スポンサーリンク

【朗報】Androidスマホさん、ノッチを捨て次のステージへ

流行るかなぁ

1: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:03:17.98 ID:elPrCYYm0.net
https://japanese.engadget.com/2019/01/04/galaxy-a8s-nova-4-honor-v20-3/

【ノッチ終了】Galaxy A8s、Nova 4、Honor V20 パンチホール採用3モデルを比較
穴空きディスプレイ意外と気になりませんね

iPhone Xが登場した2017年秋以降、ノッチディスプレイを採用したスマートフォンが急増しました。ディスプレイ上部の欠き取り部分の有無については賛成派や反対派からどうでもいいという意見まで人それぞれ。しかし2018年後半になってからノッチ無しやノッチを最小限にしたディスプレイが増えています。

2018年12月にはディスプレイの内部にカメラを埋め込んだパンチホール型ディスプレイを搭載したスマートフォンが一気に3機種も出てきました。サムスンの「Galaxy A8s」、ファーウェイの「Nova 4」、Honorの「V20」はいずれも6.4インチディスプレイの左上にフロントカメラの穴が開いています。一見すると邪魔な存在に見えますが、実際に使ってみると画面上部が欠き取られているより目立たず、画面表示が暗いときや非表示エリアの時は気にならないほど。

 
6: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:03:55.26 ID:KKTwPSrD0.net
何だよこれ
24: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:05:37.00 ID:jIS45oOaa.net
虫に食われとるやんけ
36: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:06:07.33 ID:HkGG7eQK0.net
ホール穴のほうが嫌だわ
44: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:06:24.79 ID:FWX/r6MX0.net
穴とかノッチじゃなくて普通に上だけベゼル付けたらええやん…
69: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:07:54.93 ID:YPOJBzG00.net
s8のベゼルでもう十分なんやが…
79: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:08:23.29 ID:pd1Nb8iX0.net
誰だよこれ考えたのwww
73: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:08:13.72 ID:3QLtfYQz0.net
まあええんちゃう
87: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:08:58.64 ID:1yKr9/4Y0.net
言うほどフロント部分の隅から隅まで液晶で覆いたいか?
101: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:10:05.88 ID:rVXge9LlM.net
スライド式インカメラでええやん

141: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:13:24.03 ID:FKUjbyXm0.net
>>101
すぐ壊れそう
149: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:13:49.01 ID:Ee6AHZf80.net
>>101
余計分厚くなったり構造的に複雑にならんの?
135: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:12:58.26 ID:u0YI1xkF0.net
インカメなんて必要ねぇんだよ!(陰の者)
160: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:14:22.21 ID:LOxZ4bth0.net
>>135
陰の者の統一見解はガチでこれだから困る
166: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:14:50.69 ID:EgtbNHhwd.net
M字ハゲならぬ10円ハゲ
199: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:17:43.76 ID:yCcQLPQ50.net
これでいいよね

232: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:19:51.08 ID:MnAdtgX90.net
>>199
ダサい
252: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:21:16.31 ID:TJq1TodH0.net
少し画面が大きくなるだけなのに血眼になって技術争ってる理由が分からん
308: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:26:01.93 ID:iPVgVw46M.net
何がいかんかったんでしょうね…
341: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:28:57.65 ID:mle+gkoyd.net
>>308
これマジで使いづらかったからな
320: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:26:56.84 ID:uw8Z80Mtp.net
>>308
インカメそこなのか…
設計ミスかな?
356: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:30:49.81 ID:lIwI0n4Qa.net


すまん、言うほどダサいか?
409: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:34:18.51 ID:t7lxeAxc0.net
>>356
これなら許せるけど1のは許せない
368: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:31:29.26 ID:Ue4EwY1ka.net
穴あき普通にかっこええやん
369: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:31:32.59 ID:tnvYa5sSM.net
いらんことせんでええわマジで
377: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:31:57.56 ID:0F3KRtAQ0.net
ワイはいいと思うけどな
566: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:45:14.74 ID:aFyEwK6S0.net
こうしろよせめて

577: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:46:07.63 ID:UJzQd9570.net
>>566
そっちのほうが生理的に無理
581: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:46:21.71 ID:X/6oE3RCd.net
>>566
絶対ねえわ
594: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:46:52.85 ID:R3RiZ2vTH.net
>>566
美しくない
604: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:47:26.63 ID:aFyEwK6S0.net
>>594
ノッチ自体美しくないと思うわ。
608: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:47:46.09 ID:XWN/mdR0M.net
>>566
無能にもほどがあるわ
618: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:48:48.12 ID:aFyEwK6S0.net
>>608
じゃあ君は何か案があるのか?
自分の主張すらせずに他人の意見を批判するなよ
648: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:51:41.71 ID:XWN/mdR0M.net
>>618
現状維持
667: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:53:02.29 ID:PXN4DWr90.net
>>566
逆転の発想でこれはいかんのか?

