スポンサーリンク

なぜ日本で「Apple」「dyson」のような高くても信者が買ってくれる企業が出てこないのか?

SONYとかは?

1: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:45:13.40 ID:y+Xfwz500.net
安くて質が良いって限界来るやろ

 

2: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:45:29.13 ID:17gbsDX2d.net
SONYやろ

 

3: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:45:43.45 ID:mk66G2xF0.net
バルミューダフォン…

 

13: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:47:41.94 ID:cAO7a+zPM.net
バルミューダとかいうスマホのせいで白物家電までパチモン臭く見えるようになってしまったメーカーがあってだな

 

9: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:46:59.39 ID:YsahH/JX0.net
富士通とか十分高くても買ってもらえてるだろ

 

16: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:48:19.11 ID:ZXfvx8IC0.net
昔は国産家電ってだけで1級品扱いやったな
なお

 

20: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:49:04.51 ID:8vtIh+/7M.net
>>16
よう分からん使いこなせん機能があって高くて割と壊れやすいからな

 

45: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:54:00.97 ID:tIW8S+U90.net
>>20
マイナスイオンとプラズマクラスターで脳が浄化される

 

21: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:49:22.68 ID:6lkyc3zO0.net
十分”国産”という日本製品で信者商売やってない?
未だに国産が最高だと思って割高な商品買ってるし
だから世界で負けたんだが

 

24: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:49:56.55 ID:mAY0eKqC0.net
ジジババは高くても日本製買うぞ

 

26: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:50:42.81 ID:nWh+cw580.net
家電は国産信仰残ってる気はするけど
信者っちゅうより中華不信感みたいなののせいやね

 

52: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:55:02.01 ID:yzEusWRYa.net
>>26
国産(部品は中国)

 

28: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:51:02.22 ID:6cZrvUZf0.net
なぜソニーはサムスン電子になれなかったのか

 

27: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:50:43.32 ID:FbCOfcEtM.net
白物家電に関しては進化止まってるし付加価値付けないと廉価版は安い中華メーカーに敵わんからな
そう考えるとダイソンは成功したよな
パナソニックは高いけど買うのは田舎のジジババだけ
デザインが平成初期レベルにダサくて若者も避けるレベル

 

34: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:52:36.03 ID:nWh+cw580.net
エアコンって中華ぜんぜん見かけない気がする

 

46: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:54:25.16 ID:uOkKxacE0.net
>>34
ハイセンスは普通に量販店に売ってるな

 

36: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:53:03.25 ID:EeEXJqN90.net
ライカもその部類に入るんか?

 

42: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:53:19.66 ID:kWJ8uWa10.net
バルミューダは中身があればなぁ

 

44: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:53:59.85 ID:fFYQc9Rxa.net
デザインがな
パナは割りとその路線行こうとしてる

 

47: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:54:33.96 ID:mk66G2xF0.net
>>44
値下げ禁止しだしたしな

 

50: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:54:58.06 ID:uDpNA97yM.net
日本の家電なんて日本が途上国時代に高度成長期の恩恵で今のHisenseやHaierのように安くてコスパええから売れてただけ
それが上手くいかなくなって付加価値でボッタクリ価格で売るようなってオワコン

 

56: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:55:36.83 ID:p7CK6bPNM.net
日本メーカーってだけで高く売れるじゃん
日本限定で
シャープとかNECとか富士通とか

 

57: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:55:50.30 ID:/tXr0NTcr.net
カメラは頑張ってるんじゃないかな

 

61: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:56:35.94 ID:nWh+cw580.net
うちのばあちゃんパナソニックしか買わんけど工場とか中国なの気にしてないな

 

65: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:57:06.30 ID:ToV2WC7hr.net
なんやかんやでソニーは最高益やろ

 

70: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:58:03.56 ID:25dE8ijH0.net
俺たちにはバルミューダがあるんだが

 

72: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 12:58:13.69 ID:/jyUPUC7M.net
東京の低学歴層はソニーにまだ期待してるからな
シャープが日本を脱出するわけだ

 

87: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:01:25.11 ID:p7CK6bPNM.net
>>72
潰れて中国に買われただけ定期

 

93: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:02:27.05 ID:EruxSYrZr.net
>>87
シャープは台灣やなかったか?

