スポンサーリンク

【朗報】Apple Vision Proの製品化にSONYが大きな役割を果たしていたと判明

SONY入ってます

1: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:17:00.01 ID:Vkmv4U7lr
アップルの空間コンピュータ「Apple Vision Pro」が持つ大きな強みの1つは、内部ディスプレイの解像度だろう。両目合わせて2300万ピクセルという密度は、Meta Quest Pro(約703万ピクセル)等と比べても圧倒的だ。

このディスプレイについて、公式には「micro-OLEDテクノロジーにより、広色域とハイダイナミックレンジを備えた切手サイズ」「4Kテレビよりも多くの画素数がそれぞれの目に用意されている」以上の説明はない。だが、パネルをソニーが一社独占で供給していることは広く知られている。

そして、実はソニーが1年以上前に、このディスプレイ技術を披露していたと米9to5Macが主張している。

このディスプレイに使われている技術は、一般的には「OLED on Silicon」、通称「OLEDoS」と呼ばれているものだ。すなわちバックプレーンとしてガラス基板の代わりにシリコンウェハーを使ったパネルであり、ソニーが圧倒的な存在感を誇っている。

https://gadget.phileweb.com/post-43111/

no title

 

2: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:17:21.93 ID:Vkmv4U7lr
ええんか?

 

5: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:18:09.24 ID:oLZE+yeTM
Xperiaももう少し頑張れよ

 

21: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:26:51.64 ID:e3qzYMi1M
じゃあソニーが作れば?
はいできないwww

 

16: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:24:02.63 ID:Q9+stkDp0
iOSと互換性があることが最大の強みなんやろ?
結局またまたプラットフォーム戦争で負けてしまったんやろ日本は?

 

11: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:20:48.12 ID:Q9+stkDp0
SONYブランドじゃ売れないからね仕方ないね

 

12: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:21:22.43 ID:VvDvamXsr
>>11
Appleブランドでも売れなさそう

 

10: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:20:39.76 ID:1EPKXKCy0
もうちょっと軽いメガネぐらいにして欲しいわな

 

19: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:26:01.27 ID:nQXhWZaA0
結局大事なのはソフトなんだよな今の時代

 

22: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:27:24.76 ID:0BNPGfZ2H
ほんとはPSVRに積みたいけど高くなり過ぎるから経営判断としてそれは取らなかったんだろうな
50万のVRゴーグルはアップルのブランドが無いと誰も買わんわ

 

24: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:29:01.33 ID:9z5rWTs+d
ソニーは5万円でも売れないじゃん、PSVRとかw

 

27: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:32:36.81 ID:T2dgoZ3Ua
Vision ProはVRじゃない定期

 

28: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:33:11.59 ID:0fmyS3q2a
ソニーで出したところで売れないんだから、Appleブランド借りて技術開発進めて何年か後安くなった頃に自社製品に積むのは正解やな

 

46: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:42:10.01 ID:nQXhWZaA0
>>28
そもそもソニーに作る技術ないやろ

 

47: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:43:00.30 ID:wVkq3AgTa
>>46
PSVR2この前出したところだが

 

51: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:46:12.06 ID:nQXhWZaA0
>>47
あれのどこがApple visionに張り合えるんや

 

53: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:46:49.07 ID:f0OKg1NnM
>>47
VRやん
Vision Proはちゃうぞ

 

29: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:33:17.37 ID:0g2NpCDs0
こんだけソニー部品席巻してんのになんで本体の製品イマイチなんやろ

 

26: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:30:59.69 ID:NzGW3NNba
Appleのブランド力でも高価で売れるか分からんしな

 

32: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:33:52.56 ID:imo8VQ3m0
まあなんぼなんでも50万円はよっぽどのシュミ人でないと買わん

 

41: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:39:37.57 ID:0fmyS3q2a
>>32
開発者向けの製品やぞ
視界にをデカいデスクトップを再現するような感じ
それでもどこまでニーズあるのかは知らんけど

 

43: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:40:57.09 ID:imo8VQ3m0
>>41
開発者なんて激レア人種やからな
好事家は巻き込まないと数十万台すら売れないで

 

57: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:49:48.87 ID:/u+M0fhR0
>>32
製品の第一号を集めるのが好きなガジェオタとか狂信者なら買うかもしれんなぁ

 

44: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:41:12.76 ID:2QsWkEWHM
Vision Airが本番ってずっと言われてるだろーが

 

49: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:46:01.72 ID:9La24OJJ0
>>44
Vision SEな

 

60: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:51:05.01 ID:NL2yAv7dM
実用レベルになって世界中に普及する頃にはソニー製ほぼ無くなってるやろ
いつものパターンや

 

64: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:53:19.05 ID:36L9mwKaa
>>60
他に作れる会社がないんだよなぁ

 

62: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:52:42.61 ID:p1Z/Xxy1r
>>60
そもそも世界に普及するか?

