
ホントに?
1: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:24:58.65 ID:e978opC10.net
21日午前、衆議院の内閣委員会に出席した、サイバーセキュリティーを担当する桜田大臣。
その職務の重要性を訴える場面では、桜田五輪相は「サイバーセキュリティーは、一部の専門家に任せておけばよいと、とむ、ともら、みられまちが、みられまちがですが、本当は国民全てに関係するものでございますので」と述べた。
1週間前の答弁で、パソコンを自分では打たないことや、ウイルス感染の危険性があるUSBについても、あまり知識がないことが明らかとなり、大臣としての資質が問われている。
斉木衆院議員「職務を続けるということは、世界中のハッカーからの攻撃が増す契機にならないか?」
桜田五輪相「セキュリティーに関するものは、大臣1人が行うものではございません! 私以上のスタッフが全てやるもので、国家総力を挙げてやっている」
斉木衆院議員「理解して指示が出せるんですか? 優秀な専門家に」
桜田五輪相「出せます!」、「能力を総結集してジャッジするのがわたしの仕事。判断力は私は抜群だ! 能力に疑いは持っておりません!」
![]()
その職務の重要性を訴える場面では、桜田五輪相は「サイバーセキュリティーは、一部の専門家に任せておけばよいと、とむ、ともら、みられまちが、みられまちがですが、本当は国民全てに関係するものでございますので」と述べた。
1週間前の答弁で、パソコンを自分では打たないことや、ウイルス感染の危険性があるUSBについても、あまり知識がないことが明らかとなり、大臣としての資質が問われている。
斉木衆院議員「職務を続けるということは、世界中のハッカーからの攻撃が増す契機にならないか?」
桜田五輪相「セキュリティーに関するものは、大臣1人が行うものではございません! 私以上のスタッフが全てやるもので、国家総力を挙げてやっている」
斉木衆院議員「理解して指示が出せるんですか? 優秀な専門家に」
桜田五輪相「出せます!」、「能力を総結集してジャッジするのがわたしの仕事。判断力は私は抜群だ! 能力に疑いは持っておりません!」
お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
2: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:25:25.73 ID:e978opC10.net
これは国民安心やね
4: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:26:28.08 ID:e978opC10.net
>「サイバーセキュリティーは、一部の専門家に任せておけばよいと、とむ、ともら、みられまちが、みられまちがですが、本当は国民全てに関係するものでございますので」
ええこと言っとるで
ええこと言っとるで
178: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:51:11.60 ID:iFY5t1KDM.net
>>4
一言一句書き起こすのはやめたれw
一言一句書き起こすのはやめたれw
6: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:26:43.67 ID:3HK13WAta.net
大臣就任後パソコンの勉強しない判断は正しいんか?
11: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:27:34.00 ID:e978opC10.net
>>6
今更やってもなあ
今更やってもなあ
8: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:27:13.79 ID:cc2deG5G0.net
もうなんかコエーよ
9: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:27:24.93 ID:XyjJDJst0.net
これ知れわたった時点で悪ふざけハッカーが寄ってくるのは確定してるやろ
191: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:52:56.95 ID:mDzUzEtl0.net
>>9
パソコン一切使わない人間相手にハッカーがなんかできるの?
パソコン一切使わない人間相手にハッカーがなんかできるの?
10: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:27:31.34 ID:cxXZBgSda.net
パソコン使わなければハックされることもないんや
最強のセキュリティやぞ
最強のセキュリティやぞ
14: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:28:25.36 ID:e978opC10.net
>>10
でも使わないと仕事ができないんですが
でも使わないと仕事ができないんですが
20: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:29:20.60 ID:43FhHS8w0.net
中途半端な知識入れて僕はセキュリティに詳しいからとかでしゃばるよりはいいが
全く知らないのはどうなんだろ
全く知らないのはどうなんだろ
31: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:31:03.32 ID:e978opC10.net
>>20
能力に疑いは持ってないぞ!
能力に疑いは持ってないぞ!
142: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:45:43.95 ID:RZp3O25Fd.net
>>20
サイバーセキュリティ担当やったら海外のサイバーテロの事例くらい頭に入れなアカンやろ
国防に関わる重要な事なんやし
USBすら分からんとか基本的能力の欠如としか思えんで
サイバーセキュリティ担当やったら海外のサイバーテロの事例くらい頭に入れなアカンやろ
国防に関わる重要な事なんやし
USBすら分からんとか基本的能力の欠如としか思えんで
27: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:30:08.76 ID:7beDTL+v0.net
何も知識いらんのならウチの犬が大臣やってもええやろ
30: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:30:56.97 ID:YTKrJ8ra0.net
他の奴ができるなら大臣ができる必要はないよね
大臣には大臣にしかできないことをして欲しいんだし
大臣には大臣にしかできないことをして欲しいんだし
34: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:31:25.71 ID:e978opC10.net
>>30
たとえば?
