スポンサーリンク

Amazon、純利益が112億ドルもあるのに連邦税1ドルも払わず 税務当局「我々もその方法は分からない」

どうなってんの?

1: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:15:52.34 ID:n3j+9jOF0.net BE:194767121-PLT(12001)
<本来は利益のざっと半分を国と州に法人税を納めるはずが、あの手この手で実効税率はマイナス1%!>

世界最大のeコマースサイトでクラウドコンピューティング企業のアマゾン・ドットコムは、2年連続で米連邦税を1セントも払わないことがわかった。

アマゾンは、2018年の売上額は2392億ドル、課税対象の純利益は112億ドルだったと発表した。2017年の56億ドルと比べてざっと2倍の儲けだ。これほど巨額の利益を上げておきながら、連邦税をまったく払わずに済むのは、税法上の抜け穴を巧みに利用しているからだ。加えて、トランプ米大統領が2017年に成立させた税制改革法(TCJA)による巨額減税の恩恵も受けている。税制・経済政策研究所(ITEP)の報告書によると、トランプ減税のおかげで、アマゾンが2018年に支払うべき連邦法人税率は35%から21%に下がった。

アマゾンは2017年度も、56億ドルの利益を上げながら払った税金はゼロだった。ITEPの連邦税政策部門ディレクター、スティーブ・ワムホフは、「アマゾンがどんな手を使っているのか、正確に知ることは難しい」と述べた。「アマゾンは税務戦略を公表していないので、どのような抜け穴を利用しているのかはわからない。同社は漠然と税控除を利用したと言っているだけだ。

アマゾン、2年連続税金ゼロのからくり | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
<本来は利益のざっと半分を国と州に法人税を納めるはずが、あの手この手で実効税率はマイナス1%!> 世界最大のeコマースサイトでクラウドコンピューティング企業のアマゾン・ドットコムは、2年連続で米連邦税
 
2: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:16:40.43 ID:NJtqLWn50.net
トランプ良いのかよw
4: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:18:17.64 ID:zNOkHLh50.net
日本にも法人税払ってないんじゃなかったっけ?
一体どこに税金払っとるんや…
6: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:18:44.62 ID:iV7AIiTl0.net
>>4
どこにも払ってないからあれだけ成長できたんじゃね?
5: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:18:39.19 ID:zZWkurtP0.net
自分の国にも払ってなかったのかw
7: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:19:26.79 ID:ndbToWdq0.net
おかしいでしょうが!
8: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:19:44.78 ID:8teiZE0w0.net
ぱねーな
9: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:19:51.27 ID:lfdZKE5w0.net
ふざけんな
11: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:20:00.10 ID:miM0CMfC0.net
すげえ
国の発展とか一切考えないとこういう事できるんだな
13: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:21:59.64 ID:SDhpe2kM0.net
>>11
国の発展を考えてる企業の代表は?
16: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:22:54.54 ID:miM0CMfC0.net
>>13
寄付とかしてる奴ちゃう
ビル・ゲイツとか
60: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:55:25.44 ID:ZH/R2Zhm0.net
>>13
ファーウェイとか中国の企業は考えてそう
12: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:21:57.28 ID:WJuHGPvK0.net
いいんじゃない。どうせ役人の無駄飯に消えるんだったら
14: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:22:05.67 ID:QMdghP9kO.net
商売やってていちばん儲かる方法は
税金払わない事だからね
15: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:22:48.61 ID:WaRVQ8xW0.net
分からないってどゆこと?
17: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:23:37.85 ID:/8kPzXpB0.net
払ってないから成長できたんじゃなくて成長できたから払ってないんだぞ
18: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:24:11.39 ID:eNXZQhsO0.net
>税法上の抜け穴を巧みに利用しているから

ただの節税じゃん
金持ちはみんなやってること
抜け穴がある法律が悪いわ
30: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:31:56.62 ID:uzZN0mM30.net
>>18
節税も行きすぎると社会悪
24: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:28:15.39 ID:EY027DjV0.net
そのうち消されるだろ
23: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:27:46.47 ID:3pa240lG0.net
グローバル企業いわれてるとこはどこもそんなもんじゃないの
27: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:30:19.46 ID:GmBAE9V+0.net
>アマゾンは税務戦略を公表していないので、どのような抜け穴を利用しているのかはわからない。同社は漠然と税控除を利用したと言っているだけだ。

