
どうだろう?
1: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:20:50.59 ID:XJIpseSd0.net
別にプロやないんやから一眼レフとか持たんでええやん
3: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:22:18.45 ID:vEJCIx8H0.net
カメラの黒くてつやつやしてるのがなんかええんよ
レンズぴかぴかしてるし
でもスマホ型のカメラは欲しい思うで
レンズぴかぴかしてるし
でもスマホ型のカメラは欲しい思うで
4: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:22:21.24 ID:altLIjGY0.net
重い、高い、メンテ大変、見せる相手いない、次から次へと欲しくなる、オタクっぽい
5: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:22:21.36 ID:biXAQkc5d.net
綺麗な写真撮れたところでなぁ
6: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:23:11.66 ID:YiEHURw30.net
写真じゃなくて撮影者に価値を見出す時代だからな
2: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:21:22.51 ID:ftKLLMy40.net
だから売上激減したんやろ
7: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:25:46.03 ID:vEJCIx8H0.net
ニコンがヤバいからそう言わんと買ってあげて
13: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:31:13.06 ID:lf0B7Ik30.net
ほんとにスマホでええと思っとるんか?撮り鉄みてみぃ
8: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:26:34.96 ID:ftKLLMy40.net
撮り鉄とか言うカメラ業界の救世主
9: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:26:50.12 ID:z43Phk/l0.net
フィギュアオタクやからカメラ必須や
スマホカメラじゃ無理や
スマホカメラじゃ無理や
10: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:28:59.20 ID:VmdwhqESa.net
単なる自己満足よ
11: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:29:52.35 ID:cRbZqjzA0.net
スマホは望遠が弱い
↓
ほーん、ほなら1億画素にしてデジタルズームで対応したろ
こういう姿勢すき
↓
ほーん、ほなら1億画素にしてデジタルズームで対応したろ
こういう姿勢すき
16: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:35:48.43 ID:T8AA5emUr.net
>>11
いうてもまだ弱いと思うわ
結局望遠と暗いところの撮影はカメラ超えはかなり難しいんちゃうかなあ
いうてもまだ弱いと思うわ
結局望遠と暗いところの撮影はカメラ超えはかなり難しいんちゃうかなあ
18: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:42:10.47 ID:vEJCIx8H0.net
>>16
暗いところとボケは貼り合わせ処理でだいぶいい感じみたいやで
暗いところとボケは貼り合わせ処理でだいぶいい感じみたいやで
14: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:32:54.30 ID:3c0RIg0j0.net
ごはんってラーメン定食でよくないって?
ならんやろ
ならんやろ
17: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:40:56.63 ID:nP2DCqtm0.net
一眼持ってたことあるけど
設定意味わからん過ぎて持て余したわ
皆どうやって勉強しとるんや
設定意味わからん過ぎて持て余したわ
皆どうやって勉強しとるんや
20: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:44:31.26 ID:M91e4QhS0.net
スマホのレンズもそのうち5cmくらい伸びるか?
28: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:49:38.10 ID:vEJCIx8H0.net
>>20
屈曲光学式ちゅう潜水艦の潜望鏡みたいな仕組み使うと
伸びなくてもズームできるで
ボデー内に場所必要やけど
近々載るらしいてウワサもある
屈曲光学式ちゅう潜水艦の潜望鏡みたいな仕組み使うと
伸びなくてもズームできるで
ボデー内に場所必要やけど
近々載るらしいてウワサもある
32: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:50:58.11 ID:yrL9saqw0.net
>>28
ペリスコープはもう発売されとるで
ペリスコープはもう発売されとるで
36: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:52:36.91 ID:/o5XHpid0.net
>>28
昔コニカミノルタがそういうコンデジ作ってたなあ
昔コニカミノルタがそういうコンデジ作ってたなあ
41: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:57:06.10 ID:vEJCIx8H0.net
>>36
Xシリーズやな
ワイも使ってたで
オリやリコペンの防水コンデジは今もこの形式ちゃうかな
Xシリーズやな
ワイも使ってたで
オリやリコペンの防水コンデジは今もこの形式ちゃうかな
23: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:45:23.77 ID:ao4YGwdF0.net
おお満月きれいやんって思ってスマホで撮るとめっちゃショボいで
カメラって必要やなって絶対思うからやってみお前らも
カメラって必要やなって絶対思うからやってみお前らも
25: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:47:18.17 ID:yrL9saqw0.net
>>23
そうやって綺麗な月撮ってだからなにってのがある
月なんてどこで撮っても同じやし
そうやって綺麗な月撮ってだからなにってのがある
月なんてどこで撮っても同じやし
26: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:48:58.94 ID:ao4YGwdF0.net
>>25
どこでとっても同じってスマホで撮るとめっちゃショボくなるいうてるやん
どこでとっても同じってスマホで撮るとめっちゃショボくなるいうてるやん
30: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:50:42.98 ID:/o5XHpid0.net
スマホで充分ならそれでええんちゃいますか
29: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:49:52.50 ID:UOpllqhNp.net
コンデジしか触ったことないとそういう感想になるんだろな
33: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:52:02.99 ID:cRbZqjzA0.net
>>29
むしろ一眼やるからスマホカメラの進化ぶりに驚くんやろ
「SNSに載っける程度ならこれで充分やんけ。そらカメラ売れませんわ」ってなるんや
むしろ一眼やるからスマホカメラの進化ぶりに驚くんやろ
「SNSに載っける程度ならこれで充分やんけ。そらカメラ売れませんわ」ってなるんや
34: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:52:17.78 ID:Swml9nwLr.net
言うてみんな何撮るんや?風景とか?
