
その答えとは?
1: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:04:58.92 ID:0.net
「日本になぜジョブズが生まれないのか」とか言ってる人、まずその発想自体がジョブズの成功を見たあとに「じゃあうちも」みたいなやつであることに気づいてないことが多く、もしまだ無名な未来のジョブズ的人間(たぶん汚い格好の感じの悪いオタク)が目の前にいても排除すると思う。
— まくるめ (@MAMAAAAU) 2018年11月7日
9: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:11:07.40 ID:0.net
日本人は自分の子供に「ジョブズ」なんて名前つけないから
絶対に生まれない
絶対に生まれない
14: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:12:21.59 ID:0.net
>>9
不覚にもワラタ
不覚にもワラタ
64: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:28:41.36 ID:0.net
>>9
落語家はレス禁止
落語家はレス禁止
74: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:33:35.99 ID:0.net
>>9
ジョブズは苗字
ジョブズは苗字
11: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:11:23.57 ID:0.net
経営者として優れてるだけで
人間としてはただのクズだからな
一つ優れてるだけでスーパーマンみたいな扱いにするな
人間としてはただのクズだからな
一つ優れてるだけでスーパーマンみたいな扱いにするな
147: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:24:36.62 ID:0.net
>>11がいいとこ突いてんじゃね
一つ優れてるだけでスーパーマンみたいな扱いしないから日本じゃ生まれない
優れたとこがあるのに、あれがダメこれがダメって欠点を探して批判することばかりやってるから日本じゃ生まれない
一つ優れてるだけでスーパーマンみたいな扱いしないから日本じゃ生まれない
優れたとこがあるのに、あれがダメこれがダメって欠点を探して批判することばかりやってるから日本じゃ生まれない
12: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:11:27.68 ID:0.net
何やっても否定されるからな
13: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:12:12.57 ID:0.net
お前らって孫正義みたいな天才すら評価しないじゃん
19: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:13:22.32 ID:0.net
>>13
その禿げは何かすごいものを作り出したか?
その禿げは何かすごいものを作り出したか?
34: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:19:04.31 ID:0.net
金を転がしてるだけのやつなら日本でいっぱいいるからな
18: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:13:17.65 ID:0.net
トランプがジョブズそっくりだよね
23: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:14:46.20 ID:0.net
金と土地を転がしてるだけのトランプがジョブズに似てるわけないだろアホ
26: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:15:29.38 ID:0.net
>>23
見てるとこが違うんじゃね
見てるとこが違うんじゃね
39: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:20:13.45 ID:0.net
日本人ジョブズ好きだねそれに比べてゲイツやベゾスやザッカーバーグやペイジやブリンを出さないのはなんでかな?
58: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:27:41.66 ID:0.net
日本人は未知なるものにたいする評価が低いよね
「それ」が当たり前になるまでまともに相手にしない
変化を恐れ拒絶する声が大きすぎるんだろう
同調意識に弱く自分の意志のみで物事を判断できない
「それ」が当たり前になるまでまともに相手にしない
変化を恐れ拒絶する声が大きすぎるんだろう
同調意識に弱く自分の意志のみで物事を判断できない
71: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:32:36.57 ID:0.net
>>58みたいな状態だから
日本以外で成功すると初めて評価される土壌に立てて
「それ」をコピーし始める
日本以外で成功すると初めて評価される土壌に立てて
「それ」をコピーし始める
75: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:33:56.44 ID:0.net
ジョブスよりジェフ・ベゾスの方が遥かに凄いと思うんだが
91: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:43:26.50 ID:0.net
日本だと
銀行「こんなガレージだけで担保になる資産持たないでよくわからないオモチャを作ってる連中と取引できるか それにまず靴を履け」
っていうスタンスだから
