スポンサーリンク

今の若い子って写メって言わないらしいけど、じゃあスマホで撮った写真なんて呼んでるの?

写真か?

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:55:04.917 ID:48MOMnf/0.net
写真
とか言うの?違和感すごいんだが

 

3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:55:38.828 ID:NHG+MHTr0.net
フォ、フォト

 

4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:55:43.774 ID:AWybWd5V0.net
あの日の思い出

 

5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:55:49.863 ID:JpLEhN0E0.net
メールなんてプライベートで使わないよ

 

6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:56:13.020 ID:InuCN7g2p.net
>>5
急にどうしたの?

 

9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:57:09.670 ID:JpLEhN0E0.net
>>6
写メって写メールじゃん

 

7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:56:47.954 ID:ANFAfxXs0.net
>>5
お、おう

 

10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:57:12.922 ID:48MOMnf/0.net
>>5
他人と会話してて相手が「?」ってなる事多くない?

 

8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:56:51.435 ID:dKMYykWGa.net
「スマホで撮ろー☆」
だぞ
もう 何を とかじゃないんだよ最近の俺ら若い衆はさ

 

12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:57:58.357 ID:48MOMnf/0.net
>>8
スマホで撮った写真をなんて呼ぶの?
「スマホで撮ったやつ」って呼ぶの?

 

20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:59:10.363 ID:dKMYykWGa.net
>>12
これ見てこの間のクルーズデートの!

とか

 

26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:01:33.733 ID:48MOMnf/0.net
>>20
固有名詞はよ

 

11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:57:37.205 ID:jC8/y3TU0.net
ピクチャー

 

16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:58:46.339 ID:W/ccCbpoa.net
デジタル画像

 

17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:58:49.708 ID:nSctUkxK0.net
写真とか撮るって言ってるが中には未だに写メって言ってて「いやあんた世代じゃねえだろ」って内心ツッコむ

 

14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:58:07.432 ID:qe01u0fj0.net
写メールはジェイホンが言い出したんだぞ

 

22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:59:42.720 ID:hWnXoWMc0.net
すいません、教えてください
写メールのメールって何ですか?

 

21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 10:59:19.716 ID:qe01u0fj0.net
この後くらいにメールに写真添付することを写メールって言い出したんだよな
no title

 

25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:01:29.821 ID:qe01u0fj0.net
写メ撮ろうって言ってた
別にメールで送るとか関係なく携帯のカメラで撮影する行為の事をな

 

24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:00:17.273 ID:N7g9jhgZa.net
若いときも写メールなんて使わなかったわ

 

27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:02:18.193 ID:mYePNZeU0.net
Androidビームで送る時代よ

 

29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:02:25.052 ID:kTng9AkU0.net
今はインスタ撮ろ、TikTok撮ろじゃない?写真動画を撮る目的がSNSになってる

 

32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:03:47.076 ID:DqNo+oly0.net
今でも写メって呼んでるよ

 

33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:03:57.018 ID:nSctUkxK0.net
よく考えたらなんでメール送るわけじゃないのに携帯で写真取ることをみんな写メって言ってたんだろうな

 

34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:04:39.384 ID:qe01u0fj0.net
ムービー写メールなんて言葉はまったく普及しませんでしたけどね
no title

 

47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:30:23.639 ID:xdUzLByb0.net
>>34
一瞬でパケットなくなるし

 

39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:10:32.284 ID:JRGljzrf0.net
いまは単に「画像」なのかね

 

40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:11:37.271 ID:48MOMnf/0.net
>>39
画像とろう!
とは言わんだろ流石に

 

38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:08:00.323 ID:9rAWXJtx0.net
写真でもそこまで違和感はない

 

41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:11:43.556 ID:R8lk7HuWM.net
その辺のJKに聞いてみろよ写真て言ってるから

 

42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:12:37.299 ID:hWnXoWMc0.net
写真から写メに進化した言葉があってまた写真に退化するっていやじゃないですか

 

45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:23:46.187 ID:AhtsDQ0g0.net
職場で上の人らが写メ写メって当たり前に使ってるから、その下の20代の女とかも写メって言ってたな

 

50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 11:32:04.311 ID:z+6w0Nco0.net
写真だろ

 

53: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 12:05:28.616 ID:AIg2GJAtp.net
いや画像に決まってるだろ

 

56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 13:00:39.543 ID:4srK9JO9M.net
画像撮ろ、写真撮ろ、だなんて言わないぞ

 

55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 12:25:19.031 ID:NzLiUKnvM.net
jpgとかpngとかgifだろ
ネィティブ世代じゃけん

 

57: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/10(金) 13:28:51.153 ID:fO8Zl0cLp.net
いまだに写メって言ってしまう

 

引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1675994104/

スポンサーリンク

コメント

  1. ちょっと前にインスタ撮ろうって言ってたのは聞いた

  2. いや、普通に「写真とろ。」からの「画像送って。」やぞ。

  3. カメラ以外の携帯端末で写真を撮る事を「写メる」と言う
    突っ込み所は幾つもあるけど、簡単で短くて確実に伝わる便利な言葉なんだから、通用する限りは使い続ければいいんじゃね?

  4. 主語省略で撮ってだけだよ。
    そして、後でLINEで送っての流れ。

  5. 男のスマホのカメラは潰しとけ

  6. 今はもう写真イコール画像の時代。
    だから、主語省略しても意味が通じる。

  7. 固有名詞とか主語とか意味分かってないのに使わないで

  8. 30手前のおっさんだけど写真撮ることの意味として写メって使われてるのにずっと違和感感じてたから元から使ってない

  9. ※8お前個人の感想なんて聞いてないそういうところが30手前どころじゃないおっさん臭する

  10. そもそも写メって言うのがおかしかったのが元に戻っただけなのに何言っとるんじゃ

  11. むしろカメラで写真とか取らないから、スマホで撮ったものが普通に写真

  12. その辺のJKに聞いてみろってヤツ
    事件になるからヤメロ

  13. 根本的な話としてし「写メ」の誤用自体そこまで一般的しゃないよな
    底辺層の語彙でしかない
    まるで完全に市民権得ていた誤用かのように語ってる人が多いけど全然そんな事なかったでしょ

  14. 写メ送る って表現は若い子使わんけど一応まだ伝わるよな
    写メ的な言葉はインスタ撮ろうが一番近いのか? tiktok撮ろうはムービーだもんね

  15. ※9
    28歳のゆとり世代だけど何か?

  16. 写メールのネーミング初案は「ガビーン(画便)」だったけれど、それにならなくて本当に良かったと思うわ。携帯にカメラを付ける案も上層部は理解できなくて苦労したんですって。なんだか100ローのウインナー弁当みたいだわ。

  17. 写メ世代だけど今は「写真」だぞ。
    プライベートでメールは受け専だな。

  18. これ気になってたけど明確な答えはないんだな