
こんなやつ
1: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:47:54.52 ID:oqBALBt40.net
“タブレット注文できない高齢者が激高”は老害? デジタル音痴なEXIT兼近「ネット予約・注文は無理。当たり前と押し付けないで」 高齢者とデジタル化の課題は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b5ecc7e10eb1382530185a2f15fad9c0517faa9
飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。
その光景を見た投稿者は、高齢者にとって難しいのは理解するものの、「適応する努力はしていますか?」「だから老害と言われるのではないか」と疑問を投げかけた。
この投書がTwitterで紹介されると、一気に拡散。「時代の流れなんだから使えるように努力してほしい」「わからないなら怒らずに素直に聞こうよ」と投稿者に賛同する意見の一方で、「投稿者は高齢者がどういうものなのか理解していない」「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b5ecc7e10eb1382530185a2f15fad9c0517faa9
飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。
その光景を見た投稿者は、高齢者にとって難しいのは理解するものの、「適応する努力はしていますか?」「だから老害と言われるのではないか」と疑問を投げかけた。
この投書がTwitterで紹介されると、一気に拡散。「時代の流れなんだから使えるように努力してほしい」「わからないなら怒らずに素直に聞こうよ」と投稿者に賛同する意見の一方で、「投稿者は高齢者がどういうものなのか理解していない」「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。
2: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:48:27.50 ID:Ho+UKkq00.net
タッチパネル式のメニューなんて出てから何年立ってんだよ
6: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:49:14.42 ID:/GxUEdoma.net
口で注文出来る店に行けよ
7: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:49:22.46 ID:PSuslwCf0.net
あと10年15年もすればこういう年寄りも減るのかね
24: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:53:08.19 ID:UrJrYyns0.net
>>7
タッチパネル使えるけど別の新しい何かが使えんってなるだけやろ
タッチパネル使えるけど別の新しい何かが使えんってなるだけやろ
10: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:50:06.37 ID:fDau9Mw20.net
ガストと夢庵で怒ってるババア多いわ
20: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:51:55.92 ID:1xYw6Kam0.net
>>10
歳とると皮脂が減って反応しにくくなって、イライラするんや
歳とると皮脂が減って反応しにくくなって、イライラするんや
11: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:50:14.44 ID:DfeERXjb0.net
老人もカラオケ行くじゃん?
そういう人は少なくともタッチパネル操作できるよね
そういう人は少なくともタッチパネル操作できるよね
19: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:51:48.83 ID:FpFEy9xK0.net
もう何年かしたらお前らも同じ立場になるんだから優しい世界で居た方が皆幸せやぞ
25: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:53:11.05 ID:f0jkHiHu0.net
この手のシステムはわかりにくいんや
31: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:54:16.66 ID:2jxea2BnM.net
>>25
あー日本のインターフェース作りが下手なのはあるかも
あー日本のインターフェース作りが下手なのはあるかも
111: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:11:34.80 ID:/J8qhmz40.net
>>25
それ。
何処に何があるかわからん。
生ビール2つ注文するのに
トップ画面⇒ドリンク⇒アルコール⇒ビール類⇒生ビール⇒+を1回押して2にする⇒注文確定⇒注文確定して宜しいですか?⇒はい
こんなもん5~6人で飲んでたらダル過ぎ
それ。
何処に何があるかわからん。
生ビール2つ注文するのに
トップ画面⇒ドリンク⇒アルコール⇒ビール類⇒生ビール⇒+を1回押して2にする⇒注文確定⇒注文確定して宜しいですか?⇒はい
こんなもん5~6人で飲んでたらダル過ぎ
132: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:17:52.03 ID:7bsOikOh0.net
>>111
酔っ払いにその操作させるのは無理やなw
酔っ払いにその操作させるのは無理やなw
160: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:26:15.71 ID:cRG4IZ3Na.net
>>155
ワイの近所のタブレットはかなり強く押さないと反応せんわ
ワイの近所のタブレットはかなり強く押さないと反応せんわ
155: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:25:08.67 ID:S2QoLEIqM.net
>>111
