
そんな感じあるな
1: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:33:24 ID:Sd4j.net
技術大国日本じゃなかったんか
3: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:34:16 ID:HvWb
挑戦して失敗する金がない
5: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:34:46 ID:x3rO
>>3
金はめちゃくちゃあるぞ
偏ってるだけで
金はめちゃくちゃあるぞ
偏ってるだけで
9: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:35:19 ID:Txhu
昔から他国が作ったもんパクってただけやろ
11: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:35:46 ID:UFxh
出る杭を打ち続けた結果
16: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:36:20 ID:0IAl
なにかと挑戦するにはリスクが高すぎん?日本って
24: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:38:09 ID:Sd4j.net
スマホなんか完全にAppleとサムスンに取られとるし
27: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:38:57 ID:Txhu
>>24
そもそもスマホ市場に参入する気なさ過ぎたし
そもそもスマホ市場に参入する気なさ過ぎたし
31: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:39:37 ID:Sd4j.net
>>27
XperiaとかArrowとかガチやったやろ
気がなかったわけがねぇ
XperiaとかArrowとかガチやったやろ
気がなかったわけがねぇ
32: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:39:38 ID:FSjK
>>27
ガラケーに固執してたよな
テレビも高画像、日本車も水素で世界から遅れたし
ガラケーに固執してたよな
テレビも高画像、日本車も水素で世界から遅れたし
35: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:40:22 ID:Sd4j.net
>>32
世界はEV路線らしいが、トヨタは乗遅れとるらしいな
世界はEV路線らしいが、トヨタは乗遅れとるらしいな
38: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:40:57 ID:pvRU
>>35
電気足りないのにどうやって走らせるんですかね
まさか車に発電機乗っけるつもりちゃうよな
電気足りないのにどうやって走らせるんですかね
まさか車に発電機乗っけるつもりちゃうよな
69: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:47:09 ID:prfM
もう終わりだよ
71: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:47:25 ID:nk2t
30年前は技術大国
今は………………なんかあるっけ?
今は………………なんかあるっけ?
80: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:48:13 ID:KlpG
>>71
アニメやゲームのサブカルはまだ世界一だから・・・
アニメやゲームのサブカルはまだ世界一だから・・・
77: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:47:59 ID:Sd4j.net
スマホ、ネット、パソコン、車に至るまで負けまくってるから先が見えん
81: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:48:25 ID:UFxh
>>77
次は何で負けるんやろな
次は何で負けるんやろな
85: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:49:04 ID:KlpG
でも四季があるから
90: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:49:57 ID:FSjK
>>85
秋すっ飛ばして冬になりつつある北海道
四季とは
秋すっ飛ばして冬になりつつある北海道
四季とは
108: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:51:43 ID:ELOk
今抜かれたけどちょい前にスパコン一位とったやろ
168: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:57:13 ID:Sd4j.net
なんかさぁ
これからって技術で日本がイニシアチブ持てるような分野はないんかね
これからって技術で日本がイニシアチブ持てるような分野はないんかね
178: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:57:57 ID:V7LY
>>168
中抜き
中抜き
187: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:58:41 ID:1Tmc
技術完成!終わり!っていうのが日本
その先は海外にパクられて儲けられる
その先は海外にパクられて儲けられる
191: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 14:59:01 ID:IsAw
>>187
製品にして売り込むってことがなぁ…
製品にして売り込むってことがなぁ…
199: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:00:03 ID:rlgj
優秀な人材が起業や技術者にならずに医者目指す国やぞ
終わっとるわ
終わっとるわ
206: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:00:37 ID:KlpG
>>199
医者も人の役に立ってるしええやない
糞の役にも立たない政治家とか目指すより
医者も人の役に立ってるしええやない
糞の役にも立たない政治家とか目指すより
289: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:12:17 ID:Sd4j.net
日本でITガチるより英語頑張ってオーストラリアで介護のアルバイトした方が稼げるってヤバない?
291: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:12:39 ID:IsAw
>>289
アメリカでITガチるのもありやぞ
アメリカでITガチるのもありやぞ
298: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:13:50 ID:Sd4j.net
>>291
それこそハードルバカ高
それこそハードルバカ高
303: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:14:47 ID:IsAw
>>298
優秀ならワンチャンあるし英語できるなら介護よりはええで
優秀ならワンチャンあるし英語できるなら介護よりはええで
338: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:19:11 ID:qnwx
そもそも語学は自動翻訳機で意味なくなる時代だし
自称IT系なのに語学が重要だと思っている奴はヤバイだろ
自称IT系なのに語学が重要だと思っている奴はヤバイだろ
344: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:20:00 ID:IsAw
>>338
今はまだ翻訳機がちゃんと翻訳してくれへんのやで
今はまだ翻訳機がちゃんと翻訳してくれへんのやで
348: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:20:43 ID:qnwx
>>344
いや、もうほぼ完成しているレベルだぞ
業務でもがんがん使われているし
語学系の学部はマジで近い将来消えるだろう
いや、もうほぼ完成しているレベルだぞ
業務でもがんがん使われているし
語学系の学部はマジで近い将来消えるだろう
364: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:22:42 ID:IsAw
>>348
多分マニュアルとか論文読まんのやろうけれど正確性が担保されへんのや
5年先にまっとうな翻訳機があったとしてもその5年先までは自分で読めなあかんのが悲しいんやで
多分マニュアルとか論文読まんのやろうけれど正確性が担保されへんのや
5年先にまっとうな翻訳機があったとしてもその5年先までは自分で読めなあかんのが悲しいんやで
372: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:23:46 ID:qnwx
>>364
君、マジで働いていない?
