
時代はPCか?
1: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:46:36 ID:uxa1
ソニー、苦渋の人員削減 携帯ゲーム・パソコン台頭に焦り
2: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:46:50 ID:uxa1
ヤバイ?
6: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:48:11 ID:OpoW
そこそこのパソコン買ったらPS5いらんわマジで
4: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:47:31 ID:aBQv
PS5とSteamの同時発売ならそらSteamを選ぶ人も多いわな
3: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:47:08 ID:JNMj
そにーがPC作ればええやん
5: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:47:42 ID:OmQY
ソニーって別にゲームビジネスなくても実際やってけるやろ
7: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:48:45 ID:v3ox
psってこれと言った自社タイトルないしな
9: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:49:04 ID:aBQv
>>7
そこが任天堂と違うところやな
そこが任天堂と違うところやな
19: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:51:52 ID:Oki7
任天堂は単に子供向けのシェアがあるだけや
もう時代はpcゲーになっとる
もう時代はpcゲーになっとる
47: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:25:06 ID:tWFF
>>19
子供向けのシェアというかプレイヤー層の幅を広げたのが強みだと思う
子供向けのシェアというかプレイヤー層の幅を広げたのが強みだと思う
54: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:27:54 ID:AZ8e
>>47
いや任天堂は子供向けやがな
ゼルダの知育パズルが子供向けじゃなかったらなんなんや
いや任天堂は子供向けやがな
ゼルダの知育パズルが子供向けじゃなかったらなんなんや
55: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:28:25 ID:tWFF
>>54
20年前の固定観念かな
20年前の固定観念かな
60: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:29:52 ID:AZ8e
>>55
逆に子供向け以外で売れてるゲームあるんですかね…
ゼルダもマリオもポケモンもカービィも全部子供向けやがな
逆に子供向け以外で売れてるゲームあるんですかね…
ゼルダもマリオもポケモンもカービィも全部子供向けやがな
21: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:52:39 ID:9Ftw
ソニー系のポップなデザインのやつ壊滅してもうたの残念
サルゲッチュとかクラッシュとかスパイロとか
生き残ってんのはラチェットぐらいか?
サルゲッチュとかクラッシュとかスパイロとか
生き残ってんのはラチェットぐらいか?
24: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:53:31 ID:aBQv
>>21
パラッパやトロは何とか生き残らせられなかったんかなと思うわ
パラッパやトロは何とか生き残らせられなかったんかなと思うわ
22: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:52:51 ID:v3ox
ソニーはVRに力入れるべきやな
23: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 19:53:12 ID:AZ8e
>>22
メタクエスト使えるようにすべきだよね
メタクエスト使えるようにすべきだよね
50: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:26:10 ID:YjKW
パルワールドをps5で出せば売れるやろ
61: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:30:08 ID:5GXA
PS5は家庭内でお一人様向け
→PCでいいやん
→PCでいいやん
84: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:33:27 ID:jDV5
PS5は発売日から買えたら普通に買ってたと思うわ
87: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:34:03 ID:FUB3
>>84
まあ完全に売り時を逃したよな
2年後に体制整っても当時買えなかった奴が買うとはならんやろ
まあ完全に売り時を逃したよな
2年後に体制整っても当時買えなかった奴が買うとはならんやろ
93: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:34:43 ID:16fF
>>84
言うほどか?
ロンチタイトル見ても魅力無いカスばっかりやったやん
言うほどか?
ロンチタイトル見ても魅力無いカスばっかりやったやん
98: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:35:47 ID:FUB3
>>93
まあ覇権機の続編ってことで惰性で買ってた奴は多いと思うで
まあ覇権機の続編ってことで惰性で買ってた奴は多いと思うで
88: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:34:27 ID:2Gyq
ソニーにここからの大逆転路線って何かあるんやろうか
150: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:45:05 ID:fpYY
いっそのことPS5にSteam搭載できんの?