しかもタブレットのスペックが低くてワンテンポ遅れるやつとか最悪
しばらくフリーズするクソゴミもある
しかもタブレットのスペックが低くてワンテンポ遅れるやつとか最悪
しばらくフリーズするクソゴミもある
139: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:19:58.07 ID:OSklJv4+H.net
>>132
その操作ができないくらいの酔っぱらいは店に来るな&とっとと帰れってことや
その操作ができないくらいの酔っぱらいは店に来るな&とっとと帰れってことや
141: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:21:02.67 ID:NXKo/Zet0.net
>>132
人間相手でもそんな状態になった奴は迷惑だからさっさと帰れ
人間相手でもそんな状態になった奴は迷惑だからさっさと帰れ
26: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:53:12.14 ID:dzxqQBng0.net
すき屋のタッチパネルできない爺さんは店員に言って
店員はタッチパネル操作してるww
店員はタッチパネル操作してるww
21: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:52:07.02 ID:u8sEFkoB0.net
使えないことよりそんなことで激昂することが問題なんやろ
32: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:54:17.98 ID:HFPDxCz90.net
技術が進歩したら「あっ、この体型と顔ならイカスミパスタ食いそうだなぁ」ってAIが判断して勝手に注文してくれるようになる
87: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:05:55.76 ID:H5Y/dSsAa.net
>>32
あっ…こいつ牛丼とか食いそうだな…😁
あっ…こいつ牛丼とか食いそうだな…😁
90: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:06:26.58 ID:hkesuuuRM.net
>>87
チーズ乗せといたろ…😁
チーズ乗せといたろ…😁
47: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:57:19.90 ID:OSklJv4+H.net
タブレットでの注文システムなんて誰にでも使えるようなものだろ
あれ使えないのはもう小さい子供レベルだけだよ
あれ使えないのはもう小さい子供レベルだけだよ
163: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:26:33.91 ID:jWW7KRKf0.net
>>47
ところが出来ない層は確実にいるからな…
能力云々じゃなくて、学習するということの一切を拒否してるタイプの人間
ところが出来ない層は確実にいるからな…
能力云々じゃなくて、学習するということの一切を拒否してるタイプの人間
169: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:28:24.69 ID:NXKo/Zet0.net
>>163
コンビニのマルチコピー機とかまず説明を読んでやってみようとせず即店員呼びつけるタイプな
コンビニのマルチコピー機とかまず説明を読んでやってみようとせず即店員呼びつけるタイプな
52: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 14:58:57.85 ID:QsYhtQr4a.net
若い人は知らんパネルもノリで何とかなるって知ってるけど
高齢者は操作したらどうなるかわからないという恐怖があるからね
高齢者は操作したらどうなるかわからないという恐怖があるからね
92: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:06:32.37 ID:f0jkHiHu0.net
おまいらが初見でスタバの注文できんのと同じや
99: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:07:42.63 ID:hkesuuuRM.net
>>92
でも「なんでラージがないんじゃゴルァ!」って店員にブチギレてたら完全にキ◯◯イやん
でも「なんでラージがないんじゃゴルァ!」って店員にブチギレてたら完全にキ◯◯イやん
118: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:14:03.69 ID:dQVlKibz0.net
ガストのタッチパネルUI変わってから半端なく分かりにくくなったんやがワイだけか
127: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:15:11.59 ID:azqewMfFa.net
ワイは丸亀製麺の注文方法が分からないから食べられない
137: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:19:45.34 ID:6MKCQyMqp.net
コンビニのチケットとか買うやつは難易度高いよな
カオスすぎる
カオスすぎる
144: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:21:31.33 ID:hkesuuuRM.net
>>137
あれは普通にムズいわ
決済とか電子マネーとかチケットとか色々あってまずどの項目が正解なのか迷うし割とミスって最初からやり直すことある
流石にそれで店員にキレるとかはないけど
あれは普通にムズいわ
決済とか電子マネーとかチケットとか色々あってまずどの項目が正解なのか迷うし割とミスって最初からやり直すことある
流石にそれで店員にキレるとかはないけど
153: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:25:05.60 ID:9MWnHyGUa.net
>>137
初見だと戸惑うけどなんとか対応できるし何度かやってればすぐ慣れる
できないとすぐ諦めたり店員呼んだり楽なほうに逃げるのは若い人でも普通にいそう