既にどの企業もがんがん使っているで
君、マジで働いていない?
既にどの企業もがんがん使っているで
374: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:24:06 ID:IsAw
>>372
君は技術書とか読まんのやね…
君は技術書とか読まんのやね…
377: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:24:20 ID:Sd4j.net
>>372
翻訳サイトとかの話?
翻訳サイトとかの話?
353: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:21:19 ID:Txhu
>>338
ビジネスで翻訳機はまだ相当無理やろ
通訳の仕事がなくなってからの話や
ビジネスで翻訳機はまだ相当無理やろ
通訳の仕事がなくなってからの話や
358: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:22:00 ID:qnwx
>>353
もうとっくにビジネス分野で使われているわ
かなりの精度になっている
もうとっくにビジネス分野で使われているわ
かなりの精度になっている
366: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:22:58 ID:Txhu
>>358
いやそれならテレビで通訳出てこないはずやろ
いやそれならテレビで通訳出てこないはずやろ
395: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:27:51 ID:YkKv
「なぜ日本からGAFAが生まれないのか?」
↑いや全部アメリカ企業だよね?
「なぜアメリカ以外からGAFAが生まれないのか」が正しい
↑いや全部アメリカ企業だよね?
「なぜアメリカ以外からGAFAが生まれないのか」が正しい
399: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:28:18 ID:Sd4j.net
>>395
中国からは産まれちゃってるからそんなこと軽々しく言えん
中国からは産まれちゃってるからそんなこと軽々しく言えん
404: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:29:11 ID:FSjK
>>399
イーロンが作りたいのも微博みたいなやつやしな
イーロンが作りたいのも微博みたいなやつやしな
415: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:30:19 ID:Sd4j.net
>>404
なんかな
中国に負けてるってのはすごく悲しくなる
なんかな
中国に負けてるってのはすごく悲しくなる
403: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:29:01 ID:pgG7
GAFAは無理でも他の分野なら何かしらてっぺん取れるだろ…取れるよな?
409: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:29:44 ID:qpxh
余計な機能付けるのだけ見れば最新やろ
508: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:43:09 ID:2rXV
ゲームは日本はまだまだいける
欧米も中国も韓国も今のところ大したゲームは作れてない
欧米も中国も韓国も今のところ大したゲームは作れてない
513: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:43:36 ID:FSjK
>>508
原神
原神
529: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:44:37 ID:2rXV
>>513
ブレワイのパクリゲーやん
ブレワイのパクリゲーやん
581: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:49:47 ID:Sd4j.net
ソシャゲ業界はもうまじで韓国か中国しかないな
売れそうやな、って思うやつほぼそう
売れそうやな、って思うやつほぼそう
593: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:50:52 ID:BQ5d
もしかして日本って誇れるものなにもない?
601: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:51:11 ID:kiPF
>>593
悲観的すぎるやろ草
悲観的すぎるやろ草
608: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:51:32 ID:nBhs
SONYのXperiaもっと頑張ってくれんかな
差別化とかよりもっと一般人が使い易いのも出して欲しい
応援したくてもできない
差別化とかよりもっと一般人が使い易いのも出して欲しい
応援したくてもできない
610: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 15:51:49 ID:Wm1w
>>608
性能悪い訳じゃないけど高級品すぎるんよな
性能悪い訳じゃないけど高級品すぎるんよな
694: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 16:02:50 ID:X0vY
海外っても大半が中国とアメリカやろ
695: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 16:03:04 ID:IsAw
>>694
ほかに金持ってる国がね…
ほかに金持ってる国がね…
728: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 16:10:04 ID:Hmt5
>>694
そら1位と2位やからね
そら1位と2位やからね
750: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 16:13:26 ID:q7Uf
AIの勉強したいわ
753: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 16:14:01 ID:NhUw
>>750
すればええやん
すればええやん
760: 名無しさん@おーぷん 23/10/04(水) 16:14:43 ID:q7Uf
>>753
なにから始めればいいのかわからん
なにから始めればいいのかわからん
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696397604/



コメント
こういう高校中退レベルの連中ってスマホが世界のすべてなんかなー
最新技術を使った製品開発しました
で、実用化できるの?市場規模は?量産できるの?利益出ないのはボツな
こいつらのいう最新技術ってIT関連しか無いんか?
