スポンサーリンク

【朗報】QRコード決済、Suicaに潰される模様

やっぱSuicaだよね

1: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:19:18.58 ID:3gD619c/M.net
JR東日本の深沢祐二社長は6日までに産経新聞のインタビューに応じ、同社が展開する交通系ICカード「Suica(スイカ)」で、現状よりも導入費用を大幅に軽減する簡易版の新システムを早ければ来年度中にも導入する方針を明らかにした。

政府がキャッシュレス化を推進していることに対応し、スイカを利用できる環境を大幅に増やし、交通機関や小売業での採用を進め、決済機能などの社会共通基盤としての存在感を高める狙いだ。
2: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:19:35.13 ID:3gD619c/M.net
 
3: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:19:55.59 ID:3gD619c/M.net
QRさん、還元だけして氏ぬ模様
525: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 03:11:14.45 ID:gUPYG5B70.net
>>3
社会貢献してるやん
5: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:20:22.09 ID:uQQkPlAo0.net
ええやん
6: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:20:34.45 ID:3gD619c/M.net
やっぱFeliCaだよな
7: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:20:40.03 ID:0sDBGUbvM.net
特典なきゃQRコードなんかいらんししゃーない
9: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:20:52.18 ID:L1dw7hiL0.net
QRめんどくさいし
13: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:21:32.62 ID:jh41UrcM0.net
コンビニとかでもスイカ使っちゃうけど、皆使ってないからちょっと恥ずかしさがあるわ
20: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:22:09.94 ID:fmsAo3Q+0.net
>>13
ワイコンビニでちょっとバイトしてたけどスイカ決済結構おったで
46: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:25:38.41 ID:jh41UrcM0.net
>>20
ほんまか?
どんどん使ってってもいいんか?
127: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:33:02.81 ID:fmsAo3Q+0.net
>>46
むしろこっちとしても楽やしどんどん使ってや
18: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:21:54.48 ID:fc6k3sN4d.net
はやく一強になってくれ
21: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:22:13.28 ID:LjerSck30.net
あれやこれや増やすのやめろやゴミども
41: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:25:02.17 ID:va45w1lA0.net
Suicaが本気出したらQRは普及しなさそうやな
こっちのほうが断然早いし
44: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:25:18.26 ID:v7S4pd0sd.net
中国はFeliCaないからQR浸透したのに最初からFeliCaあるのになんでQR推してるのか理解不能
71: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:27:54.17 ID:va45w1lA0.net
>>44
とりあえずキャッシュレス進んでるのは中国だからそれ真似ようって感じやろ
47: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:25:48.34 ID:c/7lytEf0.net
>>44
felica対応スマホ少なすぎだわ
キャリアのやつばっかじゃん
61: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:27:29.00 ID:7GR0hJqG0.net
どう考えてもQRなんて後退しとるだけだし
導入コストが安いとか知らんわ
67: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:27:47.91 ID:zDHuWlz10.net
現金>超えられない壁>クレカ>Suica>qrコード
85: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:28:58.52 ID:2Smc/+xj0.net
Suicaしかつかったことないわ
101: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:30:59.89 ID:lYUozN1h0.net
画面隠しのシール貼っとるからQRは使いづらいねん。
107: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:31:25.44 ID:c/7lytEf0.net
>>101
誰もお前のスマホ画面とか興味ないからそれ剥がせや
142: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:34:33.63 ID:7HQiD+ko0.net
paypayがSuicaの重い腰を動かした
172: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:37:57.16 ID:fvYpNs7K0.net
金銭感覚ガイジだからキャッシュレスとかやめて欲しいんやが
金が減らないから買いまくっちゃうわ
191: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:39:20.51 ID:UH3OPjR80.net
>>172
減ってるで
206: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:40:50.22 ID:ZsUw5XEi0.net
>>172
ワイも体感でわかるくらい財布のひも緩むわ
188: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:39:06.53 ID:D3kTk+Uq0.net
楽ならみんな使うんだよ
211: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:41:19.58 ID:wQozZldB0.net
電子決済ってこんだけ規格あるのにほぼ競争起きてないのってなんでなん?
ペイペイが100億配ったくらいやんけ
226: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:42:34.84 ID:zuHC8ie00.net
>>211
客取り込もうと各々いろんなキャンペーンやってるイメージやけど
248: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:44:01.01 ID:wQozZldB0.net
>>226
例えばどんなんや?
普段スイカとクレカで間に合う程度のユーザーのワイの耳には届いてへんわ
274: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:46:25.22 ID:zuHC8ie00.net
>>248
オリガミペイとかいうあんま知名度ないバーコード決済がローソンのコーヒーM2週間毎日1杯無料や吉野家で190円引きとかやってた
今もLチキ無料クーポン配布中
316: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:49:59.17 ID:wQozZldB0.net
>>274
はぇ~そうなん
でも確かにそのくらいの規模やったら普段電子決済よく使う人がやってみようかな~って思うくらいで大規模に流行らんのもしゃあない感じするわ
235: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:43:14.71 ID:4ltNW48iM.net
QRは悪くないんやけどSuicaを日常的に使ってるとどうしてもね…
286: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:47:35.47 ID:ebdZd+mf0.net
スイカとidでいいよな
339: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:52:38.70 ID:UOYPbRtr0.net
QRで分かるFeliCaの便利さ
391: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:57:19.60 ID:xMWR4OLhF.net
FeliCaのSIMフリー増やせや
406: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:58:36.45 ID:oVEp+J1h0.net
>>391
Pixel
411: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 02:58:57.72 ID:xMWR4OLhF.net
>>406
ほしいわ
ただたけえ…
スポンサーリンク