ソフトも需要ももろかぶりやん
ソフトも需要ももろかぶりやん
154: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 20:45:22 ID:FUB3
>>150
SONYがすべきことはそれだよな
SONYがすべきことはそれだよな
283: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:04:21 ID:I2eA
PS5にパルワ来たら買ってやるわ
303: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:08:21 ID:WMDB
ps5とか買う金あるならゲーミングPC買うだろ
305: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:08:28 ID:FUB3
>>303
これ
これ
311: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:09:15 ID:FUB3
PS5を買う金があればあと25万円くらい追加するだけでかなり良いゲーミングPC買えるんやで
400: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:21:44 ID:jJgB
>>311
学生には難しいね
学生には難しいね
315: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:09:40 ID:tcXu
ゲーミングPC買おうか悩んで3年経った
346: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:13:18 ID:ZNd5
ワイジ、ゲーミングノートで満足
今年また下取りして買い替えるんゴねえ
今年また下取りして買い替えるんゴねえ
424: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:25:17 ID:0iY1
switch勢「switch全然性能足りんやん?PS5買お」→PS5に流れる
PS5勢「PS5でやる意味ないなぁ……switch買お!」→switchに流れる
PS5勢「PS5でやる意味ないなぁ……switch買お!」→switchに流れる
430: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:25:49 ID:XYt0
>>424
これが無限ループですか
これが無限ループですか
445: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:27:15 ID:0iY1
>>430
実際こんなのは隣の芝生は青く見えるで無限ループやと思うで
実際こんなのは隣の芝生は青く見えるで無限ループやと思うで
432: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:26:04 ID:AZ8e
>>424
いや流石にPS5で遊べるゲームはPS5で買うわ
マルチ系はどれもSwitchが劣化版になってまう
いや流石にPS5で遊べるゲームはPS5で買うわ
マルチ系はどれもSwitchが劣化版になってまう
439: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:26:42 ID:5UGm
まあ冷静に考えてps5高すぎて買えない日本人がじゃあゲーミングpcなら買うとはならんよな少数はいるだろうけど
Switchになっちゃうよ
Switchになっちゃうよ
446: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:27:15 ID:41vk
steamデックは良さそうだよな
451: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:27:37 ID:FUB3
>>446
ああいうの買う奴が騙されるんやろなって思ってる
ああいうの買う奴が騙されるんやろなって思ってる
455: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:28:16 ID:FUB3
そもそも日本人の大半が単にパソコン使えないだけじゃないの
476: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:31:26 ID:AZ8e
そりゃ普通のPCはどこのご家庭にもあるだろうけども
大抵はノートやろなあ
大抵はノートやろなあ
475: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:31:24 ID:ZNd5
スマホゲーの方が人口多いからそんなにみんなグラ追い求めてないねんな
489: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:33:30 ID:9b3p
本当にスマホでしかゲームやらない人が増えたんやろ
494: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:34:54 ID:T3ae
>>489
アレぐらいでちょうどええんやない
YouTubeでff7の動画みて買うのやめよと思ったし
アレぐらいでちょうどええんやない
YouTubeでff7の動画みて買うのやめよと思ったし
495: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:35:16 ID:J5gm
龍が如くもストーリーyoutubeで見れば満足やからな
484: 名無しさん@おーぷん 24/02/28(水) 21:32:50 ID:820x
今の所switchとPCだけでやりたいゲームやれてるからええかなって
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1709117196/



コメント
また任天堂コンプレックスのやついるけど子供受けするのどんだけ大変だと思ってんだ
なんでこいつらお気に入りがダメなると全滅論唱えはじめるんだ
PCをこの前まで敵視してたくせに
Steamユーザーの2023年平均プレイ本数 4本
Steamユーザーが2023年発売のソフトを遊んだ割合 9%
Steamユーザーが過去1~7年間発売のソフトを遊んだ割合 52%
Steamユーザーが8年以上前発売のソフトを遊んだ割合 38%
新作全然売れないSteamがどうしたって?
ソニーは日本を代表する日の丸企業だぞ!
