スポンサーリンク

日本のIT人材、2030年には79万人不足。何でお前らエンジニアにならんのや…

難しそうじゃね?

1: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:34:36.51 ID:DrLMxSQvd.net
食いっぱぐれんぞ
2: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:35:27.29 ID:lF/ZUrwBM.net
ほな雇ってくれや
3: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:35:48.02 ID:DrLMxSQvd.net
>>2
不足しとるんやからスキルあったら雇ってくれるやろ
4: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:35:53.54 ID:f4J8FDl+6.net
体に悪そうだから
ずっと座りっぱなしでPCの画面とにらめっこ
体が衰えるし目にも悪い
6: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:37:23.35 ID:/ZHOqW48d.net
昔はプログラマ30歳定年説とかあったよな
10: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:38:39.14 ID:DrLMxSQvd.net
>>9
運動したらええやん
そんなん自制やろ
11: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:39:08.22 ID:84Dvm8shd.net
>>10
そんなんする時間あると思うか?
13: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:39:34.75 ID:PeJ6SBCI0.net
ワイ「未経験で大学中退以降の空白期間は全部引きこもってました」
16: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:40:27.68 ID:YgBc9m3p0.net
>>13
若いなら余裕でSESになれるぞオススメしないけどな
17: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:40:47.82 ID:n1jZ3Gkoa.net
>>13
それ+30歳未経験とかでもええぞ
19: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:41:36.38 ID:s5MtDJ/ha.net
>>13
弊社「採用!」
37: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:48:58.23 ID:Ufbgs6cHa.net
>>13
30超えてたらsesですら無理と思ったがええぞ
18: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:41:05.40 ID:DrLMxSQvd.net
ただ保守だけはやるなよ
何のスキルも身につかん
21: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:42:50.06 ID:YgBc9m3p0.net
>>18
未経験なら保守しかない
20: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:42:29.78 ID:2oV8yYJdp.net
IT系のエンジニアの地位と給料が低いからやろ
無知な営業の経営が幅利かせすぎて
24: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:45:22.26 ID:ErcwxmVk0.net
割とマジでこれからの仕事としては良くねIT業界
他の斜陽よりはマシやろ
26: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:45:51.24 ID:IHhnXsWta.net
SESを3年、委託開発を2年やっとるけど楽な仕事やで
フルリモートの会社に転職して残業なんか年に30くらいやし
27: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:46:04.04 ID:CkgWZQlZ0.net
割とITでええかもな
30: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:46:57.14 ID:ErcwxmVk0.net
リモートワークで仕事したい奴はIT一択やろ
29: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:46:56.55 ID:NTmecHED0.net
ITっても色々あるからなー
門戸が広すぎていまいちなんだか想像つかんって層が多いやろ
34: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:47:41.42 ID:yE5QWZE00.net
低賃金 重労働
38: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:49:04.67 ID:EFw8ppEad.net
人手不足というのは
満足な給与を提示したうえで人が来なかった時に使う言葉なんですよね
39: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:50:20.95 ID:DrLMxSQvd.net
>>38
ガチで来んぞ
募集しても来ん
41: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:51:32.21 ID:/zlAbl936.net
内定くれや
43: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:52:37.73 ID:6tB5rYJo0.net
ワイ理系の情報系やったけど文系が行くようなIT派遣落ちたわ
あいつら求めすぎやねん
44: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:53:19.11 ID:E8r8hSNur.net
派遣さんは十分足りてるから別にいらんで
業務をITに落とし込める上流工程が足りてないだけや
54: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:55:49.67 ID:06PdbhGX0.net
>>44
これや
人足らんて言うと言われた通りに手を動かすだけの兵隊しか突っ込まれなくて一向に楽にならん
47: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:53:47.62 ID:l8LoYkyHp.net
MOS word excel両方エキスパート持ちのワイならどのくらい貰える?
50: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:54:56.57 ID:E8r8hSNur.net
>>47
こういうの連れてこられて管理させられる身になってくれや…
62: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:58:29.44 ID:sdpCVc9tp.net
>>50
本当にワイレベルのやつが集まってくるんか……
53: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:55:47.64 ID:VmG1hKU8a.net
IT業界「人がいない…どうすればいいんだ…」
ワイ「未経験だけどいいですか?」
IT業界「お呼びじゃねーよボケ!」
IT業界「人がいない…どうすればいいんだ…」
ワイ「…」
40: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:50:35.45 ID:DrLMxSQvd.net
未経験でなろうとしてるアホはなんなん?
学校行けや
84: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:07:01.01 ID:N+RkcXYi0.net
とにかくあの土方構造やめろや
大手がしっかり人雇え
そしたら零細ブラックが消えてある程度福利厚生がまともな中堅ぐらいまでの健全な業界になるやろ
86: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:08:45.79 ID:BFCxrJHer.net
>>84
これやな
せめて二次請け以降はなくしてほしい
72: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:00:08.52 ID:oB2RZMhA0.net
IT業界は黎明期からIT土方なんだの言われてた悪印象がずーっと尾を引いてるんちゃう
76: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:01:41.24 ID:E8r8hSNur.net
>>72
元請けや二次請けの待遇はそうでもないんやが、三次請け以下の底辺に限って声がでかいから業界全体のイメージがダウンさせられるんよな
78: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:02:56.33 ID:ErcwxmVk0.net
>>76
これメンスな
88: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:09:37.28 ID:rb3c7nmK0.net
IT土方言うけど末端作業員の待遇で言えば土方の方がマシやろ
98: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:14:17.20 ID:4vo5vjIu0.net
IT人材軽視の流れもまだ強い日本は終わりやね
99: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:15:02.59 ID:VdfokzZG0.net
新卒やけど内定全然出してくれなかったけど、なんで?不足してるはずだろ
91: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:11:37.61 ID:BFCxrJHer.net
人手不足言うけど人は足りてるんや
スキルある奴が不足しとるんや
95: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:13:00.07 ID:RQHpbIGB0.net
>>91
そんなハイスキル人材求めてないんやけどな
普通にコミュニケーション取れて普通に開発できるだけでええんやが
それすら高望みになるくらいまともな人間がおらん
102: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 15:16:22.16 ID:rb3c7nmK0.net
>>95
「当たり前」の事を「当たり前」に出来るのは有能定期
まして教わらずにやれる奴が金の卵なのはどの業界でも変わらん
61: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:58:21.69 ID:XKxjj+yE0.net
まぁプログラマーは適正あるからな
適正ある人を、ほかの分野からひっぱってくるってのが正しい言い方
高卒とか無職とかいくらプログラマーにしてもあんま意味ない
22: 風吹けば名無し 2022/06/02(木) 14:44:05.99 ID:7NPrI7Hld.net
むしろ人材が不足してない業界どこやねん
スポンサーリンク

