
う〜ん・・・
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:29:42.468 ID:OUyuNFjX00606
かつての日本のガラケーは
世界の最先端だったはずなのに
世界の最先端だったはずなのに
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:29:58.507 ID:M2E2F+eq00606
液晶と半導体◯したし
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:32:42.572 ID:OUyuNFjX00606
らくらくフォン
バルミューダフォン
↑↑↑
国産スマホこんなんばっか
もう終わりだよ
バルミューダフォン
↑↑↑
国産スマホこんなんばっか
もう終わりだよ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:33:53.711 ID:OUyuNFjX00606
PCとかもそうだけど
もはや老人向けに「ぱそこん」と「けいたい」を売ってるような企業しか生き残ってないよね
もはや老人向けに「ぱそこん」と「けいたい」を売ってるような企業しか生き残ってないよね
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:36:00.861 ID:M2E2F+eq00606
老人向けの国産ぱそこんは全滅しただろ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:36:27.694 ID:OUyuNFjX00606
かつて世界より20年進んでると言われていた日本は
今世界より15年遅れてる
今世界より15年遅れてる
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:31:25.120 ID:Z19faAXW00606
アップルと契約してしまったから
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:37:23.633 ID:iw5b0Llb00606
エクスペリアもだめなったんか
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:37:59.822 ID:vlf90ntoM0606
潰してきたじゃん
今も自動車業界衰退させようと因縁つけてるじゃん?
今も自動車業界衰退させようと因縁つけてるじゃん?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:41:39.763 ID:iGPXF00ed0606
>>10
いや自動車やPCはともかくスマホは完全に日本企業が出遅れただけでしょ
iPhoneが出る以前から海外展開とかもほとんどしてなかった
企業が日本国内だけで満足してしまっていた
まるで鎖国してた時のように気付いたらアメリカに追い越されてて圧倒的な力の差の上で叩き潰された
それだけだ
いや自動車やPCはともかくスマホは完全に日本企業が出遅れただけでしょ
iPhoneが出る以前から海外展開とかもほとんどしてなかった
企業が日本国内だけで満足してしまっていた
まるで鎖国してた時のように気付いたらアメリカに追い越されてて圧倒的な力の差の上で叩き潰された
それだけだ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:39:50.276 ID:gUnktVFB0
日本人が日本スマホを見限ったから
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:43:49.547 ID:of8wpoC/00606
高いわりにスペック微妙で使いにくいからなぁ
エクスペリア信者だったけどiPhoneに寝返ったわ
エクスペリア信者だったけどiPhoneに寝返ったわ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:46:42.221 ID:xu0bDKmsr0606
キャリアがiPhoneだけ格安で売ってたからな
そりゃ普及する
そりゃ普及する
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:48:08.852 ID:XRehFzsY00606
最初から発展してねえだろ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:52:53.078 ID:OUyuNFjX00606
>>16
してたよ
日本のガラケーは画期的で当時最先端だった
iPhoneが出るまでは
してたよ
日本のガラケーは画期的で当時最先端だった
iPhoneが出るまでは
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:54:39.300 ID:XRehFzsY00606
>>19
それはスマホじゃないしガラケーにしても世界進出できてない
それはスマホじゃないしガラケーにしても世界進出できてない
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:56:23.135 ID:OUyuNFjX00606
>>22
広義にはスマホだよ
広義にはスマホだよ
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 13:31:55.916 ID:R7/ze9eHd0606
>>24
意味不明
意味不明