たとえば?
139: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:45:11.39 ID:YpNlZKCrd.net
>>34
責任取って辞任
責任取って辞任
35: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:31:27.69 ID:tTDjG6ra0.net
世界中から嘲笑されても平気な鋼鉄メンタルを評価して差し上げろ
43: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:32:53.39 ID:ls+lkmtm0.net
つまるところ結果責任論でええねん
問題起きたら間髪置かず辞任するならありやで
問題起きたら間髪置かず辞任するならありやで
50: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:33:45.03 ID:JKD+8a7C0.net
>>43
既に海外で嘲笑される問題なっとるから辞めた方がええんやないか
既に海外で嘲笑される問題なっとるから辞めた方がええんやないか
56: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:34:42.20 ID:xFYp1axGM.net
USBからどうやってなにが流出するとか知らずに何を判断するんや
64: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:35:15.38 ID:JKD+8a7C0.net
>>56
そもそもUSBが何か知らんかったのでセーフ
そもそもUSBが何か知らんかったのでセーフ
75: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:36:37.56 ID:9zc8mWU40.net
どうせ政治家にセキュリティに精通してるやつなんていないし変わらんやろ
83: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:37:24.04 ID:+3zCmkX/0.net
パソコン全然知らないのにこのおっさんはサイバーセキュリティについてなんの仕事をしてるんや?
98: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:39:01.79 ID:JKD+8a7C0.net
>>83
そもそもサイバーセキュリティーってなんや?てことを調べとるところや
そもそもサイバーセキュリティーってなんや?てことを調べとるところや
110: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:41:01.03 ID:+3zCmkX/0.net
>>98
はぇ~桜田くんはお勉強頑張ってて偉いわねえ
はぇ~桜田くんはお勉強頑張ってて偉いわねえ
94: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:38:47.72 ID:nS0d1qOKM.net
こんな大臣いらんからなくせよ
106: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:40:16.20 ID:5hve8BwN0.net
判断力があったらもうサイバー担当辞めてると思うが
117: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:42:03.70 ID:oHZpU0VvM.net
官僚「こんな感じでどうでしょうか」
桜田「いいんじゃないの」ハンコペタ
ええんか…
桜田「いいんじゃないの」ハンコペタ
ええんか…
123: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:42:56.80 ID:4HWUDLbv0.net
部下から「こんな問題が起きそうです!防ぐにはこうです!
」
って報告が来て「じゃあやれ」
っていうのが仕事だから知らなくていいんだよ
」
って報告が来て「じゃあやれ」
っていうのが仕事だから知らなくていいんだよ
149: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:46:52.36 ID:zSZCVJUZ0.net
あのさぁ…誰にでも得意不得意はあるでしょ?上の人間は専門的知識があるかじゃなくて人をどう使うかでしょ?しかもこの人は五輪相なんだからそっちがメインなわけよ
君たちガ○ジかな?
君たちガ○ジかな?
161: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:49:03.94 ID:bjnQ9be3p.net
>>149
その理論で言うたらこんな無能を大臣にする安倍ちゃんが悪いやん
その理論で言うたらこんな無能を大臣にする安倍ちゃんが悪いやん
176: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:51:06.58 ID:VvxGtv2Jp.net
>>161
神輿も看板も軽い方が楽でええやん?
神輿も看板も軽い方が楽でええやん?
