![]()
あっ・・・
1: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:41:14.02 ID:hLWRff1R0.net
自民党 半導体産業強化で議員連盟設立へ
世界的に半導体の需要が高まるなか、日本の半導体産業の強化に向けた中長期戦略を議論する自民党の新たな議員連盟が設立されることになり、最高顧問には安倍前総理大臣と麻生副総理兼財務大臣が就任する見通しです。
DX=デジタル変革を背景に世界的に半導体の需要が高まるなか、かつて世界の半導体産業をけん引した日本企業は今ではアメリカや台湾などの企業にシェアで遅れをとり、この分野の産業力強化が課題となっています。
会長は甘利税制調査会長が務め、安倍前総理大臣と麻生副総理兼財務大臣が最高顧問に就任する見通しです。
![]()
世界的に半導体の需要が高まるなか、日本の半導体産業の強化に向けた中長期戦略を議論する自民党の新たな議員連盟が設立されることになり、最高顧問には安倍前総理大臣と麻生副総理兼財務大臣が就任する見通しです。
DX=デジタル変革を背景に世界的に半導体の需要が高まるなか、かつて世界の半導体産業をけん引した日本企業は今ではアメリカや台湾などの企業にシェアで遅れをとり、この分野の産業力強化が課題となっています。
会長は甘利税制調査会長が務め、安倍前総理大臣と麻生副総理兼財務大臣が最高顧問に就任する見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210516/k10013033301000.html
5: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:42:22.64 ID:hLWRff1R0.net
うおおおおおおお!!!!!!!
2: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:41:44.12 ID:WDIhVGAl0.net
なんか草
4: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:42:16.74 ID:GOG4Wd+60.net
もう遅すぎや
3: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:42:14.11 ID:T9uyR7b10.net
形だけ作って予算吸いたいだけやろ
8: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:42:34.00 ID:ht8zPCvAa.net
安倍最近イキイキしとるな
6: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:42:30.07 ID:sYiQ0lri0.net
クソみたいな面子で草
12: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:43:30.03 ID:J8d46VOC0.net
議員が集まってもなんにもならんだろ
11: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:43:16.32 ID:eBpiDUQza.net
予算掠め取られて三十年経っても何一つ進歩なさそう
15: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:43:44.59 ID:5RXDMyBsM.net
中抜き定期
19: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:44:08.05 ID:wUj4RbQhr.net
中抜きの準備は完璧やな
後は丸投げできる相手や
後は丸投げできる相手や
26: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:44:49.42 ID:2/AikVXZ0.net
どうにもならんやろという安心感はある
29: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:45:12.31 ID:ZUYCChaB0.net
ひっでえなこれ
32: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:45:47.94 ID:NcSNcUmh0.net
アメリカ様がいるからどうあがいても無理って分かってるやろ
どこに税金流したいんや?
どこに税金流したいんや?
33: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:45:50.53 ID:W9A8MLLD0.net
新しい利権組織
36: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:46:08.03 ID:hj/Utxik0.net
何の知識もない奴らが議論したところでね・・・
38: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:46:20.92 ID:jTrRiKgpd.net
政界官界が絡むと失敗する例がまた増えるのか
39: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:46:20.97 ID:yLHwnUJn0.net
(アカン)
41: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:46:27.55 ID:ZUbNIKg/0.net
200億くらい出せば半導体復活くらいできるやろ
46: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:47:13.17 ID:wGSIIsvLp.net
>>41
2兆でも足りないんだよなあ
2兆でも足りないんだよなあ
168: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 17:03:12.34 ID:L8XjOrCr0.net
>>41
トップのTSMCが数兆円規模で投資してるからな
それに追いつくならもっといるやろ
トップのTSMCが数兆円規模で投資してるからな
それに追いつくならもっといるやろ
43: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:46:43.05 ID:w9LedPCvd.net
全部中韓に負けたけどまだ日本には半導体がある…!とか言ってた時代はいつの間にか終わってたのか
81: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:52:50.88 ID:RJB+NZasa.net
>>43
小学生かな?
少しは歴史学ぼうねぇ
小学生かな?
少しは歴史学ぼうねぇ
48: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:47:35.30 ID:JCK+ZSN/0.net
日の丸〇〇って失敗のイメージしかないわ
飛行機液晶氏んでるし
飛行機液晶氏んでるし
49: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:47:35.83 ID:CkUbH7L90.net
遅すぎん
57: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:49:01.25 ID:y9dRYDuU0.net
>>49
遅すぎ
遅すぎ
53: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:48:43.76 ID:UhUrkr+40.net
利権チュウチュウですよ悪魔
59: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:49:08.03 ID:UNTglrqw0.net
まだ絞り足りないんかこいつら
61: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:49:47.09 ID:PRQiPBW7p.net
6Gがどうとかも今考えると完全に中抜きよな
5Gすら投げてるのにたった500億でその次の規格をリードできるわけないじゃん
5Gすら投げてるのにたった500億でその次の規格をリードできるわけないじゃん
65: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:50:35.76 ID:XqdB4QV6M.net
何次受けする気っすか?
