
これはいけない
1: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:19:38
大阪府高槻市の書店でスマートフォン決済「ペイペイ」を使って支払いをする際、決済完了直前に画面で金額を変更して漫画をだまし取ったとして、高槻署は12日、詐欺の疑いで、高槻市に住む専門学校生の女(20)を逮捕した。同日釈放し、任意で捜査を続ける。
逮捕容疑は昨年11月30日、ペイペイで決済する際、商品代金8078円を決済額としてスマホに入力した画面を店員に見せた後、807円に変更して決済し漫画13冊をだまし取った疑い。
![]()
逮捕容疑は昨年11月30日、ペイペイで決済する際、商品代金8078円を決済額としてスマホに入力した画面を店員に見せた後、807円に変更して決済し漫画13冊をだまし取った疑い。
指定されたURLは存在しませんでした。/野球/デイリースポーツ online
最新のニュースをお届けするデイリースポーツのニュースサイト、デイリースポーツonline(DailySportsOnline)です。野球や芸能など、最新情報(速報)、特集情報などをいち早くお届け!他にも写真特集やコラム特集も充実。芸能・スポ...
5: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:21:01
即バレするやろそんなの
13: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:22:37
これでバレんと思う頭が凄い
16: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:23:24
QR決済する時もし金額間違えたらどうなるんやろと毎回思うわ
28: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:24:58
欠陥システム過ぎる
30: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:25:36
使ったことないから意味がよく分からん
90: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:30:05
事件当時、店員は不正に気づきませんでしたが、後日、女が同様の手口で書籍をだまし取ろうとした際に不審な動きをしたため、店員が購入履歴を調べ、今回の事件が発覚しました。
女は警察の調べに対して容疑を認め、「アルバイト代が少なくてお金を使いたくなかった」と話しているということです。警察は余罪があるとみて捜査を続けています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00025020-asahibc-l27
あほやの
女は警察の調べに対して容疑を認め、「アルバイト代が少なくてお金を使いたくなかった」と話しているということです。警察は余罪があるとみて捜査を続けています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00025020-asahibc-l27
あほやの
111: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:31:40
バレるに決まってるやんこんなの
どういう頭してるんだ
どういう頭してるんだ
95: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:30:17
誰もがこれ一瞬よぎるけどやらないやつ
132: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:33:31
バーコードじゃないとわりと緊張感あるよね
135: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:33:52
paypayの手入力システムほんときらい
177: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:37:24
その場しのげても確実にバレるのによくやるな
187: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:38:08
いまだにPayPayで手打ちのとこあるか?バーコード読み取って終わりだろ普通
203: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:39:30
>>187
個人店とか小規模の店だと結構あるぞ
個人店とか小規模の店だと結構あるぞ
222: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:40:46
>>187
個人でやっとる小さい飲食店とかやろ
バーコード読み取り機なんか買っても他に使い道ないから買わんのや
個人でやっとる小さい飲食店とかやろ
バーコード読み取り機なんか買っても他に使い道ないから買わんのや
189: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:38:15
禿が悪い
190: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:38:16
8078円なら8078円未満やったらマイナスですって表示されるとかそういう風にならんとおかしいやろ
234: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:42:06
ペイぺいってクレカの件と言いマジでセキュリティゴミだな
ソフバンの傘下でこれって禿無能すぎるわ
ソフバンの傘下でこれって禿無能すぎるわ
243: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:42:46
>>234
これはセキュリティの問題ちゃうやろ
これはセキュリティの問題ちゃうやろ
258: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:43:59
paypay使ってる奴ってやっぱり金額わざと少なくしたりするん?
