スポンサーリンク

【悲報】家庭用プリンターのすぐインクが詰まる問題

使わないとね・・・

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 09:58:10.549 ID:upbJYOXpM.net
インクジェット使ってるんだが半年放置してたら出ませんって…
コンビニ行かなくてもいいから手続きが楽勝だと思ったのにコンビニより遠い電器店飛ばされるとか

 

3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:03:39.107 ID:w0lvCSA50.net
2ヶ月に1度くらいヘッドクリーニングしないとインクが乾いて壊れる

 

6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:09:07.856 ID:upbJYOXpM.net
>>3
短すぎ家庭での需要考えろや

 

4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:06:24.711 ID:xhVGkng6M.net
普通自動クリーニングだよね

 

46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:48:17.309 ID:3T7owBQId.net
>>4
電源切ってても動くのそれ?

 

5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:07:28.824 ID:upbJYOXpM.net
使わんときは半年は普通に使わんからコンセント抜いてる

 

8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:10:45.000 ID:Ibo8zQHr0.net
たまにしか使わないとそうなるわな
こまめにメンテしないとだめかもね

 

9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:11:04.302 ID:TAroiIUH0.net
普通紙印刷ならレーザー最強
本体安いし何年放置してもすぐ使える
デメリットは純正トナーが高いけど安い互換でも充分

 

12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:14:04.385 ID:qXLUpQMR0.net
>>9
イニシャルコストがそこそこするから 1のような使い方する奴が買うとは思えない
それなりのボリューム刷るところでcolorレーザーの互換トナーは危険
かなりやばいことを何度も経験したから絶対に薦めない

 

15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:15:16.332 ID:Ibo8zQHr0.net
>>12
やばいことってなに?

 

20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:20:24.596 ID:qXLUpQMR0.net
>>15
故障率が尋常じゃなく高い 特にトナー漏れが起こると致命的で莫大な修理代がかかるから
結果的に買い換え
そもそもcolorレーザーでパチモントナーつかうよりうエコタンク搭載インクジェットの方がランニングコストがはるかに低い

 

25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:23:29.043 ID:Ibo8zQHr0.net
>>20
単純に故障が多かったって話か
かなりやばいって言うから爆発でもしたのかと思ったw

 

10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:11:58.379 ID:qXLUpQMR0.net
ワラタ 駄目になるべくして自ら駄目にしてる
そもそもそういう使い方しかしないならコンビニとかで印刷しろよ

 

36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:37:05.001 ID:upbJYOXpM.net
>>10
パジャマで雨で濡れながら行かなきゃ駄目か?

 

11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:12:51.747 ID:B4c/JaA+0.net
定期的にノズルチェックしないと目詰まりは確実にする
半年も放置するなんて言語道断

 

16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:16:53.747 ID:sDBL2dIl0.net
仕事で使わないなら家にプリンターいらんな。
セブンのプリントサービスで間に合う
インク代、詰まり、設置の場所がわずらわしすぎる

 

36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:37:05.001 ID:upbJYOXpM.net
>>16
冬の夜中に出かけるのは煩わしくないのか……(驚愕)

 

17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:17:36.803 ID:+1PH8o6K0.net
キャノンの10年以上前のインクジェットだけど
あんまり使わないから半年ぐらい余裕で間隔空くが
今のところ詰まったこと無い

 

31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:27:22.400 ID:B4c/JaA+0.net
>>17
キヤノンは機種によってはカートリッジ側にインクヘッドがあるからぶっちゃけ目詰まりしてもそれ交換すればいいだけ
他社含めて本体側にあるヤツは目詰まりすると事実上終わり

 

29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:25:28.088 ID:p3puWLpT0.net
電源入れて放置してたら定期的にメンテ?みたいな作動してそれで何故かインクが減るんだよね
ろくに使ってないのにインク買え言われる
んで電源切っておいてたら使えなくなった
修理せずゴミにしました
もうコンビニでいい

 

32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:28:44.399 ID:Ryp2qNala.net
>>29
そうそうこれこれ
根本的に機構がお粗末なんだよね
精密機器だから、の一言で片付けられるのも癪

 

36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:37:05.001 ID:upbJYOXpM.net
>>29
おう冬にパジャマでコンビニ行くと寒いけど頑張れよ

 

22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:21:56.759 ID:upbJYOXpM.net
お前ら家にプリンタ置いてみろよ
パジャマになった夜中でも雨の日でも思い立ったら印刷出来るんだぞ
コンビニだと頑張って行ったと思えばデータ形式対応してないとか
もう一枚必要だったとか
それで重要な手続きを投げ出した奴だって多いと思うぞ

封筒の文字手書きで書いてみるか?
誤字で発狂するぞ

 

24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:22:24.934 ID:a5m1pn1E0.net
封筒は手書きだけどプリンタは便利だよ

 

26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:23:57.934 ID:vz2a4l1Ir.net
2週間に一度くらいテストプリントしてる

 

27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:24:26.454 ID:qXLUpQMR0.net
こちら零細法人経営だが印刷するものなんて請求書見積書 ヤマトの送り状のみ
封筒の宛名書きすらない
なんで個人でこんなもんいるのかよく分からない

 

35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:36:34.767 ID:ukfwzWtJd.net
おれもCanonがカラー全く出なくなったからエプソン買ったろかと調べてるけど1万円以下のプリンター全然ない
ムカつく
今このスレ見てわかったけど使わない時はジップロックにカートリッジ入れとけばよさそうだな

 

38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:41:11.501 ID:upbJYOXpM.net
まとめ
・家庭ではレーザーを買おう
・インクジェットはジップロックを使おう

