
モバイルでは勝てなかった
1: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 16:34:24.18 ID:3T2MAt0/0.net BE:209847587-PLT(12031)
ベンチャーキャピタルのVillage Globalのイベントで、Microsoftの創設者兼CEOでありWindowsの生みの親であるビル・ゲイツ氏によるトークショーが行われました。その中で、ゲイツ氏が「自身の過去最大の過ち」を告白したと報じられています。
ゲイツ氏は「これまでに犯した最大の過ち」として、「MicrosoftがAndroidのようなものを生み出さなかったのは私のマネージングのミスによるものです。今やAndroidはiOS以外の標準的な携帯電話プラットフォームです。AppleにMicrosoftが勝つのは当然のことでした」と告白。さらに「Apple以外のOSというのはたったひとつの余地しかなく、それにどれだけの価値があるかというと……G社からM社に4000億ドル(約44兆円)が移ります」と冗談交じりに付け加えました。

Windowsの生みの親であるビル・ゲイツ氏が犯した「過去最大の過ち」とは? - ライブドアニュース
ビル・ゲイツ氏が「これまでに犯した最大の過ち」を告白したと報じられた。「MicrosoftがAndroidのようなものを生み出さなかった」と同氏は話したそう。「Apple以外のOSというのはたったひとつ」と、その価値を高く評価した
4: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 16:38:29.67 ID:MZYqXaw/0.net
Windows Phoneがあるじゃないか
本気でやってなかったという認識はあったのか
本気でやってなかったという認識はあったのか
5: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 16:42:59.99 ID:MLlhy/xZ0.net
>>4
Nokia買ってまで続けようとしてたじゃん
傷口広げただけだったけど
Nokia買ってまで続けようとしてたじゃん
傷口広げただけだったけど
107: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:58:01.88 ID:ND/tWmMH0.net
>>5
nokia好きだったんだけどなぁ
nokia好きだったんだけどなぁ
6: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 16:43:44.17 ID:AEZqJzoj0.net
20年前にすでにWindows CEを発表してたんだから方向性は間違ってなかったじゃん。
13: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 16:56:57.59 ID:rm3IaruD0.net
>>6
スタイラスで画面の左下を押すとスタートメニュー
画面のスクロールは細いスクロールバーをスリスリ
そしてジョブスが「誰がスタイラスを欲しがるんだ?」とプレゼンする
スタイラスで画面の左下を押すとスタートメニュー
画面のスクロールは細いスクロールバーをスリスリ
そしてジョブスが「誰がスタイラスを欲しがるんだ?」とプレゼンする
8: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 16:48:39.60 ID:tJPlUr040.net
手を出すタイミングが悪かった
一回目は早すぎて二回目は遅すぎた
一回目は早すぎて二回目は遅すぎた
7: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 16:43:54.94 ID:P7jq2GMd0.net
windowsに拘らなければよかったのでは
9: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 16:50:04.75 ID:kCQn3n750.net
Windowsが足枷になったんだろうな
15: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:00:18.32 ID:MX57oU3y0.net
WindowsPhoneがだめだったからねぇ
WindowsMobile使ってたが
WindowsMobile使ってたが
41: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:19:14.67 ID:cimS6TCv0.net
とりあえずスマホOSをマネしてクソアプデを連発してるWindows10をどうにかしろよ
48: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:24:52.52 ID:DKuzYr0h0.net
iPhoneやAndroidもまだ使いにくい所は多々あるし
そこを抜本的に変えるOSがあればな…
そこを抜本的に変えるOSがあればな…
49: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:27:33.64 ID:snNTqgYd0.net
PDA時代に数台買って使ったけど、例外なくタッチパネルの反応が鈍い、メモリ不足ですぐ落ちる他、全く使い物にならなかった。
2009年にモバイルルータとiPod touchを買ったらめちゃくちゃ動作が軽くて驚いた。
2009年にモバイルルータとiPod touchを買ったらめちゃくちゃ動作が軽くて驚いた。
54: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:32:05.91 ID:Ekph8QiR0.net
ワクワクしながら買ったWindowsPhoneだったのに
そういえばFireFOX OSどうなった
そういえばFireFOX OSどうなった
67: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:53:47.34 ID:B1PDniSb0.net
Windowsという圧倒的勝利に胡座かいて
ユーザーの方を見ようとしなかったもんな
やられてから形だけのモバイル出して無視される
何も持ってなかったググると林檎は全力で来たのに
ユーザーの方を見ようとしなかったもんな
やられてから形だけのモバイル出して無視される
何も持ってなかったググると林檎は全力で来たのに
47: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:24:24.39 ID:3nwxsUiS0.net
いまやそのiOS派生のiPadOSがWindowsの存在そのものにチャレンジし始めちゃったしな
65: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:50:01.01 ID:EGyyb4Xu0.net
>>47
MacOS「解せぬ」
MacOS「解せぬ」
70: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:56:21.81 ID:MSwOcRPF0.net
なんやかんやいってAppleってソフト面でも強いよな
