スポンサーリンク

【悲報】カメラとかいうコスパ最悪の趣味wwwwwwwwwwwwww

お金かかるよねぇ

1: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:54:14 ID:Bsth
普通に初期費用で20万は必要な模様

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:54:33 ID:Bsth
なおその後も10万円近くするレンズを何本か揃えないといけない模様

 

3: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:55:01 ID:Bsth
しかも新品で揃えようとしたら余裕で30~50万円は飛ぶ模様

 

4: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:55:15 ID:dEBY
ホンマ形から入るの好きやね~
最初はスマホでええやろ

 

5: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:55:49 ID:iQBW
>>4
たれw

 

6: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:55:52 ID:Bsth
>>4
スマホから一歩沼に入って一眼レフやミラーレスに引き摺り込まれるまでを想定してる

 

12: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:57:01 ID:Bsth
最近のカメラ高すぎやろ…

 

13: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:57:13 ID:S4p8
記録写真取るだけに何万円も掛けるんか?

 

15: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:57:46 ID:Bsth
>>13
記録写真はスマホでええやろ
絵や音楽と同じ芸術としての写真の話や

 

17: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:58:10 ID:S4p8
>>15
それって概念やろ?

 

14: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:57:45 ID:pfkE
趣味なら中古でいい定期

 

16: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:57:57 ID:Bsth
>>14
中古でも余裕で20万はかかる定期

 

22: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:58:31 ID:pfkE
>>16
かからんぞ
ワイの持ってる奴全部合わせて10万もかかってない

 

24: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:58:51 ID:pfkE
>>22
嘘や10万はかかってる

 

21: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:58:30 ID:eSp5
3万くらいでええのないんか

 

23: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 13:58:48 ID:Bsth
6~7年前の型落ち中古カメラ→12~15万
中古レンズ→3~10万

 

26: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:00:46 ID:Bsth
他にもSDカードとかカメラバッグとか三脚とかちまちま追加すると意外とバカにならん金額になっていく模様

 

29: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:01:30 ID:dEBY
こういうやつって「撮影」が趣味なんやなくて「カメラ」が趣味なんよな
そのへんの一眼レフより最新iPhoneのほうがカメラの性能ええ

 

31: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:03:21 ID:Bsth
>>29
いや流石にそれはないゾ…
iPhone 15proとかよりも流石に6~7年前のカメラの方がよく撮れるゾ…

まぁカメラ買う金でiPhone 15pro買えたりするんやが

 

33: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:04:24 ID:AV5Q
何撮るん?
電車?

 

37: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:05:25 ID:Bsth
>>33
色々やな
最近は飛行機にハマっとる

 

40: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:05:54 ID:pfkE
飛行機撮るとかだとバズーカレンズ必要だもんな
そりゃ高いわ

 

42: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:06:18 ID:o8Lm
趣味にコスパ持ち出すな

 

43: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:06:18 ID:dEBY
撮影技法やなくて一生カメラの機種の話してそう

 

45: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:06:36 ID:AiGg
趣味の、スタート20万じゃまだマシな方ちゃうか?

 

48: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:07:51 ID:Bsth
>>45
PCとか車よりはマシ程度や

 

51: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:08:32 ID:Bsth
フルサイズ機とかもうレンズの値段地獄や

 

54: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:09:35 ID:l58C
そんな高いカメラで何撮るの?

 

56: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:10:07 ID:Bsth
>>54
望遠と夜景はガチでスマホじゃ話にならん

 

57: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:10:08 ID:T0lv
写ルンですでええやん

フィルムカメラ使いこなせる奴こそ写真家として一流やし

 

58: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:10:36 ID:pfkE
>>57
最近フィルムカメラに手出そうと思ってるわ

 

66: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:11:49 ID:Bsth
>>57
現像代高いンゴねぇ…

 

65: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:11:43 ID:aZHC
いや、スマホのカメラでええやん
しかもandroidなら5万前後程度で済む

 

