
今から構築しよう!
1: minato ★ 2022/06/03(金) 14:30:27.93 ID:pRKiBXRs9.net
機密情報は国産クラウドで 自民党がデジタル庁に迫る
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC247QP0U2A520C2000000/
政府や与党などの政策立案者の間で、行政機関の機密情報を扱うための専用クラウド基盤を構築しようとする動きが強まっている。特徴は調達先を国産クラウド事業者に限定して構築する方針を掲げる点だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC247QP0U2A520C2000000/
政府や与党などの政策立案者の間で、行政機関の機密情報を扱うための専用クラウド基盤を構築しようとする動きが強まっている。特徴は調達先を国産クラウド事業者に限定して構築する方針を掲げる点だ。
国産に限る主な理由は、海外のクラウドサービスで日本の行政データを管理していると、外国政府が強制力をもってそのデータにアクセスするリスクが排除できないと想定しているからだ。
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:30:48.80 ID:GiOMlIZU0.net
>>1
遅っ
遅っ
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:31:51.24 ID:SR+At/n30.net
なんで最初から海外になるんだろう?
110: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:51:50.49 ID:Nqe0WliF0.net
>>8
良い国産がないから
良い国産がないから
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:31:57.67 ID:QAWsz1Uf0.net
富士通とかNECにやらせるんだろうけど
システム障害が怖そうだな
システム障害が怖そうだな
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:32:25.93 ID:xOU6jKbk0.net
Amazonは使わないのね。
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:35:46.24 ID:SqLjWXj50.net
IT後進国の日本でやるとハッキングやらクラッキングをやられてパーになるイメージ
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:36:14.06 ID:g7p/cL/q0.net
フロッピーにしとけ
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:36:19.73 ID:CU9BYWEl0.net
嫌な結果しか思いつかんw
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:36:59.12 ID:Joh6o9db0.net
NECとか富士通にお金あげたい感じ?
74: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:43:25.51 ID:Wryb7j3l0.net
>>43
これだろ
これだろ
54: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:39:23.50 ID:V+yTBt4H0.net
国産クラウド業者が中国人雇って中国の機材とアプリで作るんか?
69: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:42:28.83 ID:Wryb7j3l0.net
まーた余計なことして(笑)
awsかazure使っとけ
awsかazure使っとけ
73: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:43:21.80 ID:FJwWNY7G0.net
>>69
日本マイクロソフト株式会社を日本企業認定すればCOCOAちゃんもニッコリ
日本マイクロソフト株式会社を日本企業認定すればCOCOAちゃんもニッコリ
100: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:50:06.86 ID:l6nXXTdr0.net
きいたことないお友達クラウド企業くるで
101: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:50:26.88 ID:kr78ihmf0.net
MOで保存しとけよ
104: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:50:47.95 ID:LDs86tWi0.net
iCloudオススメ(脳死)
116: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:54:09.74 ID:DTHNsraz0.net
国産使うのなんか当たり前の事だな
今頃か、って感じだわ
今頃か、って感じだわ
130: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:57:26.49 ID:trTVmGV30.net
こんな当たり前の事を今更….
