
どうやるの?
1: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:43:40.00 ID:GxBDDwtn0.net
新たな通信規格、5Gの普及を促すため、総務省は今の4Gで使っている周波数を活用できるよう、今月にも制度改正を行うことにしています。
これによって携帯電話会社がすでに設置している4Gの基地局の一部を5G用に転用できるようになり、サービスの提供エリアが拡大するとしています。
使用する周波数が変わらないため、通信速度は4Gの水準になりますが、一度に多数の端末を接続できたりデータのやり取りの遅延がほとんどなかったりといった、5Gの特徴を活用できるということです。
![]()
これによって携帯電話会社がすでに設置している4Gの基地局の一部を5G用に転用できるようになり、サービスの提供エリアが拡大するとしています。
使用する周波数が変わらないため、通信速度は4Gの水準になりますが、一度に多数の端末を接続できたりデータのやり取りの遅延がほとんどなかったりといった、5Gの特徴を活用できるということです。

NHKニュース 速報・最新情報
NHKのニュースサイト。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある深掘りコンテンツや、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。
2: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:44:26
4.5G的なものが日本中に広がる模様
3: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:44:28
ほんまかいな
5: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:44:57
?
6: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:45:10
どゆこと🤔
63: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:55:11.55 ID:JIExPSCk0.net
86: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:58:00
>>63
どゆこと?
どゆこと?
14: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:47:45
通信速度が4Gってそれ4Gやん
23: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:49:22.13 ID:iNP3ceovp.net
これやりつつ本来の5G提供エリア拡大するならええんやないか
これで完了にするつもりならガ○ジ
これで完了にするつもりならガ○ジ
25: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:49:55.97 ID:1R9qKR4m0.net
結局4Gで十分なんだよ
31: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:50:33.14 ID:5eH/lTjM0.net
5Gでやりたいことを4Gでやりますってことやろ
36: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:51:18
もしかして消費者だまそうとしてるんか
37: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:51:28
ワイの脳味噌が蒸発しちゃう
46: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:52:54.64 ID:GxBDDwtn0.net
ソフバン、au「エリア広がるしええやん」
ドコモ「速度出ないじゃんダメ!!」
ドコモ「速度出ないじゃんダメ!!」
40: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:51:59.61 ID:GxBDDwtn0.net
総務省は2020年6月、23年度末までに携帯各社が整備する5G(第5世代移動通信システム)の基地局数を、当初計画の3倍となる21万局超に引き上げる目標を公表した。
20年9月までに既存4Gで利用する周波数帯を5Gに転用できるように制度改正し、携帯各社の5G基地局整備を促す考えだ。ソフトバンクとKDDIが5G基地局整備の大幅前倒しを表明する一方、慎重な姿勢を崩さないのがNTTドコモだ。4G電波の転用では速度が出ない「なんちゃって5G」にとどまるという懸念を示す。
![]()
20年9月までに既存4Gで利用する周波数帯を5Gに転用できるように制度改正し、携帯各社の5G基地局整備を促す考えだ。ソフトバンクとKDDIが5G基地局整備の大幅前倒しを表明する一方、慎重な姿勢を崩さないのがNTTドコモだ。4G電波の転用では速度が出ない「なんちゃって5G」にとどまるという懸念を示す。

5G基地局3倍へ4G転用、ドコモが懸念する「なんちゃって5G」
総務省は20年9月までに既存4Gで利用する周波数帯を5Gに転用できるように制度改正し、携帯各社の5G基地局整備を促す考えだ。ソフトバンクとKDDIが5G基地局整備の大幅前倒しを表明する一方、慎重な姿勢を崩さないのがNTTドコモだ。4G電波の...
164: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:10:11
>>40
ドコモ干されそう
ドコモ干されそう
59: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:54:53.74 ID:1CMXLNJn0.net
>>40
ドコモが正義やん
ドコモが正義やん
43: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:52:23.09 ID:2DKNimGZ0.net
データのやり取りの遅延が少なくなったから何?