初見だと戸惑うけどなんとか対応できるし何度かやってればすぐ慣れる
できないとすぐ諦めたり店員呼んだり楽なほうに逃げるのは若い人でも普通にいそう
149: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:23:19.96 ID:BkI6XJvo0.net
タブレットに触るの嫌だから俺も口頭の方が良い
158: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:26:09.22 ID:kf4Ndvqt0.net
こういうのとあと数年は付き合ってくんだなあ
対応する人頑張ってね
対応する人頑張ってね
165: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:27:26.63 ID:Ar+JSPTQ0.net
高齢者にとってタッチパネルはATMの操作とかで慣れてると思うんやがそうでもないんかな
173: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:30:05.83 ID:DgHetMHO0.net
>>165
まあメニュー多いとこのUIが糞なのもあるやろ
「あれ食べたい」で決めうちするならいいけど
メニューざっと見てから選びたいやつのことは考えてない感じ
まあメニュー多いとこのUIが糞なのもあるやろ
「あれ食べたい」で決めうちするならいいけど
メニューざっと見てから選びたいやつのことは考えてない感じ
174: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:30:05.90 ID:BuCC1aIEa.net
今時店はタブレット置いて無いし、QR読ませて自分のスマホで注文させるな。
このタイプすごく好き
このタイプすごく好き
176: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:31:07.43 ID:NXKo/Zet0.net
>>174
設備投資を客の端末でやらせる思い切ったシステム
最高に好き
設備投資を客の端末でやらせる思い切ったシステム
最高に好き
182: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:32:28.10 ID:S2QoLEIqM.net
>>174
老害「この折りたたみ携帯ではどうしたら良いんじゃ?」
老害「この折りたたみ携帯ではどうしたら良いんじゃ?」
186: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:33:24.89 ID:DgHetMHO0.net
>>182
ああいう店は端末が未対応の客に割く程度の人手は最初から用意してる
ああいう店は端末が未対応の客に割く程度の人手は最初から用意してる
196: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:37:01.31 ID:OWVFWcbtM.net
いずれ自分も時代について行けなくなると思うと怖くなるわ
204: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:38:59.46 ID:F5gpaOBpp.net
>>196
その時は謙虚になって教えを乞えるジジイでいたいやね
その時は謙虚になって教えを乞えるジジイでいたいやね
210: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:39:56.31 ID:4OTgJq5b0.net
タブレットは気を遣わず注文できていいけど注文通ってないことがあるから笑ってしまうわ
217: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:42:55.67 ID:DURjSjJz0.net
タブレットより口頭の方が早いっ正論だからなあ
スワイプで探すのマジダルい
反論する方も有効な反論が出来ないので「老害ガー」とか人格攻撃に走らざるを得ない
スワイプで探すのマジダルい
反論する方も有効な反論が出来ないので「老害ガー」とか人格攻撃に走らざるを得ない
223: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:45:05.98 ID:NoiTwmPCp.net
>>217
てか電子化してるけど余計めんどくさいことになってる端末とか結構あるよな
てか電子化してるけど余計めんどくさいことになってる端末とか結構あるよな
228: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:47:39.23 ID:MHLeuAxy0.net
自分が初めて使うもので後ろに人がいたりするとめちゃくちゃプレッシャーなんだが
211: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:40:03.40 ID:F4yXwPS+0.net
ワイらが老人になる頃にはAIが教えてくれるはずや
215: 風吹けば名無し 2022/09/04(日) 15:41:52.89 ID:RHbKKPea0.net
>>211
AI「こんなことも分からないんですか?老害が…」
AI「こんなことも分からないんですか?老害が…」
引用元:・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1662270474/



コメント
店員が注文取る場合は一回に付き1000円です、ってすれば良いと思う イヤなら店に来るな、ってことで…
接客させる人には追加料金でええやろ
人件費分上乗せ、それなら平等やろ
タッチパネルで注文できないくせにATMで現金は下ろせるっていうね
ATMすら使えないで人呼んだり窓口しか使わないって老人結構居るんだよなー…
口頭で注文する仕組みは人件費がかかるんだわ
ジジイたちの時代とちがって接客みたいな大変な仕事はシステムより人件費の方が高えんだ
「買わなくて良いすよ、ウチそういう店なんで」って一言いやあ良いじゃん
客も選びなよ
使えない使えないと言っている人に聞きたいと思っているのですが【コロナ給付金10万円はネットからのみ申請可能です】となった場合は、「じぶんはネットが出来ないから給付金申請は諦める」となるのでしょうか?