 

82: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:00:37.52 ID:tzgiiPyQ0.net
信者だから買ってるみたいな言い方ムカつくわ
性能が良いから選ばれてるんだろ
そういうところを理解しないから衰退したんだろうな

 

91: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:02:09.46 ID:aN8uDZpvd.net
>>82
これなんよ

 

85: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:01:18.12 ID:L2Oq63CCa.net
dysonて商品は普通にクソだよな
あんなん有り難がってるのはアホだけ

 

101: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:03:30.82 ID:nWh+cw580.net
>>85
でもかっこいいの多いよな
見た目で信者作れるってのがすごい

 

127: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:08:11.70 ID:6lkyc3zO0.net
>>101
でも見た目は馬鹿に出来んしな
家電に限らず日本の物がどこかイモ臭い物が多いのはセンスの差なのか

 

86: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:01:22.97 ID:0i9IHyTW0.net
バルミューダは余計なことしなければ「オシャレな海外製品かな?」って勘違いしてた層が買ってくれてたのにねぇ

 

94: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:02:27.16 ID:m4kkaLal0.net
SONY、バルミューダあたりは世界的な信者の数とかは置いといてもそういう企業よね

 

112: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:05:26.92 ID:p7CK6bPNM.net
>>94
ほんならソニー製品が業務用に売れてへんぞ
バルミューダとは違う

 

114: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:05:43.49 ID:ogkmv31e0.net
掃除機に関しては国産の方がええよな

 

123: 風吹けば名無し 2023/07/28(金) 13:06:44.42 ID:tZeHMmDN0.net
>>114
マキタがもっと商売上手ければな

 

引用元:・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1690515913/

スポンサーリンク

コメント

  1. デザインも性能の一部というが多少性能が落ちる程度ならむしろデザインを優先するわ

  2. 富士通、NECとか確かにプレミアムブランドあったな・・・

  3. 自分たちで散々ブランド貶しといて何言ってんだこいつ?

  4. ネガキャン激しいからだろ。

  5. コスパでしか見る事が出来ない人には、ロレックスやオメガを楽しむ事はできない
    ワイのオメガは3年に一度5万円でオーバーホールが必要
    それでも良い物は良いし、欲しい物は欲しい
    信者なんて言葉使う奴には理解できんだろうな

  6. 昔はSONYがそれだったんだが
    若者はそうでもない
    バルミューダはオワコン

  7. >マキタがもっと商売上手ければな

    マキタの掃除機はカーペット巻き込むんじゃないのか?

  8. >>5
    生活家電と趣味の高級腕時計を同じ感覚で判断しちゃだめ。

  9. 白物はアイリスオーヤマのシンプル機能なやつを初めに見てそれを買うことが多い
    黒物は基本無駄なので買わない

    日本メーカーの家電は商品名が型番なのが駄目な気はしてる

  10. ※8
    それではスレ主の問いに答える事はできないでしょうね

  11. 個人的には、月並みだが日本人は使う側が見えてない気がする
    説明書とかもそう、海外は文字少な目図解多めで、色んな人が読みやすくなってるが、日本は日本語でズラズラ書いて、読めないやつが悪いというマウントが裏に見える

    Appleの機能やデザインは、デザイン哲学にもある通り、ユーザーに共感してユーザーから見て使える・オシャレなものになってる、言い換えればユーザーに対しても尊敬の念がある
    日本のメーカーの製品はユーザーが見えてない感じがする

  12. 海外メーカーは本当に付加価値のある機能が多くて高くても買う人が出てくるけど
    日本メーカーは誰も求めてない余分な機能付けて価格釣り上げるだけじゃん
    誰も買わねえよ

  13. LEXUSはブランド化に成功してるな
    日本のウィスキーもプレミア価格
    SEIKO・CASIOも高くても売れる
    包丁も高くても売れる
    食品関係も超高級品として取引されてる

    スレ主が無知なだけでいくらでもあるな

  14. あまり一般的ではないけど趣味の領域にはあるな
    ジャンルが狭いから中国韓国に目を付けられていなさそうだからかな?