そもそもその辺りはアメリカが睨み効かせてるから日本がトップに立つことは政治的に無いで
半導体だって最近までまともに作らせてもらえんかったからな
東アジアに技術供与させられたのもアメリカの意向だし
ペロブスカイト太陽電池っていう最新技術が、桐蔭横浜大学(偏差値30台の私立)から出たんだけどな
元の論文の被引用数も2万弱で、大発明だった
ところが、「何故か」2018年度に研究費が一千万円に縮小[1]
お金がなく、海外で特許が取れなかった[2]結果、中国の特許出願が爆増した[3]
今になって日本政府は2025年実用化を目指すという目標を掲げだした[4]が、
日本の技術は日本が育ててこなかった、しかもお金がないのは東大や京大、早慶や地底「ではない」が、「何故か」そこに該当する大学への支援が少ないせい
[1]枯れたテーマに水やり 研究にも選択と集中 日本経済新聞 2018年6月5日 2:00
[2]日本が期待する次世代太陽電池 ペロブスカイト 「日本にはこれがない」開発者が語る課題とは EnergyShift 2021年10月13日
[3]敗色濃厚になった日本のペロブスカイト太陽電池 日経XTech 2023.05.17
[4]次世代の太陽電池「ペロブスカイト型」、首相が「2025年実用化」を表明 読売新聞 2023/10/03 19:13
最近中国製品の方が使い勝手がいい。
日本の製品は精巧なんだろうけど許容の幅が狭く使いにくい。
中国の方はバッテリー等々のへたりは早いかもしれんが頑丈で許容の幅があり実に使いやすい。
素材技術開発は今も最先端
日本企業はバブル崩壊で古い体質が固定された。
団塊世代とバブル世代が会社のトップや
>>サブカル
アニメ漫画はまだまだ生き延びそうだけど、
ゲームは怪しいだろ。リアル路線は欧米に、キャラゲーは中国に押されてる。
ワンチャン欧米がポリコレで自滅する可能性があるかなぁくらいで、だいぶキツイわ。
もともと日本は最新技術をアレンジするのが上手い国であって
最新技術を一から生み出す国ではない
田中角栄の頃は国内投資しまくっていたから高度成長期が起こった
今は海外投資ばかりだから衰退するに決まってる。
ちなみにJAXAは民主党時代以上に予算削減されて今は民間とコラボしてロケット飛ばしてる
ちなみにノーベル賞受賞者は年々減ってる
ペットの寿命が3年だったのを15年以上に伸ばしたのも日本人がワクチン作ったから。
技術の内容が浅くて笑える。IOWNとか知らないのかな
中韓は、今だに発展途上の後進国なので、最新技術は全部海外製というのは事実である。
技術を最終製品にする段階はルーチンワークになるので人件費の問題で日本はやりにくい。中間製品なら日本製はたくさんあるよ。
米国の手厚いサポートでGDP2位になったのを実力だと言い出したあたり既に下り坂だったのよw
まぁAVとHENTAIは今でも誇っていいよwww
全固体電池
全世界vs日本の意味が解らん。全部の最先端が日本じゃなければ満足できないってわがまま爺かよw
「消費者側が実感できる最新技術」が、ってだけだよ
研究や、企業技術では 日本の最新技術なんて 山ほどある
まぁ、働いても無いキッズじゃ理解できないんだろなwwww
日本にしか四季がないと思ってるやつまだいたんだ。
あと、日本以外は水道水が飲めないと思ってるやつも未だにいるよなぁ。
国立大を独立採算制にしてからおかしくなったな
ノーベル賞もそれ以前の過去の遺産でとったようなものだしな
バカな政党交付金を年300億も貰える癖に国立理系には金まわしやがらん
もうすでに終わってるんだよ
スパコンの話も書いてるけど全然稼働率低いしスパコンじゃなくてもできることばかり
地球シミュレーターの時からスパコンなんて使われなさ過ぎて大学に使ってくれと要望してたぐらいだからな
理研と政府の自己満足ぐらいの存在だよ
最近国産は高かろう悪かろうだからね
国産車が性能いいとか言ってる低能はリコール情報見ろ
>>19
日本の研究者一人あたり研究開発費で見ると、日本は世界10位で、G7であり理系分野の質の高い論文数も日本を上回るイギリス、イタリア、フランス、カナダより多い
日本の一部の研究者はむしろたくさんお金を貰っている
文春が失敗を報じたKAGRA計画も、190億円の税金が投じられている
日本の研究費が足りないのは>>4にあるように、国立理系ではなく、むしろ私立、特に偏差値の高くない大学
筑波大学の研究[1]により、「少額を多くの研究者に配る方が画期的な成果を出せる」ことも分かっている、旧帝国大学や地方国立、早慶のみの一部に集中するのではなく、偏差値の高くない私立などにも支援をし、芽が出たら更に投資する、
これをしないから日本の科学力は衰退した
「偏差値の高い大学が優秀でありそこに予算集中すべき」という科学的根拠のない思い込み・感情論を続ける限り、日本の科学力・技術力は落ち続ける
[1]研究費は「薄く広く」が効果的 筑波大学、科研費を分析 日本経済新聞 2023年9月29日 2:00