スポンサーリンク

【悲報】勝浦市、買い物弱者支援のためドローン配送を始めるも1年たっても注文ゼロ…中止へ

ゼロじゃなぁ・・・

1: 蚤の市 ★ 2024/02/21(水) 08:24:53.77 ID:e2z62A3d9
 ドローンと電気自動車(EV)を活用した商品配送サービス事業について、千葉県勝浦市は3月末で中止することが判明した。需要がなかったことが理由。同事業により、2022年度から3カ年度で計約1億円の補助をする予定だったが、市は最終年度だった24年度予算案に関連費を盛り込まないことを決めた。

 ドローン商品配送はサービス開始から1年が過ぎたが、デモフライトや体験会が行われたものの、現時点で客からの注文を受けての飛行実績はゼロ。一方、EVでの配達は23年12月時点で864件だった。

1年たっても注文ゼロ…ドローン配送、買い物弱者支援目指すも中止へ | 毎日新聞
ドローンと電気自動車(EV)を活用した商品配送サービス事業について、千葉県勝浦市は3月末で中止することが判明した。需要がなかったことが理由。同事業により、2022年度から3カ年度で計約1億円の補助をする予定だったが、市は最終年度だった24年...

 

2: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:25:39.48 ID:LDYShvF20
あははははははは

 

4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:27:15.90 ID:cSfVuL+A0
いや笑い事じゃねーな

 

7: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:27:36.44 ID:kH99F3nw0
ドローン面白いから試してみたいけどな
送料が高かったんかな

 

179: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:16:37.54 ID:PmxNHqt60
>>7
確か着地点にも人がいないといけなかったはず
結局人件費2人分かかるなら陸送で良いよねって話やね

 

527: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 12:56:31.70 ID:YBKnizYI0
>>179
意外と面倒なんだな…
運べる量もまだまだ少ないし
もう少し発展してからの方が良かったんかね

 

8: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:28:07.62 ID:fQEPAgA30
ゼロ件てw話のネタにしようって人もゼロってどうなんってんの

 

10: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:28:48.55 ID:iQty/Ubv0
何故注文が無かった分析しないのか

 

13: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:29:58.49 ID:c+U6Jqxt0
ドローン配送したら人の暖かみが無いとか言い出す老人がいそう

 

14: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:31:02.51 ID:+Xj9gI3e0
やってみなきゃわからないことだからこれは別にいい

 

19: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:31:42.76 ID:5q5IlQjx0
移動販売サービスの方が良くね?

 

21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:31:52.03 ID:pfbh+dvb0
なんでドローンにこだわるのかまったくわからんね

 

38: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:37:53.65 ID:YXjdGEvy0
なんでかというと
地上運んだ方が安くて早くて安全だから

 

37: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:37:41.28 ID:JtiwiQlb0
ドローンを選ぶ意味ないわな

 

53: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:42:24.88 ID:z34H0hP80
ちゃんと宣伝したのか?ほんと間抜けだな

 

99: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:54:39.74 ID:G7s4bWqI0
>>53
役所の人間なんて2〜3回メディアに取り上げられれば宣伝バッチリって考えのやつ多い
俺の地元なんて県のVチューバー作っちゃって、それのCM入れても全然話題にならないw
税金使って何やってんだろ とは思う
学芸祭のノリで行政やられてもなぁw

 

72: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:48:26.76 ID:QvDDt75k0
ゼロ件 って・・・
使ってみてからやめよう、ですら無い
これは周知とか 使い方説明が悪かったんじゃないか

 

100: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:55:07.09 ID:SlP80fYO0
知ってても絶対注文しないわ
リスクが高い配送方法を選ぶ理由がねーよ

 

104: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:55:52.18 ID:m1fa0/b40
まだ地域毎に宅配ボックスでも設けた方が現実的

 

127: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:00:54.45 ID:w8IdCM8N0
「ドローン配送?おもしろそうだから使ってみよ」って人が一人も居ないって逆にすごいな

 

131: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:02:12.35 ID:8zZiB72T0
普通に翌日届くのに、わざわざドローン使わない
ってだけなのでは?

