スポンサーリンク

ミニPC ←これがイマイチ流行らない理由

結構使えるのに・・・

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:44:16.479 ID:bton+0090
マジでなぜ

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:45:13.001 ID:mF5HnOv10
AMDのおかげでこれから流行る

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:46:11.738 ID:bXnrBN3M0
排熱だいじょぶなんあれ

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:47:18.181 ID:RH5yuhvkr
流行ってるかどうか
どこで判定できるのん

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:53:47.573 ID:gEue4Xzp0
でも超安いよね
マジでこれでいいと思うがなんで買わないのかなオタは

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:50:25.823 ID:Bp9xi1tj0
ノートでいいじゃんてなるから

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:51:08.832 ID:8EVsdRYw0
pc興味ない人はノートでいいし好きな人はデスクトップだし

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:56:15.563 ID:KMzQPTTF0
よくわからない(´・ω・`)

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:55:32.710 ID:RH5yuhvkr
モニターかTV持ってるならノートより安く済むのと
持ち歩かない固定使用ならノートである必要ないのと
重いゲーム遊ばなきゃ高スペック必要ないのと
消去法で考えるとミニPCで良いって需要はある

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:06:29.869 ID:JvJJ5UJY0
ノートよりいいよ
ノートはディスプレイ行かれたら終わりだからな
キーボードもディスプレイも専用品だからイカれた時に高くつく

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:07:38.078 ID:8EVsdRYw0
>>17
多くの人は液晶が壊れるような使い方をしてない

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:19:10.612 ID:RH5yuhvkr
>>18
自然故障、ドット抜けライン抜け

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:27:56.866 ID:Bp9xi1tj0
>>21
買い換えろよ

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 05:58:01.923 ID:+8wqsmGV0
俺も次はミニPC化してモニター背面に括り付けたい

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:09:44.507 ID:fA1oQgVEd
グラボ乗るようなったら流行るんじゃね

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:15:41.575 ID:mF5HnOv10
>>19
その通り
8000gモデルが多くの家庭のガキが使う一般的な安いゲーミングPCとして浸透するチャンスの状態

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:25:37.284 ID:RH5yuhvkr
>>19,20
ゲーム遊ぶならミニPCはRyzen7でもキツい
中古スリムタワーにRX6400ぶち込んで
格安ゲーム機を作るのがせいぜい
no title

no title

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:32:25.224 ID:Vf+BMhnh0
性能低いし壊れやすそう

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:41:53.390 ID:bXnrBN3M0
iPhoneプロマであのスペック出せるならミニPC余裕ちゃうんかおもったらそうでもないのな
外付けグラボの時代ワンチャン来るかも?

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:43:12.083 ID:8EVsdRYw0
>>30
詳しくないけど外付けは安定感ないし性能だしきれないからあんまりって感じ

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:47:17.471 ID:i2kZJSx10
どの目的に対しても全部中途半端でわざわざ選ぶ理由がないと思う

携帯性を求めるならスマホかノートpcの方が良いし
処理性能を求めるならデスクトップの方が良い
価格を求めるなら、ミニpc単体では安いかもだけど、外部機器を揃えなきゃだからトータルで安くはない

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:50:41.376 ID:RH5yuhvkr
>>35
シンプルに言えばノートの安い代替かな
重ゲーしない大前提で
低コストと大画面ほしけりゃミニPC
高コストと小画面で構わなきゃノート
(可搬性というメリットあり)

 

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:54:51.817 ID:i2kZJSx10
>>42
低コストかつ大画面だとしても、わざわざミニpcである必要性があるか?って感じもあるなあ

小型化して性能下がるミニpcより、同じ価格で多少大きくても性能の良いデスクトップpcで良いのではと思う
あえて家で使うpcのでかさを小さくしなきゃいけないことってあんまない(どうせデスク下とか端のほうに置くだけ)し、大画面を使うならなおさらここは問題にならない気がする

 

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:58:44.705 ID:RH5yuhvkr
>>46
ミニPCの現在の主役であるN100/97/95は
ほぼ全ての現行デスクトップより安いんじゃないか
去年の尼セールで12640円だったぞ
no title

no title

 

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 07:00:20.063 ID:8EVsdRYw0
>>49
スペックがわからんことにはなんとも

 

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 07:09:02.990 ID:RH5yuhvkr
>>51
書いてなかったかスマン
Trigkey G4 N95 RAM 16GB SSD 500GB
だよ

 

