経った今、部分的に染みる箇所ができた
虫歯ではないとおもうんだけど、もしかしてエナメル?とかなんとかが電動の圧で削れちゃったとかあるかな??
虫歯ではないとおもうんだけど、もしかしてエナメル?とかなんとかが電動の圧で削れちゃったとかあるかな??
44: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:50:02.66 ID:DrKbpDRmd
>>43
歯磨きのしすぎ(圧のかけすぎ)がよくないのと同じや
歯磨きのしすぎ(圧のかけすぎ)がよくないのと同じや
45: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:52:15.25 ID:FkI9tGQF0
歯医者の磨き方が派手にゴッシゴッシするから自分でやるの力足りてないんかと不安なるで
48: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:56:46.97 ID:g5HnV1Gtp
ワイ昔はよく虫歯になってたり歯磨きの指導歯医者から受けまくってたけど
電動歯ブラシにしてから虫歯もないし歯磨きの指導もなくなったぞ
電動歯ブラシにしてから虫歯もないし歯磨きの指導もなくなったぞ
40: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:43:37.42 ID:ZQhwFS1Cd
ウォーターフロスはどうなん?
電動歯ブラシはゴミレビューばっかや
電動歯ブラシはゴミレビューばっかや
50: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 18:59:40.83 ID:KbWEgTgR0
水フロスはいわゆるジェットウオッシャーやね
ドルツとかや。ハンディはパワー不足であんま意味ない
ドルツとかや。ハンディはパワー不足であんま意味ない
51: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 19:00:44.45 ID:VxEYxMbw0
>>50
カタカナばっかでわかるなンゴ😫
カタカナばっかでわかるなンゴ😫
53: それでも動く名無し 2024/07/11(木) 19:01:59.19 ID:fXsRJcIUM
>>51
高圧洗浄機
高圧洗浄機
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720688089/



コメント
手で磨いてたときはよく歯医者に磨き残しがあるって指摘されたこど、電動ブラシにしてからは指摘されなくなったから俺には効果あったな
※1
俺も同じだ
磨き方の指摘はホントなくなった
ジェットウォッシャーも良いぞ
歯ブラシだと歯間のゴミはどうしても取り切れないからな
時短にはなるだろうけどコストはかかるわな
あんま押し付けると歯茎落ちてくるから気をつけてな
あとドルツとか意味なくは無いけど歯間ブラシの方が全然取れるで、ってワイの歯医者は言ってた
早いし楽だわ
歯 間 は 2 番
最終的な1番の問題は歯茎から菌が浸食し血管の壁を破り全身に移動されること
それ以外(歯茎の縮小やらエラメル層など)は2番手以降の問題
(軽く見て良いとは言ってない)
1.歯茎とのすき間
2.歯間
3.奥歯の表面
4.歯の表面
マジで電動歯ブラシにしてから歯医者に褒められるようになった。
歯科助手さんに歯磨きレッスン(おぱい当てオプション付き)してもらえなくなったけど。
たまたまだと思うんだけど超音波使うと詰め物が取れやすい気がしてブラウンの回転するやつに変えた
回転まかせにするより普通の歯ブラシと同じように動かしてやったほうが効果高い気がする
パナソニックは旧ナショナル時代を含め20年越えで超音波歯ブラシ事業を続けている。
日本人の咥内に合わせた製品を作っているので、最初に購入するなら同社がオススメ。
重ねて消耗品の交換歯ブラシも1点500円前後で購入できるので、海外有名製品より安価とも言える。
自分は磨き方の癖等も含めブラウンが合った
歯並び悪いので平ブラシだと磨きづらい部分が丸だと逆に磨きやすかった
※ただし週1~2回はパナも併用
歯磨きは何か一つで完全に済むなんて事は無い
糸ようじやフロスや歯間ブラシで自分に合うのも併用すべし(電動使うなら表面磨きなんて何でもいい十分完璧に磨ける、その分こっちが重要になる)
フィリップス → 縦型磨きだとブラシがデカいのがネックで使いづらかったのですぐ捨て
パナ → 本体防水、替えブラシ超安い、ブラシのプラ部分が細いので磨きやすい(←結構重要)これに合う人は絶対これお勧め(超音波の振動が嫌な人には嫌。自分は嫌派だった)
ブラウン → 替えブラシ高い、ブラシのプラ部分が大きいので慣れないと難しい、隙間部分などを磨こうとすると歯磨き粉が飛び散る(新型になって洗浄力が上がったが飛びやすくなった。自分は磨きづらい所を最後に残して顔を洗面台にうずめてやってる)
電動の注意点としては
1.歯磨き粉は絶対、無研磨剤か低研磨剤のものを選ぶ(無の場合は週1~2や汚れが気になった時には普通の研磨剤入りも使う)
歯磨きが長い人が毎日普通の研磨剤入りで磨いてるとエナメル質が削れて象牙質になって歯はツルツルで綺麗なのに”黄色くなる”(一生戻らない、毎年ホワイトニング必須。歯が削れてるので知覚過敏になりやすい)
2.柔らかいブラシを買う事。重要なのは柔らかい細いブラシで歯と歯茎や歯と歯の間がちゃんと磨けるか
(初期付属ブラシですらオーバースペックで歯茎を傷めるだけ)
3.強く磨くより「時間をかけて丁寧に磨く」歯磨きはこれが全て
ちなみに各社、ハイエンドの○○機能とかいらない使わない、回転数などが変わらないエントリー品でいい(薬局とかで売ってる安いやつは低回転だったり基本性能がへぼすぎるのでちゃんと家電量販店などで買う事)
安いやつはすぐに歯ブラシが取れるようになる
けど高いのは使ったことなくて、酷くなると本体ごと買い替えてる