
こうなったか・・・
1: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:28:16
米アップル、エピックのアップストアアカウントを停止
米アップルは28日、人気ゲーム「フォートナイト」開発元のエピック・ゲームズのアカウントをアプリ販売サイト「アップストア」で停止した。
アップルは今回の措置について、多くのアプリ開発会社が利用するエピックのコンピューターグラフィックスソフトウエア「アンリアル・エンジン」には影響がないと述べた。
![]()
米アップルは28日、人気ゲーム「フォートナイト」開発元のエピック・ゲームズのアカウントをアプリ販売サイト「アップストア」で停止した。
アップルは今回の措置について、多くのアプリ開発会社が利用するエピックのコンピューターグラフィックスソフトウエア「アンリアル・エンジン」には影響がないと述べた。
reuters.com
11: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:30:31.44 ID:MGpdAnxZ0.net
Appleは現地時間8月28日、Epic GamesのApp Store開発者アカウントを削除しました。「フォートナイト」以外の同社のゲームも、App Storeから消失しています。
Appleは今回の開発者アカウント削除に際し、以下の声明文を発表しています。
App StoreからEpic Gamesのアカウントを削除しなければならないのは非常に残念です。Epic Gamesの創業時から、長年ゲームのリリースに共に取り組んできたからです。
裁判は進んでいますが、法廷はEpicに対し、今回の件が起こるまで同社が過去10年間守ってきた、App Storeのガイドラインに準拠するよう提案しました。しかしEpicは拒否しました。これはApp Storeのすべての他の開発者に対してフェアな行いではないですし、お客様を争いに巻き込むことになります。将来再び、一緒に働けることを望んでいますが、残念ながら今は無理なようです。
![]()
Appleは今回の開発者アカウント削除に際し、以下の声明文を発表しています。
App StoreからEpic Gamesのアカウントを削除しなければならないのは非常に残念です。Epic Gamesの創業時から、長年ゲームのリリースに共に取り組んできたからです。
裁判は進んでいますが、法廷はEpicに対し、今回の件が起こるまで同社が過去10年間守ってきた、App Storeのガイドラインに準拠するよう提案しました。しかしEpicは拒否しました。これはApp Storeのすべての他の開発者に対してフェアな行いではないですし、お客様を争いに巻き込むことになります。将来再び、一緒に働けることを望んでいますが、残念ながら今は無理なようです。

Apple、Epic GamesのApp Store開発者アカウントを削除 - iPhone Mania
App Storeからのフォートナイト削除を不服としたEpic GamesはAppleを提訴。第1回の審問では、Appleの「Epicのすべての開発者アカウントを削除する」という言い分は認められなかったものの、フォートナイトのApp Sto...
2: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:28:34
ええな
4: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:28:53
戦争じゃねえか
5: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:29:07
やるやん
8: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:29:45.41 ID:PO4aVyZud.net
バッチバチやな
12: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:30:38.44 ID:wfVvE3RU0.net
今回の件は10割エピックが悪いだろ
18: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:32:08
>>12
テナント借りて商売するけど家賃は払いたくないやもんなあ
テナント借りて商売するけど家賃は払いたくないやもんなあ
81: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:46:17.06 ID:lUlU37SN0.net
>>12
5%ぐらいはAppleも悪い
5%ぐらいはAppleも悪い
19: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:32:20
誠にごめんなさいして戻るしか無いんちゃう?
33: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:35:15.22 ID:PO4aVyZud.net
エピックが悪いというかエピック側が吹っ掛けた戦争やしなこれ明らかに故意的にやってるからなにかしら意図はあったんやろうな
それがうまいこと行った結果がこれなのかは知らんが
それがうまいこと行った結果がこれなのかは知らんが
34: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:35:24.00 ID:K85T6Bvnp.net
エピックってクソ儲けてるしアップルに戻る必要ないだろ
もともと出て行きたかったんやろ
そのためのきっかけみたいなもんが欲しかっただけやろし
もともと出て行きたかったんやろ
そのためのきっかけみたいなもんが欲しかっただけやろし
37: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:36:53
>>34
まあAppleはこんなに独占的なんですよって訴えかけたかった
まあAppleはこんなに独占的なんですよって訴えかけたかった
45: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:39:14.41 ID:MGpdAnxZ0.net
>>34
でも実際はAppleに逆らってはいけないとみんなに教えただけだった
でも実際はAppleに逆らってはいけないとみんなに教えただけだった
38: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:36:58
まぁ結果は分かりきってたけどな
43: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:38:45.57 ID:ubBz1EdF0.net
みかじめ三割は高い
これは言ってええ
高いから抜け道用意してそっちで課金←これは普通に規約違反
これは言ってええ
高いから抜け道用意してそっちで課金←これは普通に規約違反
51: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:40:09
>>43
まあ言うたところで「嫌なら出ていけ」言われるだけやしなあ
まあ言うたところで「嫌なら出ていけ」言われるだけやしなあ
67: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:44:21.58 ID:077r42Pj0.net
エピックがみかじめ料10%くらいの新プラットフォーム作ったらええんちゃう
72: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:45:12.22 ID:MGpdAnxZ0.net
>>67
まあそのストアはiOSでは使えないけどね
まあそのストアはiOSでは使えないけどね
77: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:45:41
Googleもキレさせてる時点で
どっちが悪いのかは明白
どっちが悪いのかは明白
99: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:49:43.92 ID:dYHEBsdma.net
キッズ「Apple倒せば手数料無くなってアイテムが安くなるじゃん!Epicがんばれ!!」
キッズ「消されたンゴオオオオオオオ