自己の利益になる場合だけは、目の色を変えて頑張るのかな?
この前ATMに並んでたら、じいさんに「この並びは預金機か?」って聞かれたわ
ドコモみたいにチップ代1000円取ればいいじゃん
賢い奴は得をして、間抜けな奴は損をする。当たり前の資本主義社会でいいじゃん。
なんでいつも弱者を大事に平等にみたいな社会主義思想が正しいとなるのかね。
音声認識搭載すれば解決
普通に使えるけど使いづらくてイライラはする
頼むもの決まってる時はいいけど選ぶ時は反応悪過ぎてクソ
せめて紙のメニューは置いて欲しい
Win95くらいの時ってPCでも何かする時にウィザードモードなUIって結構あったと思うんだけど、
不慣れな人には はい/いいえ メインで進められるモードを用意するべきだと思うわ
「そもそもいつまでも一人で何でもできる」ってのは幻想だってのが最近の結論じゃなかったのか?運転だって結局そうなんだろう?
年を取ったら運転は出来ません、でもスマホタブレットは使いこなせて当たり前です、って矛盾してないか?
結局「年とっても何でもできる、だから老人はほったらかしていい」っていう団塊あたりに生まれた理想論は破綻した。だから戦前あたりに立ち返るべきで、老人が何も出来ないのは当たり前なんだからだから若い者が面倒見て当たり前だって考え方に戻らなきゃならん。
老人相手に技術マウント取るだけ取って終わりってわけにもいかんだろ。
そういうシステム導入してるのはだいたい薄利多売のチェーン店だろ
いい年こいて安い店に来て、注文システムに文句いうとかおこがましいわ
自分のスマホでやらせるやつ大嫌い
大体こういうシステムはUIが糞。
新幹線の券売機並みに分かりやすくしろっての。
行政からの支援金を例に出す人がコメント欄に居るが、行政は公平性を維持せねばならん。
この公平性とは経済性・言語・身体の障害を含め徹底的に配慮をしている。
民間企業のサービスと行政を同一に語るべきでは断じて無い。
民間サービスに不満なら消費者が離れれば良いだけである。
食券券売機方式にすれば万事OK
子供から年寄りまで全国民が簡単に使える。
維持費も掛からない。
そんな遠くない将来に接客ロボットに音声で注文する日が来るかもよ
ネットの暇人にボランティアさせればよろし
※14
コロナが流行ってからは高級なところも普通にやるようになったろ
駅の券売機が物理ボタンからタッチパネルになって数十年経つが、こういうご老人がきちんと切符を買えているかちょっと気になるわ
あれと基本は変わらないやろ
数十年間慣れる努力をサボっていたツケや
あの人々は一度メニューを全部見てから決めるからな。
タブレットだと全部見たのかわからないらしい。
利益の名の下に必要なサービスまで切って行く、日本特有のおもてなし文化が消えて
チャイニーズみたいな安かろう悪かろうの拝金主義が幅を利かせていく、メーカーも
ユーザーのニーズに応えるのではなくメーカーの都合にユーザーが合わせるように、
さくらやフェイカーを使った裏工作でユーザーを分断させながら互換性の無い
新規格をゴリ押しして行く、経験値の足りない若者は自分が老いた時の事も考え
ないで、それに乗って相手を卑下して勝ったような気になり悦に浸る、本当は
