
いいのあるなぁ
1: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:05:49.96 ID:MrEMmXaiM.net
日本「シャープ……東芝……NEC……富士通……」
これ地味にヤバない?
これ地味にヤバない?
2: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:06:02.51 ID:MrEMmXaiM.net
もう絶対中国に勝てんやん
6: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:06:32.49 ID:svDLr8uN0.net
ヤバないぞ
材料の日本や
材料の日本や
8: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:06:53.85 ID:MrEMmXaiM.net
>>6
日本の「モノづくり」は?
日本の「モノづくり」は?
57: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:17:01.05 ID:svDLr8uN0.net
>>8 そんなの10年前に終わったやろ
10: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:07:28.63 ID:mLe+x2Opd.net
シャープは回収されて上手くやっとるやん
12: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:07:38.71 ID:MrEMmXaiM.net
>>10
台湾様のおかげやね
台湾様のおかげやね
14: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:07:58.30 ID:4Tm4Q5U20.net
>>1
そもそもスマホのプラットフォームがアメリカのIOSかGoogleしか使えなくなってる時点で日本ITオワコンだろ?
そもそもスマホのプラットフォームがアメリカのIOSかGoogleしか使えなくなってる時点で日本ITオワコンだろ?
19: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:08:32.57 ID:dv/Tg/ILM.net
>>14
たれい!w
たれい!w
21: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:08:48.80 ID:HFrVSjpPM.net
どうするんやこれ
22: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:09:08.88 ID:AUa2VD4ga.net
ジジババしかおらん国で最新技術は無理よ
46: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:14:21.74 ID:nOuZUmVZd.net
でも韓国よりはマシだから
49: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:15:35.61 ID:w7/RdJ7qd.net
>>46
言うて国産スマホがGalaxyに勝てる要素あるか?
いやまあ全く無いとは思わんが
言うて国産スマホがGalaxyに勝てる要素あるか?
いやまあ全く無いとは思わんが
35: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:11:36.81 ID:PEfQB+r50.net
でも日本にはリモコンみたいなXperiaがあるから
37: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:12:11.19 ID:1AyyiW7d0.net
テレビはハイセンスで充分なんだよなぁ
79: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:21:55.34 ID:hLwAUQqAd.net
Hisenseには疑問や
安価で質を求めるならLGのが上やし
安価で質を求めるならLGのが上やし
64: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:18:43.68 ID:kWsFG1Uk0.net
ファーウェイへの言いがかりどうにかなんないの?
270: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:51:55.79 ID:cngO95K20.net
>>64
チップそろそろ見つかった頃かな?
チップそろそろ見つかった頃かな?
100: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:25:36.35 ID:tI+W4rVN0.net
アイリスオーヤマだけが頼りやで…
107: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:27:02.85 ID:bF1Nw+ITM.net
>>100
ゴミみたいな品質の商品しか出さへんやん
ゴミみたいな品質の商品しか出さへんやん
101: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:25:54.78 ID:HEAlWfgN0.net
安くて高性能なのが中国
高くて低性能なのが日本
高くて低性能なのが日本
109: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:27:15.99 ID:mxg+TGA0p.net
安価やけどゴミ品質やん
144: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:33:22.62 ID:hLwAUQqAd.net
スマホ Samsung
テレビ LG
冷蔵庫 AQUA
オーブンレンジ 日立
PC 自作
モニター LG
だいたいそんなもんやろ
テレビ LG
冷蔵庫 AQUA
オーブンレンジ 日立
PC 自作
モニター LG
だいたいそんなもんやろ
147: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:34:47.32 ID:WqpPyKpS0.net
NECって顔認証システム世界一なんやろ
5Gにも関わってるしガチの安泰やな
5Gにも関わってるしガチの安泰やな
166: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:36:45.01 ID:6v0D/V2PM.net
>>147
本当か?うそくせーな
本当か?うそくせーな
161: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:35:50.73 ID:riaOpMnD0.net
白物はまだいけるかと思ったけどAQUAの冷蔵庫けっこうええわ
173: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:38:42.73 ID:Axwvd6J+p.net
ガチの世代交代きてるよな
人口ボーナスで中国は2030年まではどう転んでも覇権らしいぞ
人口ボーナスで中国は2030年まではどう転んでも覇権らしいぞ
254: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:50:11.02 ID:kWsFG1Uk0.net
>>173
もっと先まで確定してんのかと思った
もっと先まで確定してんのかと思った
256: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:50:28.46 ID:gika8+Yda.net
>>173
その後が怖すぎるわ
その後が怖すぎるわ
191: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:40:58.54 ID:jgrxeBwB0.net
未だに中国製がポンコツやと思ってる奴多すぎや
201: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:42:49.42 ID:VUVSzcNUa.net
>>191
玉石混交と思ってる人は多いし実際そうやないか?
玉石混交と思ってる人は多いし実際そうやないか?
