スポンサーリンク

俺「PC使えないわ」お前ら「情弱ww」←はいテクノロジーハラスメント

そんなのあるのか・・・

1: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/03/05(火) 18:42:17.68 ID:cDyT1xrV0● BE:194767121-PLT(13001)
「テクハラ」とは「テクノロジーハラスメント」の略で、パソコンなどIT機器を使い慣れていない人に対して馬鹿にするような言動のこと。例えば、「いい年してパソコン作業もできないなんて……」という発言や、あえてIT用語を多用して会話をするなどです。一般的にパワハラなどは年上の人が年下の人にハラスメントをするイメージですが、「テクハラ」はIT機器に慣れている若い世代が年上の人にハラスメントをするというケースが多いよう。

 

4: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2024/03/05(火) 18:44:41.98 ID:QIRtL6PH0
パソコンが使えるって具体的に何ができると使えるって言うんだい

 

79: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/03/05(火) 19:29:55.47 ID:dKqpGh+B0
>>4
Excelマクロでいたずらファイルを作る

 

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/05(火) 18:44:49.26 ID:IIbw3Brz0
何でもかんでもハラスメント

 

7: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/03/05(火) 18:45:06.03 ID:09fmoV3x0
お前らのよくするマウントじゃん

 

9: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/03/05(火) 18:46:04.47 ID:mi03/bYR0
勉強してこなかったツケ

 

11: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [BE] 2024/03/05(火) 18:47:32.88 ID:ci6IN9vX0
しょーもなw

 

12: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [DE] 2024/03/05(火) 18:48:37.53 ID:gV5oGmAp0
それは仕事のできないやつと呼びます

 

10: 名無しさん@涙目です。(みょ) [TW] 2024/03/05(火) 18:47:30.74 ID:7ZxDM5Aq0
流石に無いわ
スマホとほとんど同じだから気合で使え

 

14:  (東京都) [ニダ] 2024/03/05(火) 18:49:09.06 ID:gu2edc3b0
業務遂行に必要なスキルがない事すら弱者利権で守られるんか
もうおわりだねこのくに

 

16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/03/05(火) 18:50:32.04 ID:GyWu3uSp0
パソコンを使うってどこまでのことを言うのよ

 

22: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2024/03/05(火) 18:52:29.29 ID:8pWHZINl0
>>16
たしか平均的な「パソコンを使える」って調査では
・PCの立ち上げができる
・VSCodeをインストールできる
・WSL2環境を構築できる

って結論が出てた気がする

 

29: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/03/05(火) 18:56:15.96 ID:tG6UiI6V0
>>22
要らない過ぎる

 

17: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2024/03/05(火) 18:50:47.44 ID:1to5maRl0
今時パソコン出来なくて仕事になるんか???

 

19: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/03/05(火) 18:51:21.59 ID:QTWVAppL0
>>17
今はタブレットで仕事してるから

 

20: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2024/03/05(火) 18:52:00.10 ID:1to5maRl0
>>19
ますます使えないのでは?

 

53: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/03/05(火) 19:17:52.96 ID:X2Dn15ms0
>>20
今時のはファイルやフォルダの概念ないらしいからアプリ開いて数字入れたり単語選ぶくらいしかしないんじゃない?

 

18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/03/05(火) 18:50:54.21 ID:y2OHzKGV0
「パソコンが使えない」って何を言ってるのかわからない。
特定のソフトが使えないのか?
今の50代は子供の頃からパソコンあったよな。

 

21: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/05(火) 18:52:24.11 ID:IIbw3Brz0
若いのもPC使えないんだろ?

 

25: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/03/05(火) 18:55:02.21 ID:JCLdBqdK0
今の50代、60代までは仕事で使ってたから
パソコン使えるだろう
スマホメインの若者じゃないかね

 

26: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/03/05(火) 18:55:17.46 ID:wAVakT6F0
コマンドプロンプトに苦手意識がない
Excelでvlookup、ピボットテーブルが使える
パワポ、ワードでイメージ通りデザイン
営業系ならこんなもんだろ。自分で書いててその通りだなと思うわ

 

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2024/03/05(火) 19:09:06.74 ID:OYPEA7pa0
>>26
馬鹿そう

 

61: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/03/05(火) 19:21:55.67 ID:PPboQnk00
>>26
おまえExcelでセルの結合とか多用するだろ🥺

 

32: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/03/05(火) 18:57:25.23 ID:lyhV4SHm0
スマホからIT機器に触れ出した世代は上下の落差が大きそうだな

 

34: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/03/05(火) 19:00:44.16 ID:QTWVAppL0
今の子はタッチタイピングができないというか練習する根性がないのよね
途中であきらめてしまう

 

36: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [HK] 2024/03/05(火) 19:01:34.52 ID:zcF0JXsm0
若い子のほうがPC使えない
でもちゃんと就職する人は基本できるだろうね

 

37: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/03/05(火) 19:02:40.71 ID:bfI0cORz0
パソコン使う仕事なら、使えませ~んじゃ困るんよなぁw

 

44: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/03/05(火) 19:06:36.67 ID:fcVSbmfo0
スマホ使えりゃ良いんじゃねぇの

 