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 14:10:06.014 ID:OUyuNFjX00606
>>37
文字通りだけど
広義においてはスマホにガラケーも入る
これを理解できないんだとしたら君の頭の問題
文字通りだけど
広義においてはスマホにガラケーも入る
これを理解できないんだとしたら君の頭の問題
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:48:35.974 ID:of8wpoC/00606
アップルが昔のソニーなんだよな
今のソニーはバブルの日本にボロ負けしてた昔のアメリカ企業みたいだ
今のソニーはバブルの日本にボロ負けしてた昔のアメリカ企業みたいだ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:53:15.219 ID:Vxi4zBOz00606
ガラケー時代はノキア、モトローラの天下だったでしょ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:54:50.881 ID:OUyuNFjX00606
>>20
ガラケー後期は絶対に日本が1番進んでたよ
ガラケー後期は絶対に日本が1番進んでたよ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:57:07.253 ID:xu0bDKmsr0606
ノキア モトローラ ソニー・エリクソン サムスン
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:58:43.797 ID:xu0bDKmsr0606
2000年代まではこの4強
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:54:24.238 ID:6wj2rMgI00606
狭い日本市場だけじゃ大量生産する海外勢のコスパに勝てない
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:57:45.908 ID:MVe/3eeK00606
iPhoneの安売りだよ今は安くねえけど
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 12:58:53.465 ID:XRehFzsY00606
iPhoneだけじゃないだろ
かなり初期からサムスンあたりにもボロ負けだったじゃん
かなり初期からサムスンあたりにもボロ負けだったじゃん
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 13:01:40.369 ID:of8wpoC/00606
韓国製は日本じゃ誰も買わんけど海外では無双してる
日本製をありがたがって高い金出しても買うのは日本人だけ
その日本人がiPhone買い出したんだからそら絶滅するわ
日本製をありがたがって高い金出しても買うのは日本人だけ
その日本人がiPhone買い出したんだからそら絶滅するわ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 13:21:54.315 ID:havc3myD00606
>>30
韓国製スマホが売れてるのは貧しい途上国での格安製品市場の話。
韓国製スマホが売れてるのは貧しい途上国での格安製品市場の話。
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 14:27:34.848 ID:XRehFzsY00606
>>33
負け惜しみでしかない
日本製は途上国でも先進国でも売れない
負け惜しみでしかない
日本製は途上国でも先進国でも売れない
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 13:07:04.860 ID:xu0bDKmsr0606
今はApple、サムスンの2強に中国勢が食らいついてる状態 XiaomiとかLenovo
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 13:22:15.468 ID:RL78hVNx00606
日本のスマホメーカーは望んでもなくていらない機能を詰め込みすぎ
そして動作がモッサリ
そら海外メーカに逃げるわな
そして動作がモッサリ
そら海外メーカに逃げるわな
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/06(木) 13:00:14.621 ID:5as7pM0A00606
レグザフォンの話する?



コメント
技術潰されて円高になったから
円安だし今から復活するかもね
ものつくりは強かったが人を使うのは下手すぎた
マインドの根幹にある仁義が世界では通用しなかった
政府が料金規制をかけて利益が出なくなり、利益を補うために削除できないプリインアプリをインストール
WIFIに繋げてるのにキャリアからも二重請求が来る
キャリアからWIFIに切り替えて主要機能を使うと通信が遮断される
アドレス帳をAndroidのデフォルトから使いにくい自家製アプリに勝手に置き換え
自家製アドレス帳を開くと、勝手に電話がかかるバグ
今でも、iPhoneを除けば、半分は国内メーカーである。
もちろん、サムソンなどの途上国向けメーカーは論外。
PCもそうだがおれは似たスペックなら海外製を選ぶよ。理由は簡単、日本のスマホもPCも余計なアプリが多すぎる上にそいつらがシステムに食い込んでておかしげな挙動をするから。親切機能なんて要らねぇんだよ。他にPCだとメモリを限界まで乗せない、増設も交換もしにくい構造。更には独自規格のドライブのせたりしている場合もあってアップグレードもできない。あまりにもひどいの多くてもう買わねぇ。