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 07:09:57.542 ID:8EVsdRYw0
>>59
安い、いいね

 

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 07:12:05.412 ID:RH5yuhvkr
>>60
業者が8GB 256GBモデルと間違えた説もありw

 

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 07:26:43.450 ID:8EVsdRYw0
>>62
ありえそうな金額

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:48:47.744 ID:NM6mwJQM0
ノートの方が便利

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:49:10.546 ID:8EVsdRYw0
サブpcとしての需要は多少増えるんじゃね

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:51:44.319 ID:RrFCEZM10
中 途 半 端

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 06:58:20.563 ID:69YUZa0F0
USB-Cでテレビと接続出来て給電も出来たらマジ最強になると思う

 

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 07:34:36.122 ID:W7zkt6k80
スティックPCでいいじゃん

 

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/18(日) 07:36:49.960 ID:69YUZa0F0
>>65
スティックはさらに熱耐性が無いのでゴミ

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1708202656/

スポンサーリンク

コメント

  1. 中華メーカーしか無いから

  2. グラボのらんPCの需要なんて今さほどないから

  3. ノートが比較対象に出されるけど、仕事で使うならノートの画面とキーボードは常に使うには半端すぎて別途モニターもキーボードもマウスも用意するから、PCとして必要な部分だけを満たすミニPCって使いやすいんだよね
    スタバや新幹線でノート広げなきゃいけないような人は限られるし、客先で何かを見せるとかは既にタブレットになっているからノートにこだわり続けるのもちょっとねー

    遊び目的で使いたい人はノートとか半端なもの選ばないだろうしw

  4. ええ……出先のホテルとかでPC広げるとか普通によくある話だと思うが
    そんな時に別途モニターマウスキーボード持ってくるとかバカバカし過ぎないか

  5. 謎中華メーカー製しかないのにYouTuberがやたら推してる時点で黄色信号

  6. 尼の甘いレビューですらボロカス書かれている製品多くて草

  7. ゲームやらんなら省スペースで低電力だから最高の選択肢なのだが
    おっさんばっかりなんかね

  8. 製品として完成度がもう少し高ければ良いとは思うが・・・
    付属のACアダプタだと電力供給不足とか書かれてるとな

  9. デスクトップとして使うならミニである必要性無いからな
    本体なんてデスクの下に置くからデカくても邪魔にもならんし
    持ち運ぶならノートで良いし
    ミニとか中途半端なんよ

  10. 一時期話題になったラズベリーパイはどうなった?
    消えたんかな

  11. HPならエリートデスク800Gシリーズでしょ

  12. youtubeで良く宣伝されてるMINISFORUMは
    サクラチェッカー掛けたら良くても1.9(危険)とか酷いしな

  13. PCの市場自体が小さいから1000台も売れればヒットした分類に入る
    バカは1人1台持ってないと流行ってないと勘違いする

  14. バッテリー内蔵してないから簡単に部屋から部屋を移動出来ない。動かさないなら普通のデスクトップでいい。基本的に省スペースだけが売りのニッチ商品だよ。

  15. ワイ流行に乗って買ってしまう
    が、動作確認で満足して持て余していまう

  16. 買ったけど一年経つとタイマーみたいに壊れたんだよなあ
    あとOSがOSがOSがみんなと使い回す何かとだけ言っておくわ

  17. 電源周り信用してないので常時起動ではなくて緊急用にリモート起動できるように配備してる

  18. >>16
    使いまわしじゃなくて大学や企業などのボリュームライセンスだよ
    ライセンス自体は個別に認証されてる
    みんなと使い回すって表現は正しくない

  19. あかんのかー
    めっちゃ気になってたんやけどやめとくわ

  20. 嫁と子供が動画見るようにリビングに設置してる
    ノートとは全く用途が違うよ

  21. ノートPC+外部モニターが汎用性高くて好きだわ

  22. そもそもデスクならデカく手困らんからなあ。場所さえ確保できりゃ大は小を兼ねるやろ、パーツ選びも楽だし、排熱も楽、極端に小さくするメリットがない。

  23. 普通に使ってる。静かで電気食わないところがメリットかと。

  24. ミニPCって排熱がうまくできないんでいつもシャーシャーファンがうるさくて
    それでも中が高温になって半導体の寿命が縮まって短期間で壊れるっていうパターンだよね。
    買うなら最低でもDesk mini程度のサイズがないと無理。

