
やっぱ作るべき?
1: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:39:51.53 ID:jFIjx/FBr.net
もう番号自体は振り分けられとるんやぞ?
というか産まれてから出生届け出して戸籍作った段階で個人情報すでに管理されとるぞ
というか産まれてから出生届け出して戸籍作った段階で個人情報すでに管理されとるぞ
2: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:40:18.76 ID:CnwdeOey0.net
めんどい
3: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:40:58.85 ID:pLwkBl3gd.net
なら勝手に作って送ってこいや
145: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:27:38.78 ID:lKFc+X6nx.net
>>3
これ
お願いしてんのに納税者の手を煩わせるって舐めてるよね
これ
お願いしてんのに納税者の手を煩わせるって舐めてるよね
5: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:41:25.61 ID:ESQUxwDNa.net
作るの簡単だけど取りに行きたくない
4: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:41:11.82 ID:5Ug1Iban0.net
失くす
7: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:42:36.69 ID:/FO/cghJ0.net
顔写真必須なのがね
109: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:18:18.06 ID:00K6r9UO0.net
>>7
運転免許もパスポートもあかんやん
運転免許もパスポートもあかんやん
8: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:44:18.10 ID:AbfNrF7E0.net
働いてると平日受け取りにいくの無理じゃね?
81: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:07:41.43 ID:jkju0ZpB0.net
>>8
普通に働いてたら平日に有休ぐらい取れるんやが…
普通に働いてたら平日に有休ぐらい取れるんやが…
84: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:08:50.07 ID:PZqM1CWkM.net
>>81
必要性を感じないものにわざわざ有給使うか?
必要性を感じないものにわざわざ有給使うか?
10: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:45:17.48 ID:fZv51NDi0.net
絶対に絶対に他人に見せるな!って言われるカード作るの怖いやん
34: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:52:10.91 ID:yGEm71nL0.net
>>10
保険証の代わりになるんちゃうの?
保険証の代わりになるんちゃうの?
12: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:46:12.98 ID:Iag/4Ixg0.net
なんでワイがわざわざ手続きして写真撮っての手間をかけなあかんの
19: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:47:41.57 ID:hKwW9h3LM.net
>>12
その手間賃がマイナポイントってことやろなあ
その手間賃がマイナポイントってことやろなあ
14: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:46:39.78 ID:TUur5oRM0.net
スマホで写真撮ってそのまま申請できるからアホでも作れるよな
15: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:46:40.67 ID:41aQZGH40.net
作ったけど無くしたわ
再発行が免許証よりも面倒くさいからもうええわ
停止だけして放置や
再発行が免許証よりも面倒くさいからもうええわ
停止だけして放置や
20: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:49:12.53 ID:pDs5qUwLd.net
既に作ってあるけどもっとメリットが欲しいよな
とりあえず免許証と保険証は紐付けしてくれや
あと持ち歩くのもめんどいから公的資格系も全部やな
とりあえず免許証と保険証は紐付けしてくれや
あと持ち歩くのもめんどいから公的資格系も全部やな
25: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:51:13.30 ID:cIADPXOt0.net
面倒臭いし無くしそうやん
実際通知カードどっか行ったし
実際通知カードどっか行ったし
26: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:51:28.70 ID:1zvyV0de0.net
10万円くれたらつくってもいいよ
27: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:51:32.52 ID:HMC/vxGoa.net
免許証あるのにわざわざ作る必要がない
32: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:52:03.63 ID:KKEN6rK10.net
めんどくさくて作ってない
作りたくない訳ではない
作りたくない訳ではない
36: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:52:24.57 ID:oKGZl8Wo0.net
確定申告が必要な奴にはまぁ便利やぞ
41: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:53:41.83 ID:3ew090SLd.net
>>36
別になくてもできるからなぁ
別になくてもできるからなぁ
39: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:53:23.83 ID:yNBH250la.net
もっと渋った方がもっとポイントもらえるやろうかろ
10年ぐらい渋ればマイナポイント5万ぐらいもらえるやろ
10年ぐらい渋ればマイナポイント5万ぐらいもらえるやろ
50: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 06:57:35.09 ID:ysTgKiLy0.net
めんどいンだわ
74: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:05:20.10 ID:5HHUw6Yt0.net
困ってない・必須でない、やとわざわざ作らんわ
みんな疲れてるんや
みんな疲れてるんや
75: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:05:51.93 ID:Vnrh5JXr0.net
最初からアプリにしてくれればええのに
今の日本がまともなアプリ作れるとは思ってないが
今の日本がまともなアプリ作れるとは思ってないが
90: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:10:41.92 ID:zs/fkjRD0.net
免許更新でさえめんどいからな
勝手に送り付けてくるかネットで完結できるならほとんどの人が作るやろ
勝手に送り付けてくるかネットで完結できるならほとんどの人が作るやろ
97: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:14:52.29 ID:Q/0EpCa30.net
お前らヒマだから役所に行く時間ナンボでもあるだろ
サッサと作れよ
サッサと作れよ
102: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:16:25.34 ID:5HHUw6Yt0.net
>>97
まあ役所自体にめんどくさいイメージがついてるってのが大きいと思うわ
それだけで作らない理由になるんやろ
まあ役所自体にめんどくさいイメージがついてるってのが大きいと思うわ
それだけで作らない理由になるんやろ
113: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:18:49.58 ID:00K6r9UO0.net
あったほうが便利やで
124: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:23:08.21 ID:ElbL2CiBd.net
作らない奴らのせいで便利にならないし強制でいいのに
128: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:23:52.01 ID:wQwfII2z0.net
>>124
根本的に逆だろ
サービスとして不便だから作らん人が多いんだよ
根本的に逆だろ
サービスとして不便だから作らん人が多いんだよ
126: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:23:29.74 ID:IA3/YE4Kr.net
作り方がよくわからん
127: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:23:30.76 ID:griwQLw20.net
必要になったら作るで
135: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:24:42.38 ID:cs6/Syigr.net
政府に個人情報を渡したくない!って騒いどるやつおるけど、政府ってワイらの個人情報なんか調べようと思ったらすぐよな?
