スポンサーリンク

【悲報】定額料金の固定回線、アマプラとかネトフリとかYouTube見まくるやつらの激増で限界に…

かなりヤバイの?

1: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:30:49.95 ID:o/rbiJ9ed.net
「従量課金に移行しないと、このままではとても立ち行かない」

 ある固定回線系プロバイダーの幹部が悲痛な面持ちで筆者に訴えた。

「ここ数年の爆発的なトラフィックの伸びに設備投資が追い付かず、ユーザーからのクレームが増加している」

 それは、プロバイダーだけの問題ではなく、NTT東日本・西日本(NTT東西)のフレッツ光にもいえることらしい。ただ、筆者は忘れてはいない。確か10年前にも同じような言葉を聞いた。いや、その前から事あるごとに聞いてきたような気がする。このような「トラフィック問題」は、インフラ事業者の口癖になっているのではないのか。

 だが、件の幹部は「これまでは、設備などのコストダウンがあり、なんとかやっていくことができたが、もうコストダウンも限界に来ている」と訴える。それだけではない。「ここ2~3年のブロードバンドサービスにおけるトラフィックの伸びは尋常ではない」というのだ。

(中略)

 なんと、動画サービスのトラフィックが国内総トラフィック数の64%を占める計算となる。NetflixやHuluのような定額制の動画配信サービスの台頭は、かなりのインパクトがあるようだ。iTunes Storeの映画のようなオンデマンド課金とは異なり、定額なので、お金のことを気にせずに、好きなだけ動画を見ることができるわけだからそうなるのも必然か。YouTubeの動画にしても近年HD化が著しく転送容量も増えている。

固定回線でも「ギガ不足」におびえる時代が到来か、トラフィック急増により現場で起きている悲劇とは
生活で何げなく使っている定額制の「固定回線」。しかし、さまざまな動画サービスの登場により、爆発的に増えるトラフィックに対して、プロバイダーは「限界が近い」と訴える。その理由とは。 (1/2)
 
2: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:31:06.90 ID:o/rbiJ9ed.net
こんなん許せんやろ……
4: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:32:20.70 ID:JY3BJkzS0.net
まあ定額制なんて普通に考えておかしいからな
3: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:31:33.41 ID:3/mX3ZOMp.net
しゃーない
8: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:32:51.87 ID:5ogXiO520.net
がんばってクレメンス…
てかスマホ3社はもっと頑張れやカス
11: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:34:15.46 ID:1bWgUVIXM.net
トラフィックってなに
85: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 19:01:31.89 ID:BUO3SSrC0.net
>>11
ギガやで
14: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:36:30.65 ID:ULBZ003rd.net
テレビ円盤離れした結果がネット回線崩壊とか因果応報やな
16: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:37:10.54 ID:nbCJ2yS5a.net
騙されんぞ
値上げの理由を無理やり作ってるだけやんか
氏ね
19: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:37:55.31 ID:UKa3SKQFM.net
真っ当にサービス利用すると商売成り立たないって何やねん
17: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:37:12.85 ID:lVTtULmkd.net
ニート引きこもりが悪いな
22: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:38:45.71 ID:Z1uSI/5ma.net
ギガ泥棒のせいやな許せん
23: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:38:53.82 ID:ClNUTvDmp.net
ネットのHD動画をテレビ代わりにしてたら1日で10GBとか簡単に消費するからな
26: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:39:41.30 ID:B0t3HDPz0.net
見込みが甘いだけやん
消費者のせいにすんなや
27: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:39:45.04 ID:/IjUqGYQM.net
もっと設備投資しろや無能
31: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:41:35.73 ID:Qp/Eajga0.net
動画とか低画質を選択できるようにしてほしい
別に毎回高画質は求めてない
37: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:43:26.31 ID:3hzhUf3h0.net
ベストエフォートとかいう嘘っぱちで最大値盛っておいてようこんなこと言えるな
41: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:44:59.71 ID:K5cB0iWYa.net
月でテラとか使うレベルのやついたらそういうの制限していけよ
53: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:49:59.66 ID:3y+Q9Tv50.net


すまんのか?
55: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:50:41.78 ID:K5cB0iWYa.net
>>53
ニコニコで何みてんのよ
66: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:55:00.57 ID:8/BDMHSt0.net
>>53
公式アプリで見とるんか…
58: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:51:09.72 ID:jQIJwQNn0.net
先月22から今日まででユーチューブアマプラネトフリ65gb使ってるわ
67: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:55:36.45 ID:0V+uJoMw0.net
ニコニコ動画「こうなるから低画質のままだったのに」
70: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:56:59.74 ID:DG1wqVzN0.net
言ってることが意味不明
設備増やせ それだけやん
責任転嫁するなハゲ
74: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 18:58:34.18 ID:lDPK6Agxd.net
>>70
設備増やしたら値上げやぞ
86: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 19:01:53.41 ID:JPVMQ4Cr0.net
なんとかしろ
値上げも従量制も許さんからな
スポンサーリンク

コメント

  1. 設備投資もせずに胡座かいてたからだろ

  2. 既存事業者が定額制をやめたら 新規参入が定額制を始めるから やめたけりゃやめろ

    日本は自由競争やぞw

  3. 5Gなったら解決するんか?
    高くなるだけなんか

  4. 米2
    馬鹿だこいつ

  5. これってipv6にすればいいんじゃねぇの?客側で設定が必要だけど。

    ipv4だと、プロバイダからNTTに接続する部分がボトルネックになって、最早限界。

  6. Nuro光にしとけ
    速すぎて草生えるぞ
    ただ工事が遅いのアカン

  7. トラフィックが増えても昔みたいにP2Pのせいにできないから大変だなぁ

  8. メジャーリーグのプレーオフ毎日nasneで垂れ流してたらWIFIの通信量月500GBくらいいってたわ

  9. こんなのは弱小プロバイダが原因。
    他の回線業者はそうでもない。
    電力系やNuroとかにすれば問題ない。

  10. avgleとかpornhubとか見まくってるお前らのせいやろこれ
    ちったあオナ禁しろよオナ禁

  11. おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑
    (^0^)

  12. YouTubeのくだらない文字動画は害悪
    文字だけの動画を1080pで見るアホのせい

  13. IPv6にしたら今までのはなんだったんだってぐらい速くなったわ
    みんながんばれ

  14. 余分なトラフィックとなる広告の山を消してくれや
    サイト見てるだけの奴すら邪魔するゴミやぞ

  15. >ベストエフォートとかいう嘘っぱちで最大値盛っておいてようこんなこと言えるな
    これぐうの音も出ないわ

  16. 値上げしてもいいから、ゴールデンタイムの激遅をどうにかしてくれ
    ネトゲすら満足にできないよハゲ!!

  17. IPv6バカが湧いててワロタwww

  18. 固定回線でこれとか格安SIMルーター使ってる俺がまた勝ってしまったのか

  19. マッチポンプ

  20. ダークファイバー使えよ
    4割弱未使用で残ってるだろ

  21. ※8
    それのほとんどはネットワーク内の通信だろ?
    ここで言われているトラフィックには影響ないから

  22. 信用できんわ
    設備投資ケチってるとしか思えん

  23. FireTVとか、ああいうののせいだろ?
    あれネット回線使ってる意識全くなくて垂れ流しだもんな

  24. たしかに光一戸建てで夕方300kbpsぐらいしか出ない CATV回線(料金半分)のほうが全然マシな状態

  25. プロバイダがテレビが見れますよと勧誘の電話まで
    してくれるけど回線パンク間近とかなにやってるんだか