
戻るかなぁ・・・
1: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:47:38 ID:GFhZ
アマゾンを不便にすれば、本屋に人は戻る? 政治の助けを求めた先に

アマゾンを不便にすれば、本屋に人は戻る? 政治の助けを求めた先に:朝日新聞
新刊書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が、全国で26・2%にのぼることが明らかになった。書店業界は、「文化が失われる」と、自民党の議員連盟に支援を求め、ネット書店の送料無料に対する規制や図書…
6: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:49:33 ID:pBGK
言うほど本をネットで買うか?
12: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:51:58 ID:7A0I
>>6
ワイは買うで
ワイは買うで
9: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:50:52 ID:QkS4
電子書籍でええもんな
8: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:50:42 ID:4szB
電子書籍化したら安くなるかと思ったら全くそんな事なかった事の方が落胆やわ
11: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:51:54 ID:TSxD
13: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:53:06 ID:yFIr
>>8
kindleだと結構割り引かれとらん?
kindleだと結構割り引かれとらん?
14: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:53:28 ID:R5Xn
実店舗の書店が無くなることで消える文化ってなんだよ
46: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:10:47 ID:tbeY
>>14
本屋に行って面白そうな本を見つけることはあるやろ
本屋に行って面白そうな本を見つけることはあるやろ
121: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:22:20 ID:tdhd
>>14
実店舗の書店が存在したという文化
実店舗の書店が存在したという文化
18: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:54:49 ID:o6Tg
書店は出会いの場
アマゾンは購入の場
アマゾンは購入の場
21: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:55:38 ID:nAVO
>>18
くそわかる
入場料120円くらいなら払って本探したい
くそわかる
入場料120円くらいなら払って本探したい
27: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:57:21 ID:pvr9
>>18
わかる。
リアルで店舗内を周る経験はネット上はまだ上回れてないのよね…
わかる。
リアルで店舗内を周る経験はネット上はまだ上回れてないのよね…
20: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:55:26 ID:34PI
ワイも本屋は好きだけどもう無理じゃないかな
高齢者→老眼で読みづらいから読まない
若者→長い文章読むのに慣れてない
高齢者→老眼で読みづらいから読まない
若者→長い文章読むのに慣れてない
22: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 11:56:09 ID:nAVO
>>20
キンドルも強敵やな
キンドルも強敵やな
33: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:03:22 ID:jJzJ
紙の本読まねえわ
39: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:06:52 ID:fLll
言うてAmazonも最近微妙なんやろ?
43: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:09:37 ID:q15H
kindleがつよつよ過ぎる
紙の本もAmazonなら新品中古どちらもとんでもレア本以外はたいてい買える
紙の本もAmazonなら新品中古どちらもとんでもレア本以外はたいてい買える
44: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:10:08 ID:xAVQ
本をコレクションしてる層とか昔は多かったけど
今は場所取るゴミってわかってる人増えたからなぁ
今は場所取るゴミってわかってる人増えたからなぁ
51: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:12:54 ID:tbeY
>>44
知能と教養が低そう
知能と教養が低そう
52: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:13:33 ID:xAVQ
>>51
おじちゃん、時代は変わっちゃったんだよ😔
おじちゃん、時代は変わっちゃったんだよ😔
49: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:12:09 ID:mcR3
カフェが併設してる本屋すこすこの民
なるべくそこで買うようにしてる
なるべくそこで買うようにしてる
53: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:13:36 ID:tbeY
>>49
あれ、立ち読み中の本を持っていけるの?
あれ、立ち読み中の本を持っていけるの?