 

135: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:04:18.17 ID:81KyplRr0
アマゾンで十分ということか

 

136: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:04:39.32 ID:qIKE/RuW0
一周回って昔みたいな御用聞きビジネスはどうだ?
サザエさんの三河屋の三平みたいな痒い所に手が届く感じで

 

168: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:12:13.97 ID:I6g8Icvu0
ドロンします!

 

170: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:13:09.71 ID:S7WzJLDm0
宅配はヤマトに丸投げしたほうが安い

 

177: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:14:49.49 ID:ECjkEaHF0
ドローンじゃ玄関先まで来てくれないだろうし
買い物弱者ってそういうところが大事なんじゃないかね

 

202: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:24:17.73 ID:K4rtS6710
いきなり民間人はハードル高い
公的組織の運送からとか始めないと

 

205: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:27:03.96 ID:zSwlePNb0
なんか夢無くなったな

 

206: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:28:52.78 ID:jbOEy3S60
便利そうなんだが制限が多過ぎるとかか

 

215: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:33:24.80 ID:VNqU+OcH0
googleマップ見ただけだから分からんがみんなベイシア行くんじゃない

 

224: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:37:20.23 ID:eTnoYvwR0
ワロス

 

231: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:38:47.65 ID:lqKebvG30
客からすれば家に届けてくれればいいわけで空路で輸送したから何なのっていう

 

242: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:43:07.96 ID:JGP5QBSr0
>>231
これだろうな
ドローンでこようがばあさんがリュックしょってこようが
ものが確かならどうでもいい

ドローン!ドローン!ドローンだよじいさん!とかいわれてもいいからはやく配達しろってだけだろ

 

246: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:45:47.11 ID:3mAROH+b0
電話注文できるの?
年寄りにネット注文は無理だぜ。

 

249: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:47:09.30 ID:GCoCqDSW0
>>246
EV配達は利用者いるんだから老人のせいにしてはいかんな

 

475: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 12:10:32.64 ID:b4rycFEd0
>>246
電話注文もできるみたいよ

 

270: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:55:59.83 ID:rA2wVlMT0
自分なら継続は別として一度頼んでみたいけどなあ

 

272: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:57:18.07 ID:GCoCqDSW0
>>270
なんで?
ドローン見たことないとか?

 

274: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 09:57:54.81 ID:MNbnxwjh0
>>272
面白そうじゃん

 

引用元:・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708471493/

スポンサーリンク

コメント

  1. ネットスーパーですら使ってる奴少ないだろ

  2. 買い物弱者向けなのに通販やウーバーなら自宅まで届くのにわざわざ指定ポイントまで取りに行かないといけないのならダメじゃん
    取りに行けるなら買い物弱者になってないわ

  3. 自宅配送ですらないのか
    ネットスーパーより劣化したサービスを誰が使うのかと言いたいところだが
    試す人すら0じゃ負浦が超保守的だからというのもありそうだね
    それこそユーチューバー当たりが撮影して良さそうなもんなのに

  4. 直接レベルまで届けないと盗まれそうじゃん

  5. ドローンポートから自宅まではボランティアが運ぶって伊那市の方は
    利用者がいるみたいだが、どのくらいいるかはよく分からないな

  6. 役人が民間レベルのサービス提供考えるとろくなことにならんのよ
    こいつらセンスもないし必死さもないから
    普通何人かは使ってみようって気になるけど0人ってありえないから
    絶対になにか致命的な不具合や欠点があるんだわ

  7. スーパーの近くに市営団地用意したり引っ越し費用に補助出した方がいいんじゃないか

  8. ドローン配送なんてまずはアーリーアダプター向けのサービスだろ
    買い物弱者(ラガード)が最先端のサービスを利用するわけないじゃん

  9. 勝浦とかいうクソ田舎だから需要無かったんだよw

  10. 自宅配送じゃないならドローンじゃなくていいよね