40: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:54:05.32 ID:cTYcaeur0.net
>>34
風景とか花とかあんまり考えとらんね
自分で作ったお菓子の物撮りとか
風景とか花とかあんまり考えとらんね
自分で作ったお菓子の物撮りとか
31: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:50:55.74 ID:1sSn6m8G0.net
SONYのサイバーショットはデザイン好きだから持ってる
実際スマホよりは素人でも綺麗に撮れる気がしてる
実際スマホよりは素人でも綺麗に撮れる気がしてる
39: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:53:57.94 ID:yrL9saqw0.net
スマホ進化しすぎて素人が適当に撮るならそっちのほうが一眼よりぱっとみ綺麗とかザラやからな
むしろ一眼触ったことない人が簡単に綺麗に撮れるもんだと思って使うとガッカリすると思うわ
むしろ一眼触ったことない人が簡単に綺麗に撮れるもんだと思って使うとガッカリすると思うわ
37: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 04:52:46.84 ID:RC37vmdQ0.net
そら一眼なんて特殊用途だけよ
鉄オタも社会的には特殊な存在やから
鉄オタも社会的には特殊な存在やから
42: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 05:00:55.29 ID:FDRLEONn0.net
昔5万位のコンデジ買ってたんがホンマアホらしなるな
43: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 05:01:42.17 ID:/o5XHpid0.net
昔も写ルンですで充分とかいう層がいたんやろか
48: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 05:12:45.37 ID:0MeTxgFU0.net
>>43
そら層としてはめちゃくちゃおったやろ
スマホの問題はその時代なら高いカメラを選んでた層も大量に取り込んでることやが
そら層としてはめちゃくちゃおったやろ
スマホの問題はその時代なら高いカメラを選んでた層も大量に取り込んでることやが
47: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 05:09:32.75 ID:3ZEBRHbC0.net
撮りたい時にすぐ撮れるのが大きい
カメラ取り出してレンズ付けて絞ってみたいな手間がね
望遠は確実にいいし写真撮るって決めてるねらいいんだけど出来栄えがスマホと大差ないと下手さになくわ
カメラ取り出してレンズ付けて絞ってみたいな手間がね
望遠は確実にいいし写真撮るって決めてるねらいいんだけど出来栄えがスマホと大差ないと下手さになくわ
51: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 05:18:27.83 ID:hlbK00QX0.net
ぱっとスマホ空に向けて満月が撮影できるぐらいのズームができるようになるならもうカメラはいらんな
44: 風吹けば名無し 2021/04/29(木) 05:03:34.69 ID:B2kcLTM80.net
むしろスマホで撮影するほうが楽しいわ



コメント
今のスマホのカメラと、ええ一眼レフの違いとか素人目ではわからん
自己満の世界
ほんと強いこだわり無ければスマホで十分だわな
安いスマホだとまだ足りないかんじはあるけど、それなりのスマホなら満足できるわ
一眼レフに電話機能つけて売ればいい
>> >>23
そうやって綺麗な月撮ってだからなにってのがある
月なんてどこで撮っても同じやし
こいつの頭の悪さが気持ち悪いレベルだな。
自分は賢いと思ってそうなのがまたね。
それに、自分はスポーツとかペットの犬を撮ることがあるけど、スマホのカメラなんて速く動く物体に対してはゴミでしかないからなwww
スマホカメラ開発してるのってソニーだけか。
一眼レフのほうが綺麗な写真撮れるけどスマホのほうが楽なんだよな
出来るだけ綺麗に撮りたいって拘りなければ楽なスマホで十分だわ
一度も一眼または高級コンデジを使ったことないから同じとか言っちゃうんだろうな
SNS用途じゃスマホで十分かもしれんが写真自体のクオリティを求めたらスマホじゃ足りん
印刷とかだほぼ気付かないけどモニタで等倍にしたりすると差は出る
とはいえ一眼でもさらにレンズや撮り方でも差が出るから
普段使いはいい方のスマホなら十分
10万以上するスマホのカメラは凄いわ
広角から標準域なら一眼ミラーレス代わりに十分なる
望遠は論外だけどね
手料理と冷凍食品の違いみたいなもんよ。
冷凍食品は簡単で美味しいけど、作る楽しみが無いじゃん。
むしろスマホで、あれ自分写真撮る才能あるのでは? とハマった結果
もっと良いものを…の精神でカメラ沼に沈んでくのが昨今のルートだぞ
モニター画面じゃなく画像を紙にプリントすれば 違いが出そうなもんだけど、その需要もないしなぁ
そもそも一般人に一眼レフ買えとか言ってる人いるのか?