291: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:46:40.52 ID:sPKlqqjl0.net
>>258
普通は店員に決済後の画面見せるから無理やで
普通は店員に決済後の画面見せるから無理やで
288: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:46:37.51 ID:b8j7lKN00.net
規模小さい店だと手入力多いし
店員もあんまり慣れてないんちゃうか
店員もあんまり慣れてないんちゃうか
326: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:49:38.22 ID:sPKlqqjl0.net
店にとっては得だけど消費者からしたらただ面倒臭いだけのゴミ
それがPayPayや
それがPayPayや
370: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:52:42.37 ID:9+3dru3h0.net
まぁ思うよね チェック甘くね?とは
380: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:53:33.86 ID:hwFIYigma.net
あまりにもせこすぎない?w
398: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:54:15.03 ID:YMFF46F10.net
9割還元は草ァ
440: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:56:38.12 ID:4FQbmh7vM.net
結局交通系ICカード、クレカが早いわ
スマホ決済はキャンペーン中だけやね
スマホ決済はキャンペーン中だけやね
454: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:57:40.81 ID:m1/VekBe0.net
>>440
コンビニとかはICで高いとこはクレカで個人店はpaypayやわ
なんだかんだ現金で払わんでいいのは楽
コンビニとかはICで高いとこはクレカで個人店はpaypayやわ
なんだかんだ現金で払わんでいいのは楽
465: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:58:24.88 ID:Ep+V9roxa.net
>>440
FeliCaと比べたらクレカなんて速くないやろ
FeliCaと比べたらクレカなんて速くないやろ
478: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 21:59:24
こんな事やる馬鹿ってヤバイな
606: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 22:08:26
paypayの使い方わからなくて未だに使ったことないや
681: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 22:14:55.75 ID:F/vW1hJ50.net
さすがにアホすぎるやろ
686: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 22:15:15.04 ID:wY15BOwQ0.net
自分で金額打ち込むタイプの支払いって怖いよな



コメント
値段打ち込みは良い印象ないな。コンビニとかのリーダー式を普及させてくれ。リーダーだけなら安くできるだろ。
それすら叩くエアプもいるけど財布出して小銭出してお釣り貰うという無駄動作に比べりゃバーコードの方が早いのは事実だし
QRコード読み取って値段打ち込みするのは
店側にとってはQRコード貼り付けだけでコストほとんどかからない
利用者にとってはスマホだけで決済できる
国にとっては金の流れを管理しやすい
という理由で中国を中心に広まった
20歳なら名前を公表すべき
しかも漫画って
Felicaは金額打ち込み式の端末もあるからそんなに早くないだろ、少なくともCPMのQR決済を頭から否定するほど現状早くない
値段が手動じゃこの手の不正する奴が出るのは当たり前
結構知らんやついるみたいだけど、店側のコストの都合で読み取り機置いて無いんじゃないぞ
PayPayの営業マンの都合かノルマかなんかしらんが、導入のときにその方法でしかやらせてくれないんだぞ
その方法じゃなきゃキャンペーン対象にならないとか色々理由つけられて
また鬼滅のなんちゃらか?
ん?うちのは店員側レジで入力した金額を提示してQRコード読み取ってるけど
お客側が金額入力ってどんなザルシステムだよ
ペイペイ導入しないのはこういうのがあるからなんだよなぁ
いちいち客に金額入力させるシステム(笑)
現金払いでちょろまかすのと違って、スマホアプリの端末番号と金額の記録が残るから
あとで追及されたら確実に個人特定されるだろこんなん
客が金額入力しなきゃいけないことに難色示してる奴はあれか?財布から現金出すときは自分で出さねえのか?自分で出すだろ?それと何が違うんだ?出した現金(入力した金額)を店員がちゃんと確認しなかったのが問題なのであって
お年寄りのお店ヤバイやん
釣銭詐欺とか昔からあるけどな。
誤って入力しても詐欺呼ばわりかよ……
アホっちゃうかこんなの
学生だろうが成人なんだから実名にすべき
自分がした事の代償を就職活動で思い知ればいい
※14
「今、何時だい?」
>>15
>誤って入力しても
一度入力したものを改竄したのと誤って入力したのを
区別が付かない人はネットをやっちゃいけない
20にもなって、
これをバレないと思ってやったのなら相当おつむの弱い子だな、
電子決済なんて調べたら全部誰がやったかなんてすぐ判るのに。
>>18
>電子決済なんて調べたら全部誰が・・
ある意味、そのための電子決済なのにw
ホントに20なん?w