
悩むねぇ・・・
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:15:14.369 ID:krRlLZPa0.net
キヤノン、ニコン、ソニー色々あるけど
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:15:42.250 ID:Z6bqWSJA0.net
いまはソニーじゃね
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:16:18.329 ID:krRlLZPa0.net
>>2
スマホがXperiaだからソニーだと相性は良さそうな気がするけど
スマホがXperiaだからソニーだと相性は良さそうな気がするけど
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:15:46.971 ID:krRlLZPa0.net
あ、予算は20万くらいで
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:17:44.479 ID:oeEcRg0w0.net
うーん、まぁ無難なのはa7IVかな20万で買えるか微妙やけど
20万はとうぜん本体だけだろ?
一眼は基本レンズは別料金で考えろよ
a7III使ってるけどはっきり言ってクソ機なんでオススメしない
まぁ初心者ならAPS-Cとフォーサーズでも良いと思う
20万はとうぜん本体だけだろ?
一眼は基本レンズは別料金で考えろよ
a7III使ってるけどはっきり言ってクソ機なんでオススメしない
まぁ初心者ならAPS-Cとフォーサーズでも良いと思う
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:18:49.962 ID:krRlLZPa0.net
>>5
レンズも込です…お金溜まったらレンズ色々試していきたい
レンズも込です…お金溜まったらレンズ色々試していきたい
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:21:06.596 ID:oeEcRg0w0.net
>>7
レンズ込みって考え方はやめたほうがいい
基本本体に金使って、初心者なら当面売り払われた標準セットレンズ中古で買って使うとかでいいと思う
あとはマウントアダプタ噛ませてマニュアルでカメラ覚えたほうがいい
絞りとかフォーカスとか自分で直接操作してカメラってものがわかっていくから
レンズ込みって考え方はやめたほうがいい
基本本体に金使って、初心者なら当面売り払われた標準セットレンズ中古で買って使うとかでいいと思う
あとはマウントアダプタ噛ませてマニュアルでカメラ覚えたほうがいい
絞りとかフォーカスとか自分で直接操作してカメラってものがわかっていくから
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:18:02.733 ID:krRlLZPa0.net
撮るものとしては風景、趣味のロードバイク、コスプレイヤー、料理
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:19:21.789 ID:hwX2qJSX0.net
デジカメってまだ国産が強いんだ
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:20:12.535 ID:krRlLZPa0.net
>>8
オリンパスもなんか撤退しちゃったし、パナソニックもあるけどやっぱり3社が強いんじゃないのかな
オリンパスもなんか撤退しちゃったし、パナソニックもあるけどやっぱり3社が強いんじゃないのかな
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:22:38.555 ID:UmwmpB2j0.net
>>8
ハイレベルのイメージセンサーが事実上SONY一社独占みたいなもんだし
ハイレベルのイメージセンサーが事実上SONY一社独占みたいなもんだし
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:26:08.228 ID:krRlLZPa0.net
>>15
ソニーすげぇ
ソニーすげぇ
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:19:56.330 ID:eVRuYO0j0.net
SONY>Canon>Nikonでキラキラしてるイメージ
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:21:19.601 ID:krRlLZPa0.net
>>9
ソニーはやっぱりキラキライメージはあるね
キヤノンは王者の風格、ニコンは真面目な印象
ソニーはやっぱりキラキライメージはあるね
キヤノンは王者の風格、ニコンは真面目な印象
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:21:51.776 ID:VsCcnpX90.net
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:26:08.228 ID:krRlLZPa0.net
>>14
風景動画もたまに撮るから動画強いのは嬉しい、でもお値段が
風景動画もたまに撮るから動画強いのは嬉しい、でもお値段が
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:23:09.045 ID:Fy9Lod4v0.net
こんなところで聞いてもスペックでしか語れない奴しかいないから参考にならないぞ
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:27:28.137 ID:w22NJxsv0.net
>>17
ホントこれ
PHOTOHITOで自分の好みの写真見てどんな機材使ってるか見た方が良い
ホントこれ
PHOTOHITOで自分の好みの写真見てどんな機材使ってるか見た方が良い
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:29:15.525 ID:krRlLZPa0.net
>>24
ちょっと見てみる
ちょっと見てみる
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:27:05.967 ID:O6l2m4AUd.net
SONYのミラーレス一択
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:29:02.450 ID:krRlLZPa0.net
>>22
スマホがXperiaだからソニーの気になってる
スマホがXperiaだからソニーの気になってる
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:27:12.491 ID:oeEcRg0w0.net
まあ初心者なら長期保証のつく中古がいいと思うわ
防水防滴ではオリンパスが定評
防水防滴ではオリンパスが定評
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:29:02.450 ID:krRlLZPa0.net
>>23
中古のカメラって問題ない?センサーとか
中古のカメラって問題ない?センサーとか
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:30:29.118 ID:oeEcRg0w0.net
>>26
そりゃ問題のないものを売っていると思うよ
だから長期保証とか返品保証のつくやつ買ったほうがいいって話
そりゃ問題のないものを売っていると思うよ
だから長期保証とか返品保証のつくやつ買ったほうがいいって話
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:31:33.234 ID:krRlLZPa0.net
>>29
なるほど、ありがとう
なるほど、ありがとう
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:30:06.891 ID:I0op1bwfa.net
SONY派増えたないいことだ
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:31:02.370 ID:krRlLZPa0.net
>>28
まだ決定してないけど、ソニー製品好きだからカメラもいいかもしれない
まだ決定してないけど、ソニー製品好きだからカメラもいいかもしれない
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:30:42.562 ID:eVRuYO0j0.net
スマホ(Xperia)の写真の何が不満?