コメント

  1. 人材を迫害した結果だろ?
    甘んじで受け入れれば。

  2. 元々DOSも無いような時代に小中学生の頃からMSXやらマイコンやらで
    ゲームプログラミングを趣味にしていた異常な技術持ちで
    社会人適正に欠けるような奴らをいいように騙して成り立っていた業界だしな

  3. 未経験を育てない限り不足なんて解消されねーよw
    それをしないうちはまだ余裕があるってことだ

  4. 不足はするが、人月に対してお金が支払われるだけだから給料は上がらない。
    30歳定年ってそういう意味だよ。給料が上がらないからやめざるを得ないってこと。
    若者か年寄りのバイトじゃないとやれない仕事。

  5. SESは現場ガチャさえ突破できれば業界歴付けて転職するのに便利だけどな

  6. 人材が不足しているからと言って実際の求人は派遣だろ。大手の雇い入れも派遣でしかも外国人だろ。なんなん?求人がありますよって一報入れただけのデマ記事は?

  7. 需要が高いのに給料少ないだろうしな

  8. 流石に数千万とかは無理だけど
    月80万から100万くらいなら払ってて、他の職種よりお金かけてるんだけどなぁ
    何故か年収400万の並程度しか貰ってないっていうんだよね
    どこに消えてるんだろ?それとも嘘つきかな?

  9. >>8
    客先との契約は60万ちょい位だけどSESだから自分のとこに来る年収としてはそんなもんだわ

  10. 派遣会社が5割~6割抜くからな
    雇いたい側の需要が旺盛で、雇われたい側の人数にも困らないと派遣会社は美味しいよな

  11. 対人スキルかなり必要だからそれが無いと無理だぞ

  12. スキルを持った人間が少ない
    外資は仕事が終わった後に勉強会を会社内でやるから
    日本は本を読んで勝手に覚えろとしか言わない
    本を買う金くらいは少しだけ補助してやるくらいの丸投げでスキルが上がるわけもなく

  13. それはヤダな
    自分の仕事に必要なもの、知りたい事は、自分で調べて自分でやるわ
    業務時間外に勉強会とか意識高い系のキモさしか感じんわ

  14. 79万人の即戦力不足だよね

  15. ニュージーランド、オーストラリアに転職したら年収数千万円になるって聞いたな
    そういう募集すれば海外からも優秀な人材くるだろうし
    日本から脱出する人も戻ってくるでしょ
    同じような仕事してるなら奴隷にされるなんて馬鹿みたいだもんな

  16. 30代未経験だけど基本情報持ってたらええか?

  17. 多分どこかにはいけるぞ
    基本情報持ってる程度以上の待遇を求めなければ

  18. 日本の年収は先進国の3分の1くらいだからな
    そらみんな払いの良いところへ逃げるよ

    最近では欧米どころか中韓に人材取られているなんて由々しき事態が起きている
    引き抜きじゃなくて普通に転職されてるんだよ

  19. SESもデー子メー子ユー子は比較的ホワイト
    ただ、こういう所は未経験中途は取らないから学生時代から情報系か理系にいないと独立系に進まざるを得ないから茨の道かも
    ってか今でもデー子メー子ユー子って通じるのかな

  20. ttp://kanrikaikei-sys.com/2015/04/1896/
    何かと思ってググったら…こういうことか。

  21. >>8
    月100万払ってるなら粗利が20%として、20万が会社、50万が管理費や下請・派遣会社の利益で、従業員には月40~20万+他部署も業績良ければボーナスで還元ってところだな
    なお、粗利3%とか持ち出しでマイナスの保守案件やトラブルプロジェクトでボーナス還元はなくなる模様

  22. 馬鹿みたいに会社や顧客ごとに仕様を変えて非効率なITなんだろ。
    どうせ会社紹介みたいなのに無駄に凝ったwebとか乱立する通販サイト、
    会社の数だけ無駄な仕様

  23. 未経験を育てる気ないなら書き込む権利ないだろ…