 

68: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 19:01:15.61 ID:4+6paThN0
VisionPro で新時代来たとか騒いでる連中って XR デバイスのこと何も知らなそうで呆れますわ

 

70: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 19:02:51.40 ID:imo8VQ3m0
>>68
進化はしとると思うよ
ただまあ値段がね

コントローラーもないから既存コンテンツも使えなくて
新規開発になるし

 

73: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 19:04:35.13 ID:05YFFbQRM
ただのVRゴーグルじゃなくてゴーグル自体がパソコンなのヤバいよね
結局VRだと視界塞がっちゃうのがデメリットなところ、ARだから心配いらないのが良い

でもやっぱり高い🥺

 

75: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 19:05:41.59 ID:z8Q06TAWd
>>73
これはproやから無印が来れば10万円くらいで買えるで😉

 

77: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 19:07:10.06 ID:imo8VQ3m0
>>75
3年後に18万円くらいやろな
液晶を多少荒くはできるやろけど他は劣化させるにも限度がある

 

48: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 18:45:51.42 ID:DE4RbE+a0
カメラセンサーもソニー一強やしすげーな

 

85: それでも動く名無し 2023/06/15(木) 19:15:29.34 ID:RMoDznMZ0
技術の変態ソニー
魅力的な製品作れるかどうかはまた別

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1686820620/

スポンサーリンク

コメント

  1. このサイトは日本叩き専門だな。
    どこぞの政治板と同じ臭いがするわ。
    なーにがガシェット2ちゃんねるだよ。笑わせるな。

  2. 虎の威を借る狐じゃんwww

  3. ソニー → 虎
    アップル → 狐

  4. 言ってて虚しくならんかそれ

  5. >>1
    日本叩きというより、角の立つ言動で炎上させてPV稼いでるんだよ
    相反する物を取り上げて、さも対立してるように見せかける
    android⇔iOS
    Windows⇔Mac
    有線⇔無線
    Microsoft⇔アップル⇔Google
    スマホ⇔タブレット
    国内⇔海外
    保守⇔革新
    民主主義⇔社会主義
    男⇔女

  6. BtoBもいいんだけどPSVR2の面白いソフトたくさん作ってくれよ
    ファーストが引っ張らなくてどうすんねん

  7. >>5
    ガジェット系はPV稼げるからどこのまとめサイトもそりゃやるやろうな
    IT速報なんてこの界隈だと1番有名やけど対立煽りすごいし
    もう終わりだよねこの国、が散々使われてるのはあそこくらいや

  8. そういえば初代MacintoshのFDDはソニー製だったが、じゃあソニーのパソコンはどうだったかと言えばMSXとVAIO以外はパッとしなかったもんな
    もうそういう社風だとしか言い様がねえ

  9. 結局は一番儲かる最終製品にできないあたりが最近のソニーて感じだな

  10. クッソ単純な思考してる奴に限って、同じ物をソニーが出すとボロクソに言うけど、アップルから出すと思考停止して褒めちぎって、最終的にソニー批判を始めるんだよねw

  11. アップル様の下請けにソニーが選ばれて日本人として誇らしい

  12. 管理人もコメント入れてるんだろw

  13. ソニーVR作っとるやろ忘れたんか

  14. このOLED使って最新仕様のグラストロン作ってくれ。
    映画が見られればそれでええんや。

  15. VRとARは物が違いすぎるやろ
    使ってるセンサーから別種やで

  16. >>10
    少なくとも日本の掲示板は真逆の傾向があると思うけどな
    Appleが出すものは何でも否定する奴の方が多いし、自分が不満なことは全部「ジョブズなら〜」と勝手に故人を都合よく使う
    全部事実を言ってるから自分は正しんだ、と思い込んでAppleを叩いてる奴がどれだけいると思ってるんや

  17. 結局叩き合いに終始するってね
    もうアフォとしか