68: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 17:54:05.22 ID:5f0mRXsN0.net
WindowsMobileの時点で良く考えるべきだった
74: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:01:43.55 ID:ZoDr1OA70.net
Windows phone使った事あるならわかるけど何じゃこれは!だった。見た目はWindows8風デカタイルなのにWindowsのアプリは動かない。専用アプリは極小でほも電話機。音楽はズーンをpcにダウロードしてズーンから入れるという面倒臭さ。
77: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:04:10.36 ID:WXP4W5x+0.net
>>74
iPhoneをディスってる?w
iPhoneをディスってる?w
80: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:07:24.11 ID:KvtTTf1Z0.net
>>74
iTunesの悪口は大概にしろw
iTunesの悪口は大概にしろw
94: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:34:49.85 ID:P4jjxkjj0.net
>>77
iTunesとzuneは比べ物にならない程に
zuneが酷かったぞ
使い勝手悪すぎて開発者は使ってねーだろってレベル
サービス改悪に他ならない位のゴミツール
メデァアプレイヤーとしてもゴミソフト
windows モバイル6.xの頃の方がまだまし
普通にエクスプローラーでコピー出来たからな
iTunesとzuneは比べ物にならない程に
zuneが酷かったぞ
使い勝手悪すぎて開発者は使ってねーだろってレベル
サービス改悪に他ならない位のゴミツール
メデァアプレイヤーとしてもゴミソフト
windows モバイル6.xの頃の方がまだまし
普通にエクスプローラーでコピー出来たからな
75: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:04:03.48 ID:T/IWtLNL0.net
Microsoftの強さはWindowsMobileで戦っていた時代でもAndroidやiOS向けにアプリを開発していたこと。こういうしたたかさは他では真似できない。会社が傾くことは絶対ない。
79: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:07:18.70 ID:FVP0i4O40.net
MSは完全に出遅れた
86: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:19:18.85 ID:5QsU8eSe0.net
ドリームキャストとかWZERO3で世話になった
99: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:40:48.29 ID:x2Lb6rkD0.net
てかパソコン業界を制圧しておいてスマホでも制圧しようなんて
そうそう上手くいかないべ
アップルだってパソコンじゃwinにはシェアで歯が立たないし
そうそう上手くいかないべ
アップルだってパソコンじゃwinにはシェアで歯が立たないし
102: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:46:25.79 ID:Am+gu6Hn0.net
マイクロソフトにはコンテンツを売るという発想が無かった
104: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 18:49:18.86 ID:T7w4nGSK0.net
OSで金取って儲けるのがマイクロソフトの根底だから、タダで配って支配するという発想がどうしても生まれん勝ったんだろ。
109: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 19:26:34.81 ID:5bsUpPgY0.net
WindowsCEはホント人気無かったね。
111: 名無しさん@涙目です。 2019/06/24(月) 19:28:59.74 ID:hfQD7LKv0.net
windowsphone使ってたけど糞だったわ




コメント
まあクラウドで復活していまや時価総額世界一だしね。(ビル・ゲイツは取締役からも退任しているので経営には関わっていません。)世の中何が起きるかわからない。
windowのスマホを当時求めてたな
結果出来上がったものはなんかよくわからん使えないスマホと
なんかスマホ寄りになって使いづらくなったパソコンOS
トークショーで、成功話は本人も飽きたんじゃないかね。成功者が敢えていう失敗・後悔話は新鮮だしね。
当時のゲイツは独占禁止法訴訟に追われてモチベだだ下がりしてたらしいな
スマホを羨んでWin10系列のゴミUIを開発した事は反省してなさそう
WP信者白目w
開発者を蔑ろにしたからだね
金取るのも開発者がターゲットだったし
とっくに一線退いた後の話だと思ってたんだが
まだWP7が期待されてた頃にナデラCEOになってたら全然違う展開になってたはず
http://www.amiya.co.jp 網屋 クソブタ クソデブ パワハラ モラハラ テクハラ スメハラ パーハラ ヌーハラ クソ ブタ デブ
Windowsを糞化させてるのもオメーの責任だけどなw
WindowsCEはホント人気無かったね。
ドリームキャスト人気無かったね。
Pocket PCは良いOSだった。
あのままモバイル特化で開発すれば良かったのに
Windows MobileでWindowsに寄せていっちゃうから…
Windows CEの頃、日本では
ザウルスや、魔改造しすぎてParm OSの互換性がなくなるソニーCLIEが主力だったからなあ
国外じゃBlackBerryの足元にも及ばなかったし
スマホが羨ましくて羨ましくて妬んで妬んでできたのがシノフスニー製Win8でありフラットデザイン(笑)
その最悪の影響を拭いきれずに出したゴミがWin10。大失敗の影響がずっと続いてる。
意味のわかんないパラノイアメニューと見づらくてくそみたいなUI、UWPのウンコにくそみたいなフォント
終わってる
※5
ゲイツがCEOやめたのいつかご存知?
つか、Windows95の頃にはもう開発には関わってないけどな
いずれタッチパネルで操作するようになるって、ゲイツ自身は早くから言ってたのにな。
誰も信じてなかったけど。
っていうか笑われてたし。
>OSで金取って儲けるのがマイクロソフトの根底だから、タダで配って支配するという発想がどうしても生まれん勝ったんだろ。
数十年前、Word/Excelを無料で配ってたの知らんのけ?
WPがもう駄目だって頃にactive directory載せて企業向けでワンチャンて話どうなったんだ?
逆にOSで金を取って儲けるというビジネスモデルを確立したのがMSなんだけどな
つーか売らずにライセンスでカネとるってのが画期的
まあIBMが独禁法で狙われてて札束でぶん殴って囲い込むってのが出来なかったのと
PCなんてしょぼいコンピュータがこんなビッグビジネスになるなんて誰も思ってなかったからだが