スポンサーリンク

【悲報】JR東日本、QRコードで改札を通過させる実験を始めると発表

QR遅くない?

1: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:25:09.07 ID:DqyopIz70.net
JR東日本は3日、駅の改札でQRコードを使って通過する実験を始めると発表した。
新駅の高輪ゲートウェイ駅(東京・港)や新宿駅(東京・新宿)にQRコードの読み取り口が付いた自動改札を設置し、改札の通過に使えるか試す。
新駅ではこのほか、レジで決済をせずに商品を買える無人のコンビニエンスストアも開く。
山手線で約50年ぶりの新駅を次世代サービスの活用の場にする。

実用化できれば、訪日客や地方からの観光客が旅行前にQRコードをダウンロードして、
駅でスイカなどを買うことなくスムーズに改札できるなどの利点があるとみる。

JR東、高輪新駅でQRコード改札実験 無人コンビニも - 日本経済新聞
JR東日本は3日、駅の改札でQRコードを使って通過する実験を始めると発表した。新駅の高輪ゲートウェイ駅(東京・港)や新宿駅(東京・新宿)にQRコードの読み取り口が付いた自動改札を設置し、改札の通過に使えるか試す。新駅ではこのほか、レジで決済...
 
2: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:25:52.03 ID:VbA0Fe30d.net
ICから退化してないか?
3: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:26:33
ゴミ普及させるのやめろや
4: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:27:17.18 ID:KgdDLPnW0.net
Suicaでええやん
10: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:29:14
やめとけや
14: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:30:44.06 ID:MwpWP9D90.net
飛行機みたいになるのん
16: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:31:43
とにかく早く改札を捌くためにFeliCaにしたのになんで退化させるねん
18: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:32:36.34 ID:7gp5prB50.net
QRとかいうゴミほんまやめろや
こんなん還元無ければ使わへんぞ
20: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:33:59.33 ID:0iEg003Vp.net
Suica廃止でQRへ
なら退化やけど端っこに一個QRもいける改札置くだけやろ
26: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:35:40.09 ID:611rxAPcp.net
Suicaより良いとは思えんな
30: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:36:11
かざす瞬間に違うとこ触ってしまって改札止める奴続出しそう
43: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:42:35.09 ID:TfNd4hCW0.net
QRアンチワラワラ
77: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:53:42
Suica代替というよりは磁気の切符代替なんやろ
中の切符読み取る装置とかメンテ大変らしいし
91: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:56:35.60 ID:PXNvSDNI0.net
これは無能
83: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:54:19.40 ID:NJ+sA/v7d.net
専用ゲート作って隔離してくれればええよ別に
102: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 06:59:45
退化とかガイジすぎる
FeliCaのスピードがあるから辛うじて捌けるのに
118: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:03:39.17 ID:rl/dedTx0.net
技術退化してて草
122: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:04:39
都内の改札なんて世界で一番スピード感求められるだろ
126: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:05:33.15 ID:Pr/oOJ0ca.net
スイカでええやんと
131: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:06:48
かざさなくても通れる改札今作ってるんやろ
時代に逆行してどうするんや
132: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:07:10
スマホのバッテリ無くなって帰れないとか出てきそう
137: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:08:42
こんなんSuicaイジメやん

143: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:09:26.07 ID:UC7uR4BhM.net
>>137
148: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:11:24.31 ID:nb6bstEx0.net
>>137
使いにくそう
150: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:11:34.04 ID:y4qtYzKuM.net
>>137
Apple Watch専用かな?
168: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:15:27.08 ID:lbMSfOhJa.net
>>150
ICカード想定やで

208: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:21:54
>>168
草ァ!
174: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:16:53.67 ID:rsLMnUI+F.net
>>137
これ、将来的に切符をQRにするつもりちゃうか?
141: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:09:05.28 ID:gB/azSvGa.net
なんで無能なん?
ICカードプラスやろ?
メリットしかないやん
147: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:11:18.78 ID:wRoJx5cu0.net
>>141
QR読むの遅いせいで詰まるし、年寄りがQR部分にICタッチして通れず詰まるのが多発
153: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:12:47
>>147
ゆっくりいけばええやん
最近みんな急ぎすぎやで自分のペース崩されるとキレるやつが増えすぎてきた

一度立ち止まってみることも大事
175: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:17:35.04 ID:UC7uR4BhM.net
こんなのに金かけるなら今のSuicaだけでいい
212: 風吹けば名無し 2019/12/04(水) 07:22:10.13 ID:VwrLiSmVp.net
Suicaホンマ便利やわ
スポンサーリンク