54: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:13:59 ID:xAVQ
>>53
ワイの近所のはあかん
まぁ当たり前やな
ワイの近所のはあかん
まぁ当たり前やな
62: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:14:54 ID:tbeY
>>54
そうか
読んでる本汚したらどうなるんかずっと気になってた
そうか
読んでる本汚したらどうなるんかずっと気になってた
56: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:14:12 ID:pvr9
>>53
「〇冊まで」みたいな制限はあるけど持っていけるよ
TSUTAYAとスタバが併設してたりするとこあるやろ
「〇冊まで」みたいな制限はあるけど持っていけるよ
TSUTAYAとスタバが併設してたりするとこあるやろ
61: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:14:47 ID:L0Fb
~本屋~
彡(°)(°)「おっこの本表紙よさげやん」
彡(^)(^)「早速Kindleで購入や!」
ほんまごめんな
立ち読みしないだけ許して
彡(°)(°)「おっこの本表紙よさげやん」
彡(^)(^)「早速Kindleで購入や!」
ほんまごめんな
立ち読みしないだけ許して
63: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:15:01 ID:2kAQ
電子書籍が読みづらすぎて無理や
あんなんどうやっても慣れへん
あんなんどうやっても慣れへん
73: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:16:40 ID:BTDd
匂いを楽しむためだけに本屋に行ってる
75: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:16:51 ID:34PI
本は何より場所をとるねん
家に置くスペースがないんや
家に置くスペースがないんや
132: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:23:54 ID:orl3
本屋潰れるのは年寄りには地味につらいよな
149: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:25:23 ID:CRLD
電子書籍は味気ないんよなあ
小説とか漫画は実物に限るだで
勉強関連はkindle一択やが
小説とか漫画は実物に限るだで
勉強関連はkindle一択やが
157: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:26:22 ID:ER3s
電子書籍って紙代浮くはずなのにそんなに安くないイメージなんやが
168: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:27:20 ID:Keaj
>>157
紙代が浮くって発想がヤバい
それならAmazonは送料がかかってるんだから高くならないとおかしいやろ
紙代が浮くって発想がヤバい
それならAmazonは送料がかかってるんだから高くならないとおかしいやろ
170: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:27:34 ID:2kAQ
>>168
電子書籍に送料ないだろ
電子書籍に送料ないだろ
172: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:27:48 ID:uuTR
>>170
サーバー維持費
サーバー維持費
183: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:28:50 ID:2kAQ
>>172
そんなする訳ないやん
サーバー維持費程度で紙の印刷分の代金かかると思えん
そんなする訳ないやん
サーバー維持費程度で紙の印刷分の代金かかると思えん
169: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:27:33 ID:GGUQ
これからどんどん暑くなっていくがお前らはわざわざ本屋まで行って本を買うのか?
家の中で適当にスマホかpcかで注文すれば届けてくれるんやで?本屋行くメリットあるか?
家の中で適当にスマホかpcかで注文すれば届けてくれるんやで?本屋行くメリットあるか?
177: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:28:29 ID:XbQS
>>169
出かけたついでやろ
メリットとかではない
出かけたついでやろ
メリットとかではない
187: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:29:30 ID:GGUQ
>>177
それをメリットって言うんやが
それをメリットって言うんやが
229: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:35:43 ID:aIAP
今日も電子書籍買ったわ
紙の本は場所取るからこれ以上買えんし
紙の本は場所取るからこれ以上買えんし
250: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:37:25 ID:KxRx
新刊気になっても結局電子で探すから余計に電子化進んじゃう
256: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:38:01 ID:xAVQ
>>250
あるある
何買うか調べてるうちに「あーこれ電子でよくねポチ」ってなったりもある