このスレが建った事で判明した新事実だ
建ててよかった

 

40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:42:46.520 ID:qXLUpQMR0.net
>>38
読解力ゼロでわらた

 

42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:45:04.859 ID:B4c/JaA+0.net
>>38
一度セットしたインクカートリッジを外すのは問題外だぞ
本体側にインクヘッドがある機種なら充填されたインクが固まるし、外したカートリッジも充填部分が固まるから何一つ良いことは無い

 

43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:46:37.365 ID:ukfwzWtJd.net
>>42
そっかどうしたらいいんだ

 

49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:50:20.990 ID:3T7owBQId.net
テレワークやり始めてから自宅のプリンタの
ショボさ痛感してるわ

というかインクジェットでも黒一色の買えばよかった
カラー印刷なんてそれこそ普段使わないからコンビニで充分

 

41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 10:44:29.013 ID:arCsf6rW0.net
仕事で使わないけどシール印刷したいから欲しい

 

53: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 11:04:00.177 ID:TAroiIUH0.net
キャノンのインクジェットはマメにヘッドクリーニングして良い状態保ってもある日突然インク吸収体が満杯ですと出て使えなくなる

 

56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 11:06:20.713 ID:rKojnEY5M.net
>>53
それそれ

 

58: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 11:14:50.428 ID:w+yTgfnRM.net
家庭用プリンタはオワコン

 

59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/06/14(火) 11:20:25.282 ID:upbJYOXpM.net
それはお前が封筒印刷の快感を知らないだけだ

 

引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1655168290/

スポンサーリンク

コメント

  1. ハードオフで使える中古とインクでいいと思う。ヘッドは水洗いでもダメならまたハードオフに持ってって引き取ってもらうの繰り返し

  2. コンビニに行く手間を金で買うだけの話
    そのコストは人によって違うので議論の余地なし
    プリンタを壊さない為にインク消費してるとそのコストは上がりまくる
    印刷回数少ないなら毎年新しいプリンタ(当然最安品)買った方が安いくらい
    だからこの話する時は前提としてどれくらいの印刷頻度が最初に言わないとお話にならない資格なし

  3. ヘッドクリーニングとかでインクを捨てる部分って満杯になったらもうユーザーはどうしようも出来ないんだよな
    結局家庭用プリンターってかなりのサイクルで使い捨てるしかないと言うSDGsに真っ向から喧嘩を売る仕様だよな

  4. プリンタヘッドを交換できるようにするのってそんなに難しいのかな。

  5. 最近のは知らんけどHPのプリンターはインクカートリッジにヘッドが一体化されてた。スポイトで注入する互換インクが売っててヘッドがダメになったら純正カートリッジ買ってたけど、近年プリントする機会が著しく減ったんでプリントはコンビニ、コピーはスーパーの5円のに。プリンターはスキャナーとして残しているだけ。

  6. 時間が経つと、トナーは酸化するし、インクは水分が無くなるので、イマドキの家庭用のプリンタ類はどうしたって劣化する。それがイヤなら感熱紙用やドットインパクトタイプの古いプリンタを探せ。普通紙やコピー紙に印刷するのは止めて

  7. レーザープリンタが最強 思い出したように印刷しても確実に動く。 もちろん純正トナー使用

  8. レーザープリンター壊れてくれないんで売りたくないがら
    全力で大容量インクジェット推してるの笑う

  9. 毎週でも印字テストするのが良い
    すぐに済む
    使うことが大事

  10. モノクロコピーなら古いFAX電話使ってる
    SDスロット付いてて外部データ印刷機能有るけど
    データはシ〇ープ指定の廃版?PDFモドキ使えとか
    SD容量上限512KBとか、窓から放り投げたくなる

  11. もう10年以上キャノンのインクジェット使ってるけど全くトラブルないよ.
    プリンタを毎年買い換えるなんて愚の骨頂

  12. ど う せ 主 電 源 O F F に し て い る オ チ だ ろ う

    自 分 で 自 動 ヘ ッ ド ク リ ー ニン グ を O F F 状 態に し て い り ゃ
    そ り ゃ 数 ヶ 月 後 に 印 刷 し よ う と し て も 糞 詰 ま り
    ま さ に 自 業 自 得 だ な w

    自動ヘッドクリーニング有効にさせときゃ勝手に定期的に自動で電源ONになってクリーニングして電源OFFになる少ないインク消費で数ヶ月後も安泰だな
    保険と思えば良い

  13. モノクロレーザー最強。カラーが必要な時だけコンビニに行きます。
    インクジェット、なにそれ、ゴミですか。

  14. レーザープリンタでトナー漏れが起こったらそりゃヤバい事だろ
    あのトナーはお掃除大変だぞ・・・

  15. ※3
    廃液交換モデルってのが出始めてはいる
    純正部品で交換するとカウントリセット出来る仕様

  16. インクジェットプリンタ?
    本体買い替えたほうが早いよ。
    インクより安いんだから。

  17. 小さい事務所でブラザーの電話FAX複合機使ってて、常時通電前提だからクリーニングも含めて割と便利

    前使ってたCANONのポータブルインクジェットは、使う時だけたまに出して印刷してたらあっさり壊れた

  18. モノクロレーザーは
    落として壊すまで10年もったんで
    次もモノクロレーザー一択だわ

  19. HPとブラザーは電源つなぎっぱなしでインクさえ切らさなければ自動クリーニングで全く詰まらないけどな。インクは減りまくるけど。

    EPSONはそれでも詰まりまくってたけど20年くらい前の話だから今はどうなってるか知らん。

  20. もういらん

  21. つまり金さえ出せばなんとでもなる
    そんなの嫌