コメント

  1. Felicaの楽さに慣れた後で使いにくいQRなんて退化でしかない
    SIMフリー機まで含めてFelica搭載を義務付けるべき

  2. なお東日本エリアでしか使えない模様

  3. そもそもQRは国外の人に向けてのサービスやろ

  4. QR決済でクレカ払いするなら普通Suica使うよね
    今や格安スマホですらFelica載ってるのに時代遅れも程がある

  5. suicaに残高表示が欲しい。
    スーパーのポイントカードとかで、カードに入った砂鉄が動いて文字表示するやつ。ああいうので良いから。

  6. そもそも中国人観光客向けの話だったのに
    最近は最初の目的忘れて、おかしなことになってる

  7. プリペイドはスイカ、ポストペイはクイックペイでいい
    はよまとまってくれ〜

  8. だからどれもキャッシュレスなんだから良いだろ
    QRが死んでもQRのお陰で手数料水準下がって他が普及するなら困らんやろ

    キャッシュレスにかみつく奴ってカード会社も電気会社もプロバイダーとかも選べなそう

  9. お前がなw↑↑↑↑(^O^)

  10. suicaとEdyあれば十分
    ペイペイは還元だけしてさっさと駆逐されろ

  11. QRは還元だけ貰ったらもう使わんよ。モバイルSuicaで充分。

  12. QRが中国で流行った経緯と決済背景をしらずに、QRがいいものだと勘違いしちゃって大量に規格を乱立しちゃうバカ日本人は救いようがない。

    こんなことしてるから、世界に置いていかれるんだよwww

  13. キャッシュレスて身もふたも内はなしfelicaでいいじゃんになるんだよな。

  14. 関西圏ワイicocaさんモバイル化がんばって…

  15. 元々東京オリンピックのために導入したんだろ

  16. Apple Watch +モバイルSuicaが便利過ぎてな…

  17. 身体よじってるのたまに見るわ

  18. ※2も言ってるけど、Suica一つでJR全国使えないのがダメダメだよ
    そうならない限りは使うつもりは無いね。メンドくさい

  19. そもそも電車に乗らない人間からしたら、改札をスムーズに通過するため他を犠牲にしてるスイカは今一。

  20. FeliCaはタッチすれば決済終了なのに
    QRは手数がかかりすぎるよな(ペイペイ立ち上げ→QRをコードを読み取る→支払い金額を自分で入力) 
    現金払いと時間的に変わらないだろ

  21. 別に使わなきゃ良いだけだろ
    不便で現金の方がマシなのは確かだけど、テメーが使わなきゃ関係ないことだろう

  22. 〇〇Payの乱立とかいうけど、その前に交通系ICの乱立をなんとかしろ

  23. 相互利用できるからね

  24. 6
    違う。
    外国人向けはアリペイとかWeChatPayとかだろ。

    日本企業がQR決済を導入しようとした背景は、手数料や機器のコストの関係でキャッシュレス化できてないような店舗でもキャッシュレスを進めるため。

  25. キャッシュレスに切り替えて
    明細から無駄遣いがわかるようになったし
    ATMに行く頻度が格段に減った

    QRでもFelicaでもいいから、
    小規模店舗にも普及させ欲しい