
なにかな?
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:30:07.786 ID:GESfjvAa0.net
知ってるが?
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:30:29.908 ID:qJ90IaeS0.net
一番でかいのよく使ってたわ
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:31:29.378 ID:ysbMrHPE0.net
>>6
やっぱ仕事で?
ホビー目的で8インチって見たことないわ
やっぱ仕事で?
ホビー目的で8インチって見たことないわ
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:30:51.875 ID:RVDOe8V00.net
どこに行っても今だに化石使ってるとこあるんだわ
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:29:59.168 ID:4dCxQs9C0.net
その昔カセットテープにデータを保存してた
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:33:04.075 ID:JimaaoEA0.net
フロッピー入れる時の感触好き
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:34:19.735 ID:2dmWEkqMd.net
>>1
真ん中のはペナペナで差し込んだ後にレバーひねる奴だな
左の1番でかいのは実物見たことないわ
真ん中のはペナペナで差し込んだ後にレバーひねる奴だな
左の1番でかいのは実物見たことないわ
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:35:52.350 ID:rB5uW8UTa.net
>>20
オートイジェクトの5インチもあった
X-68000に搭載されてたね
オートイジェクトの5インチもあった
X-68000に搭載されてたね
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:39:07.315 ID:2dmWEkqMd.net
>>27
さすがにわからん
俺は最初の会社にあった9821でしか触ったことない
さすがにわからん
俺は最初の会社にあった9821でしか触ったことない
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:39:39.124 ID:2dmWEkqMd.net
>>26
そして例によって本体にはドライブ2台
そして例によって本体にはドライブ2台
50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:46:49.880 ID:.net
>>26
音楽でも聴くのかな
音楽でも聴くのかな
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:38:21.548 ID:2dmWEkqMd.net
この頃はドライブ2つあったりしたな
Aドライブの次がCでBが欠番なのはその名残だぞという昔話すら今は通じなくなってしまった
Aドライブの次がCでBが欠番なのはその名残だぞという昔話すら今は通じなくなってしまった
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:42:09.444 ID:rB5uW8UTa.net
>>30
98シリーズは起動ドライブがAになるからフロッピーとは限らないんだな
HDDやMOがAドライブみたいに
98シリーズは起動ドライブがAになるからフロッピーとは限らないんだな
HDDやMOがAドライブみたいに
37: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:40:30.331 ID:ZcsdI66g0.net
現物見たことないけど
存在は知ってた
存在は知ってた
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:40:55.963 ID:2dmWEkqMd.net
MOも最近見ないな
ZIPドライブ?とかいうのも触る機会まないまま消えた
ZIPドライブ?とかいうのも触る機会まないまま消えた
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:44:21.314 ID:eai0kU6x0.net
>>38
最近どころか出てすぐ消えた覚えしかない
最近どころか出てすぐ消えた覚えしかない
64: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:53:42.992 ID:I2gYtH7cd.net
zipドライブなつい
61: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:50:52.476 ID:Z+sCQyeb0.net
なんだここジジイしかいねぇ
71: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:56:46.107 ID:I2gYtH7cd.net
再起動しないと認識しないゴッツいSCSIケーブルとかもいいぞ
73: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:57:27.735 ID:eai0kU6x0.net
スカジー大好き
84: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 11:58:36.147 ID:eai0kU6x0.net
>>77
アッ…
アッ…
90: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:00:29.170 ID:2dmWEkqMd.net
>>77
オワタ
オワタ
92: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:01:23.509 ID:ysbMrHPE0.net
>>77
悪魔の所業
悪魔の所業
123: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:22:22.262 ID:zXtcUr9kH.net
>>77
あぁ…ってなるよな
あぁ…ってなるよな
109: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:09:10.850 ID:tXJPkaaYp.net
8インチは昔学校にあったな
もちろんもう使われてなかったけど
もちろんもう使われてなかったけど
116: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:12:05.880 ID:fI4JNHFy0.net
ペラペラじゃない3.5インチは未だにファミコンのディスクシステム感を感じる
っぱフロッピーはペラペラよ
っぱフロッピーはペラペラよ
117: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:12:16.069 ID:KfJfF3Ded.net
3つとも使ったことがあるあ
122: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:22:08.978 ID:uCuwM1lJ0.net
MDドライブを積んだパソコンてあった?
