スポンサーリンク

【悲報】ソフトバンク、他社ユーザーでもスマホを購入できる「半額サポート+」発表!(ただし購入から100日間はSIMロック)

考えたなぁ

1: サーバル ★ 2019/09/09(月) 15:50:36.80 ID:Mp/k5gIi9.net
ソフトバンクは、スマホを買いやすくする新しいプログラム「半額サポート+」を発表しました。総務省が主導する「携帯電話の通信と端末の分離」に対応し、ソフトバンクの回線を契約しなくてもスマホを購入できます。ソフトバンクユーザー向けには9月13日に提供開始。他社ユーザー(非ソフトバンクユーザー)には9月26日から提供されます。利用には月額390円のプログラム利用料がかかります。

「半額サポート+」のシステムはこれまで通りですが、「ソフトバンクでの機種変更」という条件が「ソフトバンクからのスマホ購入」に変化しています。

まずは4年契約の割賦契約でスマホを購入し、2年間利用した後、「ソフトバンクから新しいスマホを購入」した上で「利用中のスマホを返却」すれば、最大2年分の残債が支払免除になります。

気に入ったなら残債の支払いを継続すれば、スマホを使い続けることもできます(PayPayボーナスなどでプログラム利用料が返還されます)。また、分離プランに対応しているため、プラン利用中にソフトバンクの携帯回線を解約していても構いません。

ただし、販売される端末は原則としてSIMロックがかかっています。スマホ単体で分割購入した場合、購入から100日間はソフトバンク回線以外では利用できません(Wi-Fi利用やLINEモバイルでの利用は可能です)。

スマホ単体販売では、半額サポート+(48回払い)での販売のほか、一括価格での販売や半額サポートを利用せず48回分割支払いを利用することも可能。24回払いについても、システムの準備が整い次第対応するとしています。

■総務省の「スマホ割引2万円上限」を回避

総務省は新ガイドラインでスマホ販売の割引額を「上限2万円」としていますが、それは携帯回線とセットで販売する場合で、スマホだけを販売する場合は、上限2万円の制限は適用されません。よって半額サポート+では、下取りを含めて2万円以上の割引を提供することが可能となります。

なお、ソフトバンク広報によると、現時点(9月9日現在)でSIMロック解除の100日制限を撤廃する計画はないとしています。
 
2: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:51:05.40 ID:RyRM6ZNs0.net
は??
4: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:51:51.96 ID:Nf0xSYHB0.net
意味あんのそれ?
6: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:52:10.31 ID:5ID8b5Rd0.net
結局縛りですね
ほかも追随はよ
7: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:52:28.85 ID:U5NXpsiB0.net
最初からSIMロックフリーのスマホ買えばよくね?
5: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:51:53.97 ID:bfiaaLgi0.net
>ただし、販売される端末は原則としてSIMロックがかかっています。スマホ単体で分割購入した場合、購入から100日間はソフトバンク回線以外では利用できません(Wi-Fi利用やLINEモバイルでの利用は可能です)。

なんでわざわざSoftBankロックのスマホ買ってWi-Fiで頑張らないといけないのか
13: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:54:47.50 ID:2F6t/P2O0.net
>>5
即時、SIMロック解除が総務省から言い渡されるかもね

その場合、ペテン禿の嘘つき携帯が破綻する
12: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:54:17.58 ID:ngTrNkdK0.net
総務省の縛りの穴ね
他社でも買えるから回線とセットじゃありませんよっていう
ただし100日間はロックするからSoftBankで縛ってるのと変わらないという

最初からSIMロックフリーで売るのを義務化しろよ
総務省仕事しろ
16: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:55:23.07 ID:oMF0iBaF0.net
>>12
なるほどね
14: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:54:49.78 ID:knQUDOpE0.net
2万以上割り引くために姑息な手を使ってんな
17: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:56:11.68 ID:jfYza9wf0.net
結局、クルマの残価設定ローンと何ら変わらん。
ケータイはクルマじゃないw
18: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:57:50.65 ID:ZWW56GAw0.net
すんげー分かりにくいw
よくこんなのを考えるよな
ほんといかにペテンにかけて金を巻き上げるか年がら年中考えてるんだろうねw
商品は違うけど金融商品の仕組債を思い出したわ
これも素人を騙して買わせるハイリスク商品だけど
22: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:59:27.36 ID:nXv9LLPL0.net
さすがにこれは、引くレベル
24: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:00:13.03 ID:sFBCdiaT0.net
他社から買えても100日間はロックとかアホとしかいいようがないw
26: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:00:52.77 ID:n/3xA+N80.net
iPhoneが正規価格で売れるはずないから、どうにかしてイニシャル安くしたいんだな
当然通信料その他で回収するんだろうが、だからそれ止めろって言われてるんだろ
28: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:01:07.71 ID:wl4xxJDS0.net
>>1
また抜け道かい
ハゲはすげぇなぁw
21: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 15:58:55.72 ID:igLO74gt0.net
まぁ、クソみたいな言葉遊び屁理屈はいい

