
そんな時代もありました
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 14:57:06.673 ID:oKFVN30tdNIKU
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 14:58:04.019 ID:m/EHh7c3MNIKU
なんでそう思ったのか聞いてみたい
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:00:12.480 ID:68QVUAKS0NIKU
今日本メーカー「EVなんか流行らないw」
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:01:28.615 ID:HzRpG3yrrNIKU
>>6
EV賄える発電できるのだろうか
原発いっぱい立てる事になっちゃうんだよ
EV賄える発電できるのだろうか
原発いっぱい立てる事になっちゃうんだよ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:06:47.027 ID:rTbRUXNi0NIKU
>>12
この辺はもう政策の域だよね
この辺はもう政策の域だよね
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:01:45.070 ID:k0txxU3ZaNIKU
>>6
メーカーは言ってない業界外が言ってるだけ
メーカーは言ってない業界外が言ってるだけ
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:23:35.010 ID:LBGPDtz00NIKU
>>6
それ言ったらAT車なんて流行らない誰もが言ってたわ
それ言ったらAT車なんて流行らない誰もが言ってたわ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:00:37.710 ID:2zOs46vM0NIKU
昔のPCのワープロソフトはヘボかったし
バカでかいシリアルプリンター必要だったしな
バカでかいシリアルプリンター必要だったしな
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:00:25.241 ID:+M2IU8JFMNIKU
当時のジャストシステムに同じ質問してほしかったわ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:00:45.612 ID:w4jw80vs0NIKU
ワープロってワードのこと?
ワードってそもそもビジネスで使ってたの?
ワードってそもそもビジネスで使ってたの?
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:01:00.424 ID:7NGYyFFIMNIKU
まぁ昔のパソコンはデカすぎるしな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:03:35.360 ID:6HwJKGsj0NIKU
どこを馬鹿に出来るんだよ
ワープロって製品を作って実際に売ってるんだぞ
どう思っててもワープロなんか要らないとか言う訳ねぇだろ
ワープロって製品を作って実際に売ってるんだぞ
どう思っててもワープロなんか要らないとか言う訳ねぇだろ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:04:02.580 ID:+KWoqGGl0NIKU
ワープロって何ができるんです?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:05:10.305 ID:RcJ50U0YrNIKU
>>19
なんと文字が書けるんです!
なんと文字が書けるんです!
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:04:51.877 ID:2zOs46vM0NIKU
東芝ルポ
シャープ書院
NECは文豪だっけ?カシオだっけ?
みんなブランドを持ってたからな
シャープ書院
NECは文豪だっけ?カシオだっけ?
みんなブランドを持ってたからな
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:07:35.016 ID:XmAJfWyr0NIKU
シャープはずっと頑張ってた印象
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:06:13.133 ID:ndyQPHP30NIKU
今だとなんだろ
メタバースとかになるのかな
メタバースとかになるのかな
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:10:49.013 ID:HzRpG3yrrNIKU
>>26
メタバースはめんどくさいから流行らないと思うけど
Apple Vision Proは値が下がってきたりGoogleが競合OS出しはじめたら
来そうな気はする
メタバースはめんどくさいから流行らないと思うけど
Apple Vision Proは値が下がってきたりGoogleが競合OS出しはじめたら
来そうな気はする
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:08:52.144 ID:1ujU1Q6+0NIKU
インターネットブラウザがついてるワープロとかあったよね
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:10:05.458 ID:EDPFofyg0NIKU
この頃のパソコンてソースコード画面みたいなやつか?
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:11:20.609 ID:0ySK+uhorNIKU
日本「ガラケーが携帯の完成形!スマホは小さくなっただけのパソコン」
悲しいなぁ…
でもいち早くスマホを出した京セラとソニーは頑張ったわ
悲しいなぁ…
でもいち早くスマホを出した京セラとソニーは頑張ったわ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:13:46.867 ID:HzRpG3yrrNIKU
>>38
シャープのザウルスとかPDAまでは日本企業は理解できていたけど
アプリストアとインターネットに関しては先見の明がなかったんだろうね
シャープのザウルスとかPDAまでは日本企業は理解できていたけど
アプリストアとインターネットに関しては先見の明がなかったんだろうね
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:26:36.816 ID:E5HCSA3WMNIKU
>>43
国産PDAの出来はかなり良かったのにそのあとがな
国産PDAの出来はかなり良かったのにそのあとがな
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:12:27.295 ID:9+brdrtO0NIKU
ワープロがなんの略語か知らないヤツ9割
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:14:52.227 ID:X2axVRBU0NIKU
後からなんとでも言えるが
実際の所なにが当たるかなんてわからないよ
実際の所なにが当たるかなんてわからないよ
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:15:24.686 ID:BSDcWRvW0NIKU