銀行「こんなガレージだけで担保になる資産持たないでよくわからないオモチャを作ってる連中と取引できるか それにまず靴を履け」
っていうスタンスだから
98: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 10:53:19.49 ID:0.net
ジョブズの汚い身なりはヒッピー文化の影響だから
オタクはウォズニアックの方
オタクはウォズニアックの方
116: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:05:32.69 ID:0.net
ジョブズは異質すぎるやろ
あんなの他国でも出てこない
あんなの他国でも出てこない
138: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:20:11.12 ID:0.net
iPod作ったのはマジで凄いと思う
最初意味がわからんかった。最先端すぎて
最初意味がわからんかった。最先端すぎて
168: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:32:53.57 ID:0.net
見た目は重要だよな
153: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:27:51.26 ID:0.net
アップルがiPhoneやiPad出す前にマイクロソフトがタブレットPCを推してた事は忘れられてるよな
まあ売れたもん勝ちだからな
まあ売れたもん勝ちだからな
175: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:36:07.67 ID:0.net
>>153
PocketPCとかW-Zero3とかあったねえ
IBMもウルトラマンPCとか出してた
まぁアプリの自由度とかを含めてアップルのほうがうまくやった
PocketPCとかW-Zero3とかあったねえ
IBMもウルトラマンPCとか出してた
まぁアプリの自由度とかを含めてアップルのほうがうまくやった
165: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:31:52.46 ID:0.net
MSはSurfaceが一応成功したからもういいだろ
もう飽きられてるけど
もう飽きられてるけど
191: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:43:15.27 ID:0.net
スマホよりiPhoneよりiPodよりAmazonより
もっと凄い21世紀最大の革命的なアメリカ製品でありサービスを俺らは使ってるんだけどな
Googleマップだよ
こんなものが無料とか信じられない月額5000円でもおかしくない
アメリカ西海岸の会社が日本のクソ田舎の
行き止まりの私道まで撮影して公開してることにもっと驚いた方が良い
もっと凄い21世紀最大の革命的なアメリカ製品でありサービスを俺らは使ってるんだけどな
Googleマップだよ
こんなものが無料とか信じられない月額5000円でもおかしくない
アメリカ西海岸の会社が日本のクソ田舎の
行き止まりの私道まで撮影して公開してることにもっと驚いた方が良い
198: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:46:39.75 ID:0.net
>たぶん汚い格好の感じの悪いオタク
これ言いたかっただけやろ
これ言いたかっただけやろ
205: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:52:57.74 ID:0.net
(たぶん汚い格好の感じの悪いオタク)
これはゲイツのほう
これはゲイツのほう
194: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:44:22.16 ID:0.net
日本人は台湾や韓国・中国に勝てるように頑張れよ
アメリカとか遠くを見過ぎ
アメリカとか遠くを見過ぎ
204: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 11:52:35.36 ID:0.net
日本人のいうコミュ力って迎合とか同調圧力とセット
で自己主張は潰されがちだからなぁ
で自己主張は潰されがちだからなぁ
222: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 12:41:33.39 ID:0.net
技術屋であることと経営者であること
両方の能力併せ持つのは中々日本の教育環境では難しい
両方の能力併せ持つのは中々日本の教育環境では難しい
214: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 12:33:17.53 ID:0.net
>無名な未来のジョブズ的人間(たぶん汚い格好の感じの悪いオタク)
これがすでに固定観念に縛られてる
これがすでに固定観念に縛られてる
229: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 12:48:12.70 ID:0.net
>>1
逆だよ
日本はヲタクに寛容すぎるんだよ
アメリカみたいな激しいスクールカーストや差別があったからこそジョブズが生まれた
日本のヲタクはただのヲタクのままで生きていける
だからずーっと甘えたブタのまま
逆だよ
日本はヲタクに寛容すぎるんだよ
アメリカみたいな激しいスクールカーストや差別があったからこそジョブズが生まれた
日本のヲタクはただのヲタクのままで生きていける
だからずーっと甘えたブタのまま
256: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 14:48:41.29 ID:0.net
>>229
鋭い指摘だな
鋭い指摘だな