63: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:49:55.65 ID:mIQOYOTf0.net
ええ加減にしろや
67: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:50:47.61 ID:y9dRYDuU0.net
中韓が安かろう悪かろうという時代やったらワンチャンあったけどもう遅いわ
76: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:51:41.28 ID:kuWJYVqk0.net
並んだ名前見て失敗を確信できる
88: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:53:48.48 ID:feAkN7D5p.net
ここまであからさまに中抜きする気満々のメンツも珍しい
82: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:52:57.82 ID:1V4xeP5W0.net
悪の三人組は草
79: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:52:32.95 ID:QhVFvUw30.net
政治家ってしこたま金持ってるやろうにまだ欲しいんか?どこまで欲深いんや…
87: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:53:27.95 ID:cwmcZYuX0.net
たぶんこいつらが思っとる半導体ってZ80くらいで止まっとるやろ
119: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:57:58.37 ID:T4JCMRwb0.net
そもそも安倍も麻生も二階も半導体が何か正確に解ってなさそう
128: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 16:59:09.72 ID:NrdPnrZ60.net
それでまた美味しいもん食べるのか
こいつら遠慮ってもんを知らんな
こいつら遠慮ってもんを知らんな
165: 風吹けば名無し 2021/05/16(日) 17:02:50.02 ID:pSYuXTR50.net
ゴミみたいなメンツで草だ




コメント
ジャパンシリコンの誕生や!
日本に中国の血筋の者や韓国の血筋の者を受け入れかかわらせないでください
アメリカにお伺い立てたのか?
後、孫正義の持っている特許自由化しないと無理だぞ
無能三銃士
無理無理無理の劣等民族チョパむりw
日の丸っていう字面がなんかもうダサいよね
利益が出るとこから金抜くならいいけど、何もないとこから抜こうとするなよ
名誉売国奴
必死に働いて収めた税金が
底抜けの釜に投げ入れられる
糞国家だわ
日本をトリモロス(笑)
まずJDIどうにかしろよ…何で潰さないんだ
なお、菅ちゃんは非上場中小企業を外資系金融機関売り渡すために、銀行法改正はせっせと進めてる模様
合併ビジネスで金融機関金儲けしやすいように地銀潰しもやっとるし、国力減らす気満々の国賊しかいない自民党と無能な茶番劇団の野党
ジャパンディスプレイ第2工場
ぽっけないない邦画版やんけ
これが中抜き大国日本の底力
中抜きとは中を抜く、つまり中間業者を抜くという意味
ググってみろ
やるにしても遅すぎ定期
第1次安倍内閣の頃でもギリギリぐらいだと思うんすよ
小室直樹先生が90年代に「ダメな企業は潰れる。これが資本主義のルール。今の政治家と官僚はそれが分かってない。だから社会主義みたいなことばかりしてる。」
この頃から何も変わってないダメなもんはダメでいいじゃん。
半導体欲しければ台湾に出資して儲ければいいじゃん。
何でも国産が良い病ってなんとかならんのかね。
うーん
ジャパンディスプレイ…
半導体のようにハイテク分野の基幹となる産業では強くなりすぎるとアメリカが潰しに来るから投資効率悪いんや
実際、栄華を誇った日の丸半導体が衰退したのは日米半導体協定で潰されたからだし
何度同じ失敗を積み重ねようが、
飼っているが不干渉のアホ民族だから問題ない。
私腹肥やせそうなテーマに群がってるだけじゃねーか
嫉妬コメントまみれで草
今トップ独走してるところが数兆円規模の投資して天才も囲い込んでるからそこに追いつこうとするならその更に数倍必要だぞ
スパイもどうにかしないと同じことの繰り返しだぞ
ジャパンディスプレイみたいなことになるだけだろ
もう自民党は壊滅すんのわかってるから今のうちに金の流れ作っとく過程に入ったんだぞ。
老後の天下り先定期
お小遣い欲しくなったのかな?
最先端の3nmとかじゃなくて28nmくらいの自動車用の安いやつで儲ける戦略やろか?
