スポンサーリンク

孫正義氏「モノづくりにこそ魂があるという考えが日本の決定的な遅れにつながった」

そうかもなぁ・・・

1: 田杉山脈 ★ 2019/04/02(火) 16:15:19.78 ID:CAP_USER.net
平成における「決定的な遅れ」
思い描いたとおりの未来に進んでいく過程で、常に米国が情報革命やインターネット産業の中心に存在し、最近ではスマートフォンなどのデバイスで中国や韓国がリードしています。日本の存在感は平成という時代を通じて減退しました。

孫そうそう。平成は失われた30年間。日本は、まるごと下っていってしまった。昭和末期の1980年代、日本が「電子立国」と言って、家電を中心にすごく自信満々な時期がありました。そのときに、いわゆるソフトウエアのことをバカにしている人たちがいました。

僕らがいくら、「これからはソフトの方が大事ですよ。ソフトこそが頭脳で、ハードは言ってみればただの箱、道具にすぎません。ソフトが主役になる時代が絶対に来ます」ということを言っても、「ハードウエアこそが主役である」と。いかがわしい若い小僧たちがソフトウエアだとはしゃいでいるけれども、わけがわからないし、アルバイトで雇って書かせておけばいいと。そういう“大人”が多かった。

当時の日本の主流のビジネスマンたちは、モノをつくってなんぼ、モノづくりにこそ魂があるみたいなね。結局、それが日本の決定的な遅れにつながったんですね。

https://heisei.yahoo.co.jp/interview/4.html
 
2: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:16:33.81 ID:IdWh4T92.net
まあその通りだな
4: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:19:50.69 ID:WcI3+hc8.net
異論なし
11: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:22:42.08 ID:7ytXUta1.net
ITとAIを制すれば世界を制したも同じだよね。
13: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:23:56.70 ID:tVKrsO0I.net
モノづくりもほどほどにしないと駄目だよな。
こだわりすぎて、馬鹿高いものは普及しないしな。
14: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:24:29.50 ID:d4gRCAdR.net
ソフトも物作りなんだけどな
360: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 18:34:52.72 ID:kWtELOf7.net
>>14
だよね。
ソフトとハードがしっかり融合してのものづくり
ソフトが魂だよ。仏作って魂入れずの商品がいかに多いか…
18: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:27:02.71 ID:2JTyrQhz.net
現場の改善という文化がソフト開発に馴染まないのが、日本メーカー衰退の原因ではなかろうか。
22: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:29:20.59 ID:AwYF3d1F.net
ソフトの価値が爆発的にあがったのは事実だが
ハードの価値もソフトに引っ張られ上がってるよ
23: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:29:49.20 ID:754m7Z1W.net
金儲けだけが人生って感じだねこの人

金儲けがうまくなるより、誰かに喜んでもらえるモノを作りたいな
227: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:42:30.97 ID:vmf4nIP1.net
>>23
同意します。
特に後半、100%支持します。
32: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:32:40.78 ID:WNfFECs5.net
モノづくりに魂はあると思うが
ソフトをおろそかにし過ぎたわなー
50: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:37:36.92 ID:tBSC+Wnk.net
まあわかるんだけど
だけどお前みたいにどうやって客騙すかしか考えてないのもアレだと思うよ
58: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:39:47.40 ID:LAlC1E3W.net
これからは、しっかり物作りをする小さい国でいいんじゃない
61: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:41:51.24 ID:cRLqq8VR.net
>>58
君だけご自由に、他人を巻き込まないで
60: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:41:36.54 ID:7ypVDCRq.net
ユーザーの欲しい物を作らないと
64: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:42:47.52 ID:sLqk7/iv.net
これは正しい
大事なのはソフトウェア
ハードウェアも、ソフトウェアとの組み合わせを提案できないと売り込めない時代
84: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:53:15.22 ID:GcLyjVHv.net
ソフトの方が儲かるということ
102: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 16:59:54.54 ID:SljAsbad.net
>>1
ただの商人のお前が言うことじゃない
108: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:03:41.05 ID:SwS7gEHN.net
ソフバンのソフトって何よ
馬鹿にしてるハードも名乗ってるソフトも作れず仕入れて右から左に売ってるだけでしょ
139: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:12:29.50 ID:d4gRCAdR.net
>>108
それなww
117: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:06:50.84 ID:ADRpwbXx.net
>>108
ソフトバンクの一番の強みは it 関係への株式投資への実績だよ
それこそどこの企業も真似できない
142: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:14:03.79 ID:d4gRCAdR.net
>>117
それなら「ソフトバンク」ではなくて
社名を「孫正義ファンド」に変更してくれや
150: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:16:17.13 ID:yHcw2Ezt.net
ソフトバンクは時代と共に姿を変えてきた
多くの古い名門企業は脱皮に失敗したからな
191: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:30:04.16 ID:pTGK0mee.net
ソフトも大事ハードも大事
コレでおk
260: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:58:23.28 ID:mrud0gAn.net
箱だけあっても中身だけあってもダメだわ
結局は両方いるのさ
265: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 17:58:46.99 ID:YCLtJAoj.net
ソフトもハードも半導体基板も全て物作り
作った物に相応しい値付けが無いのが衰退の原因
282: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 18:05:33.49 ID:y2bUfFAL.net
softbankは目の付け所はいい。
ハードに目が行く時代に、ソフトが主役になる予想を持って書籍事業、ソフトの流通事業を始めたわけで、嗅覚は流石だと思う。