  15. まさに信者というか、コレじゃなきゃダメってのはいくつか思い出すし
    あの不買運動してた国ですらリストから泣く泣く外すしかない商品とかあったしな

  16. ソニーがまたクソ高いイヤホン堕したじゃん
    ちなXM4はワイも買った

  17. アイリスオーヤマを買い揃えてるわ
    モニターも買おうかと迷ってる

  18. アップルはOSから作ったし
    ダイソンもサイクロンの特許を持っている。
    どちらも技術力だよ。
    アップルは言わずもがなで、サイクロンは
    ダイソンのサイクロン方式だけが唯一のサイクロンなのよ。
    あれ以外のサイクロン方式は手入れが面倒になり手間暇もかかる。
    吸引力も弱く持続力もない。
    ちなみにパナソニックのコードレスの上位機種のサイクロンは
    ダイソンの特許料を払い使わせて貰っているんだよ。

  19. 良く名前の上がるマキタは家庭用で見たら全然ダメだよ。
    まずヘッドが違うから家庭用の用途に全く合わない。
    古いタイプの紙パックが主流でゴミの量で吸引力が激減する。
    しかもコードレスになると紙パックの容量が小さいため
    吸引力の減少が非常に早く顕著になる。

  20. >>10
    3年でオーバーホールが必要だったらダイソン製品もアップル製品も売れないよ。ダイソンのコードレス掃除機の吸引力は国内メーカーにはないものだしiPhoneの使いやすさもAndroidでは真似できない、レイコップなどは一時期ブランド化しかけたが性能的に掃除機に布団用のノズルつけたほうがいいと知れ渡ったらあっという間にリサイクルショップの店内に安値で溢れかえった。

    オメガやロレックスと違ってダイソンやアップルは数が売れて一定の性能がないとブランドイメージを維持できない、ブランドの意味が違う。

  21. マキタに関してはマキタとそれ以外と言うくらい設計思想が違う。
    家庭用を想定してヘッドの形状が作られていないからはっきり言って全く使えない。
    掃除機のベッドを外した空空洞で常にゴミを吸っているイメージをするとわかりやすい。
    カーペットも無理、埃なんかの小さくて軽いゴミもダメ、布団なんて全然ダメ。
    あれを家庭用だと宣伝して売ったらえらい事になるよ。

  22. 飲食店ならいくらでもある

  23. たまにはamadanaのことも思い出してあげてください!

  24. いつまでも中韓メーカーを鼻で笑ったら逆に鼻で笑われることなくスルーされたから

  25. ハイアールとかハイセンスって壊れやすいし
    機能的に微妙なんだよな

    冷蔵庫とか2リットル入らないし

    パナソニックにしたわ

  26. シンクロしてるんだよね。
    国産白物家電が世界一位だった頃の日本の経済力、日本人の生活レベル
    国産白物家電が全く売れなくなった今の日本の経済力、日本人の生活レベル。
    ガラケー全盛期も重なる。
    それを買い支えていた日本人が貧乏になり買えなくなった事が大きいと思う。
    特に国産メーカーのガラケーが分かりやすいが国内で売れる事しか考えていなかった。
    そして日本国内で売れさえすれば当時はぶっちゃけそれで十分過ぎた。
    そしてOSを含めスマホの開発が遅れソニーはアップルになれなかった。

  27. ※20
    iPhoneじゃなくても全ての機能が揃った安いスマホがあるのに買ってしまう
    だからそれを理解できない人から信者と言われるんでしょ?
    多少無理してでも我慢できずに買ってしまう魅力的なブランドは理屈じゃないって事ですよ

  28. >25
    ハイアールはサンヨーから白物家電を買収
    アクアシリーズは今も日本国内で企画製造
    ハイセンスは東芝から買収
    それらが壊れやすいならパナソニックも変わらんよ
    パナだって製造は海外だもん

  29. OSから開発されたら敵わないよ。
    スマートフォン、タブレット、PC
    本来全く違う機器なのにこれらを違和感なく同じ様に操作出来ちゃう。
    これができるのはアップル以外には存在しない。
    そんでアップル製品だったら周辺機器までシームレスに使えてしまう。
    これじゃ勝ち目ないよ。多少高くても快適だから買ってしまう。
    サムスンがGoogleのAndroidで頑張ってるけどあれが限界なんじゃね?