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:33:41.676 ID:krRlLZPa0.net
>>30
ズームがデジタルズームだから劣化して汚い
よく
圧縮効果でドンと山が目の前に迫ってくるみたいな写真が撮れない
拡大するとなんかノイズが目立つ
ズームがデジタルズームだから劣化して汚い
よく
圧縮効果でドンと山が目の前に迫ってくるみたいな写真が撮れない
拡大するとなんかノイズが目立つ
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:33:08.570 ID:oeEcRg0w0.net
俺のオススメはとにかく初心者なら安い中古でええと思うわ
下手すりゃ1万とかで売ってる10年前のものでもいいと思う
それいじり倒してるうちにカメラがわかって来てほしい機能がわかってくるから
下手すりゃ1万とかで売ってる10年前のものでもいいと思う
それいじり倒してるうちにカメラがわかって来てほしい機能がわかってくるから
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:35:57.549 ID:krRlLZPa0.net
>>34
10年前でもズームとかスマホよりキレイ?
10年前でもズームとかスマホよりキレイ?
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:37:52.811 ID:oeEcRg0w0.net
>>41
光学ズームだから全然綺麗だよ
10年前の型落ち2000万画素くらいのAPS-C機でも十分やろうと思う
カメラよくわかってないのに20万使うのはリスクだと思う、ソフマップあたりで中古の安いの買って勉強してから高額な物に手を出したほうが良い
光学ズームだから全然綺麗だよ
10年前の型落ち2000万画素くらいのAPS-C機でも十分やろうと思う
カメラよくわかってないのに20万使うのはリスクだと思う、ソフマップあたりで中古の安いの買って勉強してから高額な物に手を出したほうが良い
51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:40:12.954 ID:krRlLZPa0.net
>>45
なるほど、型落ち探してみるかな
なるほど、型落ち探してみるかな
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:33:20.052 ID:COm70J3J0.net
フジのレトロなデザインが好き
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 18:35:57.549 ID:krRlLZPa0.net
>>35
フィルム時代の継承だよね
フィルム時代の継承だよね
66: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 19:10:41.121 ID:SFvIesLz0.net
本体α6400
18-135
70-350G
お好みの単焦点
この組み合わせがいいよ
便利ズームはいいぞ
18-135
70-350G
お好みの単焦点
この組み合わせがいいよ
便利ズームはいいぞ
62: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 19:04:52.386 ID:zE/UC8vR0.net
まさかミノルタのαが世界とるとは思わんかったな
65: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/25(火) 19:09:56.033 ID:ZDCZ3EKc0.net
欲しいけどレンズ高いから手を出してない
引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1682414114/



コメント
趣味で使うか実用で使うかで選択は違う。
趣味ならα7sの中古買ってオールドレンズとかつけて遊ぶと楽しい。
実用ならm43がオススメ。オリンパスもパナも中古レンズのいいのが安く買える。
α7s中古はあり。趣味で終わるなら必要十分だし唯一無二のコンパクトさがある。沼っていくなら本体ごと新調しても誤差みたいなものだし。
スターレス欲しいんだけど髙嶋政宏とジョン・ウェットンどれがいいかな?
フルサイズ一眼レフはキヤノン・ニコンの二大勢力だったけどミラーレスになって
ソニー>キヤノン>>>>ニコン
となった
つまりフルサイズならソニー買えば良い
パナソニックの安いやつ買ったらゴミだったわ
フルサイズは20じゃ無理
aps-cのα6400+タムロンの2.8通しズーム買うのがベストやろ
やっぱり最初は持ち出しやすい軽さ小ささが一番だと思うからm43のオリンパスomかな。中古レンズも山ほど出てるし。
撮りたいものがいろいろならそれこそレンズキットでいいだろ
メーカーがそこそこオールマイティだってんで用意してんだから
本格派の人以外カメラなんて中古で買えばよくね?
大穴フジフイルム。
カメラ以外の事業が好調だから割とアンパイ
>>フィルム時代の継承だよね
フジはフィルムカメラ時代、まともなカメラ作ってないけどねw
最近のミラーレスは似たりよったりの性能、レンズのマウントで選べば良いと思う
そうなるとSONYかCanon、Nikonの三択、SONYかCanonが将来性はあるかな?
それ以外のメーカーではレンズの選択肢が狭まる、変換アダプターを使って
オールドレンズもあるけど、手軽さは失われるから、オススメはしない
中古でa6500がいいよ
旧世代のaps-cフラッグシップモデルで内蔵式手ぶれ補正付いてるから
レンズ自体に手ぶれ補正ついてなくても問題無い
俺は普段SIGMA1850dcdn付けてるんだけど超コンパクトで取り回し最強な気がする
やっぱカメラは軽いほうが持ち出しやすいからコンパクトさは正義なのだ
あとaps-cは全体的にレンズの値段が安い
EOS R6あたりが良いんじゃない?と思ったけど20万では無理か
フルサイズのやつと50mm単焦点で色々撮ってみるのがいいと思う
んでそのうち大三元とか欲しくなる
動物や人間を撮らないならミラーレスでいいよな
持ち運びに便利だし
ニコン俺だけ?