685: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:54:20.33 ID:Gm2JICPY0.net
>>667
M字やなくてほんまもんのハゲやんけ
689: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 15:54:31.69 ID:zVAgMzZ4p.net
>>667
もう上埋めてええやろ
スポンサーリンク

コメント

  1. ノッチよりはこっちの方が良い気がするが…
    これで穴の面積減らしてけば結構アリだと思うぞ

  2. ノッチからポッチへ・・・   進化

  3. 左右非対称の時点で論外だわ
    やっぱガチの東大数学科の俺は左右対称しか無理

  4. ×と○の絵かいてるやつ
    人の感性はいろいろなんだな

  5. インカメ要らないってどの層が言ってるんだろうか?
    あ、タブレットの背面カメラはいらんです

  6. やっぱ背面モニターだな

  7. ノッチにそこまで過剰反応するのがわからない
    別に使えりゃいいじゃん
    ノッチなんか気にするか?

  8. AQUOSはインカメ使うときに逆さに持てばいいだけ、何だかんだで使いやすい

  9. 背面鏡+物理シャッターボタンにしてアウトカメラで自撮りすれば良いんじゃないかな

  10. インカメ廃止して背面に自撮り用の小さい液晶つけりゃいいのにな

  11. まぁ背面ディスプレイがFAだよな

  12. ノッチのほうがいいわこれなら

  13. ノッチにはカメラレンズの他にもセンサーが組み込まれているからな
    パンチホールだと機能的に大丈夫なのかと心配になるわ

  14. インカメラは正直要らないんだけど、あれ明るさ感知も兼ねてるからな、、、
    あと極薄ベゼルは誤動作するから、あまり好きじゃないんだよ。

    とりあえず、「置いて使えないから背面を丸く膨らませるのは止めろ」

  15. 思い切ってインカメラを切り捨てるっていうのなら潔いのに…。

  16. Androidの場合いくらベゼルレスにしても下部にナビバーがあるのがね、そこがいいとこでもあるけど
    Pieでは無くなってゼスチャになるらしいけど

  17. ピンホール型は気にならんね。
    良いアイディアだべ

  18. ノッチなんて黒いメニューバーで左右を隠す設定にすれぱまるで意識する事もないのに
    …そういやiPhoneはそんな設定にできないんだっけ

  19. ピンホール型も一時的だよ
    カメラ使うときだけカメラのところが透明になるディスプレイが出てくる

  20. 普通のベゼルでいいんだよなあ

  21. ピンホール思ったよりいいな
    通知の一部くらいの感じで気にならない

  22. iPhoneはFaceIDで絶対必要だからあんな巨大ノッチがいるんだろ
    すぐ慣れるとか便利とか言われてるけど理解できんわ
    そんな便利なもんだったらベゼルレスじゃない時代でも採用しただろうに
    全画面にするためだけに無理矢理ゴリ押ししてきたとしか思えん

  23. 最終進化がSamsungが開発中のディスプレイの下にカメラ仕込むやつやろ

  24. バッテリー表示とかの領域だけで何かやってる分には良いんだよ。
    それ以外の画面にめり込んだり、そこ表示しないと画面全体が縮小されるとか、その部分まで含めて画面サイズとして表示するとか、そういうのがダメなの。

  25. そもそもiPhoneのノッチはFace ID用のTrueDepthカメラシステムの為にあるが、泥スマホの大半は単なる前面カメラなんだから、穴ポチカメラで十分だわな
    画面占有率がノッチより小さいだけじゃ進化とは言えない

  26. ※18
    iOSアプリは常に最新ハードに対応するルールだから、対応が疎らな泥アプリと違ってノッチは問題にならない

  27. ※26
    でも動画を再生すればノッチ部分は欠損するか重ならないように縮小するかだし、通知領域としてもバッテリーの%表示すらできないぐらいに狭いから活用しづらいだろう
    十分問題だと思うし、ないに越したことはない

  28. ※26 じゃあなんで解像度がちぐはぐなアプリが山ほどあるんですかね…ホームバーやドックの扱いもグチャグチャだし

  29. しょうがねーなぁって感じ。インカメラ廃止版作ってくれねーかな。

  30. ※26
    OSで対応せずにアプリに丸投げですが

  31. これなら現行ののっちの方が良いと思うが…