スポンサーリンク

【悲報】日本、ほんのりIT後進国の臭いが立ち込める

ほんのり・・・か?

1: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:01:30.90 ID:3eK9o2GK0.net
実は日本のITってボロボロなんか?
2: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:01:47.37 ID:PNhMpo/qM.net
ほんのりじゃない定期
5: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:02:02.54 ID:+iruh39s0.net
いまさら?
7: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:02:17.17 ID:nrGTAJNP0.net
割とがっつりめやろ
20: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:03:25.83 ID:tzH/CH850.net
これでも企業は昔よりマシになっとるんやで
自治体は知らん
26: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:04:00.76 ID:LpNz4DhHa.net
パソコン嫌い民族やぞ
28: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:04:19.69 ID:JdD/gwiDM.net
最近はだいぶマシになっただろ
後進国なのは間違いないが
52: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:06:04.30 ID:AUfMCxbG0.net
>>28
COCOA、バーコード、予約サイト
……マシとは🤔
60: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:06:30.49 ID:8LMpzh/yp.net
>>52
むしろ悪化しとるな
32: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:04:44.52 ID:31esFjakM.net
マイナンバーカードの時に理解しろ
33: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:04:47.49 ID:gW5aTuKE0.net
アメリカにはかなわないけどさすがに中韓よりはまだ上やろ
84: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:07:42.11 ID:KE9SFMCCM.net
>>33
中国には圧倒的に負けてる定期
121: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:08:57.07 ID:NvzTIZQs0.net
>>33
中韓はITに関しては先進国やぞ
255: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:12:52.89 ID:6wCwoptt0.net
>>33
こういう考えの奴が未だに多いから笑えるよな
781: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:24:55.26 ID:m/qOpaYDd.net
>>33
逆立ちしてんの?
162: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:10:15.21 ID:ncX6v3kM0.net
>>33
むしろどこで勝ってるんや
209: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:11:26.82 ID:mbpHD6JXd.net
>>162
どんなときでも中抜きと利権回しだけは忘れない和の心
259: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:12:58.95 ID:f6pqQcjWM.net
>>209
546: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:20:15.26 ID:PjdgoYs90.net
>>33
韓国のIT担当のやつがクソ優秀なんじゃなかったっけ
572: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:20:41.62 ID:LbcsFJaQ0.net
>>546
それ台湾
49: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:05:53.49 ID:Ii1ia0050.net
ワイはCOCOAの時に少し怪しいなと思って今回で確信やね
115: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:08:45.12 ID:MbLKkusv0.net
は?IT企業数は世界ダントツなんやが?
172: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:10:29.64 ID:NKYzJgQv0.net
>>115
人材派遣サービス業なんだよなあ…
170: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:10:28.24 ID:HANPvkFqM.net
令和3年の2月31日生まれで予約が取れるシステムを開発してる国なんだが?

233: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:12:16.59 ID:1DqFd7PHM.net
>>170
SEやめて10年ブランクあるワイでもようせんで
125: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:09:04.57 ID:Dd8Q4aZUr.net
COCOAもヤバかったけど予約システムはさらに退化しとる
133: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:09:14.79 ID:AuUJwH860.net
ITくそ弱いくせにうちはITいけますよって顔したがるからほんとにIT強い国のいいカモ
143: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:09:43.82 ID:es8OsJcJ0.net
>>133
これ本当草
156: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:10:07.64 ID:sRtvHveo0.net
政府「すごいシステム作って」
有能「やるわけないじゃん中国で働くわ」
無能「やります!」

無能「できませんでした…」

これが現実
629: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:21:52.67 ID:lx0sGDw70.net
>>156
中抜きしてる金をそのまま技術者に渡せば有能も集まるぞ
177: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:10:36.88 ID:GazcD1TU0.net
利権!中抜き!
334: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:15:05.22 ID:8zuflkBsD.net
日本のものづくりってハードの話ばっかりやものな
ソフト作る能力がない
342: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:15:20.01 ID:UWfpsa7l0.net
ガッツリ激臭IT後進国
351: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:15:38.66 ID:PtV5xwuxd.net
IT後進国なわけないやろ
トップがITに詳しくないだけ
今回のトラブルだってきちんとした所に依頼しとけば起きることはなかった
お前らって意外と状況を把握する力がないんやな
370: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:15:57.51 ID:1XSA9dAy0.net
>>351
ほんこれ
387: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:16:16.40 ID:FitYp8o+d.net
>>351
これな
ちゃんとしたところに依頼しなかっただけやん
514: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:19:29.60 ID:WQ/P9dfAd.net
>>351
で、きちんとした所ってどこ?
410: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:17:01.33 ID:gD+u9QHK0.net
>>351
きちんとした所はお友達じゃないから発注出来ないんだが?
395: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:16:29.70 ID:yko9K8Mna.net
こんな政府にITが絶対必要な高度な監視システムなんて作れないから長いこと自由は守られるぞ
493: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:19:09.12 ID:gNjfFMYhr.net
でも日本にはウマ娘を作る技術力があるんだが?
567: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:20:39.24 ID:Dm7QnQgCp.net
>>493
サイゲに作らせた方がまともなシステム作りそう
498: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:19:17.53 ID:EflAyAJpd.net
日本には″デジタル庁″があるよね
668: 風吹けば名無し 2021/05/18(火) 12:22:43.18 ID:AdgzfFc2d.net
上位政治家陣にITまともに扱える奴が何人居るかって
スポンサーリンク