  30. iPodとウォークマン、XperiaとiPhone、AirPodsとXM
    個々の製品の性能ではソニーが優っていたとしても
    iOSがメインに使われる以上ソニーに勝ち目ないよ
    アップル製品は買えば買うほどシームレスになるが
    ソニー製品は一体化できないんだもん

  31. SONYの空間再現ディスプレイは期待してる

  32. まさか参政党の神谷の言うように重要なプラットフォームを国産で作ったとこで
    膨大な負担増に今の貧しい日本国民は耐えられんし
    Twitteはワールドワイドに広告でペイ出来るから無料で使えるが
    国産SNSの維持管理には膨大なコストがかかる
    和製OSを作ったとこで毒林檎以上にバカ高くなって売れるわけがない
    そんな経済的余裕が日本国民にあったら国産家電がここまで落ちぶれとらんよ

  33. 実際バルミューダはあのスマホを出してなければブランド力で戦える立場だったと思うぞ
    性能そこまで高くないのにビジュアル全振りの高価格帯で、それでも普通に売れてたし

  34. 出る杭は叩かれる個性を認めない軍隊同様の義務教育のせいよ。秩序の安定にはつながるけれど、変わり者は認められないのよ。世界を変えようとしている人が実際に世界を変えると言うAppleのCM Think differentを思い出すわね。

  35. Hi-Fiとかファジィとか付けとけば高くても売れた時代があった。

  36. 直近で一番可能性があったのがバルミューダとかいう皮肉

  37. こんなの簡単だよ
    ジャッフ゜は外人…特に白人コンプだからだよ
    だからいくら高くても白人様が作ったものだから買う
    それ以外でもオウベイガーってネットでもいくらでも声が聞こえるだろ

  38. 「日本製」「メイドインジャパン」という言葉がコスパの良さや品質への責任やサポートの信頼に結び付くものなら当然それを買う
    メンテナンス性を考慮してマニアしか乗らん外国の車より日本ですぐ修理できる日本製のトヨタ車を買うとかも有る

    テレビを例に挙げてもテレビ買うならナショナルだ、東芝だ、シャープだ、と言ってた時代も有ったが
    10年くらい前にテレビ買った時は「世界の亀山」アピールしてるシャープのアクオス買ったけど今はホンハイとかいう中華企業がブランドだけ使ってる状態
    パナソニックやソニーは一応今も日本企業だけど家電屋で置いてるビエラ見たらメイドインマレーシアとか書いてたな
    今は残念ながら日本のテレビはボッタクリで有機ELパネル大手のLGやレグザエンジン使ってるハイセンスなんかが良コスパの定番になっちまった

  39. 高くても信者が買ってくれるってまさにソニー製品じゃん

  40. そのAppleも元はと言えばジョブスがソニーリスペクトでMacやiPod、iPhone等々を開発したんだがな
    栄枯盛衰ってやつでしょう

  41. スマホの特徴といえば?と聞かれて一般人が答えるような基本機能のある機種はiPhoneの前にシャープなんかが作ってる
    でも日本人消費者が評価しなかった
    それ以上でもそれ以下でもない

  42. 最終製品が少ないだけで部品ならメーカー信者は多くないか

  43. わーくににはNintendoがあるじゃないか世界中に信者いるぞ

  44. 任天堂は信者多いな
    ハードは高くもなく質も良くないが

  45. >>40
    ソニーリスペクトでMacまで含めるのは君の勘違い。

  46. オーディオとかアウトドアなんかの趣味ジャンルなら国内高級メーカーめちゃめちゃ強いだろ

  47. 日本のスーツ着た堅苦しいおっさんたちがそんなブランド作れるわけないやろ

  48. 日本企業はプライドで生きてるから、同じ日本企業だけは絶対に認めないからね
    これは自動車メーカーでも同じ(日産とホンダと三菱は例え自分が死んでもトヨタだけには頭下げなかっただろ、外資にはしっぽ振って頭下げた)
    お菓子も明治と森永はどのジャンルでも競合するけど、ロッテには競合しないよう配慮してる(ガム事業撤退が分かりやすい)

    日本企業は、世界的な企業になる事が目的じゃないんだよ
    隣の会社にだけは負けたく無いんだよ(海外のように合併や買収でまとまれば世界取れた業界はマジで多い)

  49. ダイソンは高いだけで価格に見合ってない
    Appleは殿様商売で世界の屑企業