
なんでかなぁ・・・
1: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:03:09
自己中な奴を潰すカルチャーがよくないよね
5: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:04:19
トヨタの車オタク社長はダメなん
9: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:05:02
>>5
トヨタは有能だけど所詮昭和の遺産
トヨタは有能だけど所詮昭和の遺産
10: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:05:08
学校があかんからな
12: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:05:56
>>10
出る杭打つのはほんま許せない
出る杭打つのはほんま許せない
13: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:05:58
アメリカがおかしいだけやぞ
14: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:06:16
日本からアリババが生まれなかったのが終わりの始まりや
19: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:07:08
>>14
アリババも凄いけどやはりアップルは別格
アリババも凄いけどやはりアップルは別格
32: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:09:22
>>14
あれは中国だったから生まれたんだよ
日本から生まれる道理がない
あれは中国だったから生まれたんだよ
日本から生まれる道理がない
27: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:08:28
多分知らん間に潰されてる
38: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:10:15
>>27
勿体ない逸材いっぱいいたんやろな
勿体ない逸材いっぱいいたんやろな
28: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:08:33
潰されても起き上がる根性がないからやぞ
ジョブズかて自分が興した会社を一度追い出されてるんやぞ
ジョブズかて自分が興した会社を一度追い出されてるんやぞ
30: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:09:15
>>28
日本は追い出さないで陰口ばっかだぞ
日本は追い出さないで陰口ばっかだぞ
44: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:10:44
自分を伸ばすより相手の足を引っ張ることしか考えないからね
66: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:13:57
>>44
それなんよな
それなんよな
34: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:09:46
スティーブ・ジョブズなんて他にいないじゃん
36: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:10:02
目先の利益だけしか見いひん今の実学中心の環境ではジョブズは生まれへんよ
47: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:11:20
>>36
そこな、目先だけ追っても仕方ないのにな
そこな、目先だけ追っても仕方ないのにな
41: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:10:32
実力があって日本がダメなだけならアメリカ行って成功したらええやんカズ・ヒロみたいに
61: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:13:27
ジョブズなんて世界的に見てもそうそう生まれんやろ
63: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:13:35
ジョブズは天才やけどリーダーとしては無能やろ
67: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:14:00
功績はすごいけど
人格やべぇだろこいつ
人格やべぇだろこいつ
75: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:15:18.94 ID:YvbaFNJ300303.net
>>67
これ
そしてやべえと思われて叩かれてたのはアメリカでも同じ
それでも突き通すガッツがあるかないかだろ
これ
そしてやべえと思われて叩かれてたのはアメリカでも同じ
それでも突き通すガッツがあるかないかだろ
69: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:14:19
創造力がない
目の前の問題ばかり目にいく
目の前の問題ばかり目にいく
72: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:14:38
>>69
創造力とは?
創造力とは?
90: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:17:44
>>72
携帯電話の常識を壊した
これによって 「どこでも聞ける目的」で作ったウォークマンが氏んだ
携帯電話の常識を壊した
これによって 「どこでも聞ける目的」で作ったウォークマンが氏んだ
96: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:18:33
>>90
いや「創造力」とは何かについて聞いてる
「日本人には創造力がない」って論理が飛躍してるから
いや「創造力」とは何かについて聞いてる
「日本人には創造力がない」って論理が飛躍してるから
117: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:23:03
>>72
>>90
何かと何かを組み合わせること
ってジョブズが言ってたような
>>90
何かと何かを組み合わせること
ってジョブズが言ってたような
79: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:15:58.61 ID:8P4PwHOGr0303.net
日本にもジョブズみたいのは探せばいると思う
ただウォズに出会えたジョブズがいない
日本にウォズがいるかどうかは知らん
ただウォズに出会えたジョブズがいない
日本にウォズがいるかどうかは知らん
88: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:17:37
>>79
ジョブズのエピソードを見ているとウォズに出会えずともいずれ成功していた可能性高いと思うぞ
ジョブズのエピソードを見ているとウォズに出会えずともいずれ成功していた可能性高いと思うぞ
92: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:17:47
今のAppleてジョブズの時と比べて業績どうなん?
99: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:19:23
>>92
右肩上がり
airpodsの成功がすごかった
右肩上がり
airpodsの成功がすごかった
107: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:21:11
>>99
あーなんかどっかの記事でみたけどエアーポッズは売上すごいみたいやな
あーなんかどっかの記事でみたけどエアーポッズは売上すごいみたいやな
125: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:25:09
日本はジョブズみたいなリーダーよりもウォズニアックみたいな技術者を育てる方が先決だと思うんですけど(名水)
132: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:27:11
口では出る杭打つのは良くないって言ってるやつも無意識で潰してたりするんだろうな
138: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:29:42
>>132
というか出る杭打つって嫉妬と直結してるから日本特有の文化でもないけどな、叩かれて引っ込む程度の人間しかおらんだけや
というか出る杭打つって嫉妬と直結してるから日本特有の文化でもないけどな、叩かれて引っ込む程度の人間しかおらんだけや
143: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:30:38
ジョブズってリーダーとして評価されとるんか?