遅延なんてゲーマー以外気にせんやろ
自分たちの回線でゲームやってほしいってこと?
遅延なんてゲーマー以外気にせんやろ
自分たちの回線でゲームやってほしいってこと?
83: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:57:55
>>43
IoTはラグがない方がええんちゃう
IoTはラグがない方がええんちゃう
62: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:55:04.77 ID:GxBDDwtn0.net
4Gの周波数なら遠くまで届く!これ5Gで使おう
でも速度は4Gと一緒だけどね
ってことやろ
でも速度は4Gと一緒だけどね
ってことやろ
64: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:55:45.65 ID:3I5yev7fM.net
まぁでも名前変えるだけやなくて一応既存の4Gよりもバージョンアップはするやんな?
ならええんちゃうのこれが5Gや!みたいな嘘さえつかなきゃ
ちなみに普及してる4G端末でも利用できるんよな?
ならええんちゃうのこれが5Gや!みたいな嘘さえつかなきゃ
ちなみに普及してる4G端末でも利用できるんよな?
71: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:56:32
>>64
5Gって言うに決まってるやん
そのための制度改正やぞ
5Gって言うに決まってるやん
そのための制度改正やぞ
102: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:00:57
>>71
ドコモの吉沢氏は「当社も既存周波数帯の活用を進めるが、21年度末までに5G基地局を2万局とするドコモの方針は、あくまで5G向けの新たな周波数帯で実現する。高速・大容量を提供できる5G向け新周波数帯を積極的に展開する。利用者保護の観点から誤解を受けないようにすべきだ」と力を込める。
ドコモの吉沢氏は「当社も既存周波数帯の活用を進めるが、21年度末までに5G基地局を2万局とするドコモの方針は、あくまで5G向けの新たな周波数帯で実現する。高速・大容量を提供できる5G向け新周波数帯を積極的に展開する。利用者保護の観点から誤解を受けないようにすべきだ」と力を込める。
108: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:02:23.10 ID:Y49uMfj70.net
>>102
ドコモがまともなのはワイも知ってる
ドコモがまともなのはワイも知ってる
67: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:55:57
いわゆる「なんちゃって5G」
78: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:57:05.91 ID:GxBDDwtn0.net
まあ日本はこのなんちゃって5Gが広がって終わり
6G行きますって感じやろなあ
6G行きますって感じやろなあ
96: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:59:44
>>78
6Gってもう開発中なんやっけ
それなら今更5Gに乗り遅れるより6Gの先駆けになった方がええんかもね
先駆けになれればやけど
6Gってもう開発中なんやっけ
それなら今更5Gに乗り遅れるより6Gの先駆けになった方がええんかもね
先駆けになれればやけど
94: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 14:59:22
半端な5Gか?
111: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:03:12.81 ID:7DMiQciQ0.net
ソフト面が変わるってことか?
114: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:03:48
実質4Gだぞ。
122: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:04:38
>>114
ちょっといい4Gだぞ!
ちょっといい4Gだぞ!
129: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:05:26
煽り抜きに4Gの電波を受信できるスマホでも5G使えるんか?
それともダメなんか?
それともダメなんか?
132: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:05:54
>>129
5G対応スマホやないと無理やで
5G対応スマホやないと無理やで
138: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:06:21
>>129
周波数対応してないからむーりー
周波数対応してないからむーりー
142: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:06:42
>>138
4Gと同じ周波数で流すのにダメなんか?
4Gと同じ周波数で流すのにダメなんか?
186: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:14:39.34 ID:dBQFWeOvM.net
>>131
意味あんの?
意味あんの?
147: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:07:28
んんん?
146: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:07:13
こんな名ばかり5Gじゃなくて本当の意味で恩恵を受けられるのいつになるんやろな
154: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:08:08
実際今の激狭5Gエリアで使ってる人使用感どうなん?