国士どもPS5に集い買い支えよ
またオワコンジャッぷwww
4万ぐらいにしてくれんとpcでいいやってなるやろ
steam起動できるならPS5欲しいと思うわ
steamだとオンラインプレイに追加料金は要らないが
PSはプラスに加入しないといけないしな
本業は保険やし…
ソニー自らSteamにファーストソフト提供してるからな
ソニーはコンシューマーを続けて(ゲームの中古相場)維持して欲しい。ワイはハードが増えるのも起動するのもめんどいからSteamでしか買わんけど
psのゲームの98%くらいがスチームとかeaとかエピックストアのどれかで遊べるからね。
俺もpsは4で切り捨てたわ。5とそれ以降は一生買わないな
あとスイッチでも出てるの多いし
あんま家庭用ゲーム機いらないかなって思ってる。個人的には課金しないとネット対戦できないのがうざいわ。PCならプロバイダだけ払っておけばずっと無料だしね。家庭用はゲーム機が増える=課金も増えるのがマジで嫌だわ
Steam自体に人が増えており、そのなかでも日本語ユーザーが増えている。 単純に適用はできないものの、今回の調査に当てはめてみると、2919万人のうち68万人ほどが日本語ユーザーとなる計算だ。2022/04/14
ps5でsteamは確かにもしあれば買うなw 皮肉的だけど
今は買えるようになったみたいだけど買う意義を見いだせないんよなぁ ソフトラインナップの面で
ラチェットみたくPC版が劣化しているタイトルならまだPS5に分があるな
もうPCにPSストアを展開して
公式PS1,2,3,PSP,VITAエミュ搭載の「PlayStation Deck」作った方が良いよ
安くない、マウサーだらけ、独自性無いハード、独占少ないでなんで買うんよ
まぁ品不足のとき日本を後回しにし過ぎたツケよな
国内ユーザーをバカにした対応連発しすぎて、PSというハード自体が嫌われてしまった
当時の社長含めた上層部が無能だったとしか言えん
PS5買う金でPC買った方がいいしな
いうてPS5のシェアとかsteamの10%くらいやろ
10人に1人くらいやPS5選ぶのは
コスパ考えれば名機なのは間違いないが日本舐めすぎたな
海外に在庫回しすぎ。
いくらSwitchに性能がー子供向けがーって言ったところで、PS5で一番遊ばれてるのが原神ってのがね…
子供向けだって言ってるSwitchの看板作品であるBotWのパクリゲーで、スマホで遊べるくらいのスペックで十分ってPS5ユーザーが示してるんだから何言っても無駄なのよ
ゲーミングPC流行らせたいのは分かるけど
そもそも若者はスマホ世代でパソコン使えない奴だらけだろ
だから十分に数が揃うまで発売日をずらせと言ったのになぜいつも急いで売り出そうとするのかね。
>>20
キッズはyoutube世代でマイクラモッドfpsをPCでやりたいっていう世代
小学生でもマイク使って遊ぶのが当たり前な世界
任天堂もPCで出して欲しいなぁ
高FPSでゼルダやりてぇよ
いうてPCも高いからなぁ
まあPS5買わずにその分PCに回したほうが満足度高い気もするが
ゲームはCSに任せたいんだよな
PCは陳腐化がCSのサイクルより早い印象
PS買う金あるなら~って言っても最低15万くらいはかけないとPS5越えれるPC組めんだろ、全然金足りないじゃん
ある程度冷却性欲しいからケースも小さくはできないし、PS5よりスペースも取るぞ
俺はPC派だけどゲームやるだけならPSプラスあるしPS5も普通にありでしょ
PCゲー移行信者もキモいけどな。
単純に任天堂とPSの差をわけたのって、需要層の違いと自社ブランドの有無なだけだと思う。
任天堂は主に子供向けタイトルや大人ガチ勢がやれるようなゲームも自社で開発し自社で宣伝してブランド化できる力がある。
対してPSは洋ゲーが台頭してきていて、和ゲーは数少ない。その需要層は大人よりで自分の経済力でなんとかできる人たち。さらにその洋ゲーが日本人とあまり合わないことが多い。
しかも販売プラットフォームがPCと被ってる。
Steamは10年くらい前にゲーム20本買ったが
プレイしたのは4本
ここ数年はSteamを起動すらしていない
代わりにSwitchばかりプレイしている
PCでゲームやってるやつなんて極一部
いやSteamが追い詰めたんじゃなく
PSが勝手に墜ちていってるだけだろ
家庭用ゲーム機がゲームしかできないのは当たり前だが
PCがゲームしかできないと思ってるバカは存在しないと思いたいな
PS独占できる強いゲームがないと無理だよな
画質に拘らなければ20万くらいのpcでsteamでいいし
ちょくちょくセールもやってるしな
ハードに縛られるのは面倒くさいからな。
PS4以降は中身PCと同じだから、今後PS6が出てもPS4以降のゲームもプレイ可能にすれば、便利にはなる。
そうなれば、新しいハードを買ったら古いのを遠慮なく処分出来る。
PS5発売の時に売る気無かったろ
あれで離れた奴一定数いるはず
自分も買えなくてPC買ってPS4実家にあげたわ
FF7?興味ないね
PS5本体買えなくてSteamでゲーム買ったら快適すぎてPS5買えた今でもメインはSteam
同時発売なら確実にSteam版買ってる
ソニーはPS5で頑張る前に各家庭に眠ってるPS1・2・3のソフトがプレイできるようにしろ