125: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:23:38.166 ID:eai0kU6x0.net
>>122
知らんけどどうして?
知らんけどどうして?
127: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 12:24:56.607 ID:qYhQt8ZGr.net
>>122
MOドライブ積んだのならあったよ
MOドライブ積んだのならあったよ
147: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/12/17(金) 13:11:48.481 ID:QCxi/G2fr.net
フロッピーは容量1.44MBのやつしか使ったことないわ






コメント
8インチは10年前に会社で現役だったわ
未だに地銀では普通に使われてる
2.5インチとか3インチ(X1Dに採用)とかもあった。
スマホしか出来ない若者からはネットに疎いおじちゃん世代って
思われてるんだよな
懐かしいな。会社で3.5インチ使ってたがZipに置き換わった。けどアメリカの本社から画像データがJazで送られてきて社内でドライブを探し回ったことがあった
5インチのは平成1桁くらいまで電器屋で売ってたな。
クイックディスクとかいうモドキのあったよな。
PDという箱入り光学ディスクもあった
ストレージやメディアは集積化・小型化の一途を辿って便利になったんだけど
コレとかLDとか、今見たらバカみたいにゴツいメディアが、単純に「大は小を兼ねる」で1000TBくらいの大容量に生まれ変わって併売してたらなあ、などと時々夢想
ZIPの動作音は鈴虫みたいで風情があった
ソニーの2インチフロッピーを忘れてます
ウチには実働品が3サイズともあるわ。
9801DA(3.5×2)に外付け5.25×2と8×2を。
ただ、FDドライブは4つしか認識しないので 5.25←→8 は直接コピー出来ない。
2inchフロッピーは、各社のビデオスチルカメラ(デジタルじゃないぞ)や、ソニーのワープロなんかで割と使われていたね。
8inchは、工場の工作機械制御とかだとまだ使われているところもありそう。
※8
ウチに実働品あるよ。
さすがにS○NYのHSは無い(汗)
MOディスクは100枚近く持ってたわ
リムーバブルHDDとかも持ってた
ZIPはクソ
USBメモリは64MBでドライバ必須だった
120MBフロッピーとかあったね
ああああああああああああああ
文字制限うざい
中学校の理科職員室に8インチあったな
ZIPやdatはDTMやってた人は結構触ったのでは?
キャビネの整理してるときにフロッピーが出てきたら容量も小さいし中も見ずに溶解処理行きだけど開封済みのDATとかが出てくると見なかったことにする
ゆとりがフロッピー調べてドヤ顔でスレ立てたんだな
えちちゲームのインストールに40枚とか60枚フロッピーあったよな
※7
ファミコンのディスクシステムと同じやつだな。
任天堂ロゴ以外は全く同一なので、ディスクも使い回せたという。
トリビアを1つ。
フロッピーディスクを発明したのは、なんと日本人だった。(米IBMのアラン・シュガート氏ではない)
ドクター中松こと中松義郎氏は、フロッピーディスクの発明で東京大学から工学博士号を授与されている。
碌に普及しなかったものまで含めたら3種類どころじゃねえだろ!(憤怒
5インチと3.5インチは当たり前に使っていたとして、問題は残りだなあ
X1用の3インチはドライブとメディアを何故か持っていたがX1turboユーザーだったので何の意味も無かった
ソニーの2インチはさすがに縁がなかった
ZIPも使わなかったなあ
120MB/240MBのスーパーディスクは一時期使っていたな。イジェクトが電動なのがマックやX68000みたいで好き
