
パソコン便利なのに・・・
1: うんこ(秋田県) [US] 2023/12/09(土) 21:48:49.78 ID:JdX60eqS0● BE:194767121-PLT(13001)
「最近の若者は、デジタルネイティブ世代だから、パソコン操作が当たり前の世界で生きている」と思っていませんか。
筆者は「デジタル」という言葉はあまり適していないように感じます。なぜなら、周りにあまりにもPCが苦手な人がいるからです。中には、春から社会人でパソコンを使う仕事をする人もいて、「全く使えない状態で大丈夫かな」という心配や過度な期待に戸惑っています。
![]()
筆者は「デジタル」という言葉はあまり適していないように感じます。なぜなら、周りにあまりにもPCが苦手な人がいるからです。中には、春から社会人でパソコンを使う仕事をする人もいて、「全く使えない状態で大丈夫かな」という心配や過度な期待に戸惑っています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
2: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2023/12/09(土) 21:53:36.18 ID:mBeE/LO50
iPhone>iPad>>MacBook>>>>>Android>>WindowsPC
全体的にはこんな感じだろ
全体的にはこんな感じだろ
14: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2023/12/09(土) 22:09:13.52 ID:NSq+6pVN0
>>2
Macなんて今も昔も普通の人は持ってないからw
Macなんて今も昔も普通の人は持ってないからw
33: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/09(土) 22:35:02.39 ID:ry9QRzXs0
>>14
お前の中では普通の人 = 世間で言うおバカ
お前の中では普通の人 = 世間で言うおバカ
35: 名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] 2023/12/09(土) 22:39:37.90 ID:6OeIA8CH0
>>2
スタバ内ならそんな感じだな
スタバ内ならそんな感じだな
73: 名無しさん@涙目です。(糸) [US] 2023/12/10(日) 03:45:27.04 ID:BSf8L38L0
>>2
マイクロソフトのSurfaceは結構いいわ
マイクロソフトのSurfaceは結構いいわ
4: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2023/12/09(土) 21:54:53.37 ID:Xon3eR+T0
今の50代後半のおじさんのほとんどが
会社に入ってからパソコンが普及し始めて
それからブラインドタッチを覚えたわけでしょ
会社入ってから使えるようになればいいだけじゃん
会社に入ってからパソコンが普及し始めて
それからブラインドタッチを覚えたわけでしょ
会社入ってから使えるようになればいいだけじゃん
36: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2023/12/09(土) 22:41:15.49 ID:DE5hSU820
>>4
ブライドタッチはワープロで覚えてるよ
ブライドタッチはワープロで覚えてるよ
40: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2023/12/09(土) 22:52:54.92 ID:Xon3eR+T0
>>36
仕事で昔の製品の古い資料を見た感じでは90年代の途中までは手書きが主流だったから間違いない
ワープロ使ってたのはホワイトカラーだけだ
仕事で昔の製品の古い資料を見た感じでは90年代の途中までは手書きが主流だったから間違いない
ワープロ使ってたのはホワイトカラーだけだ
43: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2023/12/09(土) 23:00:41.07 ID:DJZD8teS0
>>40
ワープロは80年代じゃないかな
92年に入社したが仕事の専用端末とPC98の一太郎があるくらいでキーボードの入力はやってたけど資料作るのにPC使うって時代じゃなかったから手書きだったな
資料をPCで作るようになったのは個人の端末がWindowsなりになったころからかな
ワープロは80年代じゃないかな
92年に入社したが仕事の専用端末とPC98の一太郎があるくらいでキーボードの入力はやってたけど資料作るのにPC使うって時代じゃなかったから手書きだったな
資料をPCで作るようになったのは個人の端末がWindowsなりになったころからかな
9: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/09(土) 22:03:27.34 ID:tFnfnXaT0
以前も今もPC使える人間の割合にそこまで変わりあるんか?
11: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2023/12/09(土) 22:05:39.38 ID:Xon3eR+T0
>>9
昔より増えてると思うけどね
今は小中高大でPCを触る授業があるんでしょ
だいたい卒論はスマホはかけないんだから
昔より増えてると思うけどね
今は小中高大でPCを触る授業があるんでしょ
だいたい卒論はスマホはかけないんだから
10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/09(土) 22:04:55.36 ID:/Eoo1YyS0
パソコンって家電としては最低だろ
13: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2023/12/09(土) 22:09:11.37 ID:PL8Y1kUd0
>>10
もったいぶって結局市場を手に入れなかった
録画も音楽も含めいろいろできたのに
もったいぶって結局市場を手に入れなかった
録画も音楽も含めいろいろできたのに
16: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2023/12/09(土) 22:10:42.55 ID:66/HK8FT0
バイトとして雇った奴の中にマウスすら使えないの居たわ
PC触ったことなくてもマウス操作くらいは直感的に何とかなるだろと思ってたからかなり衝撃だった
PC触ったことなくてもマウス操作くらいは直感的に何とかなるだろと思ってたからかなり衝撃だった
22: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2023/12/09(土) 22:19:25.13 ID:jfVgsn7K0
>>16
どんなふうに「使えない」のかが気になる…
どんなふうに「使えない」のかが気になる…
64: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2023/12/10(日) 01:53:35.15 ID:uD9y0oT70
>>22
・マウスを画面上で操作
・カーソル上にと指示されてマウスを上に持ち上げる