キャリアが仕様を決めてた(キャリアがあしかせ)
3G携帯で胡坐かきすぎ
スマホ舐めすぎ
富士通の爆熱スマホを監督省庁からの天下りが自分の元いた省庁に税金で大量納入させたのが終わりの始まり
どんないい加減なモノ作っても天下りを受け入れさえすれば天下りの元いた省庁が全部買い上げてくれる
開発費用も材料費も格安で済む
動かなくても使えなくてもどうせ税金なので誰のフトコロも傷まない
天下りはボーナスもらってホクホクで会社の業績も伸びる
国産スマホメーカーにとってこんなウマい商売は無い
何がモノ作りだバカw
いくらハードウェア強化してもソフトがガタガタでハードをもて余してるのと、バグを一生直さないのと、値段が高すぎるから
円高デフレで守りに入った企業ばかり
そら攻め攻めのチャイナに負けるよね
キャリア版とかいう魔改造デチューンのせいに決まってんだろ…
デザインも中身もコテコテに圧力かけて、ああいうのバックグラウンドで動作やバッテリー持ちにめちゃくちゃ負荷かけてるんだからな。
技術的な部分もあるだろうけれど、それ以上にユーザーのことなんて考えてないクソ仕様にしやがったのが悪い。
日本のスマホの最大の問題は、自社の製品をその会社の社員が使ってない事
MILスペックとか石鹸で洗えるとか言っても、お前らは結局林檎使ってるじゃんで終わる。
ソニーはソニー好きの社員がいるからマシだけど、
残りのシャープや富士通、京セラの社員で自社スマホを使ってるやつなんていない。
衰退した理由は単純に国産は値段が高過ぎるから
円安の今作れと言われても材料が高すぎて作れない
3大キャリア共同開発の+メッセージ見ても分かるやろ、何故かRCSに対応してる楽天モバイルが使用不可だからな
昔は内需で成り立ってたから、ユーザー目線に立ってない利権と中抜きだけやってれば良かったが、
海外のスマホが入ってきてもその頃の感覚が抜けてない
日本の場合はキャリアが神様なので
神様が作らないと言ったらメーカーは作れない
その神様がiphoneの販売ノルマを課せられたら自分で自分の首は絞められない
つまりandroid作れとは言えない訳だ
そんな事情もあって結局androidには手をつけずに撤退した携帯メーカーもある
キャリアにとってスマホが国産か否かなんてどうでもいい
バカどもが四六時中スマホ握りしめて通信量消費してさえいれば良いんだよ
ハードを作るのはできるけどソフトと営業がからっきしだから
なんで似たようなスレが毎週立つのか
メディアに何と言われようとガラケーを進化させて頑張れば良かったのに
Androidという他所様の規格に乗ったから違いが出せずかと言って値段でも勝てずに埋没死
今の反EVが多いのと同じで、触っても使ってもいない新技術をあれこれ難癖つけて嫌うからでは!?もうEVも終わったし。
iPhone以外はダンピング価格じゃないと売れないからな
>>4
国産はXperiaだけ定期
右寄りのおじさん屁理屈と妄想ばかりで笑える
戦争も商売も本当に優れてたなら世界取れてるんすよ
だいたいキャリアが悪い
キャリアがiphoneのノルマのために旧型iphoneを0円で配ってたからだよ。
総務省はappleとキャリアとのいびつな関係がわかってたんだから
iphone禁止にすればよかった。
省庁の名前をITじゃなくてデジタルって名づけちゃうような昭和のアホジジイどもの国になっちゃったから
ガラケーもUI系のOSはSymbianに変えてからはプラットフォームが海外製。この時点で負けが確定してた。AIもそうだが次世代を見据えたエンジニア育成をどこもしていなかった。
2000年前半日本の組み込み業界はLinux馬鹿にしてた時代やったよ。CPUもソフトも海外の後追いについていけなくなっていた。エンジニアも8bit16bitクラスがマトモに作れる限界だっただけ。実はココが一番のポイント。
ガラケーもソニーくらいだったろ
ノキア、シーメンス。モトローラも落ちぶれた
必要な一式を外部から集められるようになったから後は「安く作れるもの勝ち」なだけやで。まあ、その「必要な物一式」は日本とアメリカががっちり抑えてるんだけどな。
一回も覇権取ってないのに衰退と言われてもな
日本語変換も一番良かったしZ3の頃は普通にシェア有ったやん
今は高いよね。
後、アップデートもっと頑張って欲しい。
>>27
IT系は昔から派遣・多重下請けピンハネ天国やし
実作業する奴よりも手配人の方が高給って訳のわからない世界だから
仕組みを何とかしないとこの先焼け野原確定やね~
ハードが良くてもソフトがうんこだから
simフリーとかいって未だにキャリアsimないとOSアプデ降ってこないバカスマホ売ってるくらいだからな
総務省も半端にちょっかい出してないで徹底的に痛めつけりゃいいのに、知能0だからどんな悪さするかまで発想が至らない
バブル崩壊から日本企業はすぐ投げ捨てる悪癖を抱えたからだろw
選択と集中とかアホなこと言って大事なものまで簡単に捨てるようになったせいw
大したブランドもないのに低価格分野捨てたら
先細るのは解りきってたのにやるんだからもう世話ないねw
スマホに限らず日本の電化製品は胡坐描きすぎて後塵を拝するパターンばっかやね
いらない機能は豊富ってのも共通のパターン
万人に向けてあれもこれもで作るからダサいし無駄機能多いしで
結局誰にも相手にしてもらえなくなる。
お役所仕事じゃねぇんだから。
※30
「日本とアメリカ」じゃなくて「アメリカ」だけな
そうじゃなければここまで酷い円安にはならないよ
懐炉としては高性能だったんだけどね。
スマホなんて流行るわけないとガラケーに固執して出遅れてしまった