49: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/03/05(火) 19:11:11.45 ID:WYK/n5e/0
会社でも何度言っても理解できないヤツっているけどそもそも理解する気がないんだろうな
そんなのにハラスメントとか言われても自分のせいじゃんって思うわ

 

52: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/03/05(火) 19:17:44.51 ID:Keii8rYN0
若いのでPC使えないヤツ居たな
最初は分からんのは誰だってそうなんだから
はなから触る気もない態度の方が問題なんだよね

 

51: 名無し(東京都) [ニダ] 2024/03/05(火) 19:12:30.99 ID:ll1Xm7B50
ここまで来たら最早ハラスメントハラスメントだよ

 

55: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2024/03/05(火) 19:18:43.93 ID:sN4Kq///0
自分が使えないからと若手に押し付けることがハラスメントだろ

 

57: 名無しさん@涙目です。(みかか) [NL] 2024/03/05(火) 19:18:54.89 ID:P8yhr7QA0
なんでもかんでもハラスメント言ってんじゃねーぞ

 

59: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2024/03/05(火) 19:20:26.45 ID:7jubpA8u0
ハラハラな世の中だなあ

 

68: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [GB] 2024/03/05(火) 19:24:02.58 ID:3v04SUhm0
仕事道具くらいは満足に使えないと困るでしょ

 

80: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2024/03/05(火) 19:30:53.59 ID:TMKDYeDb0
会社にワードのファイル保存ができませんと
フォルダってなんですかとか言う奴かいたわ。

 

81: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/05(火) 19:32:19.93 ID:Ajq0nUca0
Excelを使ったことない新入社員にはビックリしたわ

 

88: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/03/05(火) 19:34:58.99 ID:6xhZB03N0
むしろパソコンのメールとかは若者の方が使えない。スマホで慣れていてパソコン使えない奴が多い。
Word Excelも使えない若者多い
ファイル名付けて保存なんて知らない奴が多すぎて笑う

 

96: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CA] 2024/03/05(火) 19:41:11.99 ID:Obx7M62I0
いや、エクセル使えずにどうやって社会人やってきたんだよ
年齢とか関係ないでしょ

 

101: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ES] 2024/03/05(火) 19:43:12.21 ID:ZmO1CD3q0
うちの新人は最初はパソコン使えなかったけど覚えたら吸収が早くてすごいぞ
頼もしいわ

 

78: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/05(火) 19:29:16.25 ID:SYkVluzx0
パソコンが使えないって言うが使える思ってる人らもそのスキルはピンキリなような

 

66: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/03/05(火) 19:23:16.16 ID:YNksl4Xc0
なんでもハラスメント付けりゃいいってもんじゃねーぞ

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709631737/

スポンサーリンク

コメント

  1. >パソコンが使えないって言うが使える思ってる人らもそのスキルはピンキリなような

    そもそも会社によって求められるレベルがピンキリだからな
    エンジニアでもなければエクセルで多少関数使えるくらいが関の山やろ

  2. 最初はだれでも使えないんだから良いんだよ
    というか若者は飲み込み早いだろうからすぐ覚えるだろ
    何年経っても使えなかったらそりゃハラスメントじゃなくて周りが困ってるんだよ

  3. まずはなんでもダブルクリックするのはやめてね…
    次にファイル管理ができるようになってね…
    ソフトウェアの使い方はその後でいいからさ…

  4. 何でもかんでもハラスメントって言うのはハラスメントハラスメントだからな(てきとう)

  5. ここはIT系の人間が多いのか?

  6. マウスとキーボードと電源スイッチと
    ボタンクリックしたら動くの判ってたら
    OK!

  7. お前ら、pc知識以外ゴミじゃん。
    まともなコミュニケーションできねぇし。

  8. そういえば少し前に、IT大臣がPC使えないって話題になった。
    まあそれも、使える者を使えばいいわけだが、
    管理職として上になればなるほど事務的になって必要に迫られるから。

  9. 弱者アピールハラスメント

  10. パソコン使えないってのもいろいろだわ。
    ワープロソフト使えないってレベルだと、そりゃ現代人として
    文字読めませんってレベルでダメだし。
    別にエクセルでマクロ作るところまではみんな要求してないよ。

  11. ~ハラスメントっていえば何でも通るんかな…

  12. 人を馬鹿にしてはいけません
    っていう小学生レベルの道徳の話でしょ

  13. エクセルでセルの結合を嫌がるやつ居るけど
    そいつが結合したセルの参照やフィルターや移動の方法知らないだけだろ
    ボクがうまく使えなくなるからやめろってガキかよ

  14. >あえてIT用語を多用して会話をするなどです。

    どうしろとwww

  15. 努力もしてないくせに人権訴えられてもな
    学歴と同じで今まで怠けてきたツケなんだから馬鹿にされても当然でしょ

  16. 自分が弱者側だと声がデカイだけw
    AndroidとiPhone
    現物派とDL派
    PCゲームとスマホゲーム
    PSとSwitch
    マンションと戸建
    都内在住と地方在住
    みんなレッテル貼り大好きw

  17. むしろ、パソコンが使えないせいで回りに仕事を押し付ける方がハラスメントだよね

  18. pc使えなくても生きていけるから大丈夫