138: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:59:02.93 ID:m4BBlooN0.net
国産のほうが危ないだろ
143: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 15:00:36.32 ID:ZcF9JaOW0.net
一見正しいが技術力大丈夫?wって話よな
133: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 14:57:50.26 ID:TnwJFkWj0.net
まだ早すぎる、無理をせず紙でやっておけ
151: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 15:01:43.26 ID:QvAD6MCc0.net
またお友達らと税金食い散らかすだけ
165: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 15:06:08.31 ID:TJSPdDtf0.net
言ってることは正しいんだが国産クラウドという単語に不安しか感じない
184: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 15:10:04.18 ID:ZNBvxZK/0.net
これはまあ当然だろう
189: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 15:11:55.59 ID:dDsnJN8Q0.net
かえってヤバいだろ
232: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 15:31:38.23 ID:e8dsDNmS0.net
国産と聞くと不安になる時代だぞ
259: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 15:44:54.35 ID:46wcY6Ol0.net
たぶんザルやろな
266: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 15:47:51.98 ID:F4ZbHuhs0.net
クラウドと言えばITっぽいと思ってるだけだなこりゃ。
298: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 16:05:01
国産クラウド
ての意味がわからん
ての意味がわからん
300: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 16:05:48
>>298
言い出しだした方も分かってないから大丈夫
言い出しだした方も分かってないから大丈夫
370: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 16:59:07
国産にする必要はないけど、国内管理にする必要は当たり前にある
374: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 17:00:07
>>370
書いてる通りの理由なら国内管理だろうがアメリカの企業ダメだよ
書いてる通りの理由なら国内管理だろうがアメリカの企業ダメだよ
330: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 16:34:09
NTTあたりがやるしかないだろこれ
353: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/03(金) 16:51:12
今ごろかよ。



コメント
まーた富士通NECにお金配るのか
つい先日富士通の政府認定クラウドから不正アクセスで
データ盗まれてんのに何言ってんだ…?
絶対アメリカに依存した方が楽だぞ、どうせ安保上切れない仲なんだから。
安い=正義だと思っている国民性が原因
で中韓下請けに投げるんかw
首相官邸を守ってる機動隊員にスマホすら支給されてないで
私物携帯持ちこんでLINEで警備関連のやり取りしてるとか
そのくらい低レベルな事やってそうなのが日本の
デジタルレベル
ボトムアップの意見の吸い上げがいっさいなされない組織にありがち
『データ消失してバックアップもない』は確実に起こるな
『クラッキングで情報の流出』は話題にならない方にかける
クラッキングを受けたことを検知できないからだ
別記事だけど、F2後継機の共同開発先(候補)がアメリカからヨーロッパに変わったろ?
あれ、アメリカが「日本はセキュリティ意識が低いから一緒に開発したら(アメリカの)機密が漏れそう」って理由らしいなw
そりゃ日本の政府や行政の機密事項を扱うのに「AWS使うw」とか言っちゃう国だし…かと言って国産だと下請け、孫請けに丸投げして中国辺りにお漏らししそうだし…アメリカも嫌がるわなw
情報分野を軽視する日本の伝統
モールス信号どころか、狼煙・幟旗・法螺貝すら使い余すレベルの情報社会後進国
※7 ロッキードも参入するのになぜ嘘つくの?
そんな人生楽しいの?
言う前にスパイ防止法作れや
パッケージが良くても法がガバだったら意味ない
機密情報は国内に置くべきというのは正論w
こんな当たり前の事も出来ていなかった事が問題!!
安全保障軽視の責任者は肩叩きしろ!!
デバイスや決済とかも込みでソニーぐらいしかできないんじゃねえの
日本は消防法のせいで秘密裏にサーバー隠せないのも悪い所
襲撃されたらイチコロ
クラウド前提な理由がわからんのだが、
突っ込んでる人がいないから、俺が分かってないだけか?
