
できそう?
1: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:48:22 ID:rKMj
経緯
ジャンクノートを使える様にしたら中にWindows11が入ってた
来年には無能になるノートにLinuxOSを入れて延命してみてる
スペック
FUJITSU LIFEbook古いやつ
i5 5300u
RAM10GB
SSD250GB
ポート類全部生きてる
購入価格4000円
Windows11PROが入ってた、ライセンス認証OK
ジャンクノートを使える様にしたら中にWindows11が入ってた
来年には無能になるノートにLinuxOSを入れて延命してみてる
スペック
FUJITSU LIFEbook古いやつ
i5 5300u
RAM10GB
SSD250GB
ポート類全部生きてる
購入価格4000円
Windows11PROが入ってた、ライセンス認証OK
2: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:48:55 ID:1W8o
こういうのロマンがあってすき
4: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:49:22 ID:FqUZ
それで延命できるんか
5: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:49:47 ID:rKMj
>>4
分からん、何ならLinux入れるのはじめてやし
分からん、何ならLinux入れるのはじめてやし
7: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:50:13 ID:1Wlj
>>1
ジャンク理由はなんやったんや?
ジャンク理由はなんやったんや?
10: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:50:46 ID:rKMj
>>7
通電可OS読み込み不可
通電可OS読み込み不可
12: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:51:44 ID:rKMj
13: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:52:29 ID:FqUZ
Linuxのなに?
15: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:53:36 ID:rKMj
>>13
取り敢えず最近評判良さそうでWindowsライクに使えるって話のzorin os17
取り敢えず最近評判良さそうでWindowsライクに使えるって話のzorin os17
14: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:53:02 ID:rKMj
17: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:54:37 ID:m8VO
5600ならまだwindowsでええやん
linuxはもっと前のやつでしょ
linuxはもっと前のやつでしょ
22: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:55:44 ID:rKMj
>>17
今はWindowsでも良いけど来年には駄目になるしスペック的に結構ギリやからね
物は試しよ
今はWindowsでも良いけど来年には駄目になるしスペック的に結構ギリやからね
物は試しよ
18: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:54:50 ID:rKMj
19: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:55:06 ID:xc8y
最近のlinuxはリッチなのもあるから高性能でも価値ある
28: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:57:31 ID:1W8o
なんかスーパーハカーみたいでたのしそう(小並感)
29: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:57:50 ID:rKMj
30: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:58:03 ID:dW3M
XPサポート終了のときLinuxくっそ流行ってたよな
37: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:59:54 ID:rKMj
38: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:00:28 ID:rKMj
41: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:01:14 ID:rKMj
43: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:01:58 ID:1W8o
復活したら何に使う予定なんや?
46: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:02:34 ID:rKMj
>>43
ブラウジングとYouTube再生用で欲しがってる奴にくれてやる予定
ブラウジングとYouTube再生用で欲しがってる奴にくれてやる予定
50: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:04:32 ID:rKMj
51: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:04:40 ID:Veeu
ぞりんは良いらしいな
52: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:05:45 ID:rKMj
53: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:07:12 ID:rKMj
54: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:07:42 ID:rKMj
ここで数分待たされます
55: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:08:37 ID:rKMj
56: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:09:16 ID:rKMj
57: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:10:21 ID:rKMj
61: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:12:38 ID:rKMj
62: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:13:16 ID:rKMj
63: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:13:55 ID:rKMj
ちょっと違和感あるけど操作性はWindowsに似てるわね
65: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:15:09 ID:rKMj
64: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:14:58 ID:xc8y
firefoxにしろ?
68: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:17:33 ID:rKMj
69: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:18:56 ID:rKMj
コレ驚いたけどタッチパッドの感度と操作性が上がった
70: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:19:09 ID:rKMj
やっぱWindows11は無理してたんやなぁ
78: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:25:53 ID:rKMj
結論
第5世代はLinuxで延命出来る
ただし用途による
第5世代はLinuxで延命出来る
ただし用途による
82: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:27:27 ID:rKMj
このPCは姪っ子にあげましょうねぇ
87: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:29:54 ID:rKMj
Linuxってコードやらなんやらで敷居爆高だと思ってたけど、ものによるのぇ
94: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:32:58 ID:VQ1U
ノートはssdにして
Linux入れればずっと使える
cpuがセレロンだろうが
Linux入れればずっと使える
cpuがセレロンだろうが
95: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:33:22 ID:rKMj
>>94
Linuxはセキュリティ強いってマジなの?
Linuxはセキュリティ強いってマジなの?
96: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:34:20 ID:xc8y
>>95
脆弱性狙いはwindowsより使う人いないからマシとは言われる
フィッシング詐欺とかは普通に弱い
脆弱性狙いはwindowsより使う人いないからマシとは言われる
フィッシング詐欺とかは普通に弱い
98: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:35:07 ID:rKMj
>>96
普通に使う分には気を付けて使おうって感じかぁ
普通に使う分には気を付けて使おうって感じかぁ
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1706957302/






















コメント
人にLinuxPC渡すんかい
ネットとオフィス程度ならいいんでないの
ちょっと違うことしようとしたら分からなくて調べまわることになるだけ
Win11って来年ダメになるん?早くね?
UIはWindowsのパクリだから見た目の違和感ないけど
使うとLINUXだーってなる
ttps://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-11-home-and-pro
Windows 11 Home and Pro Version 23H2 終了日:2025年11月11日
フンギャロ!!
ロシア系ウクライナ人エンジニアのアルチョム・ゾーリン(Артём Зорин)とキリル・ゾーリン(Кирилл Зорин)を中心に開発されている
ん??
リナックス入れたところでブラウザベンチは
winと変わらないけどな。
> 迫真のボタン連打(使い回し)
キーの受付時間が短くて連打しないとディスク読み込みに入ってしまうから困るわ
一度BIOSに入れればディスク読み込みまでの時間を0秒→5秒とか変更出来たりするんだが
xubuntuはいいぞおじさん「xubuntuはいいぞ」
Zorinいいよね
winにも負けてないよ
友人「は?ゲームできないの? カスやん」
絶対こうなるやろ
人にあげるなら、ChromeOS Flexの方が見た目androidぽいから貰った人は使いやすいかも
エ口ゲーができないのがなあ。特にILLUSION。
動画編集はshotcut
作画はGIMP
大抵の作業はなんとかなるのよなあ。
スマホしか触ったことない層ならこれで十分だろ
なんならWindowsとリナックスの区別もつかんだろうし
パピーリナックスいいよ
10何年前のNECのLS150/Dに試しにtiny11入れたら
問題なく起動した、Windows7くらい軽い、プロダクトキー必要
Windowsアップデートかかると急に重くなるけど、アップデートが
本当にダメだね、cpu、メモリ、ssd全て載せ替えて遊ぶ予定
そういう界隈がいるのは知ってるけどどうせゴミなんだから大人しく捨てればいいのにって思う