コメント

  1. 人材派遣会社が島を独立国にするぐらい日本は進んでいる

  2. IT化には
    ある程度の監視を認める
    ある程度の年寄りを切り捨てる

  3. 孫請、玄孫請で働く時給1200円くらいの派遣が作ってるんだろ?
    高学歴の高給取りは中ヌキして俺スゲーって言うだけだし

  4. アメリカ「Google!Apple!Facebook!Twitter!Microsoft!SONYコンピュータエンターテイメント!」
    日本「……………。特に誇れるものないわ。」

  5. 先進国のご老人などはうまくついて行っているんだろうか?かつて我が国ではIT=オタクってイメージが一般にはあったしなぁ。

  6. アメリカ「Amazon!シスコ!Intel!AMD!オラクル!」
    日本「……。Cocoa、ハンコ大臣。」
    ちゃんとしたところに発注できただけでit後進国から脱却できると思うなよ。

  7. 国単位で見ても、現行のシステム維持管理だけで年間8000億円ぶっ飛んでて、新しくシステム作る人材も時間も金も国民からの理解も足りてない

  8. 投資する金の規模も違うしその予算でさえも殆どが中抜きされてる時点でまともなものが作れる訳がない

  9. もう数十年他国に十年先行かれてるイメージだ、大人になってからずっとそう、何が出来るのこの国ってさ

  10. アジアのどの国よりも早く自国でパソコン普及させてたんだぞ
    本当は遥かに進んでいた。だが
    団塊老人と怠惰な地方自治に合わせ、そして情報管理に反対する特定野党がいるから全然進まないのIT

  11. 日本製のアプリは卑怯な手を使ってでも広告を見させて
    自国民から金を巻き上げる事しか考えてない
    看板だらけで風情のない街並みと同じ
    appleに指摘されても意味が解らないのか全く変わらず
    先進国になれるほど人の為になる物を作れない

  12. でも日本の製造機器や素材がないと最先端のデバイスは作れないんだよな

  13. 頭いいのか悪いのかどっちなんだよ日本人

  14. トップにいくら技術説明してもキレられるだけだし

    「まだ繋がってないのでできませんよ」「うるせーならやっとけ!てめー後で覚えとけよ」
    これで辞めた

  15. ※13
    米露中韓のような独裁的権限を持った人間がいない政治体制と憲法だから
    誰も責任を取れない取りたくない、ただ足を引っ張ることには全力。
    ゆえに国家戦略と言えるレベルの決断がなく
    意味有るのか無いのかわからない中途半端な状態を浪費しているだけ

  16. バカみたいな金額で発注して中抜きされ捲って使えないものが完成し
    それを直すでもなく放置するのだからすごすぎる完璧に最底辺を行ってる

  17. 俺たち国民は世界から絶賛されるほど賢いのになあ

  18. 文系体育会系が組織のトップを占めてる以上、ITが普及する余地が無いんだよ

  19. 中抜した分そのままエンジニアに渡せばガチ有能エンジニアの国外脱出も減るんだろうが一度獲得した権益は絶対に手放さないからなぁ…

  20. 中国が人民服着て自転車キコキコ漕いでた頃にはもうTRONとか作ってたのに気づいたら逆転してるってこの30年日本に何があったんだよ

  21. ほんのりどころか金ドブにしかならんレベルでITは後進国だぞ。
    20年前にちょっと良かっただけで、無能文系の流れ込みのシワ寄せで
    まともな理系のブラック化が進んだりして今じゃ中抜きだけの業界。
    ちゃんとした人材は外資にしか行かない。