そっちも将来わからんからなあ。
この面子の選挙区民の方々はこれでも彼等を応援されるのだろうか。そこそこ良識あればもうそうはされないと思うけど。
野党だともっと酷くなるというが少なくとも現状の利権誘導政治にNOという世論を現前させないとこんなことの繰り返しになると思う。
儲ける政治家はいらんから、ちゃんと動くやつたのむで
秋田県出身のキムチ悪い東北人政治家が
増税に向けて動くと…(絶望)
というオチになりそう。
味の素に支援をすればいいだけ
90年代に日本の半導体事業はアメリカ様に潰されたんや。しゃあない。
アメリカが何から何まで開発して産業として育てたのに横から来たアジア人のおっさんが
俺作れるからこれで金稼ぐわって許されるわけがない。
中国も今それでアメリカ様に怒られてる最中やがな。
こういうのっていくら地位や人脈があっても技術系の経験なければわらんことだらけだと思うんだけど
条件反射で喚く前にソース読めよ
単に議連が一つできただけじゃねえか
スレもコメント欄も不勉強で凄いな
もう少しニュース見ろ
今でも半導体の製造機械は日本しか作れない物が多いし、チップを国内生産する事で技術の盗用を防ぎたいんだよ
現状、制作依頼出した情報が特定の国に盗まれてる事が増えてる
それはアメリカも同じ
ずっと民間から働きかけてたからな
やっと動き出したなら上手く行ってほしい
?? 理屈が分からん 製造機はその通りだが、それがどうして盗用に繋がるのか
そもそもチップ技術の流出に関する懸念は、クアルコムのような開発だけのファブレス企業が開発もファウンドリーも両方やるIDMに製造委託する場合の話ではないか だからファウンドリー専門のTSMCが人気になる
日本の半導体企業の場合キオクシアやネクサスといったIDMが主で、流出を懸念するようなファブレス企業はろくにない
甘利氏は「半導体を制するものが世界を制する時代だ。半導体は経済安全保障の重要な基盤となるものであり、日本の復権が急務だ」と話しています。
これくらいの、何でもいいから半導体部門に日本も絡みたいくらいの認識しかなさそう
それに甘利は、5G以外の半導体生産について中国と協力したいとも過去に発言していたから、必ずしも対中の動きだとも捉えられない
政治家は余計なことせんで、とにかく金だけ出しゃいいんだよ。
半導体を強くしたいなら最低でも1兆円くらいよこせ。
国民に無駄金配るくらいなら技術に投資しろ。
日本の学生を守りたいなら、アンドロイド作って配れ。そしたら、二度と若者が刈られないから。
>>38
ネトウヨ系論客の見すぎじゃね?
製造機や材料で日本が優秀なのはその通りだけど、それは日本しか作れないものじゃない。
それに米国が問題視してるのは技術の流出じゃなくて知財の盗用。
一緒じゃないかと思うなら虎ノ門とか見てスッキリしてれば
コロナはただの風邪なんだからさっさと指定感染症から外して外国人を大量に入国させろ
いつまでもコロナ茶番なんかしてたら日本経済がもたんわい
ハイハイ。
新たな、中抜き癒着利権先を作るだけですねwwwwwwwwwww
自民が関わってまともに産業が成り立つわけがないw
経産省も酷いが自民の長老なんて湯水のように税金投入して大失敗の巻
とりあえず、いいんじゃね?
観光で儲けようとするより地に足が着いとる。
これもう日本解体始めただろ
政治家の奴らの身勝手な思いつきで振り回されてたまるか
ASMLがEUV露光装置売ってくれないだろ。
1台数百億のを毎年何十台もとかなんだから資金回らんだろうし。
>>43
>製造機や材料で日本が優秀なのはその通りだけど、それは日本しか作れないものじゃない。
横からだけど大体日本しか作れないものだし、他国が作ったところで知財費用を日本に払わないといけないものばっかやで。
そもそも成熟して人件費が高騰した国家が製造業で食えるわけがないんや。知財やら材料に行くのは物凄く自然な流れやぞ。
やるにしてもこいつら絡むとろくな事ない
早く引退して
液晶のジャパンディスプレイの二の舞になるのは確実。
政治家や官僚の遅れたセンスで投資しても時すでに(5年は)遅しで税金の数兆円の垂れ流しになる。
15年…いや20年遅いわ
本当の新規制ある事業は前例が無い!とか成功するの?とか言って叩き潰して、飽和点に達してる熟成した業種には何故か参入出来ると思ってる。先見性が糞。
国家予算レベルじゃないと今の需要は捌けないだろうねぇ
もれなく無能
コロナにかかって逝け
正直、遅すぎると思う。それに甘い認識のままでシナカスやチョウセンヒトモドキが絡んで来るのは明白。やるならきっちり考えないとナントカディスプレイと同じになるぞ
時代はクラウドなんですよ!?
頼むから政府官僚は関わるな
お前らは規制緩和だけしておけばいい
今度はこれをネタに税金チューチューするぞw
10/01岸田次期総理会見
次期官房長官・甘利のUR口利き疑惑について
「何も知らなかった寝耳に水だった」
UR収賄事件、知らない人はいない事件。これを知らない岸田は大変なお馬鹿さん
甘利明が直接受取り明細
2013/11建設会社薩摩興業から大臣室で50万円
2014/02神奈川県事務所で50万円
岸田内閣、今から最低