ローカル(国内)保存にしろ。
4箇所ぐらいにミラーリングしておけばいいよ。
だからオンプレも必要だって
極端なんだよ……
>>15
MOで保存しろとか言ってる人とかいるやん
クラウドにUPする=クラウド会社とそのサーバーの国は検閲していることを前提として考えないと話にならんやろ
データベースちゃんと作ってオフライン作業できるようにせんとな
LINEを推進してきた国賊が何を今さら言っとんじゃ
こんな口だけ詐欺師に騙されるなよ
さくらインターネットはどうした
最初から外国企業のクラウドで政府データを管理するなんてガバガバなことしてるのがIT後進政府の面目躍如
国産クラウドなんか危なくて使えんやろ
10年以内にデータ飛ばすか倒産するで
中抜きおじさん達が予算もぎ取ってくから
国産だとオンボロしか出来ないじゃん
これ批判してる奴も流石に海外のを使えとは言えんやろ。
質が良ければ敵国の物でも使うとは昔は言ったもんやけど、セキュリティレベルが段違いやから、こう言うのはある程度自国で賄う事自体はおかしくないで
常任理事国入りしようとしてるのにまともに国の情報を管理できないのは不味いしな
アメリカ企業だからええわけでもないし
中抜きの心配ならワイも同感やけどな…
あと、なんか勘違いしてそうやけど、日本はセキュリティに関してはそこまでオンボロやないで
情報流出頻繁にしまくってるイメージあるやろうけど、企業の研究レベルでは日本はセキュリティかなり強いはずや
ネットに影響されすぎてNECや富士通を馬鹿にしてる奴多いけど、一般向けハードの販売と研究力は全然違うで
一度企業が出してる論文見ると見方変わってくるはず
で、こう言うこと言ったら
「最近では○○流出してる!日本は技術力無いんや!」
って具体例言う奴出てきそうやけど、例えば日本語ソースでわざわざヨーロッパの企業の情報流出なんてそうそう報道されんから、日本の不祥事しか目につかない・知らないだけって先に言っておくで
機密情報をクラウドにする意味あるのか?
リスクしかないように思えるが
まぁバカ国家・・・
でも、其処を脱しようとしているのは良いが
適切な構成なら遥かにAWS等の大手クラウドのほうが安全
そんな気にするならアメリカ政府用のクラウド借りとけ
オンプレなんて入ってしまえばザルなところがほとんどだよ
既に言ってる人もいるけど、対象が行政データだけならクラウドにこだわる必要がない。
もしくはハイブリッドで冗長性だけ確保しとけばいい。
アメリカが裏切る確率と疑似国産で中国に漏洩する確率
圧倒的に前者が得策
下請けにいくつも投げて最終的にまた中国人がやるんだろ?
これだけ安保が叫ばれる時代に外国のクラウドを採用する間抜けさには寒気がする
例えると教育用にiPad配布します→日本製ゴミクソタブレットになる感じ
派遣を安価に使い倒してる国でまともなものができるとは到底
流石クラウド抵抗国
上から下まで認識が浅い
そこで、私の知り合いにいい会社があるんですよ
でも国内企業に発注しても下請けに出しちゃうでしょ?
文部科学省だけはAzure使ってるってニュースがあったな
金を使う時は必ず中抜きがある
米12
おいおい、誰も居なくなるぞ!
廃熱に電気バカ食いするから豪雪地帯に作って雪で冷やすって計画が有った気がするけど
真面目にやったらレジ袋なんかより余程エコだしCO2も減らせるよ。
真面目にやったらね。
下請けで中国人(日本企業)にやらせるなんて普通によくあることや。5次受け、孫請なんて当たり前。
ならアリババクラウド、テンセントクラウド、Huawei Cloud、Baidu Cloudを使おう
どうせ2次3次下請けにやらせて、中国韓国人が入り込んでバックドア仕込まれるんでしょ。漏洩するクラウドなんて使いたくねぇよ。
下請け出さずに受注した企業が社内で全て担えや!
他社にやらせて楽するな。
ちょっと待て。
機密情報はクローズのネットワーク上であっても挙げる事そのものがタブーだよ。
国産クラウドは、3大クラウドと比べたら技術力10分の1、コスe3倍くらいやけど、お前ら本当にそれで良いんか?
どうせOSは海外製やぞ?
右翼日本会議の自民党政権
国民の生活より、国家優先•国防優先。外交努力せず防衛ばかり考え、靖国参拝する自民党議員
国民の為、社会保障(医療•保険•年金)は後回し、少子高齢化対策も後回し
政治政権を変えなければ、日本は益々腐っていく
もはや野党がだらしないとかのレベルでは無い
選挙で自民党を勝たせたら、益々日本は腐り先進国最低の給与•最高の人口減少国となる
国産にした方が情報流出しそう
日本企業に頼んでも下請けに回してさらに下請けに回して中国や韓国にやられるんだろ
そういうの無しにしろよ。
当たり前だわ。さくらサーバーにでもやらせろ