  22. 官公庁案件で働いた時は5次請けだったなぁ。
    同じ現場に居たやつにさりげなく聞いたら普段は牛乳配達してるって言ってた。これが日本のITの最前線。

  23. 米国「GAFAM!USAが世界一だぜHAHAHA!」
    中国「BATH!5Gでとった優位生かして追いつくぞ!」
    日本「でも日本には四季があるから…」(震え声)

  24. 政治家トップらにITパスポート受けさせたら何割いくんやろなぁ
    ガチで1割満たないんじゃないか

  25. 割と冗談じゃなく、ゲーム作ってる人達に頼んだ方が倍くらいマシなもの作りそう

  26. マジで中抜きどうにかしろよ、さもないと搾取される国になる
    無理だろうけど

  27. ソフトバンクみたいに頑張ってるIT・投資会社を批判するアホが大勢居る国だからな…
    一代で作ったこと考えたらトヨタよりよっぽど努力してるのに。

  28. ゲーム屋さんは相手にしないでしょうよ。

  29. ガラケーのiモードとかよくわからんけどむしろその頃よりかなり後進したような
    後退か

  30. ※27
    こういうやつこそアホ
    頑張ってればそれでいいなら進次郎に一票入れてこいよ

  31. システム開発時に公務員は相手にしたくないな
    やる気はないし融通は効かないしで多少金を積まれても面倒くささが勝る
    おともだち同士でこれからも仲良くやればいいと思うよ

  32. 実用できるかよくわからん技術は国が金出してでも開発せんと目が出んかも。
    ローソンの無人店舗で実験してるコンビニの電子タグはケチな政府が珍しく
    金出して目途がつきそうなおそらく平成最後のやつ

  33. コロナ後にLINEとか五輪アプリとか
    ドン引き案件がゴロゴロ噴出してきたな。

  34. 死臭漂ってんだよなあ

  35. 中抜きがどうとかいう以前に、ハードウェア信仰(重厚長大産業信仰)が強すぎる
    未だにソフトウェアを下に見てるバカが権力持ってるからどうにもならん
    その上少子化で優秀な人間も減ってるとなれば、もう助かる見込みはない

  36. ほんのりじゃなくて肥溜め並に臭ってるんですがそれは

  37. 上が無能で現場にめちゃくちゃな発注するのはどこの企業にもよくあるやろ
    それが国の仕事だっただけや

  38. お前がなw↑ ↑ ↑ ↑
    お前がなw↑ ↑ ↑ ↑
    お前がなw↑ ↑ ↑ ↑
    (^0^)

  39. IT・ICTにかかわらずあらゆる業界で、諸々分かってる奴が指揮をしていないからに尽きる。そこに利権が絡み、さまざまな人の思惑が交錯する政治的な側面が絡み、あとは金。となる。
    だってみんな誰かに働かせた方が良いだろう?右から左へ仕事を移動させるだけで金を吸い上げられるなら、やるだろう?利権を持っているなら奪われまいと阻むだろう?
    そこに、この国のITが先進的か否かは全く以てどうでもいい。そういうことだ。

  40. オワコン国家

  41. 日本が世界最先端走ってたのって戦後何十年やろ。それが徐々にそれ以前に戻りつつあるってだけやん。

  42. 中抜き横行と氷河期世代や技術者捨てたためにサイテロで滅ぶ国

  43. なんだこの荒らし

  44. セブンのなんかがダメだったときに感じた

  45. SI会社の中抜きと、派遣会社のピンハネ
    この2つは本当に無くした方が良い
    システム開発は人件費が殆どなのに、この2つのせいで人が来ない・育たん

  46. 向上心皆無の上級と固定された中抜き構造と努力至上主義の国民性で八方塞がり
    ミャンマー以下の惨状を誰も直視したくないから過去の僅かな栄光に縋ってるだけ

  47. >トップがITに詳しくないだけ
    >今回のトラブルだってきちんとした所に依頼しとけば起きることはなかった

    それができない構造である事も含めて
    IT後進国のレッテルを貼られてるのでは?

  48. AIやRPAで自動化を強力に推進できれば、事務経理の間接部門の規模を縮小させて、エンジニアのピンハネ問題は多少なり改善できるだろうか
    その代わり経営者が潤うだけか…

  49. >>47
    今回やらかしたシステムは、日本旅行&マーソだっけか?
    システム開発に長けた会社には見えないけど、受注できちゃうんだよなぁ…

  50. 進次郎みたいなのが政治家やってる国だぞ

  51. 税金を懐に入れることしか頭にない無能文系を上に据えたら国家存亡の危機に

  52. まるで李氏朝鮮末期の両班を見てるようだ