どんどん間口が狭まり多様性が無くなった上、悪化している、そんなメーカーに
いいように使われて洗脳されているだけなのにね・・
配慮してたら発展しないし老人も覚えようとしなくなる
よっぽど嫌ならタブレットのない店に行けばいいだけ
出来ないのはいい。仕方ないしな。
キレてくるのがいらつく。
分からないなら黙って店を出るか店員に聞けばいいのに、いちいち揉め事を起こそうとするから今の年寄りは駄目なんだよ
店員「ご注文はこちらのタブレットでお願いいたします。わからない場合はご説明させていただきます。」
客「わかんないからいいよ、決まったら呼ぶね」
こんな感じだよね
大半の年寄りは普通に受け入れるか諦めるか我慢してるだろ
たまたまめちゃくちゃ態度悪かった奴だけ見て「だから年寄りは~」って全体化して、しかもそれを叩き台にサービスはどうあるべきか論をするのはちょっとアンフェアすぎないか
んー、まー。言いたいことはわかる。
タブレットはあくまで店が注文を聞く時間と人件費を減らしたいからであって、
客の立場からしたら不便になってる
銀行ATMや切符の券売機は昔からタッチパネルなんなけどなぁ
>>31
平成途中まではATMも丸い数字のボタンでそれ押して入力だったし券売機も普通に値段の書かれたボタンがいくつも並んでたのさw
日本のデジタル化が諸外国に比べて遅れてるのはだいたいこういう高齢者層に寄り添いすぎるから
キャッシュレス化なんかもそう
30
タブレット注文が不便っていうのはよくわからんな
便利じゃね?
米13
運転は年取っても出来ることは出来る
問題になるのはミスが増える事や、状況把握能力の低下によって重大な事故が起きること
タッチパネルを利用しての注文によって人の命がかかるようなことが起きるならともかく、そんなことはないんだから同じ扱いにして考えるのはおかしいでしょ
注文システムありきの料金システムなんだから使えないなら二度と行くなやと思うけどな
初回は聞いてもいいけど激昂するぐらいなら店出ろよ
タッチパネルの注文なんて俺がガキの頃からあるぞ
適応できてないのがおかしい
人間の接客を有料にすると親切な客がキチの相手させられそう
年寄りはマジで新しいこと覚えられないし些細なことでバカみたいにキレんねん
もちろん人によって程度は違うが脳が退化してるからしゃーないのよ
お前らもいつかそうなるんやで
今の老人が若かった頃から、食券機はあった
にも関わらず、クレームを入れる老人が後を絶たない
つまり、出来てた事が出来なくなる
新規システムに対応出来ない、というだけの話ではない。
高い位置に固定されたタブレット一台で注文させるくら寿司はだるいから行かないってなった。複数人で行くと注文位置の人の腕パンパンになるよ
使えない一部の人を指して、老害が~とか主語をデカくして語ってる時点で、どっちもどっちだわ
あーいうのと比べるとゲームのUIってよくできてるよな
※43
そこに真髄がある。
※39
皆いつかそうなるからってそれが正当化される訳じゃないだろ
おまえ阿呆なのか?
ジジイも口頭で注文できる店選べば良いだけの話
自分が分からんからってキレ散らかす迷惑な出涸らしは家でウ○コでも食っとけ
あと数年すれば対話形式の注文用AIでてくるからもう少しの辛抱や