195: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:41:37.59 ID:5fqATlcA0.net
>>191
いやいいものは増えたけど廉価品はうんこやろ
いやいいものは増えたけど廉価品はうんこやろ
179: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:39:17.02 ID:jgrxeBwB0.net
シャオミの炊飯器とか気になるわ
216: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:45:29.04 ID:BnXYUI8rM.net
一口に中国製いうても
XiaomiとかHisenseみたいに一定の品質が担保されてるメーカーと
OEMに札つけてるだけの聞いたことないアマゾンに溢れてる中国メーカーとは別物だからなぁ
XiaomiとかHisenseみたいに一定の品質が担保されてるメーカーと
OEMに札つけてるだけの聞いたことないアマゾンに溢れてる中国メーカーとは別物だからなぁ
218: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:45:48.33 ID:5fqATlcA0.net
>>216
これね
これね
390: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 12:05:52.18 ID:SiMGnZtja.net
中国「令和最新!」
329: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 11:58:37.07 ID:6v0D/V2PM.net
白物だけはまだ日本製から離れられんわ
冷蔵庫洗濯機とか故障時がめんどくさすぎる
冷蔵庫洗濯機とか故障時がめんどくさすぎる
386: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 12:05:23.61 ID:XG42SSSod.net
切り離したロケットの制御不能になるような国の技術力がすごい…?妙だな
388: 風吹けば名無し 2021/05/07(金) 12:05:36.33 ID:mLj62CW/a.net
>>386
やめたれw
やめたれw



コメント
日本「シャープ……東芝……NEC……富士通……」
何の分野の話か知らんが、PCなら全部外資系になったグループだ
技術力は中国より台湾のほうが上なんだがそういう話題はまるで出ない。
中国なんて基幹技術無いんだから無理に持ち上げるなよ
>>14
へー
日本以外は独自のOSあるんかー
日本は技術力あるで。
ただ、日本の悪いとこやな。コストコストコスト。くそ悪いねん。
パーツの中小が儲からんシステム。そんな中出来るだけ時代にそったものを作るけど中国の値段には勝てない。
そこまで値段下げたら日本のシステムでは儲からない。だから何しても勝てない。
俺lgのスマホ使ってんだけど
スマホ事業撤退するんだよな今度
韓国よりマシて
馬鹿でかいサムチョン一個あるだけで十分やろ
〇〇よりマシとかいう情けない言葉
しかもゴミみたいなスマホしか作れない分際で言える立場ですらない
多分ロケットの第一段ブースターは、はなから制御する気ないであいつら普通の国はあんなクソデカブースター使わん
他人のことなんか知ったこっちゃない思想の塊
確かに半導体製造機では日本が優秀だけど、国内半導体メーカーからは下請けとしか見られず料金も後払いだったのに、外国メーカーからは前料金ありで多く貰ったので優遇するようになった話を聞くと却って日本の駄目さが浮き彫りになる
情報抜き取られる分がやすいからなー。
ハイセンスは笑止
テレビは普通に国産一択やろ
中国を持ち上げるて何の得があるん?
中国スゴイ!→まあわかる
日本オワコン!→短絡的すぎ
現在の日本企業で世界に誇るレベルのものづくりを維持できてるの、多分自動車業界と半導体業界だけやで
パクり企業勢揃いで草
中国共産党員様お疲れ様です
東芝は中国で合弁会社作ってからおかしくなったんやっけな
タイミングよく似たような製品が中国メーカーから…
偶然もあるもんやなぁ
でも、日本にはセクシーな名刺交換と
サービス残業と無能の天下りと
隙有らばボーナスカットという
素晴らしい文化が有るから…(震え声)
中華馬鹿にしてたけど商売的には大負けしちゃったね。ハイアールの電子レンジとか買ってみようかな。
※15
自動車ってこれから大変革起きる分野じゃん
家電と違うのは中国だけじゃなくてアメリカのベンチャー群も資本稼いで力つけてるから、隙を見せるとやられる
電化製品はまだしも中国メーカーの情報機器は怖すぎんだわ
それこそ組み立て屋の中華企業の名前ばかり取り上げて部品や材料作ってるメーカーを必死に馬鹿にしてる連中が日本にとって一番有害なんだよな
スマホ片手に製造とか全く関係ない場所でシコシコ生活してたらそりゃそうなるわ
12
今どきテレビにこだわってるんおっさんや老害だけやで
若者はドンキとかで安いのを買うから
テレビなんて見れたらええんやし、高い国産のを買う理由なんてある?
>>22
日本のどこを褒めたらいいのかわからないわ
政治も企業体制も海外から劣ってるくない?
全てにおいて保守的だし、古いしネットの人達は馬鹿なのかな?ってしか思わないよ
こういうネットの人たちがいるから、日本は何一つ変わらない
あんた達が一番害だよ
>>24
22じゃないが、お前みたいな陰湿な馬鹿な方が有害だと思うぞ
25
いや、どこが陰湿?
というか、こんだけコロナで日本の馬鹿さが露呈しているのによく目を覚まさないよね
中国はただの世界の工場!以上
米23
確かにテレビは安いものでいいね
むしろ高い物を使う理由がない
それなら、その差額を使って他の物を買うか、より大画面を買うかとかにまわした方が幸せだね
中国が台湾に侵攻したら、あるいは戦火に晒すだけで西側の半導体製品はもれなく死亡するけどな
※24
地上波やTwitter、5chとそこから派生するまとめサイトはもう見ない方が良い
お前さんもそこから得た情報に汚染されてるようにしか見えない
点を見て面を捉えるような短絡思考になったら人間終わりだぞ