ただ、ものづくりって視点では正直あんま貢献してないよね。
商売人としては国内トップなだけで、それ以上でもない。
410: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 19:15:38.87 ID:ho/5rOZg.net
言うのおせーよ
10年前に言っとけ
423: 名刺は切らしておりまして 2019/04/02(火) 19:26:50.38 ID:GgZFQXG7.net
まぁ事実だよな
スポンサーリンク

コメント

  1. 今でも日本企業は物作りに拘ってるよw

  2. 確かにソフトバンクはiphoneをいち早く持ってきたし
    j-phoneを買収して自社携帯会社にしたが
    自社で作ったのに大したモノは無い
    ペッパー君くらいか

  3. そういって、詐欺まがいの契約をさせるのは違いますよねえ

  4. ブロードバンドの普及は感謝してる
    スマホの普及も感謝してる

  5. 進んでいたら、アメリカに戦争ふっかけられてましたからね。今の中国の比ではないですよ。そんなに繁栄したら爆撃されてました。自転車操業くらいがちょうどいいんですよ。ありがとうです。

  6. マスコミが騒ぎ過ぎたがら、コンプライアンスばかり気にして萎縮したんだよ。

  7. アホ「日本車は壊れにくくて頑丈、外車は日本の季節に合わないからすぐ壊れる日本車は凄い!」
    今の車は人の手はユニットの組み込みのみ、昔みたいな部品のハンダ付けなんてしないし、ユニット部品はフルオートメーションで機械が組み立てるのでどこの国で作っても同じ。しかも生産台数に占めるリコールの割合は日本車が一番多い。それでも日本は凄い!とテレビ番組で頭お花畑にされれる奴が多い。

  8. 言いたいことはわかるし、判断も当たっていると思うが
    日本が落ちぶれたのは物づくり(ハードウェア)から魂が抜けたからじゃね
    バカの一つ覚えでコストカットを推し進めて品質下げまくってさ
    「タイマーを仕込んでいるんじゃないか?」と噂されるレベルまで「物」への信頼を失ったのが衰退の始まりだったような気がするんだが

  9. いいからお前ら働けよ

  10. ソフトバンクにころっと騙される人が多いのが決定的な遅れ

  11. 孫さんが言うから成る程であって、無名の人が言っても何言ってんだ?って話で終わる。

  12. そう言えば韓国では職人が育たないらしいな。

  13. 言い様によっては韓国の悪徳ブローカー

  14. 禿づくりが得意です

  15. ※7
    アホって君のことだよね?自覚してないの?www

  16. 米2
    ペッパーくんもフランスの会社を買い取ったやつだよ

  17. でも日本がモノづくりで負けてるの家電くらいじゃね

  18. その真逆の禿の祖国の現状を説明してくれよ。

  19. 物も作ったことない奴に言われてもなぁ。
    言ってることはそうやろうけどな。

  20. そりゃそうだな。地上波での日本称賛番組がそれを物語ってる。

  21. こいつ日本人じゃないのに日本人を語るなよ
    こいつは日本にとって害悪でしかないキャリアの一角だし早く祖国へ帰ってくれ。二度と日本に来るな

  22. ソフトもモノづくりって言ってる奴ズレすぎやろ…ちゃんと読めよ

  23. あの人は地元にいる頃相当な差別にあったから、
    とにかく日本や日本人が嫌いなんよ。
    今いるのは日本がいろいろ便利で稼げる国やから。
    日本と日本人を利用して金儲けてやるでって言うのが
    あのおっさんの仕返しやね。
    K国系って言われてるが、先祖はC国系でK国に流れていった種族。

  24. お前はゼロから創造した事あるのかよと言いたい

  25. 昭和末期の時点でもうとっくにアメリカにソフトは支配されてたんだが…
    英語中心のソフトを覆せなかったのは間違いないが

  26. ※21
    >こいつ日本人じゃないのに日本人を語るなよ
    年季の入ったバカは
    さすがに言うことがちがいますね

  27. 世界がそれで失敗している
    ただの後追い

  28. 後からなら何とでも言える つーかお前借金返す前に逝っちゃう無責任な人間だろクサレ

  29. ※孫正義は中国から朝鮮に移り住み、そして金儲けの為 日本へ来た生粋の外国人定期

    外国人ごときが日本を語るのは滑稽だなぁw

  30. こいつ研究屋じゃなくわらしべ長者のくせに、それっぽい風吹かすから、
    だいっきらい!

  31. 24
    日本人って本当に金融に疎いよね
    だからこんな的はずれなコメントしかできない

  32. このハゲには魂的なものがないから、人を騙して金儲けすることをいとわないんだろうな

  33. でもこいつ日本国籍ですら無いやんw