
どんな組織になるんだろう
1: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:47:55.65 ID:PGeRjeyq0.net
デジタル庁、来年9月発足へ…定員500人で民間人100人超採用へ
政府は13日、行政サービスのデジタル化を一元的に担う「デジタル庁」を来年9月に創設する方針を固めた。首相直轄の組織として、担当閣僚に加えて「デジタル監」(仮称)を置く方向で検討している。職員の定員は約500人とし、うち100~150人を民間から採用したい考えだ。
政府は13日、行政サービスのデジタル化を一元的に担う「デジタル庁」を来年9月に創設する方針を固めた。首相直轄の組織として、担当閣僚に加えて「デジタル監」(仮称)を置く方向で検討している。職員の定員は約500人とし、うち100~150人を民間から採用したい考えだ。
7: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:49:16.48 ID:PGeRjeyq0.net
8: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:49:28.17 ID:rhLg62ra0.net
これで日本も安泰やね
4: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:48:28.19 ID:R15651Vr0.net
なにするところなんや?
9: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:49:32.76 ID:r7dG09lS0.net
民間人(電通から100人)とかありそう
62: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:56:32.16 ID:SEOUD7FJ0.net
>>9
流石にGoogleやMicrosoftの支部とかゴールドマンとかから引っ張ってくるやろ…多分
流石にGoogleやMicrosoftの支部とかゴールドマンとかから引っ張ってくるやろ…多分
168: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:05:55.20 ID:sLLRyD2da.net
>>62
なんでゴールドマン・サックスやねん
お前ガ○ジか?
なんでゴールドマン・サックスやねん
お前ガ○ジか?
226: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:12:32.40 ID:J4IWT19B0.net
>>168
金融のデジタル化やろ
金融のデジタル化やろ
240: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:14:00.05 ID:aoAzeXOh0.net
>>226
なんでゴールドマンサックスの社員がシステム構築に精通しとんねん
自前で全部やる会社なんか?
なんでゴールドマンサックスの社員がシステム構築に精通しとんねん
自前で全部やる会社なんか?
11: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:49:45.03 ID:c66Up8qZ0.net
デジタルに強いなんJ民なる入れるやろ
10: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:49:36.45 ID:dtTUsuiW0.net
なんで名前がダサすぎるってことに気づかんのやろ 適当にむずそうな漢字使えよ
21: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:51:14.59 ID:XQGNVrkZ0.net
優秀なエンジニア囲うのはもちろんだけど台湾みたいなガチエリートをトップに据えて欲しい
22: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:51:45.41 ID:3MY1yip40.net
>>21
そんな奴そもそも日本に居なさそう
そんな奴そもそも日本に居なさそう
15: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:50:14.23 ID:IaMBgecj0.net
長官がガラケー使ってそう
18: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:50:27.65 ID:AvXjZq4M0.net
事務所なしでええやろ
ぜんぶテレワークでやれ
ぜんぶテレワークでやれ
24: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:51:53.67 ID:suD5CwlB0.net
ワイ「HTMLが使えます」
採用担当「おぉ!」
余裕やろ
採用担当「おぉ!」
余裕やろ
26: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:52:14.29 ID:6Tqn5k+CM.net
最新型のFAX100台用意してるらしい
72: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:56:52.01 ID:/LIjonf90.net
デジタル庁なんやからFAX番号とかがあるワケ無いよな
82: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:57:50.24 ID:jD6AMoNgd.net
>>72
デジタル庁なんやからFAXはPDFにして処理するに決まっとるやろ
デジタル庁なんやからFAXはPDFにして処理するに決まっとるやろ
46: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:55:04.14 ID:7PTIgOuB0.net
>>35
なろうやな
なろうやな
154: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:03:44.44 ID:78elMayua.net
>>35
お~笑
お~笑
166: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:05:45.19 ID:/FRGSHa+d.net
>>35
お~とかいう若干皮肉っぽい感嘆ほんとすき
お~とかいう若干皮肉っぽい感嘆ほんとすき
47: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:55:05.07 ID:x9rwzakZ0.net
>>35
ポケットからスマホ取り出して歓声上がるとかジョブズ以外にはこいつしかおらんやろ
ポケットからスマホ取り出して歓声上がるとかジョブズ以外にはこいつしかおらんやろ
48: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:55:05.75 ID:VOOTx/IZ0.net
新卒で600万出せよ
優秀なエンジニア来ないゾ
優秀なエンジニア来ないゾ
66: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:56:44.30 ID:4cP2TDq90.net
>>48
これな
馬鹿に給料増やしても仕事できるようにならないけど
有能が入ってこない
これな
馬鹿に給料増やしても仕事できるようにならないけど
有能が入ってこない
51: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:55:41.67 ID:2/JDS+1Z0.net
>>48
新卒じゃなくて経験者呼べよ
新卒じゃなくて経験者呼べよ
55: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:56:08.95 ID:u0ortaaHM.net
作るの20年遅えんだよアホ
76: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:57:29.31 ID:8/JciC8f0.net
利権が増えるだけで何もできないやろ
台湾のあれとは100パー全く違う結果になるわ
台湾のあれとは100パー全く違う結果になるわ
84: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:57:58.82 ID:qV0c+diO0.net
規制だけ強化されそう
105: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:00:23.28 ID:c66Up8qZ0.net
デジタルに強すぎても何言ってるか意味わからんって不採用になりそう
120: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:01:10.53 ID:yGEg99Ed0.net
>>105
文系優遇やからなぁ…
文系優遇やからなぁ…
126: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:01:38.83 ID:w1hQyttB0.net
アナログ庁って揶揄される未来が見える見える
162: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:04:45.44 ID:9bFUm/lG0.net
仕事は何すんだ
大臣にZoomの使い方を教えることか
大臣にZoomの使い方を教えることか
180: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:07:20.38 ID:hnXcqaeda.net
中小企業でジジイ相手にExcel無双しとるワイでも入れそう
236: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 20:13:34.95 ID:UoN3xVyi0.net
ん?ワイにはまだオファーが来てないんやけど?