228: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 12:47:43.71 ID:0.net
日本から出ないって言うかアメリカ以外から出ないが正解じゃね?
なら語るべきは日本の特殊性ではなくアメリカの特殊性
なら語るべきは日本の特殊性ではなくアメリカの特殊性
245: 名無し募集中。。。 2018/11/08(木) 13:55:38.40 ID:0.net
アメリカにだってあんな天才滅多に生まれないわな



コメント
ジョブズがうまれないといけないなんてこともないしな・・・
見方が似たようなのは確実にいるのだろうが、どこでも育ちにくいとは思うわ
結局、金が入ってくるってのは(どれだけ良い考えの人でも)理論で行かない事もあるわけだし
なんか個人的にすげぇ為になった
風潮よりも岩盤規制の方が邪魔をする
ウォズニアックのほうがすごい定期
日本に帰化してたら「職酢 捨慰撫」って感じかな
向こうはジョブズだらけなのか
その理論、日本だけじゃなくね
ウォズも凄いのに、話題にならないな
長所を伸ばす教育、欠点も特徴としてみる教育
対して平均的にことなかれ長所も欠点も減点としてみる教育
平均点を量産してきたけど最近はそれすらも・・・
家庭の環境もあるけど義務教育のレールでは現状は無理だわな
出る杭は打たれるから。以上
だっておまえらホリエモンロケットの失敗ボロクソに叩いてたじゃん
日本じゃ英語できないノーベル科学者もいるし
TRONも日本人が作ってる
まぁ知らない人は多いからしょうがないんだろうけどね
ジョブズ「自分はドラッグなしでは成功できなかっただろう。仕事の重要な部分はLSDなどの違法薬物のおかげだ。」
まぁムリやろなぁ
マジレスすると技術者が上に立たないから
スマートフォンは伝導性の透明パネルが開発されたから生まれた
技術者以外が伝導性の透明なもんができたなんて聞かされても何に使えるかわからんだろ
だからホンダ, トヨタ, 日立はまだ海外とやりあえてる
ホンダには技術総合職という職種がある
トヨタは実力主義を徹底してる
日立には何を研究するかを研究する研究所がある
製造業をやるのなら多かれ少なかれ技術者が上に立たないと本当は成り立たない
外人がマンガが盛ん過ぎるせいって言ってたな
サブカル脳からは生まれないそうだ
こう言っては何だが、こういう時の「日本では」論は半分は正しいが、半分はただの言い訳でしかないよ
こういう論は「アメリカはジョブズのような汚らしい格好の傍若無人な奴でも評価してくれる」と言うが、実際にはクソ汚らしい格好で傲慢な態度を取って叩き出された事なんて何度もあるわw
あちらだってビジネスマンはきちんとした格好できちんとした態度をとるべきだと考えているって
「アメリカならジョブズのような奴でもきちんと評価してくれる」んじゃなくて、「ジョブズは自分で努力して相手に認めさせた、相手が認めざるをえないように努力した」んだよ
初代マッキントッシュを発表した頃を見てごらん?ジョブズも(少なくとも人前に立つ時は)きちんとした格好できちんと丁寧に話している。ビジネスが拡大して、そう振る舞うほうが得策だと考えているからだよ
こういう論は、結局は「自分が努力しなくても相手は評価されるべきだ、評価するべきだ」という甘えにジョズブをだしに使っているにすぎない空論だよ
ジャンルは違えども
日本人にも優れた発想をした人はたくさん居る。
アメリカからしか出ない定期
なぜ生まれなかったのかが正しいと思うんだけど
今生まれても成功と言えるようになるのは数十年後だろうに
求める癖に育成・発掘はしない模様
昔は天才が沢山いたんだよ。おバカも沢山。
今は遺伝子プールが平均化してしまって、
天才発生率が減ってるだけ。
もうすぐ医療技術の発達でおバカ減少する。
さらに平均化し過ぎても変異しやすくなるから、
天才がどんどん出てくるようになる。
移民とかほんとやめとけな。ただの民族浄化作戦やられてるだけだから。
お前ら危機感持てよ。完全にやられてるだけだからな今の日本。移民はいらない。
種の洗練化の促進には長い平均化の先にある良い変異を待つのが定石。
集団心理というか日本人は群れなきゃ生きてけないと思い込んでるから
仮に天才が生まれてもその親は
「こいつちょっと考え方が普通じゃないぞ…好きなことさせてこの子の能力をもっと伸ばそう」
じゃなくて
「こいつちょっと考え方が普通じゃないぞ…普通にしなきゃ…(使命感)」
だからじゃないかな
もちろん全員がそうじゃないし、こうだから日本人は天才が少ないんじゃないかってだけだけど
本田宗一郎なんかはかなりジョブズっぽいと思うけどな
>経営者として優れてるだけで
>人間としてはただのクズだからな
じゃ、ほりえもんとかそうなんじゃね?
アメカス人の時点でゴミ以下
全国の捨疣(すていぼ)さん、ぜひ息子に
如舞豆(じょぶず)って名前を付けてあげて
安藤百福は生まれたよ?
ウォズみたいのが出てくれば結構いけると思うんだけど。
池田大作や大川隆法とかおるやん
おるやないか
コインチェックの和田さん
資産家の与沢翼
女テフの椎木里佳
その前にまずデフレを終わらせよう
「やっちゃいけない事以外はやっていい」というのがアメリカ
「やっていいと言われた事以外はやっちゃいけない」というのが日本
この差は天と地よりも大きいよ
日本人がITに弱い理由は、英語文化圏じゃないからだと思う。作ったソフトウェアが日本でしか通用しない。当然こじんまりしたものになってしまう。
対してアメリカのソフトウェアは一度作れば世界に展開できる。リターンが大きいから予算もかけられる。その違いだと思う。
よその国にも生まれてないのにな。
そんなにアメリカの猿真似することが大事か?
個性とかどうでもいいのか?
>>229 日本も2000年代前はオタクに対する蔑視凄かったけど天才出てきたっけ?
ジョブスは安く作ったApple Iで資金を集めたけど、それって昔だからOKだっただけであって今同じような事したら速攻で訴えられて借金だらけなってるんじゃね
つまりジョブスも今の時代に生まれてたらただの人だし、俺も半世紀ズレて生まれてたら天才呼ばわりされる億万長者だったかもしれんw