
作る気あったのか?
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:52:15.525 ID:24c/1+eL0.net
技術力は十分あったろ
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:53:11.921 ID:2prZnbA2M.net
IS04見れば分かるだろ
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:52:46.741 ID:2prZnbA2M.net
ないよ
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:53:01.012 ID:dcQr8PVGM.net
頭固い
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:52:56.783 ID:34/OaBN80.net
その結果出来たのがarrowsです
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:53:56.053 ID:sfIka1bj0.net
仕組みを作る力とPR力が無かった
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:53:24.438 ID:kNgCWSFm0.net
iPhoneなんて流行らないと皆思ってたから
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:54:17.213 ID:34/OaBN80.net
実際SymbianOSのガラケーで良かった
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:54:02.639 ID:Pl7jvp5N0.net
携帯電話の新作レパートリーがすべて水の泡になったと思うと
ちょっと寂しくなるな
ちょっと寂しくなるな
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:55:46.884 ID:dcQr8PVGM.net
ソフト軽視
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:56:51.473 ID:RvXgZr6Ta.net
>>11
軽視というより能力不足
軽視というより能力不足
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:56:28.169 ID:QxP0TORO0.net
発想力
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:56:54.679 ID:lo3+9o9b0.net
日本にはWZero3があるから
19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:57:47.677 ID:KcCTY1y60.net
>>16
やめてやれよ
やめてやれよ
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:56:07.431 ID:G56JnLe50.net
でもゲーム機とかGショック、青色LEDなんかは日本だぞ 世界初ハイブリッド車もトヨタだし
持ちつ持たれつだぞ
持ちつ持たれつだぞ
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:59:29.213 ID:iDmNb03b0.net
iモードが動かないiPhoneとか要らねーって言ってたから
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:59:25.358 ID:34/OaBN80.net
ブラックベリーとかも懐かしいな
ブラックベリー契約すればよかった
ブラックベリー契約すればよかった
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 20:59:38.016 ID:r4mwz/nU0.net
似たようなもの考えた人はいたんじゃね
技術知らない上司に企画通せる奴がいなかった
技術知らない上司に企画通せる奴がいなかった
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:11:05.895 ID:cLzofG4C0.net
多機能電話を作ったんだが全然売れなかったからさ…
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:04:53.736 ID:zowiP//+0.net
シンプルで直感的に使えるって日本から一番遠い製品じゃん
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:01:24.154 ID:lo3+9o9b0.net
ストアで稼ごうって発想が当時はなかったからね
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:13:55.134 ID:vh/cHoFm0.net
ソフト開発を土方作業ど同列で見てたツケ
しかも成果物が物理的に存在しない物の価値をないがしろにしてたから
しかも成果物が物理的に存在しない物の価値をないがしろにしてたから
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:14:23.206 ID:r4mwz/nU0.net
>>35
いまだにその風潮あるな
いまだにその風潮あるな
37: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:20:28.295 ID:vh/cHoFm0.net
>>36
未だにこの流れは変わらないな
だからIT土方が量産されて派遣PGや文系卒でもできます!なSEが蔓延してる
技術力あってもコミュ力(笑)がないせいで評価低い
開発できて社内政治できて営業力もあるやつが来ても技術畑と言うだけで企画には参加できない
未だにこの流れは変わらないな
だからIT土方が量産されて派遣PGや文系卒でもできます!なSEが蔓延してる
技術力あってもコミュ力(笑)がないせいで評価低い
開発できて社内政治できて営業力もあるやつが来ても技術畑と言うだけで企画には参加できない
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:38:00.093 ID:r4mwz/nU0.net