219: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:56:18.51 ID:8L/fo2Aq0.net
神輿は軽い方がええんなら大臣は全国民からくじ引きで決めればええやろ
184: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:52:01.20 ID:i3PgYmeDp.net
そうまでして大臣の座にしがみつくってことはよっぽど甘い汁吸えとるんやろなあ
192: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:52:59.19 ID:WhhrPmD7p.net
こんなのどの大臣に言える事やろ
196: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:53:57.74 ID:e978opC10.net
>>192
日本終わってんなあ
日本終わってんなあ
194: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:53:30.52 ID:eXviVodHx.net
そもそも「サイバーセキュリティ」が何なのか知らんやろこの大臣
202: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:54:28.17 ID:iBfQ1Spf0.net
無能でもええけど無能大臣であることが海外に報道されたのが痛い
242: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:59:00.75 ID:syT/XU4M0.net
君らもPCのセキュリティしか知らんのによう叩けるな
255: 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 08:00:41.37 ID:lZmiFS440.net
重要なのは官僚のおもちゃになることや



コメント
たぶんこの人の取り巻きの専門家より詳しい悪い人の方が多いだろうからねぇ
そもそも何を根拠に「判断」するのか
何も知らないのだから専門家の言うことを否定できまい
この人自身のセキュリティーは万全(笑)かもしれないが
この人も含め国民の情報ってのがサイバーなところにあるんだけどね
実際は次官次第だろうけど、コイツが大臣でなくてもいいってのはよく分かる。
そもそも野党が要求するスペックを持ち合わせた国会議員が与党にも野党にもいない件。
こんなことでしか与党を叩けない売国野党さんw
国有のセキュリティチームだけで総務省も外務省も自衛隊もいて、団体も機能してるわけで、
そもそも大臣に求められてるのは国民が踏み台にされて五輪潰ししないようにすることで、クラッカーと戦うことでは無いやろ?
米3
ネットに詳しい弁護士に政治家転身のオファーを出すしかないね
この大臣を批判する←まぁ分かる
安倍批判に繋げる←任命責任?まぁ分かる
日本批判に繋げる←あっ…(察し
チョンモメンは分かり易すぎやぞ
流石にこのネタしつこいなぁ
このまとめは典型的なパヨク思想なんだね
判断するのが仕事ってのはそうだと思うが判断できる最低限の材料も持ってないし
まあ議員の中で適任者なんて誰もいない中で押し付けられて気の毒ではあるが
なお中途半端な知識を身につけて
東電に命令したせいで
日本を前代未聞の混乱に陥れた民主党さん…
地震に便乗して日本を終わらそうとした左翼政党が何言ってもブーメランになるだけだろ
正直軽視してるんだろ、こいつは五輪担当だし五輪関係でやられたらまずいところをハッキングされる等一度味わったら判断力問われるだろうしいいんじゃね
ウヨサヨ関係無しに同じ話題のスレ(特に日本批判や自民党批判に関係するスレ)を何度も何度もまとめる
ここのまとめの偏向に草
この大臣は何度も当選して政治家やってて
しっかりと愛国心を持って日本の為に働いてるけど、
日本を誹謗中傷したい人達は何もしてないでネットで誹謗中傷してるだけじゃん。
※7 ほんとこれ
どうにかして日本批判に結び付ける売国ガイジがチラホラ本スレにいて察した
なんだろうこの大臣そこはかとなく民主の臭いがする
>>神輿は軽い方がええ
これって別に格言でもなんでもないぞ?個人が言ったただの一言や。
政府としては、政府CIO(事務次官格、部外採用)の元に統制的な管理をしているので本当に大臣に人としての格があればいいだけだからね
サイバーセキュリティを担う上で知識がある方が望ましいが
大臣やるような年の人でサイバー関係に精通してる奴なんてほぼ皆無やろ
批判するんじゃなくて専門家を顧問として付けるなりの現実的な案を出そうぜ・・
僕は原子力に詳しいんだ→結果
試しに難易度低めな資格試験でも受けさせてみたら面白い結果になりそうだね
判断力が高ければ例え本当の事でもパソコンに触った事もないなんて発言飛び出す筈ないんだよなぁ
「安倍政権は政治主導!!だからモリカケは文科省の官僚によるクーデター!!」
とか言ってた人たちは今、何を思うのか
自民党は舐めきってるな
派閥に配慮して順番待ちで大臣にしてるだけ
それで増税とは呆れて物が言えん
トム・トモラ・ミラレマチ
東欧の日系3世みたいだな
パソコンでセキュリティの何やるんだ。論理はいるけどパソコンの知識や操作なんていらねーよ
判断力バッチリだから、
画面ロックは指紋認証だと面倒なのでスライドでおk
USBは使わないから放置すればおk
といった判断がキチンと行えるのだと予想できる。
めくら判押すだけならまだええけどねぇ…
コストだ何だケチつけて必要なことをやらせないとかだったら最悪
鉄砲の撃ち方知らなくてもいいけれど、最低限の国防知識がある人間が防衛大臣になるべきだし、パソコン触らなくてもいいけれどCPセキュリティについての知識がなければ、何を根拠に判断するの? 知識がない人間に判断できるわけないじゃん。安倍内閣のセキュリティホールじゃん。