なお今年になって何故か8インチのメディアを吸い上げる必要性が生まれたので今更ドライブを買った模様
さすがにデカすぎる(メディアもドライブも)
>>22
それガセ
中松のは円盤状の磁性体に音声を記録・再生するものだからフロッピーディスクとは呼べない
8インチ テープの類はシャープやその他電子メーカーでも90年半ば
もだろうに
さらに昔だと情報処理の試験がパンチテープを読むだけでとれたとかなんとか
ZIPドライブといってな いや圧縮ファイルの類じゃないが
JAZZ PD MO いくつもの記録媒体が綺羅星のごとく
車一台分は突っ込んでるんでなかろうか 2HD 2DD もうHifd
ハイじゃないがw
アメリカの弾道ミサイル発射基地は90年代まで紙テープやったけど、2000年代には3.5インチFDに置き換わった。今、大量にFDD買い漁っとるのはこいつら。
8インチは中学校にあったな、マイコンクラブで使わせてもらってたよ。
店で買うんだから複数あるの知ってるに決まってるだろ
>>22 >>24
あとでなんか言われないように
ちょっと共通点があるってだけのアイデアでも買い取る形にしたんだよね
記録方式?によって、1D、2D、2DD、2HDとあった
2HDは2DDフォーマットして使えるが、逆はダメ
あとFAXにFDドライブがついたものがあって、FD一枚の容量を10分くらいで相手先に送る製品があった
※30
1S(片面単密度)ってのもあったし、使った事もある。
…ぢぢぃです、はい。
> 実はフロッピーディスクは3種類の大きさがある
シャープのX1で使われてた3インチフロッピーがない
やり直し
>>23
Zipはフロッピー(メディアがぺなぺな)じゃなかった気が…
MO積んだ奴持ってた、ちなみに富士通
8インチ=重巡の大砲、5インチ=日米駆逐艦の大砲、3インチ=海軍高射砲、米軍速射対空砲のサイズ
書き込み禁止が独特だったような
x1dの3インチも忘れないであげてください
8インチは大きかったよなぁ……まぁ大きさはともかく、FDは読み込み音が好きだった
デザイン関係の仕事をしてきたが、かつてはMO必須だったよ
640mbのを複数枚駆使して入稿していた
オートイジェクトがMac以外にもあったの今知った
デスクトップ上のディスクのアイコンをゴミ箱にドラッグ&ドロップすると
連動してフロッピーが吐き出されるのは感動した
>>29
1990年代までちょくちょく問題になっていた「サブマリン特許」問題への対策だね。
何か新しいものを製品化した途端に、「それ、俺が昔考えてたわ」って後出しジャンケンで出してくるやつ。
どう見ても無関係なのに、無理矢理に解釈して「俺の特許に引っかかるから金払え」ってのが山ほど居たんだよ。
子供の頃遊んでた88や友達のx1が5インチだったな
8インチは入社して初めて見たわ
8インチフロッピーって128k・256kしかなくて
入れる時そーっと入れないと折れちゃうんだよね
ハードディスクも20Mなのに直径50cm厚さ10cmもあった
>30
>2HDは2DDフォーマットして使えるが、逆はダメ
そうだったw
MSX使ってたんだが、2DDのフロッピーが出回らなくなって2HDを使ってたっけ。
劣化して98では認識しなくなったフロッピーもMSXで2DDフォーマットして再利用できた。
10年位前なら現役で使ってたとこも多かったけどさすがにもう3.5インチが主流だろ?
確か5インチ1D(片面倍密)として売ってたFDDは、実際は片面だけでなく両面が磁気加工されていたので、FDの左右の逆側に切れ込みを入れて裏返してブートすると裏側もメディアとして利用できてお得という裏技があった–ようなかすかな記憶がある。
組込み機器での利用は、そう短期では終わらない。必死で各社ボードPC入れ替えてるが、工場の工作機械とか、マンションのエレベータとか、なかなか変えられない分野もあるからなぁ。