水族館じゃまともに魚も撮れないのがスマホのカメラ
晴れてる屋外は正直そう変わらないけど、水族館のように薄暗い屋内で動き回る何かを撮る時にセンサーサイズがものを言う。
画質云々よりスマホで撮る一番の利点はある程度綺麗に撮った写真を手軽に見返すことができる点じゃないかな
プロでもない限りは自己満足の世界。満足できればなんでもいい。
画質を突き詰めるか、気軽さを楽しむか。これは価値観の違いだから優劣はない。
ただ男一人で旅行している時は一眼を持ってた方が孤独を紛らわせるw
旅行行ったらスマホとかのゴミ画質じゃ満足できんわ
沖縄や北海道の風景をざらざらのボケボケ写真で満足できるのかって話
一眼とかはもうオタクの世界やで
一般人にどうプレゼンテーションしても買ってもらえるわけもないし
でもそれでいいんじゃないか?
望遠も暗所もボケも技術的にまだまだ一眼には届かんだろ。それも10年たったらわからんけど
スマホの望遠はボケボケで盗撮に使うぐらいしか使い道がない
物理的な限界があるから
望遠と早い動きと暗いところのところの撮影はスマホは永遠に勝てないよ
逆に明るくて止まった動きなら差はないね
プロじゃないから専用の道具いらないとか
あらゆる趣味全否定やんけ
以前までならHuaweiみたいに無駄に質の良いレンズとセンサーを安くで出してすげーって感じでも結局は一眼の延長でしかなかったが、
GooglePixelの画像処理チップが出て以降はAIに任せりゃ一眼みたいに細かい設定もレタッチもいらないレベルになってるからな。
後者の技術に対応するには一眼レフが本来の画質を捨てる気がないと無理やろ。
スマホの写真は、もっと穏やかな処理できないんかな?
シャープネス掛かり過ぎて輪郭に白い線が見えてるし。
コントラストも彩度も高過ぎだし。
パラメーター弄っても大して変わらんし。
しかもJPGでしか吐き出さないから後調整も不可能。
せめて、RAW保存も選択できるようにしてくれ。
※24
>一眼レフが本来の画質を捨てる
それは、本末転倒だろ?
何で一眼レフが、スマホ品質まで落ちなきゃならんのだ。
スマホ品質じゃ商用写真にならんで。
すまんもなにも大半がスマホで充分だからコンデジ市場崩壊したんだろうが
何いってんだこいつ
大衆向けの製品は、性能よりも使い勝手優先だからね。
カメラも同じ。似たような性能なら、いつも身に着けてるスマホの方が使い勝手がいい。
スマホカメラで事足りる大衆には、それで充分なんだよね。
写真でメシ食ってる「プロフェッショナル」じゃないんだし。
※28
そんなぁ・・・
それ言ったら身も蓋も無いじゃんか。
※19
というか一眼は元々オタクの世界だろ
むしろ最近はyoutubeとかの影響で若年層にも広まったほうだと思うわ
ミラーレスが出る以前なんて一眼はプロか金持ちカメラ好きおじさんしか持ってなかったからな
日常のはスマホで充分だけど旅行先で撮った写真がしょぼいとちょっともったいなくなる
とはいえそんなに高いの買うつもりもないからパナの中古のコンデジ(DMC-TZ85-W)だけど暗所と望遠は素人でも違い出るね
プロのカメラマンは、こんなサイトに出入りしないもんねw
XPERIAの高感度モードには感動した。
一眼レフでは常識だが、まさかスマホであんなに高感度出せるとは。
コンデジ好きで2000年から15年間で7台は買ったけど
2015年以降買ってないし、ここ3年は電源すら入れてない
スマホは軽すぎてぶれる
もちろん三脚とかに固定できたら違うけど
暗めの場所できれいに撮ったり、高倍率のズームなんかだと顕著に出る