コメント

  1. QRの読み取りスピード考えたら確実に失敗するだろうね。
    田舎の駅はともかく大都市圏では無理。

  2. 何故採用するかすら読めない連中多いな……
    そもそもSuicaの代替じゃねーよ

  3. タッチレスはよ

  4. ってかスイカで覇権取れよ

  5. かっぺ・外人用って書いてあるのにな
    海外では成功してるんかね

  6. Suica以外のキャッシュレス決済を解禁する流れなんだよな?
    だったらEdyでも電車乗れるようにしてくれ

  7. 電子往復券と一日乗車券とかなら良いやん
    空いてる時間の料金安くせい

  8. FeliCa非搭載スマホでも改札通れるようになるってことだろ?

  9. むしろやっとって感じだな
    QRとか前世紀のシロモノなのにどんだけ成長遅いんだと

  10. Suicaが最強とかメルペイはiD使えるから天下取るとかガジェット・テクノロジー系記事もいい加減だよな

    アンチキャッシュレスでもなければ普通に使い分けできる
    還元は別に追わなくても良いし

  11. ※9
    信長ですか?

  12. 飛行機の搭乗口見ればわかる。
    読み取りエラーで後ろ詰まらせるのはいつも紙チケットのQRコード組。
    航空系カードでの非接触ICはスイスイ

  13. 使い分けという意味で駅の改札にQRって最悪じゃん
    ど田舎の閑散とした駅ならともかく

  14. うーんうまく行かなそう。

  15. 米13
    タイムロスなんて切符と大差ないし、物理的な故障が減るだけでも大きいわ
    要は切符の代替としてQRになるって話

  16. 米15
    飛行機の搭乗ゲートで2次元バーコード読み取りで引っかかってる人を頻繁に見る現状
    東京のラッシュ時に耐えられるとは思えんわ

  17. 多分、観光客用だよね
    QRでスイカチャージ出来る用にして、
    1時金預かりのスイカレンタルやりゃいいじゃん
    改札のQRは通勤ラッシュでやばい気がするわ

  18. 他人のQRコード読ませて無料乗車、おいしいです

  19. 海外観光客向けガー言ってるけどさあ、
    同じ目的で導入されたpaypayとかのQRアプリを訪日観光客はどんだけ利用してんのよ?

    「外人観光客向けになんか対策しなさい」ってノルマだけが先行していて
    それが実際に外人に使われるかどうかは完全に2の次になってる気がする

  20. 外人向けならNFCAかBを導入してクレカのタッチ決済で乗れるようにしろ
    フェリカ高いから田舎もそうすれば良い

  21. 沖縄のモノレールかよ

  22. 米16
    むしろトータルでのロスは相当無くなってるからな、飛行機は
    web受付できない頃は搭乗時トラブルはもっと酷かったわけで
    ゲート前でちょっと遅くなる程度で済むだけかなり改善されてる

    電車の場合、QR採用で券売機の列は確実に減るし、そもそもそんなんで耐えられないなら、自動改札機故障が起こって列が減った時点でとっくに自動改札のシステムが崩壊してるよ

  23. 実際中国のQR改札は耐えられずに問題になってるぞ
    QR流行ってるあの国であれだ
    結局改札通る前のひと手間が人間レベルで向いてないんだ

  24. SuicaをオープンにしないJRが普通の改札にQRなんてやらんだろ、逆にやったらやったでSuica対応デバイスもっと解禁される可能性

    だいたいSuicaなんて方が最早古いカード型システムなのにキャッシュレスで固執する理由がわからない、通勤時の改札では当面ナンバーワンだけど

  25. 米23
    中国は日本で言うSuicaの代替でQRをつかって失敗してるんだよね
    記事にもある通り今回のはあくまでも観光客等の切符の代替

    だから、そもそも使用する人間の母数が違うし、改札だって別れてるよ

  26. アホか
    ゆいレールの悲劇を繰り返す気か

  27. 切符を止める為の代替なんだろうね

  28. 委託駅の窓口で丸いハンコ押された7cm角ほどのでかい磁気切符を買わされる実家のど田舎駅にはこのQRすら来んやろな…

  29. 最先端を行く武蔵小杉でテストしよう

  30. 改札で渋滞するんが目に見えとるわ。
     

  31. 海外では外国人旅行者向けの公共交通の支払いはICカード・磁気カード買っての支払い推奨が多いんだが

    QRは進んだように見えてこれは退化

  32. ほんとQRは迷惑

  33. ※8
    ゴミスマホはSuicaカード使えや