やっぱ爆速なん?
やっぱ爆速なん?
156: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:08:34
>>154
めちゃくちゃ速いで
画像もパって出るわ
めちゃくちゃ速いで
画像もパって出るわ
173: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:11:30
>>156
ええな
ええな
198: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:17:25.79 ID:4jl+rQqnM.net
つまり4Gの速度の5Gを使えるってこと?料金はどっち基準になるの?
218: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:23:46
>>198
そらちゃんとした5G基地局なら5Gなんだから5Gに決まっとる
そらちゃんとした5G基地局なら5Gなんだから5Gに決まっとる
200: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 15:18:14.55 ID:HyVzthuQH.net
速度同じじゃ5Gの意味ないやん




コメント
速度が変わらなくても通信が安定したり人が集まるようなイベント会場でも途切れなくなるなどのメリットはあるかもね
ただこれで5gですって言うのはどうなんだろ
こ、これは4.9Gだな。
そんで5Gの割高契約プラン強制ですか、そうですか
やることが姑息w
5Gの速度出せるのは猫の額よりも狭いってレベルの範囲だけだからなぁ・・・
本物の5Gがいきわたる前に6Gが出るのは間違いないと思うw
国を挙げての詐欺かな?
米6
それ他のまとめサイトでも書かれていた
国を挙げての詐欺ではなく
ソフトバンク主導(auも参加)の詐欺
口やかましく使わせろと言い続けていた
まともなキャリアがドコモしかいないんだな
今のご時世、唯一国内製品で5G設備整えようとしてるところも好感持てる
これからも使い続けますわ
ほぼ投資しないで「5Gのエリアカバー率99%!」とか言ってユーザーの契約料金を上げる錬金術
Amazonあたりに通信サービスさせて欲しいわ
アホみたいな額投資して半年で全国カバーさせそう
正直にできないって言えよ
信用失うぞ
auがスタンドアローン基地局実験失敗(と言うか実験出来ず)しなければ
少しは違ったかも
※7
確かに国主導なら、ドコモが真っ先に賛成してやりそうだしな
5G SAに切り替えるための措置でしょ
確かに通信速度はネイティブ5Gよりも出ないけど、今の5G NSAからの脱却にはこれも致し方ない
米14
それはない
擬似的でも5G回線エリアを増やすための措置
もしそう言うのだったら
VoLTEよりも高品質の音声通話が出来るはず
但し5G回線常時接続型で有れば
工場とかなら速度より低遅延と同時接続が大切だから需要はあるだろうけど…
※6
※7
※8
※13
別に詐欺ではない。
周波数が低ければ通信速度が遅いというのは一般的なことで、4Gでも同じことでしょ。
下り150Mbpsだろうと、下り1500Mbpsだろうと、どっちも4Gとして展開してるんだし。
LTEでBand 18とBand 42を比較したら、断トツでBand 42のほうが速い。
しかし別にBand 18の低速LTEを詐欺LTEと否定してない。
4Gの規格にあてはまるからね。
5Gだって同様。
低周波数を使えば当然遅いわけだけと、LTEのときと同様にエリア確保のために必要。
5Gって元々低周波数でエリアを面でカバーして、必要なスポットに高周波数をどんどん積み重ねる形でエリアを構築するもので、基本は4Gと同じ思想。
だから既存周波数のみに極度に依存するSoftbankは駄目だけど、既存周波数帯+サブ6やミリ波も全力で活用するauは理想的。特にauは世界でもトップクラスでミリ波に積極的なキャリアだし。