>>37
概ね同意だけどガチでコミュ力無いひとは扱いづらいのは事実
概ね同意だけどガチでコミュ力無いひとは扱いづらいのは事実
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:42:08.467 ID:vh/cHoFm0.net
>>41
扱いづらいのは同意だけど
扱う側が技術者じゃなくて経営や営業側の人て事が多いんだよ
結局道具の使い方が分かりにくいて事で使わないのと同じ流れだよな
扱いづらいのは同意だけど
扱う側が技術者じゃなくて経営や営業側の人て事が多いんだよ
結局道具の使い方が分かりにくいて事で使わないのと同じ流れだよな
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:52:05.287 ID:r4mwz/nU0.net
>>42
まあ扱う側の能力も問われるな
でも従業員として働くことを選んだエンジニアの責任もあるわ
社内政治とか無駄で無意味だと思うけどいまどきフリーランスでも生活はできるからね
会社員を選んで真っ当な待遇求めるならコミュ力必要だしその能力ないなら待遇悪くなるのも仕方ない
まあ扱う側の能力も問われるな
でも従業員として働くことを選んだエンジニアの責任もあるわ
社内政治とか無駄で無意味だと思うけどいまどきフリーランスでも生活はできるからね
会社員を選んで真っ当な待遇求めるならコミュ力必要だしその能力ないなら待遇悪くなるのも仕方ない
44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 21:56:33.968 ID:vh/cHoFm0.net
>>43
社員としての待遇が悪いのも問題だけど
一番問題なのは使い方次第でスペック以下でしか社員を利用できてない損失のが問題な気がする
会社としては最大限力を出させて売上増目指すべきだと思うんだよな
社員としての待遇が悪いのも問題だけど
一番問題なのは使い方次第でスペック以下でしか社員を利用できてない損失のが問題な気がする
会社としては最大限力を出させて売上増目指すべきだと思うんだよな
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 22:00:12.999 ID:Vn0R4NkY0.net
日本はいい線いってたろ
海外から、電話とメール機能以外いらないのに
日本の携帯はネットしたり、企業が作ったアプリでなんかしたり
無駄だってずっと海外から言われていた
それなのに日本と同じものをタッチパネルでやって
アプリをもっと自由にしたら、大ヒット
海外から、電話とメール機能以外いらないのに
日本の携帯はネットしたり、企業が作ったアプリでなんかしたり
無駄だってずっと海外から言われていた
それなのに日本と同じものをタッチパネルでやって
アプリをもっと自由にしたら、大ヒット
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 22:30:41.437 ID:ABf7ckm+0.net
ガラケー作ったじゃん
あれはあれで便利だったろ
あれはあれで便利だったろ
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/24(火) 23:22:17.177 ID:uNDyXXO0a.net
日本でしか通用しない携帯なんか作ってもしゃーないだろ



コメント
ノキアモトローラはiphoneを作れなかったの
とは言わないバカスレ
メーカー独自の基盤OS作れなかったのが問題やね
IS03から参入したけどAndroid基準のメーカー独自カスタムファームウェアしか採用できなくて待機時電気馬鹿喰い&最新バージョン出てもメーカーはアップデートパッチ出すこともなく非効率バージョンを泣く泣く使うしかなかった
OS作れないから
ガラケーのときからOSは全部海外から持ってきてた
OSつくれないから詰んでたわ
消費者目線で物を作れない。
技術者の自己満足。
※2、※3
海外メーカー含めて独自OS搭載の携帯がどれだけあるんだよ。
ただの言い訳や。
消費者ありきで、メーカー側からの提案ができないからだよ
当時、iPhoneを望んでる消費者は居らず、とにかくハイエンド携帯出してればみんな喜んでた
iPhoneなんて完全にアップルが作りたい物を作っただけで、市場は後からついてきた形だからな
iPhoneの引き算による誘導が巧妙だったこともあり、市場が出来てからの広がりは凄まじいものだったけど
出て早々にPCで散々ダメ出しされた広告アプリを満載で出した無能だからな。
アップルはガラケー作れなかったろ。ゲーム機もゴミしかできなかったし作れないものならいくらでもある。
日本のものづくり文化とやらが
中身空っぽだったから
※8
ピピンアットマークはバンダイ主導だろ
ガラケーに至っては「作れなかった」ではなく、アップルが携帯電話を作った結果がiPhoneだったという話なわけで
しかも、論点は「日本企業にiPhoneは作れなかったのか」だから、アップルが何つくれるかとか全く関係ないし
この手の話で誰もipodついて言及しないのはおかしいだろ
もうこの時点でJASRACやレコード会社の圧力でろくにDAPを開発せずに
ipodにボロ負けしてたというのに
※11
圧力もなにも日本のオーディオメーカーはどこもレコード会社を持ってたからな
そういう圧力とは言わない、ただの経営判断
しかも、iPodがメジャーになる前には、とっくにソニーやらパナソニックやらケンウッドやら本格参入してた
単に容量やらデータ管理やらでiPodの利便性にボロ負けしたというだけ
iPodもそれ単体だけだと他よりちょっと使い勝手のいい機械止まりなんだな
iTunes Storeとの連動が爆発的人気に火をつけたと記憶してる
Appleは他との連動を最初から意識して単体で終わらせないのが上手くいってる秘訣か
今ならiPhoneからMacへの様に
iPodは当時同じくmp3プレイヤー開発してた東芝が
どうやってHDDの耐振動処理してるんだろう?って
発売後分解したら何の処理もしてなくて驚いたってのがあったな
この思い切りの良さがジョブズじゃないと出来なかったのかな
ガラケーやたらと神格化してるやついるけどガラケーマジで海外で売れてなかったからな。日本で栄えてたのはキャリアが完全に鎖国してたからだぞ
性能が良かったんじゃなくて市場が腐ってただけ
日本のクソメーカーが出せばキャリアに買ってもらえるぬるま湯でキャッキャしてる間に海外のメーカーはしっかり研究してたからな
そんなのしてなかったからAndroid移行した時に国内メーカーは死んだ。馬鹿企業の末路。