エンジニアなりデザイナーとしての評価ちゃうの
エンジニアなりデザイナーとしての評価ちゃうの
145: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:31:18
>>143
プレゼンやろ
プレゼンやろ
142: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:30:23
言うほどポンポンジョブズみたいの出てこないから
あれは本当に特例
あれは本当に特例
166: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:37:02
別に出なくてもええやん
ワイの生活になんの影響もない
ワイの生活になんの影響もない
165: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:36:38
このスレ見てるとほんとに日本からは生まれなさそう
192: 風吹けば名無し 2020/03/03(火) 10:46:20
ジョブズみたいな人間はジョブズ以外にいるのか



コメント
ジョブズは先見の明が凄かっただけで、リーダーとしてもエンジニアとしても無能や
「未来からタイムスリップしてきた一般人」という評価がしっくりくるのがジョブズ
>>日本にもジョブズみたいのは探せばいると思う
>>ただウォズに出会えたジョブズがいない
>>日本にウォズがいるかどうかは知らん
どっちかっつーと逆だ
日本にはウォズみたいな奴しかおらん
日本にはジョブズがいないから、ジョブズに出会えたウォズがおらんのや
このレス立てた奴みたいなのがいるから
生まれない理由を考えているから。
なぜ生まれたのか、という理由を考えたほうがよい。
日本のネット通販会社を創業した、
ミッキーが日本のスティーブ・ジョブズ
でしょ(´・ω・`)
ジョブズのような個人の形では生まれないが
強味があるとすれば組織の形だっただろうな
すべてアメリカに潰されて来たが
トロンの件とかは返す返すも残念であるな
Appleは落ちぶれたんだろ?
散々泥信者が言ってたじゃねーか
腐ったリンゴ信者って
まだそんな事言ってるんだ。
何か怖い感じ…
日本は保守的すぎるからな
出る杭が打たれるっていう言葉がある時点で生まれない
もうこの数十年くらい
おまえらのような連中がAppleをどれだけ叩いてきたことか
この一点だけでもスレタイの答えとして充分だろ
日本のスティーブ・ジョブズと呼べるのは任天堂の元社長だった岩田氏くらいだな
現場時代は天才プログラマとして名を馳せ、任天堂のトップになってからは、
天才的な閃きと経営センスに抜群のカリスマ性を発揮して、経営者として
優秀どころか一人の人間としても極めて崇高な精神の持ち主だった。
音楽はmp3一般化しよう→CD売れなくなるだろ
全国衛星放送にしよう→地方放送局が仕事なくなるだろ→意見出した人左遷
DL販売にしよう→店が潰れる
利権絡みすぎて日本は難しく、外資来ると簡単にひっくり返るというね
偶像はともかく、リアルに会った人からは良い噂を聞かないけどね。
気が短くて偏執で怒りやすく、ワガママで臭い(シャワーすら浴びなかったので)とかなんとか。
説得が非常に上手で、商売の才能があったのは認めてるようだけど。
日本だと性格と臭さの時点で忌避されるから難しいだろうなぁ。
じゃあスレで日本は日本はとグダグダ言っている奴らが、ジョブズみたいな学生や新入社員が居たらちゃんと伸ばしてやるかと言えば伸ばさないだろw
というかジョブズだって別に周囲が「彼は天才よ!支援しなきゃ!!」と支援してくれたからのし上がれた訳じゃないからな
どちらかと言えばアップルがデカくなるまでは「何だこの生意気な若造がw」と蹴り出される奴であって、周囲を罵倒してのし上がった奴を「周囲が支援してくれたから伸びた」と解釈するのはむしろ侮辱
つまりスレで言っているのはまるっきり的外れだなw
米2のコメントが正しいと思う。優れたアイデアを持ってそれを金に変えられるやつがいない。いるのは金のことしか考えられない拝金バカだけ。
ジョブズは、70年代のLSDやマリファナカルチャー、アートやデザインに影響を受けた人間だったから、そういうので引き出しというか、ビジョンが豊かだったところが普通の人と違うんだと思う。
詐欺的宗教家というジョブズの同類ならいっぱいおるぞ
※11
業界が違うとはいえ岩田さんはマジでジョブズとウォズのいいとこ取りしたようなチートだったな
ホント惜しい人を亡くした
ジョブズみたいな人格の人間を受け入れる社会の方が希少やろ
功績はすごいけどさ
まだゲイツやベゾスの方が現実的だわ
アメリカApple自身ですら次のスティーヴ・ジョブズを産めずにiPhoneをクソダサ(3眼)にしやがった
マックはおろし金だし
ジョブズが死ぬまでAppleってジョブズみたいにセンスがあってプレゼンうまいのがたくさんいるもんだと思ってた