スポンサーリンク

外付けHDD「5TBです。(嘘だよ♪本当は4.5TBだよ♪)」

そんなに減るか?

1: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:32:05.97 ID:5xLqMCvkr
何でこれ許されてんの?

 

2: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:33:14.86 ID:6cMqcqvM0
既に自明の事だから

 

4: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:37:35.62 ID:DnLq161u0
5TBって また中途半端やな

 

3: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:34:38.38 ID:NOusaNG1d
オンラインストレージだろ

 

20: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:49:12.68 ID:SV1jUpXZ0
ssdだと480と500とか512が同じシリーズの姉妹品であるけどなんなんや

 

5: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:37:59.42 ID:MdieK4+S0
8TB買ったら7.27TBだった
昔からだけどまあ表示詐欺だよな

 

6: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:38:03.66 ID:1e+If8LO0
天使の取り分や

 

10: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:40:20.06 ID:w35EpU5z0
なんや天使の取り分て

 

11: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:40:49.97 ID:u/Qtzjx90
動画でパンパンやからそろそろ買おっかな
どこのメーカーがおすすめ?

 

19: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:46:05.45 ID:DnLq161u0
>>11
極端な使い方せん限り、今どのメーカーも似たり寄ったりやさかい、
容量単価が安いとこでいいんちゃう?

 

12: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:42:25.96 ID:ZfuLANoG0
元が大きいほうがなんか減ってる量も多いのはなんでなんや

 

14: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:42:56.28 ID:1JMXi26e0
最初から4.5TBで売ればええのにちょっとでも詐欺するからPC業界って信用おけねーわ
グラボも外国と比べて日本だけめちゃくちゃ割高やし

 

13: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:42:47.82 ID:NKzeiASQ0
空き容量がとはいっていない…!

 

15: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:43:13.70 ID:b7j21Ucf0
あれがあるおかげで容量ギリギリまで入れても転送速度が変わらんのやろ

 

16: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:43:40.53 ID:KR5RQZ7Z0
WindowsがかってにTiBをTBって表記してるだけだから……

 

18: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:45:48.39 ID:u/Qtzjx90
>>16
外付けHDD側はTiBって明記しとるんけ?

 

22: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:50:41.61 ID:KR5RQZ7Z0
>>18
外付けHDDは5TBしか入らんのやから5TBやで

 

17: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:44:58.40 ID:mmwr8UAy0
マジで容量が違うと思ってそうなバカどもワラワラわいててクッソ笑える🤣

 

21: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:49:44.17 ID:Uxq2zVZ40
むしろps5やろw
1TBあるとかほざいててシステムだけで150GB持っていかれて実際は850/1000しか使えませんとか詐欺やろって思ったわ、タチ悪過ぎ

 

23: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:55:13.47 ID:I/r6f3pD0
嫌なら買うな客はいくらでもいる

 

24: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:56:42.83 ID:RA5FwmDH0
これで昔因縁付けられたなぁ😓
ガ◯ジが1TB買ったのに890GBしかない!詐欺やって
toCビジネスはもうやらないと決めた日や(^^

 

25: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:59:28.22 ID:0c2P4/E50
4T買ったけどなんかパーティションがどうたらこうたらしても2Tぐらいしか使えへんかった
やりかたあるんかしらんけど

 

26: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 15:59:52.18 ID:TyQTvwJo0
世の中騙し合いだから

 

28: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:04:47.93 ID:g5/V53Y20
1GB回線「実質速度は350MBぐらいです😆」

 

32: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:20:32.24 ID:U/bFuwSCM
>>28
ま?

 

36: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:25:59.27 ID:wD5gtxQD0
何年8tbで頑張らすねん

 

27: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:00:15.12 ID:jAkGzkyf0
外付け2台でRAIDみたいな運用してるんやけどお前ら一台にデータ突っ込んでるだけなん?