すべては料金表や実際のプラン表を出してからだ。
30: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:01:35.18 ID:aRoGJ3Il0.net
もう、キャリアは携帯の販売禁止で良いんだよ。
それが、一番明快
33: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:02:30.29 ID:ZctnltFE0.net
次から次へとよく思い付くなw
34: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:02:39.90 ID:VqDBn/3f0.net
月390円取るのか
37: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:04:17.43 ID:6139lHiR0.net
楽天がコケたので調子乗ってやがる
これ他社も追随するだろうな
44: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:06:49.84 ID:oIWr4vos0.net
総務省「シンプルにしろっつってんだろうが!」
45: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:07:06.39 ID:nbhi/cqY0.net
悪魔プラグラム
57: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:10:22.66 ID:nT0asGIe0.net
意味不明
46: 名無しさん@1周年 2019/09/09(月) 16:07:15.77 ID:9oKLPJbn0.net
抜け穴の抜け穴だな。
スポンサーリンク

コメント

  1. iPhoneが正規価格で売れるはずないから、どうにかしてイニシャル安くしたいんだな
    当然通信料その他で回収するんだろうが、だからそれ止めろって言われてるんだろ

    いやソフトバンクは正規価格より高額で売りつけているんだが…

  2. 良いんじゃない?
    私は評価する。

  3. 利権に浸かった無能揃いの自民党議員にはこんな方策思いつきもしないわな
    業界からの献金に溺れ、シンプルにキャリアに端末販売を禁止できないからこうなる

  4. 分割購入の場合はSIMロック解除期間が有るって読めるが?他社SIM利用なら一括購入になるからSIMロックの批判してるのは文盲かな?

  5. さすが悪事の天才ソフトバンクやな 

  6. ※4
    一括で買うならこんなシステム利用する必要がないし、そもそもソフトバンクで買う必要もない
    月400円システム利用料まで払い、査定基準に満たなければ2万円のペナルティ
    他社回線でソフバンから端末買う理由が全くない、アホなのかな?

  7. こうなるなら昔のプランの方がよかっただろ

  8. 実際キャリアで端末売れなくなると損失どんなもんなんだろ

  9. チョンの手口wwww

  10. 米6
    ソフトバンクでしか取り扱わない
    サーフェスのセルラー版とかある
    (それ欲しい人は買いやすくなる)

  11. リンゴもローンやってるけどね。

  12. ※6
    購入方法は半額サポート、一括、分割の何れかであって、半額サポートを契約しなくても買えるぞ。

  13. ※12
    一括で買うなら、シムフリーでいいやん
    わざわざ対応バンドクソ、キャリアアプリだらけ、割高なソフトバンク端末買う必要ないよね

  14. なんか話が噛み合ってないな。
    ※4,12は購入方法の話をしてるのに、
    ※6,13はソフバンで買う価値があるなしの話になってる

  15. 批判多数だけど
    2万円以上値引きするための抜け穴やぞ

    そのぶん通信料は高くなるけど
    分離してんねんからSB回線を選ばなきゃいい

    これの何があかんねん

  16. つまり替える100日前に買えばいいやろ(適当)

  17. 抜け道であることは間違いない
    それを擁護してドヤってる奴はソフトバンク社畜

  18. 3大キャリア使ってる人って大変だな

  19. mineoのSoftBankプランは大丈夫なのか?

  20. 13
    いや、キャリア版のほうが対応バンドいいじゃん。

    Softbankなら主要バンド対応してるし、Band 42までしっかり対応。海外モデルだとB42非対応ばかりだけど、都市部では流石に厳しいわ。

    それにおサイフケータイもあるし、Softbank版だからキャリアカスタマイズもあまりない。

  21. 必死でソフバン擁護してるやつは何者なんや