67: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:12:12 ID:Bsth
>>65
ここに行きましたって記録だけなら十分仕事を果たしてくれるな

 

76: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:13:40 ID:dEBY
やれる範囲でやればええやん
数十万かけないと写真趣味にできない~ってそれただの道具オタクやで

 

78: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:14:17 ID:Bsth
>>76
最初のは盛ったな
10万あればカメラは始められる
なお沼にハマったあと

 

63: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:11:26 ID:Rvu4
でも1回買ったら暫く遊べるし
レンズって中古でも結構高く売れる

 

81: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:14:38 ID:pfkE
めちゃくちゃ妥協すれば5万でレンズ付き買える

 

91: 名無しさん@おーぷん 24/02/25(日) 14:17:14 ID:dEBY
>>81
それスマホのほうがええやろ

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1708836854/

スポンサーリンク

コメント

  1. フィルム時代に比べたら…

  2. バイクや自動車のようにケガや事故リスクが無いからカメラはまだマシやろ。(盗撮連中は論外)

  3. カメラってなにもない人間が辿りつくに趣味やん

  4. 確かにコスパ最悪やけど
    15万で買った中古の5Dmk3が
    2年後も12万で売れたし
    レンズもだいたい10万のとかも8万くらいで売れたわw
    だからリユースに流したらそんな高いもんでもない
    リセールバリュー価値が高いままだからw
    ぶっ壊したらジャンク品として部品トリでも数万にはなるしw

  5. Xで
    iPhoneのカメラはAI処理されてるから看板の文字とか象形文字みたいになって読めなくなる
    みたいなポスト見かけたけど、そんなに酷いならカメラ欲しいな
    どうでもいいならスマホのでいいんだろうけど

  6. 最初からフルサイズで揃えようとするからそうなる
    APS-Cでええやろ。それでもスマホとは段違いだぞ

  7. 完璧に趣味にふるなら、α7の中古が6万で売ってる。
    これに50mmf1.8の中古が2万5千円である。
    でマウントアダプタつかってフィルム時代のレンズ使えば
    遊びまくれるよ。
    オートフォーカスは甘え。

  8. みんな忘れとるけど高画素の画像をいじくるなら高性能のPCが必要だで
    RAW撮影が必要出だし数百枚を現像するならかなり高速のPCと大容量のSSDが無いと話にならん
    さらにはフォトショップは絶対に必要
    他人へ見せるならA3サイズがプリントアウトできる高級プリンターも欲しくなる
    ここまで行ってもプロが撮影した作品にはまず勝てない
    そうすると、「iPhoneでいっか・・・」と冷める人が多い

  9. ※8
    低画素機のほうが画質いいから。
    昔のプロ機の中古を買うべきなんだよ。
    1dxやd4の中古とか。
    両方とも8万ぐらい手に入る。
    両方ともすごくきれいに撮れる。

  10. なんでプロに勝つ必要があるんですかねぇ
    生きづらそうな思考してんなw

  11. カメラとレンズは1桁多いよな

  12. kiss x2みたいな古いけど、撮ってて楽しい一眼とキットレンズが2本あれば十分

    それよりも本人のセンスの方が大事

  13. 趣味でコスパ気にし出したら終わりじゃね?

  14. 金のなさ的に学生?
    大変そうやな
    カメラとかもう300万ぐらい使ったわ

  15. まあたしかに何をどう撮ったより
    この値段が〜って機種の話ばっかしてる奴ばっかだな

  16. そういや今ってコンビニやクリーニング屋で現像出せるの?

  17. キャノンとかニコンのフルサイズよりフジのAPS-Cの方がきれいに見えるのはなぜだろうか
    今はオリンパス使ってるけどフジのカメラが欲しい

  18. そりゃ貧民ジャップ向けじゃなくてじゃなくてもう海外向けだし
    撤退しないで正規に販売してもらえてるだけ感謝してレベル

  19. スマホの方がいいって、スマホなんて
    2、3年で買い替えだろ