 

29: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:07:59.29 ID:K/FA/l6J0
ストレージなんて容量デカいに越したこと無いやろと思って
無駄にSSD2TB+HDD6TBにしたけど
SSDはともかくHDDってあんま使わんもんやな

 

33: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:21:19.99 ID:jCilAUWQ0
(クラウド分4TB)

 

35: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:23:42.00 ID:KR5RQZ7Z0
2^10=1024か桁大きくなると書くのめんどいな
せや1024=1KBってことにしたろ

戦犯

 

30: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:12:52.50 ID:4yEQ8k1G0
windows上の1kb→1024
記憶装置の1kb→1000

 

34: それでも動く名無し 2024/06/30(日) 16:22:58.69 ID:rS3mF9wx0
>>30
これ知らずにマジで言ってるおるやつちょいちょいいそう

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719729125/

スポンサーリンク

コメント

  1. 一般人の人にはざっくり10の乗数の方が使いやすい
    2進法のビット計算は混乱するやろ

  2. 外付けHDD「2TBだよ♪」
    俺「3TBのHDDが入ってんのになんで1TB分認識できないようにされてんだよクソが」

  3. 5000000000000バイトって書けばいいのかしら

  4. 嫌なら買うなとか開き直らずに
    まともな社会人としての判断をしろって話なんだよ
    幼稚な愚か者は正常な社会人同士の会話に入ってくんな

  5. 確か1024じゃなくて1000バイトで計算してるんだっけか

  6. 小文字のbはByteじゃなくbitだぞ
    あとK,M,G,Tは必ず大文字表記で

  7. まぁ、昔みたいに容量少ない時代なら誤差で済んだかも知れんが、
    容量増えてその誤差も馬鹿にならんからなぁ

  8. GiB,MiB:GB,MB もそうだし、ファイルシステムがアクセスのためのファイルリストを作ったり、ジャーナルって言って堅牢性のための情報を扱ったりでそれなりにまぁ取られる

  9. 1024の呪い

  10. 4TBのHDDが2TBしか使えないのは大抵MBR形式使ってるせいやなwGPTでフォーマットすればいける

  11. 天使の取り分だぞ

  12. 1000と1024の差なのはわかってるけど、それにしては計算が合わない
    500Gibを1024で割ったら488Gbなのに実際は465Gbになる
    システム領域としても20Gbもどこに消えるんだ?

  13. 8TBだと7.27TBになるからな。
    分かってはいるけどモヤるわ。

  14. >>12
    それは1GB=1024GBで計算してるからや
    実際はWindows上では1GB=2^30Bで計算するから、桁上がりが増えるほど誤差も大きくなっていく
    500GiB/2^30=465.66GBとかになるやで

  15. 1GB=1.024GBのミスね

  16. >>14
    はえ~、計算式がそもそも違うのか、サンクス

  17. 優良誤認やん

  18. 1TBは1024GB
    1GBは1024MBであり
    1MBは1024KBであり
    1KBは1024byteであるという

  19. >>1
    お前が言ってるのは1日が24時間だと混乱する!1日10時間にしろって言ってるようなもんやで
    コンピューターはon/offの2進数が基本なんやから、2の乗数で数えるのが当然なんやで

  20. >>17
    バカ発見w

  21. 白人様「俺らの表記に文句あるなら〇す」
    こうやって他国を植民地にして発展してきたから

  22. 米19
    だから一般人にとってはって書いてあんだろア
    スペかお前

  23. >>7
    誤差じゃねえっての
    とことん頭悪いなおまえ

  24. そんな事よりCMRなのかSMRなのか。そっちの方が重要だろ
    今は両方が流通してるから買う前にカタログ調べないといけない
    俺はCMRしか買わないから、WDのRED plus一択だ。
    ttps://www.amazon.co.jp/dp/B08HCN9NCF/

  25. CMRかSMRなんか気にしてんのって一部のキモオタだけだろ

  26. >>14
    言ってる事は理解できるけど
    スレタイは 5TB → 4.6 TB(466GBと表記すべき) なので

    このスレタイだとおかしい

  27. >>13
    あえて突っ込むけど、8TBは8TBだぞ、7270Gバイトじゃないだけで

  28. >>26
    桁ミスった4660GBね

  29. >>26
    採用してる定義が違うからK, M ,G, T等の10^3≒2^10ごとにズレて行くって事
    元はと言えば計算機業界が1024=2^10をKとして定義していることが元凶なのよ
    5TiB/2^40→4.547TB
    多分スレタイは端数無視してる
    5TBのHDD買ってみ、この容量になってるから

  30. いっそWindowsの表記に合わせてくれ

  31. >>6
    kは小文字だろ?

  32. >>27
    何も理解してないなお前