普通頭から決めるやろ?大丈夫かこの組織
普通頭から決めるやろ?大丈夫かこの組織
28: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:52:38.05 ID:u9G9X1Ra0.net
スーパーハカー雇わないと
31: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:52:53.54 ID:D4DjWXGz0.net
採用担当に有識者必須よな
29: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:52:42.76 ID:C/VQHofh0.net
スレタイの電報ってのが皮肉が効いててええと思うわ
45: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:54:57.59 ID:T42o2PFwM.net
>>29
草
草





コメント
50代のパソコン触ったことの無いおじいちゃんがいっぱいいそう
ネット掲示板のコメントのポイント制で採用してあげれば
うるさい人が減るだけでも大成功と言えるかも
東京都副知事の宮坂さんみたいなホンモノを連れてきてほしいね。
日本のクソ無能どもが集まっても税金だけ無駄に使うゴミ組織になるだけだろ
マジで存在している事自体が迷惑な組織になる未来しかない
20年前のタイムスリップ記事?
この件に関しては、平井は前のハンコ大臣より随分まともなやつだと思ってる。
You Tubeにある、Abemaニュースのコイツでてる回見てみると、ひろゆきや周りの出演者からの質問もしっかり理解して、ビジョン持って答えている。俺は期待してるぞ。管理人も見てみろ。
〇〇省からの出向職員
「〇〇省のデジタル化に予算を!」
△△省からの出向職員
「△△省のデジタル化に予算を!」
□□省からの出向職員
「□□省のデジタル化に予算を!」
で、結果縦割りで無駄なプロジェクト乱発する一方、予算多くブンどってきた奴が各々の省に戻った後出世、みたいなことにならないかね?
大臣がこの前の内閣委員会で
政府の統合基盤システムをデジタル庁が自ら作る
と言ってたな
どうせ民間企業に投げっぱなしになるでしょ
新しい天下り先作るだけ
> 47: 風吹けば名無し 2020/11/15(日) 19:55:05.07 ID:x9rwzakZ0.net
>>35
ポケットからスマホ取り出して歓声上がるとかジョブズ以外にはこいつしかおらんやろ
このレス草
氷河期ニート雇えば問題2つ解決で一石二鳥やろ
>アナログ庁って揶揄される未来が見える見える
おもろい。
>>8
その仕様の調査だけで5年とかドヤ顔で言ってたからなwww
クラウド導入でバックアップ取らずに人為ミスでデータ吹っ飛ばしてつぎ込んだ時間と金が一瞬で消えるのが目に見えてるwww所詮お役所やからなwww
電報とかアナログ庁とか皮肉のセンス磨かれすぎ
台湾のIT大臣もたいしたことやってないけどな。
あれなら政策として安倍のマスクの方が遥かに有効だろ。
質で言えば、ITバブル君が技術力は一番高いと思う。
ただ、文系がIT最弱なだけで。
プログラミングを言えば、官僚能力に長けた人が、最強と思う。
足りないのは、感性とかの、芸術系のセンスと思われる。
ちょっと言い方を変えると、表現力というやつで、
漫画を読むと、自然に読む順と視線の動きが、流される。
こういうセンスと技術が皆無という事が、官庁のホームページで理解ができると思う。
まずデジタルというネーミングが古さを感じる
咲の時代みたい