・マウスを画面上で操作
・カーソル上にと指示されてマウスを上に持ち上げる
19: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CH] 2023/12/09(土) 22:13:08.19 ID:ut2GJiVI0
会社の子はみんなパソコン使えるな
しかも俺よりタイピング速い
しかも俺よりタイピング速い
31: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/09(土) 22:33:12.29 ID:EvqmbHWj0
まあ学生はiPadで取ったノートをスマホで見たりするからな
勉強しないやつがiPhone使う理由はApple watchしかない
WatchしてないやつがiPhone使ってたら馬鹿を疑う
ちゃんと勉強してるやつかもしれんけどね
勉強しないやつがiPhone使う理由はApple watchしかない
WatchしてないやつがiPhone使ってたら馬鹿を疑う
ちゃんと勉強してるやつかもしれんけどね
12: (´・ω・`)(庭) [DE] 2023/12/09(土) 22:06:05.92 ID:PYtooqJR0
アップル家電は馬鹿でも使えるように作ってあるところが凄い
28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/12/09(土) 22:28:10.68 ID:FyS97tQY0
アップル製品は大したものだよ
コンピュータを家電として莫迦でも扱えるように仕立てたからな
コンピュータを家電として莫迦でも扱えるように仕立てたからな
30: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2023/12/09(土) 22:30:30.79 ID:O2LaEO1t0
仕事として必要に駆られりゃすぐ覚えるでしょ
若いんだし
若いんだし
55: 名無しさん@涙目です。(東京都) [MX] 2023/12/10(日) 00:50:50.42 ID:elYdqdb60
「最近の若者は、デジタルネイティブ世代だから、
パソコン操作が当たり前の世界で生きている」と
思っていませんか。
↑
10年ぐらい前から指摘されていることを
今頃になって言い始めるような所がバカにされるんだよ
パソコン操作が当たり前の世界で生きている」と
思っていませんか。
↑
10年ぐらい前から指摘されていることを
今頃になって言い始めるような所がバカにされるんだよ
46: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [UA] 2023/12/09(土) 23:12:52.91 ID:8dL5V+B80
androidが好きだから使ってる
42: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2023/12/09(土) 22:58:07.90 ID:B6Tg2pAS0
動画周りはandroidダメだわ
TVに動画をキャストしようとすると沼だったわ
iPhoneは周辺機器囲い込みが罠だわ
TVに動画をキャストしようとすると沼だったわ
iPhoneは周辺機器囲い込みが罠だわ
48: 梨(庭) [ZA] 2023/12/09(土) 23:26:30.71 ID:FVg4bpEN0
PCじゃないとめちゃくちゃ作業効率落ちることも知らないって可哀想だよな
たかがYouTube見るの一つとっても全然違うのに
たかがYouTube見るの一つとっても全然違うのに
61: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2023/12/10(日) 01:46:04.70 ID:RcXwZ+OG0
俺はPCは玩具としてしか使えないのでスキルは無い
スマホを扱うようなLV
この程度ならZ世代も余裕で使える
スマホを扱うようなLV
この程度ならZ世代も余裕で使える
63: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2023/12/10(日) 01:49:51.40 ID:uD9y0oT70
WIN11みたいなの作ってたらこの状況加速するかもね
70: 名無しさん@涙目です。(庭) [NO] 2023/12/10(日) 03:29:31.40 ID:hRZ/AohE0
書類や情報処理に関わらない仕事してればそんなもんやろ
69: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2023/12/10(日) 02:53:22.41 ID:UfgjJyCc0
SEだが自宅でパソコンほぼさわらなくなったな~!テレワークの時ぐらいかな
メールもスマホで確認出来るし
メールもスマホで確認出来るし
77: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2023/12/10(日) 05:27:37.34 ID:prhIF7ZC0
スマホ世代って40前に視力無くしそうだな
上の世代もゲーム機とかあったけど利用時間が違いすぎるし直ちに影響無ければ因果関係証明するのはもっとあとの時代かね
上の世代もゲーム機とかあったけど利用時間が違いすぎるし直ちに影響無ければ因果関係証明するのはもっとあとの時代かね
84: 名無しさん@涙目です。(糸) [US] 2023/12/10(日) 06:24:10.94 ID:QWB3ITt80
>>77
そのうち視力もデジタル化すると思うよ
ネットも端末要らなくなるし
そのうち視力もデジタル化すると思うよ
ネットも端末要らなくなるし
81: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/10(日) 05:39:35.87 ID:CFEE++Ls0
もしもしで出来ることなんて限られてるのにな。終わりだよこの国
71: 名無しさん@涙目です。(糸) [US] 2023/12/10(日) 03:43:26.17 ID:BSf8L38L0
大学生がPC使えないのはヤバいだろ
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1702126129/



コメント
中韓製は買わねーよな
不具合だらけの支那ちょん製がAndroidを駄目にしたからな
会社に入ってから覚えるとかマジ学生気分で会社舐めすぎ
最低限のことが出来ない社員はその時点で評価最低から始まるって
ことぐらいは理解しとかないとな
大学でPC使うだろ
マウンティングは小さい日本猿のもはや精神病
こういうまとめ記事必要なの?
テック系サイト<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<まとめサイト
このくらいの違いはある
iPhoneって拡張子とかも理解出来なさそうだしな
Android使ってる奴の方がまだ詳しいやつ多いわ
会社にはいってからPC操作覚えるなんてそんな人材はいらんよ
今は学校でパソコンの基本操作教えないのか?
ワイの学生時代はパソコン授業あったぞ
ゴールデンカムイの実写版面白そうだわ
Apple製品は粗大ゴミ
ゴミより人気のないAndroidの立場も考えろよ
こう考えてんのは学生だろ?w デジタルデバイスでiPhoneにしか触れないのは学生のうちだけ。社会に出てもパソコンに触れないのは底辺職。察してやれよw