あるある
何買うか調べてるうちに「あーこれ電子でよくねポチ」ってなったりもある
254: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:37:58 ID:EUVE
本屋で選んでる時が楽しみのピークやわワイは
324: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:46:59 ID:FtW2
電子書籍最強よ
335: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:48:52 ID:uuTR
店員「そこにないなら無いですね」←これが許されるのは生活に必ず必要な物売ってる店で
本とか生きるのに必要無いもの売ってる店がやると悪手
本とか生きるのに必要無いもの売ってる店がやると悪手
338: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 12:49:43 ID:L9gH
>>335
アマゾンでポチーにそらなるよなあ
アマゾンでポチーにそらなるよなあ
583: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 13:57:55 ID:SBmt
本の文化を残したいというのは分かるが手段がなぁ
560: 名無しさん@おーぷん 23/03/30(木) 13:46:35 ID:zmcM
まぁ本屋好きやけどなぁ
客が来ないんだからしゃーないわ
客が来ないんだからしゃーないわ
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680144458/





コメント
本が増えすぎたことで実店舗じゃカバーしきれなくなってると思う、目当ての本が実店舗じゃ見つからない
例えば画集とか好きなんだけど画集揃えてる本屋がは一部だけだし、あってもメジャーなやつしか置いてない
画集コーナーなんてニッチなジャンル見に来る人はメジャーなの買わない
手に入れたい物が手に入るなら行くが
そんなので客が戻ってくると思ってんなら本当に終わるで
Amazonの台頭で負け組扱いされてたアメリカのB&Nは売り場の工夫で実店舗と紙書籍の魅力をアピールして復活したらしいな
日本には自民党がいるから友達になれば書店に補助金だしたり紙書籍の消費税を下げてくれるかもよ
絶版はしてないけど古めって本の取寄をよく頼んでたけど4回に1回はいつまでたっても連絡来なかったんだよね
適当にするから離れた客層も間違いなくいる
勉強する本とか旅行の本とか以外は電子で十分だな
なにより安くて場所を取らないし
リアル店舗はもう無理でしょ
ラノベですらシュリンクしだしたあたりで本屋行かなくなったわ
マーガリンのコピペみたいになるだけ
本屋「ハァハァ、いっぱい妨害や規制させたぞ、これで…」
消費者「これ(別に送料あっていいんでネット通販で)ください」
本屋「あァアあああああ!!!!ぎゃおおん!!(ブチギレ)」
税金以外はアナログ強要目指すのか
せめて領収書は電子でくれるんなら好きにしろやw
物理の本にこだわってる奴なんて少数派だろ、
書店の売り上げ落ちてるのは圧倒的に電子書籍が原因だと思うが。
既に時代遅れなんだから諦めろとしか・・・
店舗と農村は廃れる運命だよ
VRで書店回れるようにしてくれ
そうすりゃマジでいらなくなるわ
これヤバいのは元記事で本屋は「表現の自由」を担ってる
だからネット販売は規制するべきとか頭湧いてる事やな。
あんたら財産権って知らんのか?
表現の自由は大切で、経済的自由は大切じゃないのか?
相変わらずのご都合主義やな
商売は上手くやった者が残り、下手な者は淘汰される、それが自由主義経済
朝日新聞は反対なんだろうけどさ
日販東販に従順だっただけの自分たちを呪え
送料有料化は賛成だわ
電子書籍化して資源を減らしてほしい
・品揃えゴミ
・絶対値下げしない
・立ち読み乞食の手垢まみれ
・在庫確認しても「そこに無ければ無いですね」
・取置しない
・取り寄せしない
・取り寄せしても2週間以上待たされる
誰が使うかよ
万引き被害だけは同情するわ
特に年配の、本が好きでたくさん買ってた人ほどAmazonを使うよ。
昔は小さな本屋しかない田舎町と大きな本屋がある都会とでは得られる知識の幅広さや深さに地域格差があったんだよ。
本好きな人や知識欲や向上心のある田舎の人は本屋巡りをするためだけに金と時間をかけて都会へ出かけていた時代があったんだ。
Amazonができたおかげで、今ではどんな田舎でも小さな出版社の専門書や技術書が確実に手に入る。
これは実はすごく革命的な出来事だったんだよ。
本当に他人の足を引っ張ることしか考えてないなら消えるのも時間の問題やね
個人的には買った本をその場で裁断して自炊データにするサービスして欲しい
電子書籍サービスと違って保存方法にだけ気をつければ死ぬまで読めるし、読書リーダーも自由に選べる。
店舗にないと取り寄せになるし、それに平気で数ヶ月とかかかるバカ本屋なんて淘汰されて当然
あんな不便な時代に戻りたくないわ
せめて実店舗の書籍のバーコードをスマホでスキャンしたら
そのまま連携した電子書籍版購入、スキャンした店に一定額の
バックマージンくらいするんなら利用してもいいぞ
本の実物は要らない
字が細かくて読むの不自由するし
書店は大規模店がいいな。品揃え豊富だし、
在庫無くても2、3日で取り寄せてくれる。
小規模店はダメだわ。
価格維持や補助金で成り立ってる事業は尻つぼみか無くなるよ
市場原理の競争がないのと一緒だからな
そういうぬるま湯で長くいると革新できないし、こういうもっとぬるま湯くれよってなる
実店舗持ってないAmazonより優位性があるのに生かすことできないのは情けない
文化うんぬんは図書館にまかせておけ
再販制度無くせばいい。問題は全て解決す。
本なんて10年以上買ってないわ
>おじちゃん、時代は変わっちゃったんだよ
こういう返しをしてるから知能と教養が無いって言われてんだがな