  25. 4070sが乗るなら流行るんじゃね

  26. 家では外部モニタつなぐし
    もうノートPCからモニタ無くしてもいいと思う

  27. グラボが載ったり高性能APUだと結局10万前後かそれ以上になるから、それこそデスクトップかノートで良いんだよ
    2~5万円辺りで買えるのが良いんよな
    ネットサーフィンと動画見るだけならN100搭載機でいいし、そこにちょっと軽いゲームがやりたいってならRyzen3~5辺りが載ってる少し高い方を買えば良い

    MinisとBeelinkしか買ったこと無いから他のメーカーのは知らんけど、ファンとかほとんど無音だけど物によるんかな

  28. 省スペースだし利便性はあるけど周辺機器考えるなら拡張性の無さがネックだな
    スレにもあるけど器用貧乏感が否めない。ゲームするならGPU欲しくなるし、普段使いで済ませるならノートでいいし

  29. N95、N100とほぼ同価格帯で8コアのN305が出てるし買うならそっちの方が良さそう

  30. 移動させるならノートでいいし
    固定で置くなら普通のタワーPCでいいし性能も価格も中途半端
    なによりグラボを載せれないのが×

  31. 過去の遺物

    もうすでに、昔流行って寂れた

    知らない世代がまた興味を持っちゃう周期なだけだwww

  32. まとめブログやユーチューバーが顔色変えて宣伝した結果
    胡散臭さだけが際立ってしまったのが原因
    隠れたブームで徐々に浸透しておったら長い目だったら大成功していたと思うけどね

  33. Mac miniを積み上げるんが楽しいんや

  34. UM773持ってるけど中華ってところに目をつぶればマジで静音性高いしコスパ最強なんよ
    昔のミニPCのイメージってESPRIMO Q556みたいなやつだろ
    これも持ってるけどファンがマジでうるさいからな
    国産で同程度のスペックと値段で家電量販店が売り出せば流行ると思うぞ

  35. OSがアレなのとアップデートがうまくいかない報告多すぎるが
    Win12搭載のPC出るまでの つなぎと考えればまあ・・

  36. 世の中大多数の普通の使い方であれば、必要十分な性能で、かつ、安いからな。
    家電量販店みたいなところに置けば手を出す人も出てくるだろうな。
    Amazonでも買えるけど、AmazonでPC買うような層はそもそもそれなりにPCについて興味がある層だからな。
    PCについてよくわからない層に対してちゃんと売り込めばそれなりに伸びしろはあるとは思うんだけどなぁ

  37. これって広告モニターを動かすためのものだろ
    いわゆるPCとして活用するものではない

  38. そもそも個人でパソコン所有する意味の無さがデカい
    未だにパソコン持ってる人はオタクか会社からパソコンの貸与されないリテラシーの欠片も無い三流企業勤めぐらいだろ?

  39. うちの会社、机は全部これになってるぞ
    少なくとも8年以上前から
    スペース広くて便利

    持帰り用にノートもあるができるだけ軽くて小さいのにしてるからグラブ不要な程度の作業するならミニPCのほうが楽

  40. 会社で支給されるノートPCより2万のミニPCのほうが高性能でサクサク
    今時メモリ4GBのゴミと比べれば天国だぞ

  41. SSDにすらなっていなPCよりははるかに快適ではある
    ただ、値段的にも出所的にも使いつぶし前提だし
    メインの遊び用とか、仕事用にするにはちと不安やね。

  42. ※38
    自分の世間知らずっぷりを自慢して楽しい?

  43. ノーパソよりは廃熱良いし大丈夫っしょ!

  44. ※38
    人類にとってオタじゃないやつってお荷物のゴミだから必要無いんだわ
    まあ奴隷としては必要かw

  45. 4750搭載機を5万で買ったけど、正直、自分で使ってる限りは何の不満もないな。ノート用のCPUにノート用より強力なファンついてるので、冷却性能は全然問題ない。普段はちゃんと静かだし。
    7840HS搭載機なら倍近い性能出るけどお値段も倍近いし、まだ買って2年なので買い換えには早い。
    Strix Helo搭載機ならPS5の性能を余裕で越えるはずなので、これが幾らで出てくるかだな…ミニPC枠に収まらないかも知れんが…

  46. win11に移行出来て安いなら買おうかな

  47. ミニPCスレには定期的に
    「N100の16GBは去年のセールなら13000円くらい!」って言い出すの沸くけれど
    知名度&レビュー稼ぎの安値と円安前のコンボで買えただけで
    現状ではセールでも2万切らないからな