ちなみにdocomoは基地局メーカーが富士通とNECのせいで、DSSが使えず既存周波数の転用が初期は中々難しいから、そういう背景もあって既存周波数帯の転用を批判したがる傾向がある(docomoもDSSは使えないけど、将来的に4G利用者が減ったら既存周波数を5Gに転用するわけだから、別に既存周波数転用自体を否定してるわけではない)。
15
それもある。
VoNRはもっと将来的な話。
SAはもう差し迫ってるから、早期のエリア構築はとても重要。
中国をハブるから5Gは適当に流して6Gで本気出す寸法か
米17
すまんが
アメリカでは詐欺だと炎上(AT&Tが採用)
韓国でも詐欺だと炎上(全てのキャリア)
20
別に炎上とかどうでもいいわけで、規格としてどうかという話。炎上するかは各事業者の見せ方の問題でしかないから。
docomoは「5G早期実現に向けたNTTドコモの活動」(Googleで調べて)の通り、既存周波数帯は大前提となってるわけで、要は見せ方の問題。
たとえばauは通信速度の遅い4Gプラチナバンドを高速通信として宣伝はせず、エリアの広さに使った。
一方で高速通信のための宣伝ではWiMAX 2+やキャリアアグリゲーションを訴求した。
海外の炎上事案は、低周波数帯のエリアのくせに高速通信のエリアが格段と広いようなマーケティングをしたことがダメ(Softbankがやろうとしてること)。
AT&Tとかは4Gの時だって、炎上してたでしょ。
20
あと韓国で炎上したのは周波数帯ではなく、別の理由ね。
米15
否定する前に少し調べた方がいいよ
5GのSAに移行してもすぐに音声通話も5Gに移行するわけではない
まずは5Gデータ通信だけでSAネットワークを構築して、そのあとに5G音声通話に移行する
それに5Gデータ通信部分のSA化のためにエリアを拡充することがまず非常だけど、更にその先の5G音声への移行の為にも結局このエリア拡充が必須なのよ
これ他の国もやってるごまかしじゃなかったっけ?
いうて4Gも最初のうち3.9G的な、完璧な4Gじゃなかったような記憶がある
高いだけの5Gに誰も飛びつかんで普及しないとか言い出すんだろ
昔も3.9Gみたいなのを4Gで売り出してたな
ろくでもないことだけは普及させる方向
エリア詐称ってだけじゃなく
増えない周波数に、5G技術によってより多くの人が詰め込まれるんだろ?
むしろ混雑が酷くなるのに、高価格で低信頼の5Gになるわけで、
4Gが進歩した5Gとして売るのは、見せ方どころじゃなく誤認を誘った詐欺でしょ
切り替えの過渡期で一斉にできんからやってるだけ。
3gから4gのときもそうしたよ。
くだらんところに目をつけて大騒ぎすんなよ。
日本人はアホだから、アンテナピクトの所に5Gって表示されてりゃそれで超高速通信が出来てるって思いこむよ
4Gでも実測1Gbps出れば許してやる。
29
それはない(Softbankは知らないけど)。
上にあるdocomoの資料でも見とけ。
低周波数の5Gはあくまでエリア構築。その上に混雑具合によって高周波数帯が上乗せされるんだから。
4Gと全く同じことをしようとしてるのに、何を騒いでるんだか…
4Gも田舎だと低速な低周波数帯LTEだけど、混雑スポットは低周波数帯LTEに上乗せでB42, B41の上乗せだろ。
都市部なんかは高周波数なB42でも面レベルでカバーされるようになっていて(数年前は点だったのに)、わずかな穴を低周波数帯でカバーしてる。
この方法を詐欺というなら、現行の4Gをまず批判しろよ。
31
このコメント欄みてると、4Gの低速通信と高速通信の差を理解してないようだから、その通りだね。
24
ごまかしではない。
4Gでもやってる古典的な手法。
4Gだって3Gの既存周波数帯を転用してエリア構築し、4G開始から5,6年経ってからB41,42の上乗せCAが普及した。
こんな当たり前のことで批判するなんて、まさか現行の4Gでも4Gと表記されてたら、どこでもキャリアアグリゲーションで超高速な通信ができるとでも勘違いしてるのかな。