仮に脱制してても監査できないって自白してない?
64: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 18:05:08.90 ID:fVUbcz/80.net
>>27
やり方教えるわけないだろww
47: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:40:18.43 ID:2Pslb3Mu0.net
法人税ってかなりややこしいけど
知ってる人専用の控除大量にあるんだよな
タックスヘイブンもだけど並の税理士、税務署じゃ理解できないような法律どうにかしろよ
59: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 17:54:21.27 ID:05CzQBlk0.net
ユーザーができることといえば
尼から楽天に切り替えることぐらいだな
65: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 18:05:54.44 ID:1nbH2jm20.net
112/2392≒4.7%
薄利多売なだけでそこまで利益無いような(´・ω・`)
68: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 18:09:25.58 ID:q9IvjRu70.net
>>65
いい感じで減税で0になるように調整してるんじゃない?
控除のためだけに実質無駄に使ってる金もありそう
70: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 18:10:11.17 ID:fupKZMIt0.net
こんなこと出来る税理士とか弁護士いたら1億、2億の報酬払ってでも雇ってるんだろうな
74: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 18:18:52.47 ID:V/sQwlTD0.net
設備投資だろ
76: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 18:20:28.72 ID:qB5S5pph0.net
利益出しておきながら納税せずに既存店潰してるんだろ?
極悪な商売だな
86: 名無しさん@涙目です。 2019/02/19(火) 18:33:27.58 ID:JwnRdS4K0.net
ゴーン「ハゲ教えてくれ」
スポンサーリンク

コメント

  1. アメリカ人は日本人よりこういうのに厳しいはず
    是正を期待したい

  2. 日本が不況から抜け出せない理由の1つ
    外資にやられてる

  3. システム使えば一発でわかるじゃんそんなん

  4. 本国にも払ってなくて草www
        
       

  5. 国に税金払うより、
    Amazonで使ったほうが人類は豊かになると思う

  6. マイナス1%だから払うのは払うんだが全額返ってきたあげく、1%分むしろ国から貰えるとか凄過ぎw

  7. 単純に考えて税金払ってないAmazonを使わないってことはその分俺も損することになるので使ってるわ。

  8. パヨクは「日本に払ってないだけ!」とか吠えてたけど、やはり嘘だったんだな

  9. アマゾンが節税してるおかげでワイらの暮らしは便利になってるんやね!

  10. 楽天使っておくのが間違いない

    ※9
    代わりに国内に流通する金が減って俺らは貧しくなってるんですがそれは

  11. こういう、ちゃんと金を持ってるところからはしっかり取り立てて欲しいわね

  12. 日本だって法人税なんかまともに払わされてるのは中小企業だけだがな。
    トヨタ様だって毎年純利益を更新してるのに5年連続で払わなかったし

  13. ホリエモンも言ってたけど投資に回して世の中もっと便利にしてほしいわ

  14. さすがに楽天使うとかガイジだろ

  15. 一定基準より以下の税金払ってない企業には国のインフラ使用を規制すればいいんじゃないか?
    使っておいてその維持費になる税金払わないのはおかしいだろ

  16. じゃけんお前らから税金いっぱい取りましょーね

  17. この節税AIシステム作れば一生遊んで暮らせるわ

  18. 脱税を擁護してる奴は公共サービス一切使うなよ?

  19. 結局合法的に節税して、その金を膨大な無料サービスや価格、新サービスへの投資に回しているなら別に悪ではない
    そもそも違法行為ならともかく、法人税払わない=悪って誰が決めた?

    ※18
    そもそも公共サービスは法人税で成り立っているわけではない
    違法行為ならともかく、Amazonに文句を言う話ではない

  20. あと脱税なら捕まえればいいがどこに脱税と書いてあるんだ?

  21. 税金を払わない=脱税。は小学生の論理だなぁ