139: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:26:22.51 ID:wMOZIXFE0.net
>>135
当たり前よ
税金滞納したら分かる
当たり前よ
税金滞納したら分かる
163: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:33:38.21 ID:zGSzc3450.net
クレジットカード作るくらい楽に作れるようにしろ
171: 風吹けば名無し 2021/12/14(火) 07:38:24.52 ID:DMYF6mr80.net
作ったけど言うほど手間でもなかったで



コメント
税金申告にしか使ってない。
精度ではなくて、うちの地元の役人は本当に信用ならんのや
完璧すぎる身分証明書になり逆に使い物にならなくなった
本文10の様に人様に見せてはいけない身分証明書に価値はあるのか?
振り分けた番号があるならそれでもうええやん、余計なリスクが増えるだけやわ。
申し込みカードで本人確認? 本人確認もせんとアレ送ってきたんかwすげーなこの国
更新とか忘れそう
さっさと免許証に統合しろよ
どこまで回り道して時間と金の無駄してれば気が済むんだ
知り合いの現金商売してる奴は絶対に作らねえって言ってた
脱税してます宣言にしか聞こえ無いんだが
>>7
逆にマイナカード作らん自営とか税務署に目つけられそうで草
土日祝休みの仕事に転職するから、平日休める今のうちに作ったわ
国に番号で管理されるのが気に食わない
区役所に行く時間が無い&コロナで面倒な時期があった
>>10
通知カードが届いた時点で個人番号はすでに割り当てられてるぞ
必要な時に、最初にもらった紙の番号を書くだけじゃいかんの?
カードにしたけりゃ金はらね!
くらいにしか思ってなかったが・・
既に番号が振られているからといって、カードを発行したら顔写真、医療情報、口座情報、納税状況、就労状態などありとあらゆる個人情報が結び付けられてしまうだろ
こんな人権無視の徹底した監視システムなんか中国ですらやってない
作ってくれないと印刷屋とカード屋が儲からないだろ?
今はやたらデジタル庁案件のシステムで
トラブル起きてるから
もう少しデジタル庁の練度が上がるまで様子見
4
別に番号の通知自体は本人確認いらない。
何らかの手続きをする際、今までは手続き時に何らかの形で本人確認をしていた。
その本人確認をマイナンバーカードに置き換えて、ネットでも気軽に手続きできるようにするということ。
現状、ネットで出来る手続きが少ないから利便性を感じないが、ネットでできることが増えればめちゃくちゃ便利になる。
✕ 作りたくない
〇 作る工程が面倒
ただそれだけだ。
申請したり、写真撮ったり、取りに行ったり。
勝手に作って送ってくるなら、受け取るからどうぞ。ってだけのこと。
14
別に個人情報が紐付けられるわけではない。
共通パスワードで管理できるみたいなもの。
ネットのサービスでも、Facebookアカウントで様々なサービスにログインできるでしょ。
しかしサービス間での情報共有はない。
マイナンバーカードもそれと同じ。
家から出られないヒキニートにつくれるわけないやん
何でも反対するキ○ガイってどこにでもいるじゃん
申請まではネットで簡単にできるのはわかった。
だが受け取りのために、平日日中帯に取りに来いとか、事前予約必須だとかナメてんのか?
せめて土曜の適当な時間にプラっと行っても受け取りできるようにしろや
免許証の更新ですら日曜にできるのに
確定申告はe-taxでやるからマイナカードあるとすげー楽
家のすぐそば税務署だけど3月上旬の寒空の下で並んでる奴らマジ頭悪いと思うわ
役所の受付が可愛いかったから話するついでにマイナンバーカードも作った
という不純な理由ですいません
※25
可愛くていいなぁ。
こっちは、ギャルメークした勘違いと、BBAしか居ないよ。
そんなに作って欲しけりゃ家まで写真撮影しにきてくれよ。
そして申請も勝手にやって出来たら家まで届けに来い。
俺、痩せたらマイナンバーカード作るんだ・・・
ニートこそ唯一の身分証になり得るんだから発行してもらえよ
無くすとか言ってる奴は免許証とか保険証とかどうしてんだろな…
免許証との一体化が本格化したらめっちゃ便利よな。
講習も発行もオンラインで出来るようになるいうてるし
今日も自民党による不正と捏造が判明したけど
そんな連中に大事な情報を全部託すの?
娘さんとかいる家庭はグエンによる襲撃に気をつけなよ
国は守ってくれないからね
仕事してれば、カードを作らなくてもマイナンバーは既に利用されている事を誰でも知ってるはずなんだけどね?
むしろ作らないことで、自分がマイナンバーを利用したサービス利用できんやん。
そういうやつは面倒いんやろしゃーない
それをごまかす為に管理ガー!個人情報ガー!とか言うとマジで糖質だと思われるぞ
金融口座との紐づけ
国の情報漏洩対策が信用できない
面倒臭い
作っても便利さを感じられない
ゴールド免許更新並のスピードで作ってくれるならやっても良いんだけど