スポンサーリンク

【朗報】JR東さん、流行りのQRコードにも対応したタッチしやすい新型自動改札機を実証実験

さばけるの?

1: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 14:59:07


JR東日本(東日本旅客鉄道)は、ICカードとQRコードの2種類の乗車券に対応した「タッチしやすい自動改札機」の実証実験を行なうと発表した。

 タッチしやすい自動改札機は、ICカードタッチ部を斜めに配置することで、車いすの利用者や子どもがタッチしやすいように工夫されている。残高などを表示するモニター部も斜めになっている。

 また、それらとは別にQRコードの読み取り部を用意。5月11日~6月30日にかけて一般モニターや社員モニターによる実証試験が実施される。

 新型の改札機は、2月1日に新宿駅、3月14日に高輪ゲートウェイ駅に設置され、10月ごろに一旦撤去される予定。実証試験の期間中も通常のIC専用改札機として利用することができる。

JR東日本、ICカードとQRコードに対応した「タッチしやすい自動改札機」試験導入
JR東日本(東日本旅客鉄道)は、ICカードとQRコードの2種類の乗車券に対応した「タッチしやすい自動改札機」の実証実験を行なうと発表した。
 
4: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 14:59:54
QRコード使えるんか?
6: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:00:25
QRなんて適当にかざしたら読み取らなそう
14: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:02:13
なんの得があんねん
50: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:09:10
イライラした後ろのリーマンからどつかれそう
47: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:08:45
QRは専用レーン作れよ
19: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:02:44
QRは切符の置き換え要因やろ
ただスイカの読み取りその位置だとApple Watchキツそう
28: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:04:49
JRなんてICカード決済の総本山やろ
なんで流れ遅くなる可能性のQR入れるんや
41: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:07:36
>>28
いやまだ実験やろ
ダメならやめるだろうし
51: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:09:13
モニター 遠くね
75: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:12:34
>>51
歩きながらタッチするから遠くにしないと読めんのよ

今主流のこのタイプはモニター近すぎて
料金表示される頃には通り過ぎてて読めないからめっちゃ不評

52: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:09:23
左側もなんとかしてくれよ
Apple Watchきついねん
55: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:10:00
>>52
ワイは諦めて右に付けてるで
62: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:10:59
暫くスイカのタッチミスりそうやな
104: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:16:11
そんなことよりSuicaの購入履歴を何とかしろ
151: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:23:32
どうでもいいけど早くpasmoをモバイル対応してほしいわ
160: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:24:48
>>151
するで
なおAndroidのみ
175: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:28:36
切符入れるとこ無いやんけと思ったら切符がQRコードになるだけやんけ!騙されたわ
184: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:30:07
関東以外ならええかもな
都心の混雑ぶりはナメたらあかん
174: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:28:33
IC専用も沢山あるんだからSuicaの奴はそっち通ればいいだけ
192: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:30:55
紙の切符にQR印刷するんけ?
機械的な可動部無くせばコスト安くなるやつのやつか?

ワイのクソ雑魚iphone6でもSuica期待したのになあ
194: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:30:58
空港の読み取りみたいな速度じゃ使い物にならんやろ
226: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:35:09.37 ID:KiXJPxXd0NIKU.net
利便性ではQRコードではなく独自規格を作らないと混みそうだな
228: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:35:55.64 ID:bXEt/lC5MNIKU.net
今なら機械的な磁気改札よりも導入コスト安いやろな
地方の鉄道なら導入する価値ある
227: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:35:13.29 ID:.net
コード印字なら切符をただの紙に変えられるからな
236: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:36:56.98 ID:J2zyD9O2MNIKU.net
磁気の切符なくしたいんだろうな
詰まるし
240: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:37:33.68 ID:y5ijtur60NIKU.net
>>236
点検してるとこみたらビビるよな、ピタゴラスイッチかよ
252: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:39:09.91 ID:iN1kEcckdNIKU.net
>>240
昔たまに出てきた切符がそのまま飛んでっていったことあるんやけどあれ整備不良だったんかな
256: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:39:32.37 ID:y5ijtur60NIKU.net
>>252
253: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:39:20.86 ID:Z+gYQv4taNIKU.net
支払いの多様化ってだけの話なのに批判的な奴が多いなJは
266: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:40:33
>>253
多様化はいいけど、混雑時にも対応出来るだけのスピードがあるかどうか心配してるんや
343: 風吹けば名無し 2020/01/29(水) 15:58:40
取り敢えず切符をQR にすれば全部読み取り式には出来るな
スポンサーリンク

コメント

  1. 5Gは一般に開放せずに企業やシステム使用に限定した方が良さげ

  2. QRコードって簡単にコピれるじゃん?
    QRきっぷ買って、誰かにコピられて、先に使われちゃったら、自分は乗れないんだよね?
    怖くね?

  3. 言うほど他人にコピーされる隙あるか?

  4. モニター遠いとかいってるやつは早くニートやめて外に出ようね

  5. suicaは改札での遅延をなくすためにチップとかを改良してできたもの
    それなのになんで遅延の原因になるものを採用しようとしてるんだよ

  6. ICカードタッチ部の位置がクソ
    というか鉄道会社でタッチの位置変えたら誤タッチが増えて混乱するだろ

  7. 改札も2階建てにした方がいいな

  8. QRの中身解析されてきっぷ生成ツールみたいなのできそう

  9. これカードを摘まんで持ってるならいいけど
    財布に入れて財布を掴んで持つ人は手を外側に捻らないとだからすごくやりづらいだら

  10. Suicaはその位置か

  11. 日本の超過密状態の改札にも対応できるようにオーバースペックにしたのがFeliCaなのにわざわざ金かけて退化させるとか頭おかしいんか

  12. ※11
    まさにそれ。QRの速度で間に合うなら国際規格のNFCでいいのにFeliCaなんて独自規格作らなければ良かった。

    インバウンド客も自前の海外製スマホで決済できるし台湾の悠游卡とかのNFCカードも使える。大体キップ自動化の速度で間に合ってるのに速度が足りないってどういうこっちゃ。

  13. FeliCa対応スマホ持ってない貧乏人だからこれは朗報
    一応オートチャージ対応のSuica持ってるけどね
    財布取り出すのめんどいからスマホで完結するならありがたいわ

  14. これスマホ決済のバーコード決済に対応されるもんじゃないだろ
    何言ってんだ??
    自動改札機の磁気切符のメカ機構が製造・メンテ共に莫大な金が掛かるから、切符をQRにしようって話だろ。

    おまえらレベルが心配する事をJRがするわけないだろ笑