」
かわいそう
キッズ「消されたンゴオオオオオオオ
かわいそう
101: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:50:48.42 ID:DoBZRakt0.net
>>99
残当やろ
残当やろ
116: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:55:02
>>103
キッズ「Appleを許すな」
↓
Twitter for iPhone
かわいそう
キッズ「Appleを許すな」
↓
Twitter for iPhone
かわいそう
126: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:56:10.35 ID:cyllyxzfM.net
>>116
草
草
110: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:53:19.78 ID:mgZSuVHz0.net
>>99
課金で成り立ってるゲームがAppleへの手数料がなくなったからといってゲーム内アイテムの料金下げるとは思えないんだが
課金で成り立ってるゲームがAppleへの手数料がなくなったからといってゲーム内アイテムの料金下げるとは思えないんだが
142: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:59:06.42 ID:lUlU37SN0.net
>>110
それは流石にソシャゲ舐めすぎ
それは流石にソシャゲ舐めすぎ
111: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:53:44.64 ID:QQZAYL4j0.net
>>110
すでに安かったんだが
すでに安かったんだが
118: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:55:15
>>111
なら怒る必要なくね?
なら怒る必要なくね?
128: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:56:37
>>118
アップル通さずに買うと安く買えてたという話
アップル通さずに買うと安く買えてたという話
127: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:56:31.32 ID:SldoXrcE0.net
まぁ正直勝手に争えって感じや
177: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 08:05:35
iPhone以外にも市場はあるじゃん
そこで頑張ればいいじゃん
そこで頑張ればいいじゃん
190: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 08:06:59
>>177
そこで頑張るからApple捨てて争ってるんでしょ
そうじゃなきゃただのアホやで
そこで頑張るからApple捨てて争ってるんでしょ
そうじゃなきゃただのアホやで
219: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 08:10:33
正直見てる分には面白いからもっとドロドロにやりあって欲しいわ
144: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 07:59:50
ここで未来が分かれるからな
アップルも引くわけに行かないだろ
アップルも引くわけに行かないだろ



コメント
近所のキッズ発狂しとったわ
ほとんどのプラットフォームで「ストアを通せば」手数料が3割なことが今だに知られてないのが笑う
Androidも3割やで。
Appleが高いわけではなく、むしろ導入当初は安いくらいやった。
Epicは独自ストアで自分が手数料欲しいだけだから、Epicに正義はない。
iPhoneだけどエピックからメール来てたな
数年前俺が作ったアプリも外部課金でアカウント発行する仕組みだったけど審査通ってたな。
フォートナイトはDL数多いから目立ったけど、他にも租税回避アプリいっぱい居たんやろ、それらに対する牽制よ。
そうそう、iPhone流行ってきた頃、app storeの手数料は安いみたいな風潮だったよな。
※2だよなぁ。
むしろアップルの30%がきっかけで、任天堂とか他のゲームハードも30%に下がったんだよなぁ。
別にどんな理由があったとしてもユーザーに負担かけんな
手数料を下げるための交渉は一向にかまわんが、不正をして被害者面されてもな
仮に30%が高いとしても、ルール破って裏口作って好き放題していいとはならない
MSが出した懸念もアンリアル禁止は他にも影響大きいからやり過ぎってだけで
Epic支持するとか一言も言ってないし
ゲームしないし聞いてる分には面白いからもっと争ってくれ。
こういう事してるからAppleは使いたくない
そんなに業界ルール無視して金儲けがしたければ
ファーウェイ専用のプラットフォームなり何でも勝手に作って
中国人に無料配布したりして地元で頑張って商売したら良いと思います
>>11
androidも追い出してますけどね…apkでお茶濁してるけど、google側のサポートは無いことに変わりはないからな
ここで中華サイドがどう出るかねえ
WTOは機能不全だし、国際協調ゴッコはとっくに終わってる。
ワクワクするなあ
※13
※11は理由なんかどうでもよくて、ただappleを叩きたいだけ
よく調べず吠えてて、中華のやり方にまんまと乗せられてるだけ
価格としての適正の判断材料がほぼない人たちがこぞってApple擁護していることに驚いた
Facebookがアプリ内課金の値段にアップル税の値段書いたら審査で却下されたとさ
横暴だね書いちゃいけないなんて規約に書かれてないのに
リンゴの会社が15割は悪いでしょ。
(´・ω・`)今までが横暴だったからしゃーない
>>17
全部記事読んで言ってるのなら病院行け
中華をこのまま狂い果ての軌跡を辿るんやろなぁw
フォトナキッズ涙目敗走で草
単純に3割は取りすぎだろ
よくFPSをスマホでやれるよなぁとは思う
事務所を離れるYouTuberに見える。
知名度を上げてファンを作ったら
脱退。ある意味賢いのか?
まぁ大統領選が終わったら
和解すると思うけどね。
米中なんとか陰謀論はあれはないからな、E(高い下げてくれ)→A(ヤダ開発垢消すで)→裁判所(E以外の開発垢消したらあかんで、ただAの言い分もわかる)→つづく
※18
じゃあなんでepic負けたん?
※2
しかも2年目以降はディスカウントされるんじゃなかった?
>>25
GizmodoではAppleの負けになってるぞ
steamユーザーのワイはapple応援してるわ
間も無くAndroidからも追い出されるしどうするんやろね。
※25
アメリカの地裁は、あくまでアップルの規約に則って削除は妥当
ただアップルの規約が反トラスト法に抵触するか今後の調査と協議が必要で
抵触するなら司法が介入してするというスタンス
開発者アカウントの削除に関しては明らかに報復行為だから即座に司法が介入した
AppleだけじゃなくGoogleからも追い出されてるのが全てだ。
FORTNITEだけ消しておけばいいのに他のアプリ巻き込むとかやっぱAppleはクズだな