
こういうの?
1: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:49:46 ID:1c8j
プログラミングと回路の読み方を理解しなきゃいけないのと道具諸々を準備せなアカンのは分かった
PCは有るし道具と材料をまず買えばいいんかな
PCは有るし道具と材料をまず買えばいいんかな
4: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:50:40 ID:sGkY
デジタルかアナログか?
6: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:51:07 ID:1c8j
>>4
種類あるんか
種類あるんか
10: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:51:59 ID:1c8j
すまんデジタルとアナログの違い
が分からん
が分からん
5: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:50:43 ID:kZLO
アルディーノやろうぜ
8: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:51:31 ID:sGkY
マイコン使いたいんか?
9: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:51:34 ID:1Gsq
なんかいろいろセットになってるやつ買えばええんちゃう
12: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:52:34 ID:1c8j
>>9
スターターキットやっけ
スターターキットやっけ
11: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:52:28 ID:Z5nn
こういうのはどうなんやろ
[wpap service=”amazon” type=”image” id=”B01M6ZFNSS” title=”OSOYOO(オソヨー) Raspberry Pi 用 学ぶ電子工作キット 初心者演習用パーツセット ラズパイ11実例 回路配線…”]
13: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:53:00 ID:2xn1
ラジオとかでええんちゃう?
14: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:53:19 ID:RZs5
基盤に回路を印字して抵抗やらコンデンサやらゲジゲジは自分ではんだ付けやるのか
全部自分ではんだ付けやるのか
全部自分ではんだ付けやるのか
15: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:53:38 ID:sGkY
最初はブレッドボードを使うんやで
17: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:54:12 ID:1c8j
>>15
あのめっちゃ穴空いてるやつか?
あのめっちゃ穴空いてるやつか?
18: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:54:23 ID:sGkY
>>17
せや
せや
16: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:54:04 ID:EwlU
銅線と豆電球と電池
最初はそこから
最初はそこから
19: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:55:07 ID:1c8j
>>16
銅線はそこら辺のロボから取ればいいとして
豆電球と電池が無いな
銅線はそこら辺のロボから取ればいいとして
豆電球と電池が無いな
21: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:56:17 ID:RZs5
>>19
銅線もなんでもいいわけ違うぞ
銅線もなんでもいいわけ違うぞ
20: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:55:52 ID:sGkY
小学生かな
24: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:56:45 ID:1c8j
>>20
すまんまだPC操作なれとらんくて….
すまんまだPC操作なれとらんくて….
22: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:56:40 ID:5L5h
ワイが学生の頃は
小ちゃい個人用のオシロとデジタルマルチメータ,ペンチ,ピンセット,はんだごて,ブレッドボードあればあとは素子買ってきて大抵のことはできたよ?
小ちゃい個人用のオシロとデジタルマルチメータ,ペンチ,ピンセット,はんだごて,ブレッドボードあればあとは素子買ってきて大抵のことはできたよ?
26: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:57:41 ID:1c8j
>>22
ペンチとピンセットは有るからはんだごてとブレットシートとかそろえればええな
ペンチとピンセットは有るからはんだごてとブレットシートとかそろえればええな
23: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:56:44 ID:sGkY
先に作りたい物を決めるんやで
29: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:58:26 ID:1c8j
>>23
作りたい物かぁ
何やろな
作りたい物かぁ
何やろな
25: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:57:34 ID:5L5h
ブレッドボードの配線だけ覚えちゃえば素子とブレッドボードとテスターで色々テストして遊べるんやないかな
そのようのブレッドボードやし?
そのようのブレッドボードやし?
27: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:58:20 ID:RZs5
DC5V電源も用意せな
39: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 19:08:55 ID:WPxe
LEDチカチカがやりたくて勝手に欲しい道具揃ってったわ
28: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:58:23 ID:sGkY
けっきょく何を作るん?
30: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:58:47 ID:1c8j
何作ろう…..
31: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:59:21 ID:1Gsq
ledピカピカさせとけばええねん
34: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 19:00:29 ID:1c8j
>>31
学校の先生の頭がテカってたの思い出したわ
学校の先生の頭がテカってたの思い出したわ
32: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 18:59:32 ID:1c8j
遠隔で部屋の電気操作できるのって作れたりするんか?
33: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 19:00:01 ID:sGkY
距離にもよるやろ
35: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 19:01:05 ID:1c8j
>>33
1~2mくらいの距離なんやけど行けそう?_
1~2mくらいの距離なんやけど行けそう?_
36: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 19:01:26 ID:sGkY
>>35
リモコン作るんか?
リモコン作るんか?
37: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 19:02:55 ID:1Gsq
wifiなりなんなり使えば距離は余裕だけど
電力消費どうするかが問題やな
電力消費どうするかが問題やな
38: 名無しさん@おーぷん 24/03/25(月) 19:04:19 ID:sGkY
そんなのは既に既製品があるからやる気も出んやろ
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711360186/




コメント
まずは電気製品の修理でもしてみろ
光センサーアラームとか安くて簡単でいいな。
サイリスタでスイッチ機能も持たせるから応用でCPUも作れるようになる。
電子工作キットと工具一式そろえる。
工具は半田コテ含めてダイソーでだいたいのが揃う
先ずは電子工作を理解できる脳は持っているのか?
学研の電子ブロックから始めようず。
自分の中学時代は、技術科で半田ごて使ってラジオの組み立てとかしてたけど、今はやらんのかな?
目的の無い勉強は何がモチベーションなんだろうな。
モノワイヤレスとかWIOノードとかスマホがリモコンになるやつ。(いつも売り切れな気がする)
※1
コンデンサも知らんやつに触らせたらあかん。
コンセント引っこ抜いてたら感電なんかしないと思ってるレベルやぞ。
セラミックヒーターの温調内蔵ハンダコテ
ttps://www.goot.jp/products/detail/px_201
sn60%で0.8Φのハンダ
精密ピンセット
ニッパー
レディオペンチ
ワイヤーストリッパー
ハンダ吸い取り線
ドライバー類
趣味程度の電子工作でも最低これらは必須だぞ
市販製品の修理をしたいなら鉛フリーハンダと対応するコテ先も必須
製品が鉛フリーの場合、通常のハンダは使えないからな
市販の電子工作キットで慣れていくのが一番だと思う。
本とか雑誌とか無数にある
読めよ
何やかんや言って、身近に詳しい人がいないなら、工作キットを買うのが一番迷子になりにくいと思う。いずれ、やりたい事・作りたい物がないと続かないけど。