パソコンがまだ高価な時
一緒に並んでたの懐かしい
一緒に並んでたの懐かしい
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:16:58.933 ID:rTbRUXNi0NIKU
wordですらめったに使わない
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:19:23.703 ID:yDW8p7nS0NIKU
逆に今の時代はBluetooth付き超薄型軽量ワープロがあれば役立つかもな
書類作成にiPad使ってる状態だし
書類作成にiPad使ってる状態だし
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:24:02.021 ID:bf+BLf9+dNIKU
>>54
ポメラがそれだな
ポメラがそれだな
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:19:31.260 ID:S3Gz44n40NIKU
まさかchatGPT君がそれっぽい文章作ってくれてWordすらいらんくなるとは
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:27:57.939 ID:9+Sgo64l0NIKU
富士通の答えは
当時の日本の製造業の考え方を端的に表してると思うな
当時の日本の製造業の考え方を端的に表してると思うな
103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:50:59.806 ID:7LFfqCre0NIKU
ワープロ専用機は無くなったがワープロは今でもExcelとして生き残ってる
108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:54:13.773 ID:HzRpG3yrrNIKU
Word使うぐらいならパワポとかエクセル使っちゃうの何なんだろうねw
112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:56:05.193 ID:7LFfqCre0NIKU
>>108
単純にWord使いにくいよね
単純にWord使いにくいよね
116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:58:25.403 ID:WRvvQSPDMNIKU
>>1
たしかにセダン壊滅したな
たしかにセダン壊滅したな
117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 15:58:27.697 ID:ZPCenQ6s0NIKU
これは衰退するわ
162: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 16:30:48.008 ID:6HwJKGsj0NIKU
じゃあ君らはさぞ素晴らしい意見を会議で述べてるんだろうね
否決されたとしても後から預言者だったとさぞや重宝されてるんだろう
否決されたとしても後から預言者だったとさぞや重宝されてるんだろう
173: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 16:58:04.349 ID:UGLj60vz0NIKU
ジジイだけど
昔は冊子作る時はワープロだったねぇ
昔は冊子作る時はワープロだったねぇ
209: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 20:37:52.344 ID:eTe+07/F0NIKU
後期のワープロはインターネットに接続できたらしいし
廉価pcみたいな形で進化できる可能性は0.01%ぐらいはあったんじゃね?
ゲーム機だってpcでできるけど安いからっていう理由で受け入れられてるわけだし
廉価pcみたいな形で進化できる可能性は0.01%ぐらいはあったんじゃね?
ゲーム機だってpcでできるけど安いからっていう理由で受け入れられてるわけだし
214: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 21:44:53.569 ID:sl27Kdbr0NIKU
>>209
インターネットワープロ懐かしいな
パソコンが高すぎたからなそれ買おうか迷ったことある
インターネットワープロ懐かしいな
パソコンが高すぎたからなそれ買おうか迷ったことある
213: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/29(月) 21:43:26.393 ID:sl27Kdbr0NIKU
昔はパソコンが高すぎたからな




コメント
何百回擦られてるネタだよ
錆び付いた時を振り返るネタだな
今より紙出力がする機会も多かったし
プリンター一体型ならそれで仕事完結する人にはワープロで充分だったろ
1989年ってJapan as No1の時代じゃないですか~
これを見ると日本人が優秀だからNo1になったわけじゃないという事が分かるね
IT到来前で、単純な産業ばかりだったから賢くなくても勝てた、というだけのようだ
後出しなら何とでもいえるわ
これが2000年の発言なら存分に叩けるんだが、1989年だぞ?
35年前の人間に何を期待してるんだ
昔のパソコンの性能ではこう思えても仕方がないだろうな
むしろワープロのほうが起動が早くすぐ打ち込めた
今だとデジカメ腕時計テレビあたりかな
ワープロを置き換えたラップトップPCは日本初だから
こればかりは必ずしも
ワープロを滅ぼしたのはWindows95が上陸したから
この人たちは恐怖の大王が6年後に上陸することをまだしらない
昔の国産パソコンって60万くらいだっけ?
これに乗ってない何処かの会社だけちゃんと現状当ててるやつあったよね
MS-DOSの時代ならしょうがないな
ワープロ単品のほうが圧倒的に使いやすい
現行廉価pcにWordとプリンターねじ込んでみればいいね
当時はペーパーレスの時代が来ると思わなかったからな
懐かしい話しだな
この時代のPCってクソ高いうえにOSもMS-DOSで使い辛い代物なんだよ
だからセダンとトラックって例えは言い得て妙で、文章書くだけならPCを使うって選択肢自体が無いに等しかった
これ、切り取りでこうなってるけど、一部の人の本文ではちゃんと的確にワープロ機能統合されたハードは出る、とは予言されてんだよな
ワープロどころか今では全ての仕事が無くなるってのに信じないヤツよ
米4
いや、為替のおかげ
民間が物づくりを頑張ったのはその通りだけど、
1ドル/360円という破格の円安での固定相場
その後のアメリカの圧力で円高に振れたけど、
大蔵省が金融財政出動でバブルまで日本経済を導いた(この頃の大蔵省はほんとに世界で一番賢い人たちといってもいい)
財務省になってリーマンショックで、
日本だけ緊縮の通貨高で円高になったら良い物作っても利益が吹っ飛ぶ
たった10数年前のことを今や皆忘れてるけどね
長く生きてるデバイスは、電卓、ゲーム機、メモとペンぐらいだな
スピードが特化してる物が生き残ってる
ワープロを販売しているメーカーに対して「売っているものが将来なくなるか?」と質問して無くなるなんていう回答かえってくるわけねーだろ、と思う。
EVも新型電池が開発されれば結構普及すると思うけど。電力が足りないってなったら電気料金上げるか、夜間電力でなんとかなるんちゃうか?
これ切り取りだぞ
「将来的にはPCに置き換わるでしょうが~」等のコメントが無くなってる
いまだとPCかね
書院の新製品が出たらそれはそれで面白いけどね